教えて!広島井口高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/01(水) ]
今年受験する中学3年生です。
井口高校と国泰寺高校でどちらを受験しようか迷い、井口高校に入学された方は理由を教えてください。
一年@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
私もその一人でした
私は願書提出を取り下げし井口にしました
理由は、倍率と実力でした
倍率が高く、今の実力では落ちると思ったからです
塾の先生にも井口なら確実に受かると言われたので
そうしました
しかし、私はとても手続きなどもめんどくさかったので、とりあえず実力の勉強を毎日やることをオススメします
美術部@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
私は将来教師になりたくて、井口高校は教職志望の人が多いと聞いたので志望しました。

ちなみに私は中3の模試で夏にE判定、年明けにD判定をもらいましたが、それでも受験して合格しました。今年からどこの学校も人クラス分募集人数が減るので私が今年受けていたらおそらく合格してませんでした。でもやって見る価値はあると思います。
楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
井口高校目指して受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
内心点88で、井口は難しいですか?
必死に勉強して、全教科40点くらいとれたとしても、難しいですか?
あと、井口って英語数学2倍ですか?
模試は今度あります。
内緒@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
んー、怪しい、、、相当本番頑張らないとって言うよりもまだ成績あげることができるんだからまずはそこからだと思うよ!!40あればいいと思うけど内申は結構響くから分かんないなー。。。
でも自分みたいにギリギリではいっても勉強に追いつけるかは別だから頑張ってね^_^
英数二倍だったはず!私選1だったから曖昧だわ;^_^A
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
英数2倍ですが、私は受験のとき学校の先生や塾の先生に、「英数2倍だかやっぱりまんべんなく全教科点を取れないと難しい」と言われました。だから、特に英数を頑張って勉強するという意味で基本は全教科頑張って勉強しないといけないと思います(^ν^)受験勉強頑張って下さい!!
じゃけん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
内申点80点で受かりました
ぼんやりとだけど参考までに
数32 国 45 英38 理48 社 48

死ぬ気でやれば受かります
内緒さん@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
3人ともありがとうございました!

じゃけんさんが受けた時の倍率はどのくらいでしたか??
一年生@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
自分内心119でした。選1では。
しかし、自分は一般入試をうけました。
内申は本当に大事です。私は内申で受かったようなものです笑笑
ギリギリで合格の人もいれば、余裕で合格の人さまざまです。しかし授業をすれば、その差はすぐにわかります。天と地の差です。
その辺の事も考えた上で高校決める方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
五日市高校と悩んで井口高校にした先輩はいませんか?
決め手があったら教えてください。
no name@関係者 [ 2014/08/03(日) ]
五日市と井口では入試の難易度に差があるので学力がある方は井口を希望する人が多いと思う。この2校を比較するのは珍しいかも…。ゆえに貴方は勉強以外で五日市に惹かれるものがあるのでは?そうなら五日市にいけばいいと思う。井口の上位にいなければ進学先は2校とも大差がないから好きなことをすればいい。そうでないなら井口。五日市は登校がめんどい。井口は交通の便がいい。行事も良いものが多い。雰囲気も良かった。もちろん五日市もよい学校だとは思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
行事は五日市の方が盛り上がるし、楽しいと思う。
五日市の軽音や書道部は西部地区では有名だし。
ただ、勉強は井口だと思う。課題とか半端ない。
楽しくなくはないが、そんなに出さなくてもと思うし、別に受験勉強だけじゃないから。
通学はどっから通うかによって違うからなんとも。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
青春したいなら五日市。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こじ@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
井口と国泰寺ってどちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
うちの中学校では国泰寺の方が
人気だった><
井口のすぐ近くなのに国泰寺行く人とかね。
確かに学力は向こうの方が高いけど!
進路状況もいいかもだけど!
でも私は井口好きです!
jjj@卒業生 [ 2014/02/03(月) ]
国泰寺は井口に勝る。ただし、
進学先や国公立大合格者数の点で。

とはいったものの、大学受験を経験してみて思ったのは進学の点において基町、広大附、学院、修道以外は対して変わんない。
後は好きなことをやれる高校に行って、常にその高校の上位にいるためにしっかり勉強して、人より早めに受験勉強を始めるかどうか。

そうすれば広大にも来れるし、したい事がもっと上の大学にあるなら旧帝の一部も狙える。

井口の教育の点以外は充実してました。
楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
国泰寺と学力は同じだと思うよ。
国泰寺は国公立大学合格多いけどレベル低い国公立大学が多いから井口も受ければ受かる人多いと思う。
雰囲気が合ってる方を選べばいいと思う。
内緒@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
広大45人ってレベル低い国公立大学ですか?
爆笑@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
>広大45人ってレベル低い国公立大学ですか?

学部によって差があるでしょ。
入る為には興味がない学部を受ける人も多いでしょう。
国泰寺なり井口なり、3年間真面目にスコアを出せば、広大は難しくは無いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
井口はそのレベルが低い国公立に行く人も極わずか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おじぞう@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
サッカー部の活動はどんな感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おじぞう@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
はい。サッカー部です。
高校でもサッカー続けます。
ぶつぞう@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
おじぞうさんの希望するポジションはどこですか?
おじぞう@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
中学校では主にセンターバック、たまにボランチをやっていました。
高校では、複数のポジションをこなせないと通用しないですよね?
ぶつぞう@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
ポジションの適正は監督がアドバイスしてくれると思います。高校になって攻めにコンバートされるケースもレアですがあります。一番重要なことは、気持ち(戦う姿勢)をもっているか・・・下手でも敵を追っかけまわすぐらいのストロングスタイルプレーヤーを求めてます。
おじぞう@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
ぶつぞうさん、ありがとうございます。
自分は上手くないですが「気持ちで負けるな」が中学校の顧問の先生の教えでもあるので、高校でも基本は変わらないことがわっかて、少し不安が消えました。
ふらん@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
おじぞうさんどこ中なんですか?
もしよかったら参考までに……
おじぞう@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
話したいのは山々ですが、ここではちょっと、ごめんなさい。受験勉強がんばります。
ふらん@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
そうですね笑
すいませんでした……勉強がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アコ@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
私は5段階評価で3と4しかとったことないんですけど.....。特に3が多くて。

井口高校大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/09(日) ]
受験勉強がんばれば大丈夫
枯葉@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
わたし全部3でした笑
内緒さんの言うとおりですよ◎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さゆ@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
井口って20%だけ当日点重視になってますよね?
自分は内申が70と低いのでそこで入ろうと思ってるんですけど理科、社会、国語は40点近くあるんですが英数が低くて・・・
もしも理科、社会、国語が40点だとしたら英数はどれぐらい必要ですかね?
柚@中学生 [ 2012/01/10(火) ]
なりますが、かなりの賭けです。
内申70だと210点は必要です。
柚@中学生 [ 2012/01/10(火) ]
それくらいで内申100くらいの人がだいたいとる点と同じくらいで追いつけるか追いつけないかくらいと先生から聞きました。
さむ@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
英数が苦手なら残りの3教科「40点近く」では難しいのではないでしょうか。
…ということは全教科40点ないということなのでしょうか?
非常に厳しいですね。内申が70とかなり低いのでせめてその3教科45点はとりましょう。数学は全体的に低いので気にしなくていいですがその他の教科は出来るだけ高い点を目指さないと厳しいです!!
さゆ@質問した人 [ 2012/01/11(水) ]
>>柚さん
賭けなのは承知の上です。というよりもそう思って受けないとやってられませんw
210点で内申100点と同じぐらいですか・・・^^;
結構つらいところですね・・・

>>さむさん
3教科45点ですか!><
数学は全体的に低いと聞いてちょっと安心しました。
英語はほぼ長文読解なのでしっかり読みとれるように頑張ります!
さむ@一般人 [ 2012/01/12(木) ]
高校に入ってからの勉強は馬鹿に出来ませんよ。過去問全教科40点に満たない実力で万が一合格したとしてもさゆさんはかなり努力しないと学校のレベルについていけないまたは自信がなくなり登校するのも辛くなりますよ。

廿日市以上のレベルの高校は一応進学校だと認識しています。だから国公立希望者もそれなりにいますし高校側の教育方針もそれに向けてだと思います。そんな中ぎりぎりで受かった場合はかなりの努力をしないとやっていけませんよ。
内申で70しかとれていないということはたとえどういう理由があるにしてもその努力を怠ってしまったことに原因があると思います(不登校の場合もまた違うかもしれませんがそれなら尚更メンタル面が強くないとやっていけません)
高校の勉強は高校入試の受験勉強よりはるかに難しいことをしていきます(進学校)入ったことに安心して勉強しなかったり部活が忙しいなどで勉強を怠ってしまえばシャレにならなくなります。
少し厳しいことを言ったかもしれませんが高校は中学のように甘くはありません。
内申が70なら冗談抜きで全教科平均40以上に上げていく努力をしないと当日点重視の枠には入れないのではないでしょうか。
人以上に頑張るしかありません。並みの努力ではだめです。さゆさんが合格するための叱咤激励です。どうしても入りたいならやるしかないですよ!!頑張って!!!

さゆ@質問した人 [ 2012/01/12(木) ]
うぅ・・・結構いたいところ付いてきましたけどたしかにそうですね・・・
たしかに高校に受かってもそれからの勉強もありますもんね・・・
それではがんばって勉強して井口に入ろうと思います!それで勉強をする習慣もつけようと思います。
内緒さん@関係者 [ 2012/01/13(金) ]
どの学校でもだいたい1年後半から2年後半にかけて、退学する人が1人から5・6人出てきます。
その人は、勉強についていけなくなって諦めたた人が100%です。
内申70で井口は相当厳しいです。
代わりに頭のいい人が受験したとしても受かる可能性は低いです。
さむさんが言っていることだけで、いたいところついてきたと言っていたら、いずれ自分の甘さに気付くと思います。

賭けと承知と言っていますが答えが手元にない限り、合格する可能性は低いです。

内申80で諦めている人もたくさんいます。

逆転する人もいますが、よく考えてみれば
内申が高い=実力がある=当日とれる=合格
っていう人ばかりです。
井口は内申90〜100の人が多く受けるので最低でも内申20足りません。
当日220点とってください。
ワンピース@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
普通よりすごく低めなので、
人並みや少し人並みより勉強したくらいじゃ合格はきついと思います。今以上に努力して下さい。

私立に行く気持ちが必要です。
どうしても公立がいいなら、確実に井口はやめた方がいいです。
40点近くというのも結局30点台ということなので
無理があります。すべての教科を45点とるきもちで頑張ってください!
2割のところは接戦ですし、内申80くらい以上はないとその二割を抜け出すにはきついとおもいます。

結局、やめるかやめないか決めるのはさゆさんだと思いますが‥
長文失礼しました。
うちの中学では@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
内申90で井口ギリギリライン設定です。
甘い内申をつけてる学校ではなく厳しい内申をつける中学です。
毎年井口をギリギリで受ける人は落ちてるようです。内申だけで判断すれば五日市高校より低いレベルです。
井口、廿日市は当日点40以上なんてごろごろいます。内申70で過去問40なければ井口のレベルにあっていません。
やはり200点以上はとれないと・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
内申96だと当日どれ位とったらいいですか?
体験談などあれば、
是非お聞かせくださいm(_ _)m
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さくら@中学生 [ 2012/01/04(水) ]
そうなんですかぁ!

和将さん、
応援ありがとうございます!
井口必ずうかります!
柚@中学生 [ 2012/01/07(土) ]
明日の模試、がんばりましょう!!
未槍@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
当日・・・
あんまり覚えてないですが、
国語43点
社会38点
理科42点
数学21点
英語47点
だったと思います。

どのくらい得点を取ればいいかは、
正直ピンときませんが、
2倍の傾斜配点があった気がするので、
英数は力を入れたほうがいいですよ^^
さくら@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
そうですよね!
英語の点がすごくたかいですね!
一応得意なんですが、47点はとれません‥
どう勉強されたのでしょうか?

上の人たち(下の20%の人たち以外)
は傾斜配点なしと聞きましたがホントなんですか?
そうあってほしいです‥
未槍@在校生 [ 2012/01/11(水) ]
英語は中学校のとき厳しい先生に、
しっかり叩き込まれたので・・・
正直、勉強する必要が無かったんです(汗)
でも、過去問は覚えるくらいに
何回も解くことが大切だと思います

えっ、傾斜配点の話は初耳です!
さくら@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
そうですか!

上の人たちはないときいたのでびっくりしたんですっ

英語で点をとるこつをおしえていただけませんか?
数学がとれないならば、
英語で満点取る気でフォローしないといけないので‥
42-3ではフォローにならないと思ったので‥

未槍さんは
受験生のころ何を勉強したり、これをしたとかあれば、教えて頂きたいいです。

本気にたくさんきいてしまい、すいません‥
さくら@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
そうですか!

上の人たちはないときいたのでびっくりしたんですっ

英語で点をとるこつをおしえていただけませんか?
数学がとれないならば、
英語で満点取る気でフォローしないといけないので‥
42-3ではフォローにならないと思ったので‥

未槍さんは
受験生のころ何を勉強したり、これをしたとかあれば、教えて頂きたいいです。

本当にたくさんきいてしまい、すいません‥
さくら@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
すいません‥

まちがえて二回おくってしまいました‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マジでやばい@中学生 [ 2011/10/30(日) ]
僕は内申点70前後で井口に受けようと思ってます。
オープンスクールで定員の20%は内申点より当日点重視と聞いて希望を持ったのですが実際どうですか?また実際これぐらいの点数で入学した人っていますか?
ちょっとやばい?@一般人 [ 2011/11/01(火) ]
70前後の内申はちょっと不利だけど、当日枠で頑張れば可能性が無いわけでもないかも。
但し平均的な内申よりも20点位足りていないから、当日はその20点分を補えるほどの点数をとらなければいけないと思う。2倍になる教科で稼げるなら有利かもしれませんが。
この内申で入学した人は知りませんがこの内申では模試や定期テストでかなり点数のとれるタイプじゃないと(提出物や授業態度で内申が稼げなかった人)難しいでしょう。
マジでやばい@中学生 [ 2011/11/01(火) ]
やっぱり難しいですか…
でも数学が難しいらしいのでそこをがんばってみようと思います!
可能性が少しでもあるならぎりぎりまで頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!
そうそう@一般人 [ 2011/11/02(水) ]
諦めるのは簡単。
少しの可能性でも、それに向かって努力する事は全然無駄にはならないです。20%の人が学力重視で合格できるのだからチャンスです。20点以上補える位の気持ちで点数とれば学力重視20%の枠に入れると思う。
理科や社会はしっかり暗記し満点狙って。
国語英語も結構点はとりやすいはず!
もし、数学が得意なら頑張って点数を稼いでください。
もしそうでないなら残りの4教科パーフェクトに近い所を狙うと合格できると思いますよ。
ギリギリまで頑張って簡単には諦めないで下さいね。
マジでやばい@中学生 [ 2011/11/02(水) ]
ありがとうございます!
国語は前回の塾の模試でも結構取れたのでこのままがんばろうと思います
ですが傾斜配点の英語数学が苦手だったりするので重点的に頑張ります・・・。
理科社会は暗記は得意ですが記述問題があると危ないので過去問で頑張ろうと思います!
ありがとうございました!
受験がんばって何としても井口入って見せます!
頑張れ〜!!@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
自分は英語は得意な方だったけどリスニングがとても苦手でそれを落とす可能性が大きかったので他で落とさないようにしました。

国語は数をこなすと自信がつきます。
理科社会は過去問も大事ですが今までに出なかったところも範囲であるなら見ておいたほうがいいよ。
数学は本当に苦手な人にとってはとるのが難しいです。最低計算問題は完璧にして。数学だけに時間をとってしまうわけにはいかないから演習は続けながらも他の教科とバランスをとりながら勉強したらいいよ!
マジでやばい@中学生 [ 2011/11/03(木) ]
勉強法まで教えてくださってありがとうございます!やはり過去問だけでなく市販されてる問題集なども引き続きやっていこうと思います!
数学は計算問題は大体できるので証明などの大問題がんばろうと思います。
まぁ受験勉強は数やれってのが普通ですよね(´・ω・`)
まぁ無理しないようにがんばっていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秋刀魚@中学生 [ 2011/10/27(木) ]
井口高校に入学してから、部活体験とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
ありますよー・
部活体験は、絶対やったほうがいいです。
1日体験してみて「意外とイメージとちがった;;」とかってけっこうありますからね・
受験勉強がんばってください。
秋刀魚@中学生 [ 2011/10/29(土) ]
ありがとうございました!
受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島井口高校の情報
名称 広島井口
かな ひろしまいのくち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 733-0841
住所 広島県 広島市西区 井口明神2-11-1
最寄駅 0.3km 井口駅 / 宮島線
0.8km 新井口駅 / 山陽線
1.0km 鈴峯女子大前駅 / 宮島線
電話 082-277-1003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved