教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「風紀検査」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
前髪をケープなどで固めたらダメという決まりはありますか??固めている人はいますか??
また、眉毛をチェックされる時ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
整髪料は禁止とされていますが、多くの人が何かしらは使っています。実際、ケープなどを使っていても注意はされません。
眉毛は風紀検査の時に見られます。整えていて、注意される人が結構います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
風紀検査はどれくらいの頻度でありますか?それは前から知らせてくれるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
教えて下さりありがとうございました!!
⬇の方の質問、私も気になるのでよかったら教えてください︎
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
風紀検査は年に3、4回とかですかね…?
あんまり意識して数えたことがないので曖昧ですが、そこまで頻繁にあるわけではないです!事前に、先生がほのめかして言ってくれる時もあれば、急に「今日やるよ!」って時もあります、、
行事前(修学旅行とか)や、学期が変わる時などに風紀検査があることが多いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
年に2回くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ご回答ありがとうございました!!参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
比治山は持ち物検査ありますか?あるときは事前に予告とかされますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
私も気になります😣
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
持ち込み検査はないです!風紀検査ならあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
風紀検査って入学してからいつにありますか?今眉毛を剃っている為いつも書いているのですが、眉毛を書いている先輩方はどう潜り抜けているのでしょうか?🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大体入学して1週間ほど続くオリエンテーション内ですることがあるかなと思います。剃っててもその日は何も書きません。書いた方が不自然に見られてしまうので。剃り跡は日焼け止めをほかの所より多く塗ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
比治山のカバンって1つしかキーホルダーつけちゃいけないんですか??
2、3個つけてる比治山生がいて春から入学するのですがどれが正解なのか聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
一個と決まってますが風紀検査のカバンチェックがある時だけひとつにするって人いますけど入学式でいきなり何個もつけてる人はあまり見ませんよ
見る人は見てるのでいきなり目をつけられますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
みんな何個もつけてます^^
でも入学式では付けてない人の方が多かったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
風紀検査ってどのようなことを見られますか?眉毛は書いてて前髪で隠しているのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
眉毛は書いてたらバレます。見られるのはピアス穴と爪とシューズ、スカートの長さと後ろ髪の結ぶ位置だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
ありがとうございます、!眉毛書いてる人とかってどうくぐり抜けてるんですかね、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
あと持ち物検査とかも抜き打ちであったりします(> < )
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
間違えました!持ち物検査とか抜き打ちであったりしますか(> < )
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
その日だけは描かないでいったらどうですかね?描かなかったら眉毛伸ばしてね〜って言われるだけですが、描いていったらメイクで特別指導が入って大学の推薦入試が受けられないなどのペナルティーがあります、、、
持ち物検査は今のところあったことありません!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
比治山は頭髪検査ありますか?あるとしたらどのくらいの頻度ですか?
比治山@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
こんにちは。現在高校2年生ですが、夏休み明けや冬休み明けに風紀検査をされ、その中に頭髪検査がある感じでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
今年度から比治山女子高校に通うものです。
質問があります
1,放課後店によってる比治山の生徒をよく見かけるのですが(本通りなど)いいのでしょうか。
2,スマホは校内使用禁止なはずなのに使ってる人が多くいます(インスタのストーリーなど)校則が緩くなりましたか?
3,スカート丈は膝が隠れてないと指導ですか?(ギリギリ膝下は危ないですか)
4,前髪を直す程度ならアイロンをかけてもいいですか(巻きません)
5,風紀調査ではどんな事を見られますか
6,定期テストは難しいですか(何点以下で追試ですか)
質問答えてくれるかたお願いします🙇⤵
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
1.2.3.は駄目です4は良く分かりません…そんなに言われないです
風紀検査は爪と耳と眉毛、スカート丈などが見られます。
定期テストはそんなに難しくないです。
追試の基準は特進か進学かによって違うので…
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
上記の方もおっしゃられていましたが1,2,3はアウトです。
また、風紀検査ではピアスの穴があるかどうかなども見られるので注意。定期テストは教科によりけりだったと思います。定期テストは難しくないですが(普通に勉強していればの話で……)順位が数値化されているのでそれは少しプレッシャーになりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/20(木) ]
比治山女子って行事とか楽しいですか?
内緒@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
個人差はありますが
みんなは楽しくないと言ってますね。。。
いろいろと決まりが厳しすぎて
なにもできません。
できれば違う学校をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
えーそうですか?
比治山は割と自由な校風だと知人から聞いたのですが。
髪型や服装などの校則は公立高校と同じような印象。
そう言えば国泰寺も割と自由だけど髪型には割とうるさいらしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
楽しいですよ

私的に文化祭が好きです。
髪型、カバン、持ち物は決まりがありますが、
風紀検査でもカバンの中までは見られませんし
この程度で厳しいのなら私立はやめたほうがいいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
学校への携帯電話の持ち込みには許可をする申請書とかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
持ち込み許可を申請するということは、学校が指導するということでしょう?その考えはないような気がします。
では、誰も持ち込んでいないかといえば、今の時代防犯対策上そんなこともないでしょう。

比治山の面白いところは(女子校なので校則が厳しいのは確かですが、)本来、善悪の判断を生徒自身もしくはその家族が責任もって行えるよう、教育に家族の考えを組み込むスペースがあるということです。
もともと全国のエリート軍人のお嬢様が広島に来た時に通う学校だったので、それぞれの立場で判断が異なることを重要視した名残ではないでしょうか。

勿論、私立ですから目に余るようでしたら、それ以前の問題としてルールを守ることを学校も指導するでしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
風紀検査などがある場合だったら持ち込みはどうなるのか気になったので質問させていただきました。申請などがあった場合大丈夫になると思ったのですがそうでもないみたいですね、回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
どのような形の風紀検査でしょうか。あまり聞いたことはありませんね。まさか今の時代、抜き打ち検査ということもないでしょう。
むしろ、学校へ持ってきてはいけないというものを教師の前で使う人はいないと思います。
隠すのが下手で指導を受ける人はいるかもしれませんけれどね。

中学から比治山に来ている高校生は
「持ってきてはならないと決められたものを見つけたら、指導しなくてはならないんだよ。先生たちもそれはとても嫌なことなんだよ。」という先生方のスタンスをよく理解した行動をとっていると思います。

比治山教育六年目の生徒にもなると「申請すれば大丈夫といったって、そこから新たな問題が発生したり、責任逃れや誤解が生じるだけで、何をもって大丈夫なのかわからない」と言いそうですね。
内緒@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
許可証はあると思います。
許可証はありますが、めんどくさいです。
毎朝生徒指導室へいきケータイを渡し、
帰りになったら取りに行くっていうのが
毎日続きます。
先生に言うともらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
在校生さんがおっしゃっているので、そちらの情報の方が新しいかもしれませんね。
時代の変化や高校からの入学者が増えたことにより、少し対応が変わってきているのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
比治山へ行きたいのですが県外で通学の距離が長く親が携帯は必要と言っているので質問させていただきました。回答ありがとうございました
内緒@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
そうなのですか!?
でもそれなりに許可証もらわずに持ってきている人いっぱいいますね笑
風紀検査は、髪型、染めてないか、ピアス、
セーラー服の下、上靴くらいしか見られなく、
逆にカバンの中は先生達見てはいけないことになってるのでバレないとは思いますが
許可証出すのが一番ですね…
私の友達も県外ではないですが
遠いいこいるのですがお母さんが
学校に電話して許可もらってる人いますよ。
許可証だしてないそうです!
なおこ@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
今も許可なんてされてないですよ?
もちろんかくして持ってきている子は沢山いるけど。
馬鹿な子がバス停とかでつかって取り上げられたのを2回は見ました。
あと訂正しておくと,風紀破りは中学から上がった子たちの方がひどいです。高1ですが,中学上がりのクラスが一番イエローカードもらってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
比治山を受験しようと考えている中3です。

比治山の雰囲気、学校行事について教えてください。
お願いします
内緒@保護者 [ 2014/01/08(水) ]
比治山にくると損をしますよ。
休みもないし、テストの日に朝練する部活があり、勉強と両立ができません。
公立から来たひとは、内部進学の子らより教科書が多いです。だから、内部進学の子らよりも2倍がんばらなければ進級できません。
あと、
無駄なところにお金を使います。
生徒数も年々とても減少しています。
廃校の危機だそうです。
授業も雑談ばっかりです。
平気でセクハラをする先生がたくさんいます。
体罰ももう当たり前です。
あたしのクラスの子もきのう殴られてました。
他のところをオススメします。
内緒@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
学校行事は、
マラソン大会
文化祭
勉強合宿
体育祭

くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
ひとつ前の保護者さんの話 誰も信じないと思いますけど・・・受験生に不安を与えるなんてサイテーですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/11(土) ]
ひとつ前の保護者さんの話 誰も信じないと思いますけど・・・受験生の不安を与えるなんてサイテーですね
内緒さん@保護者 [ 2014/01/13(月) ]
無駄なところってどこかしら。
総会のときに収支決算及び質疑応答がありますが、疑問に感じたことはございません。
不満に思うのでしたら、正式な場でお尋ねになればいいのでは?
また、私立の良さは独自の教育指導にありますから、三年後、もしくは卒業してから実感するものだと思いますよ。
だから70年以上の歴史があるんでしょう?

あたしのクラス・・・て、保護者?生徒?
本当に比治山の生徒なのかも怪しいですね。

我が家はとても満足していますよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
保護者さまと同意見です。
私は中学の時、先生とのトラブルで自主退学しました。

全員がそうではありませんでしたが
先生方はただ仕事をこなしているだけで、教師というより会社員のような印象です。
保健室登校をしている生徒もたくさんいて、
保健室がたまり場のようになっていますが、それでも先生方から何か行動をしようという意識は感じられませんでした。

行事に関しては他の私立に比べては全体的に地味かな、と思います。
1月には広響の演奏会や舞台鑑賞がありますが、
演奏会は周りのほとんどの生徒が寝ていましたし、
舞台鑑賞の時は一般の方々もいるにも関わらず
びっくりしたのか大声で叫んだり(うちの生徒だけ)、
無駄に席をうろうろしたりでマナーも最悪です。

まともな鑑賞ができないのなら私はこういった行事にかかる出費は無駄だと思いますし、マナー学習などもどこに結果が表れているのか疑問ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
それは残念。
今では大変満足している娘も、
中学の時は「最悪!!!」って叫んでましたよ。
でも「それは学校のせいではなくて、あなたがまだ未熟だからです。」と、諭しました。

保健室という思春期の心のプロの先生がおられる所がたまり場、いいじゃないですか。

虫が脱皮するときって、つつきまわすと弱ってしまうでしょう?人も同じ。子どもから大人になる思春期はつつきまわすのでなく、見守りながら自分で乗り越えていく事が何より大事。そのことを、比治山の先生はよく御存じなのです。そのたまり場が保健室だというだけのこと。

比治山の生徒は六年後、三年後、様々な価値観の人がいるのに、本当にいい大人に成長していくなと思って見ています。
きっとあなたのことも先生方は高校を卒業するときに「あんなことあったわよね。」と語り合いたかっただろうと思います。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
そうですね。
全く感謝していない訳ではありません。
今となっては無駄なものだけでなく、辞めたことで得たものも大きかったと思います。
それを良いか悪いかと思うのは価値観の違いなのでしょうか。
けれども、私にとっては
関わった多くの先生方を否定する気持ちから得たものに対しての感謝と、学校全体に対する感謝というものは決して同じではありませんし、
見守ることがその子を理解しているということでもないと思います。
もし心のプロがいて心を癒してくれたとしても
その根本的原因を正さなければただのいたちごっこに過ぎませんよね。それを自分のもつ強さだけで向き合わせようとしていたのか他人事のように眺めていたのか、私にはわかりません。
彼女らが時間とお金の無駄をしていないと感じていないなら、それも良いと思います。

気持ちが入りすぎて尖った表現をしてしまったなら、申し訳ありません。
返信ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
比治山の良いところは、生徒をただひたすらこの世に無二の存在として、良いところも悪いところも慈しもうとするところだと思います。

そのためか、先生方もご自分の良いところ悪いところをあまりかくしませんね。

私たち親子も、合わないと思った時は反面教師として学ぶこともあります。

でも、合わないと感じた私たちもまた不完全な人間ですから、正解はないでしょう。

なにはともあれ、比治山を去られた後のあなたが幸せならば、先生方はそれで十分だと思われているでしょうね。
もも@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
在校生の立場から言わせてもらうと、とてもゆるい学校です。校則自体は厳しいって思いますが、あまり徹底して怒られたりしません。風紀検査とか、チェックされた後にみんなスカート折りなおします 笑
勉強は、得意でない子も大学に行けるようにしてくれるらしいです。推薦とかの枠がたくさんあるらしい。進路の先生に言われたのでそうだと思います。
学校行事は、頑張って準備した人には楽しいです。文化祭とか、模擬店楽しかった!パフォーマンスステージっていうのがあって、毎年盛り上がります。コンテストみたいな感じです。先生方の芸?も見れるので面白いです。
体育祭は、わたしはあまり好きではないけど、リレーとかは応援するのは楽しいです。先生一緒の競技とかもあります。
こうしてみると、先生と距離の近い学校って言ったらいいのかな??
体罰とかはする先生いないです。すごく親身に接してくれる先生ばっかりです。悪いことをしたら怒られるけど、しなければすごくよくしてくれます。体罰とか、いつの時代の話 笑
女子の輪が嫌いじゃないなら、べつに悪い学校じゃないですよ!普通にしてれば楽に卒業できるし、楽しく女子高生できる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved