教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「清心」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
比治山と安田なら圧倒的に
安田の方が学力は高いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
女子校御三家は昔は清心・女学院・比治山で
この三つのどこかに受からなければ(安田に行くくらいなら)公立でいいって言われてたくらいなのに
安田の成功の秘訣はなんなのでしょうね
そして比治山の敗因も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は昔は女院が強いことで有名だったけど公立で国際コミュニティ科ができてから流れが変わったとは聞いたことあります。
比治山も特進出来て英語が出来る子増えましたし。
今は比治山は英語に関しては公立私立の上位高校との差は殆どないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
あんまり他校を掲示板で比較しないほうがいい。
何の得にもならないし意味もない。
入学した後になっていまさらどうこう言っても時間の無駄。
自分が目標にしてる大学の受験に向けて勉強頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
公立の国際コミュニティ科は確かに英語の学力は普通科より高くて英検二級か準一級ぐらいのレベルだけど、大学受験は普通科の方が断然強い。広大の合格者も国際より普通の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どっちも大したことない。
まあ、中には本来なら県内の公立のトップ3(基町、舟入、国泰寺)に合格する学力に十分達しているのに病気やいじめ、試験当日に体調を崩した等で止むを得ず、私立行く羽目になったひともいるけどね。
私立でも学年にごく少数なら難関大、または広大より少しレベルが上の大学に行くひといます。(公立トップ3より合格者は少ないが)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
県内トップ3の公立高校の国泰寺からでも修道大学や安田女子大学に行く人は両大学それぞれ広島大学の合格者より多いとのことです。
だからあんまり気にする必要はないですよ。
だいたい比治山と安田では大学で取得できる資格が全然違う分野だしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
比治山は課題は少なく、割と自由。
安田は課題の量が主要科目全て多く、校則は厳しい。
進学実績は安田が比治山より少し上でそんな大差ない。
比治山女子大学は文系、安田女子大学はどちらかと言えば理系よりのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
比治山は大学が共学化で劣化、中高も下がる一方
そのうち進徳と変わらなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
モニカ@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
この高校から広大医学部現役合格は可能ですか?
シナモン@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
高校入学してからのその人の受験勉強に対する努力次第です。
ここからだと高校入学してすぐに塾行かないと無理だと思います。
広島駅の近くにある長井ゼミが良いです。
理由は医学部の受験専門の塾だからです。
広大の医学部は同じ広大でも別物といっても過言ではないくらい偏差値が高いです。70くらいある。その他の学部は60前後。
医学部の偏差値が同じ大学で他の学部より高いのは広大だけでなく、他の大学でも同様です。
ですから、医学部受験する人は高校入学して本気で一生懸命勉強しないと受験には合格できません。
医学部受験の合格のキーポイントとなるのは、ずばり数学
頑張って下さい。グッドラック。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
公立からでも広大医学部合格する人は毎年1人いるかいないかだよ。多い時でも2人。
年によってはゼロのこともある。
基町・国泰寺・舟入もそんな感じ。
ほとんどが浪人して合格した人。

県内で毎年広大医学部に現役で多数合格するのはノートルダム清心・広島学院・修道だけ。

ごめん。現役合格は比治山からだとちょっと無理かもね。

(>_<)
もみじ@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
学年で1・2を争うトップレベルの成績の方なら現役合格も可能かと。
この学校は毎年、県外のかなり上の方のレベルの偏差値高い難関大学にごく少数ではありますが合格者でてます。
それだけの学力あれば大丈夫。
別に東大の医学部受験するわけじゃないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
広大の医学部の問題はそこまで難問でない。標準レベルの問題をしっかりこなして特点を稼げば大丈夫。合格点の基準が高いだけ。
青チャートのマスターすれば大丈夫。
数学さえばっちりやれば他の科目は普通にやってれば受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
成績がオール4なのですが
受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
多分大丈夫だと思います。
この過去問を買って平均点60以上なら十中八九間違いなく受かります。
試験当日に、極度に緊張したり、体調を崩さない限りは。
女子は男子と違って生理もあるしね。
その点がちょっと不利。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
確かに、入試の日に生理になったら最悪ですよね。一理ある。
私が子どもだったころ、近所の女の子でND清心中には合格したのに、広島女学院中は不合格だった子がいたんですよ。本人がそう言ったんです。何で?普通は逆だろっ、ND清心の方が難関じゃんって思ったら、本人が、女院の試験日に生理になってテストが思うようにはかどらなかったって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育について比治山のみなさんはどうおもいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育の事知って、一流進学校に対する考えが変わりました。

偏差値が他人より抜きんでているには先取り教育というからくりのおかげ。
黙っていてしかけを教えてくれなかったのは嘘をついてたのと同じです。

偏差値が高いのは、先取りしてたから、基本問題や公式を覚える必要はいないため、ハイレベルな問題に集中した結果です。

恥ずかしいけど私は最近まで、先取り教育の事知りませんでした。

彼らは別に頭がよいわけではなく、受験の達人に過ぎません。

比治山女子中の生徒さんも、もう2年ほど早くから本格的に受験勉強始めて先取りしてたら、ND清心くらい受かっていたと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
私の近所で広大附属高校受かったのに中退した子2人もいます。実名は言えませんが。
私も最初その事を聞いた時は、えっ。何で?せっかくそんなすごいとこ受かったのに、そのまま頑張ればいいのにと思っていました。
どうも先取り教育を受けずに入学したのが、原因みたい。
学校や塾は上の方のクラスだと、基本を飛ばして、どんどん先に進むからついていけなかったみたいです。
保護者@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
中学から先取りすれば、上の方の進学校に大学受験では追いつけると塾の先生から話をききました。
家の子はもう高校生だから、追いつくのは無理。どうしても上の方の大学行きたいなら浪人しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
比治山って楽しいですか?
いいところと悪いところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
いいところは校風や生徒の気質が明るく穏やかで伸び伸びした感じの人が多くて良い。
悪い所はもっとまじめに努力して勉強しなさい。ND清心の生徒ほどあそこまで勉強しろとは言わないが。
自分の将来や仕事についてもっと真剣に考えなさい。能天気すぎる。
元安田生@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
比治山のいいとこは、宿題や課題が安田女子や安古市ほどは多くなく、生徒の自主性を重んじてくれているところ。安田の宿題は比治山や他校の1・5倍だってさ。
安田ほど校則は厳しくはない。安田は他校の男子生徒とうわさになったら、すぐに誰かが先生に報告して、他の女子生徒から村八分にあうといううわさ聞いたことがあります。

それと、進路実績見ても、公立上位高校より少し落ちるけど、そこまで悪い学校ではない。
ここより下の高校は、県内には探せば結構ある。
実際に大学進学する人が、毎年ほんの数名しかいない高校だってあるしね。

国公立大学合格者が少ないと話題になったこともあるけど、入学してすぐに塾行って真面目に頑張って勉強すれば、広大程度なら受かると思う。
別に東大を受験するわけじゃないんだからさ。
はるはる@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
普通ですね。
良いところは、コース別に別れているから行きたい所にいけることですかね。
悪いところは、先生の差別が激しいとこですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
塾でノートルダム清心の子が威張ってるけどそんなにすごいんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
清心に受かる学力がある人の親は比治山にコメントしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
過去に広島県で偏差値と進学実績が最下位の瀬戸内高校からでさえ、一浪して東大の文2に合格した方が1名います。
何処の高校からでも時間とカネさえあれば、基礎学力が高い人なら本人にやる気があれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
結婚して家庭の主婦におさまりたい女の子はノートルダム清心はあんまり向いてないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
比治山大学で満足な女子もいますよ。
人の価値観は人それぞれ。
大学四年、医学部だと六年、大学時代より、その後の人生の方が長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
広大附属の方がいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
修道やノートルダム清心の在校生が自分達より明らかに進学実績が下の学校の生徒にマウントしていたのを塾や電車で以前、数回見かけた事があります。彼らの必殺技は今、あなたの学校は授業で勉強してる?見せて‼と、絡んできて、一流進学校と違い授業の進度が遅いのを小馬鹿にする事ですね。これが原因で、心が折れて、自暴自棄になり、塾やめますみたいな子は必ず多かれ少なかれいます。
毎年、お約束みたいになってます。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
知人で修道高校から関西学院大学を卒業、証券会社に就職して
仕事が出来ない、仕事先で冷遇されて耐えきれない退社、楽器屋でバイトしていたお兄ちゃんいますよ。
結果として高卒と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一流進学校は今は良くても、大学卒業した後の人生はどうなるかは誰にも分からない。気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アン@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
比治山から名門大学合格した人はどこの塾通っていたんですか?
清心や学院の生徒から馬鹿にされたりしないですか?
田中@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
私比治山じゃなくて安田だけど学生時代に清心や学院の人に小馬鹿にされたことはあります。
だめですよ。気にしちゃ。だめだめ。
関係ないけど清心の子ってブス多いよね。
比治山や女学院の子はかわいい子多いけど。
私は名門大には行ってないけど広大卒です。
塾情報知りたければインターネットか口コミで。
学部にもよりけりです。最近は医学部専門の予備校があり。外国語専門の外語学院あり。
そのへんのとこをはっきりさせて行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/28(日) ]
塾がどうとかいうより名門合格は先取り教育を受けた影響が大きいです。
中学受験の時、受験勉強を本格的に始めるのが遅かったため、高校受験用の勉強は無視して、大学受験に焦点を合わせて学習した成果のあらわれです。
比治山から名門大学に合格した彼女たちは中学卒業するまでに高校数学の教科書程度の基礎をしっかり身につけ、高校卒業するまでに英検を最低2級以上は取っているはずです。

高校に入ると数学は中学時代以上に難しく基礎を理解するのに時間がかかります。
ですから、中学の時高校数学の基礎を仕上げておけば、高校に入った後はハイレベルな応用問題だけにターゲットを絞れます。
結果として数学偏差値が急激に上がり名門大学合格する学力に達するのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
早稲田か慶応行きたいけど比治山からじゃ無理ですか?
おばさん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
あなたの努力次第です。私県内下位レベルの公立高校出て、現役の時東京の三流大学に全部不合格でも翌年早稲田文学部受かりました。
問題なのは両親を説得しなければならないのと時間と金が十分あるかどうかだけです。エール出版に早慶合格体験の本出てます。参考にしてください。早慶の合格者に使用済みのテキストをインターネットかなんかで譲ってもらえばよろしいかと。文系なら一浪すればどうにか理系はちょっと一浪じゃ無理かも。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
知人のお嬢様は現役で慶応に行かれましたよ。
どうしても行きたいと
コツコツと頑張っていたみたい。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
早慶って一次試験は難しいけど二次試験だと比較的入りやすいって聞いたことがあります。
偏差値も驚くほど低めなんだとか。
それと、学部によって競争率が低い学部と高い学部があるそうです。
確かに比治山からだと現役合格厳しいかも。
一流高校以外の高校からの名門大現役合格には必ず裏に何かある。本人は口に出さないけど。
幼稚園か小学校低学年の時から英会話でも習って英検2級以上かTOEIC600以上
とか数学検定で中学の時に高校レベルの取得をしてる
とか。

まあ、普通の親はそこまで教育熱心じゃないわね。大体、一般家庭が子供の教育費に子供がまだ幼少期のときからそんなにお金はかけれません。そんなことしたら莫大の費用になって家計に支障がでてしまう。
マッキー@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
まあ、現役だろうと浪人して合格しようとようは本人が入ったところに満足できればそれで良いと思います。
中退したり、留年する人だっているし、人それぞれです。

それに、いくらいい大学でても、卒業して就職して仕事や人間関係が上手くいくかどうかそっちの方が大事です。学生でいるのはちょっとの間だけ。その後の人生のほうがずっと長いんだから。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
ND清心や学院の生徒ならともかく比治山から一次試験での現役合格はきびしいかも。
きついこと言ってごめんなさい。
二次試験なら要領よくやれば現役合格可能性も。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
比治山から現役で早慶合格するには、どうせ幼少期に英才教育でも受けた人か帰国子女か何かでしょう。本人は人には言わずに隠してるだけで・・・。
例外もいいとこ。
みか@在校生 [ 2015/06/09(火) ]
それじゃあ、学校の授業の勉強だけで受かったと涼しい顔してる子は、大うそつきじゃね。
はったりってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
もちろんそうです。
普通常識的に考えてありえません。
先取り教育受けて、合格者が使用してる定番のテキストを仕上げた結果ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
比治山って、高校受験で落ちた人の集まりですか???

滑り止めで受けようと思っているのですが、噂では、絶対行かない方がいいと聞きます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/29(火) ]
ええと…。

私が思うに、上の方の娘さんは中学受験で入ったからなのでは???

高校受験の滑り止めで仕方なく入って、今は明るなら、それは素晴らしいことだと思います…(・・?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/29(火) ]
本当ですね。質問した人さんは、入学当初と書かれていました。入学当初は確かにそういう人もいるかもしれませんね。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
県立を落ちた人が行く高校ですよ。頑張って県立高校合格してください。男女共学の方が楽しいに決まってます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
今年は、公立より比治山女子を第一志望で受けた受験生が去年より増えたそうですね。
私は絶対女子校派。
女子校の面白さを知らないのかな?
OG@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
ずいぶん前の卒業生です。
私は公立落ちて比治山きましたが、楽しい高校生活おくれました。
今では比治山に通えて良かったと思ってます。
山田@保護者 [ 2015/06/01(月) ]
そういう失礼なことはネットに載せない方が良いと思います。在校生に対して失礼ですし、思春期の子がこれみてどう思うか・・・きっと傷つくと思います。娘が受験するかもしれないので見てました。私は高校は清心だけど大学は修道大学卒です。同級生で良くできる子はお茶の水女子大や東大に行きました。自分は馬鹿だと思います。一流高校でても頑張らなければ同じです。

社会にでて会社で事務の仕事してますが大学のことは話題になったことはありません。普通に会社で勤務するんだったらどこでていても同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
人には合う合わないがあります。
それは個人の考えや価値観によるものなので、いいわるいははっきりとは言えません。

環境を重視するのか、進学状況を重視するのか、校風を重視するのか、宿題や提出物のレポートなどが多いかどうか、入学してから進級するのに楽か大変かどうか、そんなところでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/09(木) ]
推薦で入ってくる子もいるので公立滑った人の集まりだけではありません。
それに公立上位高校に合格する学力があっても、健康上の理由やいじめ被害などで、出席日数が足りず、公立高校受験資格が得られずにくる人もいるし、一概には言えません。

ですから、比治山からでも名門の早稲田や慶応などの名門私立大学に進学する方も少数ではありますがいますよ。
これは、中には名門高校の生徒にも引けをとらない生徒がいるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/31(土) ]
比治山高校の特進コースについて詳しく教えてください。募集人数20名とありますが、内部生と合わせた人数ですか? 内申点の基準は何点ですか? 模擬テストでどのくらいの点数取れてればいいですか? 当日どのくらいの点数がとれれば大丈夫ですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
槎中中塚配@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
ND受かったといいたい気持ちはわかりますが見え透いた嘘はみっともないですわよ!!
ND受かる人は比治山女子/(^o^)\ナンテコッタイ行きません。どれだけレベルが違うと思ってるんですか?そう言う事言って恥ずかしくないんですか?
きもこ@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
N中けって誰でも入れる比治山にいく………
もしホントなら、超うけるんですけど~(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
比治山の良さを知らないのね。
親を大事にしなさいと教育を受けた比治山の卒業生は、結婚したらきっといい女性になり、いいお母さんになると思うよ。

在校生@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
確かに偏差値は中学は低いですが、高校は高いです。高校から入る人が偏差値を上げていると思われます。ですが、中学でもそれなりに皆頑張っています。中学で絶対に入れるってそれはそうかもしれませんがみなさんのコメントを見ているとバカにされているようで不愉快です。頑張っている生徒は点数もとれています。そうゆうような生徒たちに失礼とは思わないんですか?それに、中学で頑張っているからこそ高校の偏差値が上がっている可能性もあるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
私は安田女子高校の中退者です。昔はそのことでよくいとこから馬鹿にされました。
私のいとこはノートルダム清心中学高校行って京都薬科大学行きました。
京都薬科大は悪くはないけどそこまで名門大学じゃありません。
ですから、清心いっても全員が名門大学進学するわけじゃないんです。
普通の公立からでも東大行く人だっているし。
彼女は勉強は良くできるけど電車では他校の生徒から超ブスと評判でした。彼女は学力は普通でいいからもう少し可愛く生まれたかったっていってました。
私は安田高校中退して高校卒業資格とってアルバイトしてます。

勉強は自分の努力でどうとでもなります。
偏差値ごときで悩む必要ありません。

顔は整形手術でも受けなきゃ無理です。普通ならまだ化粧でごまかせるけど。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
まず、偏差値レベルで比べること自体がだめだと
高校のレベルの差とかどうでもいいと思う

比治山でも、特進の人は進研模試でも200くらいは当たり前だし
普通科の人でも200近くとれるひとはとれる。
できない人がいるからレベルが下がるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
比治山には特進科と普通科がありますよ。
普通科はそうでもないですが、特進科は広大など良い大学に行っている人が多いです。
偏差値の違いはそこからくるのだと思います。

比治山はとても指導熱心な学校です。
学校を見下すことはしてはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
中学受験の偏差値は高校受験とは全く母数が違うので、中学受験する子たちの中では下位でも小学校ではそこそこ出来る子だったりします。
こちらも、推薦のための認定試験ではかなり落とすようです。
中学受験するくらいなので、ご家庭はそれなりに教育熱心だしお金もそれなりにある家庭でしょうしね。
いま安田中学が以前よりは入りにくくなっているので、こちらに来られる方もいるでしょう。
高校受験の偏差値と比較するのは違うかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved