教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
呉三津田で金岡千広や旧帝を目指す人達は部活に入ってますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
中2の2学期から英語数学は急に難しくなるので、小学校卒業までに中2または中3の基本内容を予習をした人じゃないと、中学卒業までに高校2年または高校3年までの予習を終えるのは到底、
無理。
小学校卒業までに中学予習無しで中学に進学した人の場合だと、中1の3学期までに高1の予習を済ますので精一杯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
灘や開成の学生で東大現役合格を目指す人は、小学校卒業までに中3までの数学英語の基本内容は予習済みです。
広島大学の医学部医学科それ以外の学部学科なら、中学卒業までに高1の数学英語の基本内容を既習済みで十分、平均点より少し高い得点を維持できて、優等生の座を確保できます、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
同じ高校を受験したのが2人以上いて1人でも不合格だと不合格だった人は、いけなかったから面白くない。
だから不合格だった高校に〇〇さんいる?と確認して中学時代の
悪口を言いまくる。
塾では私の方が良い成績だったのにあいつが合格でなんで私が不合格?あいつは〇〇高校では成績良いか悪いか?探りを入れる。
自分は不合格で相手は合格が気に入らないから。
自分の事は棚に上げて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
多分、塾や家庭教師が途中でやめた子に探りを入れて結果報告を
他の教え子にしているから、大人がやることを生徒の子どもが
マネして似たような事をしてるんだと思う。
子どもは周りの大人がやる事を観て学習してしている。
大人を観察して子どもは社会学習してるんですね。
ヤバイな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

そのくらい熱心に勉強すれば三津田に合格できるのに。
自分は勉強の努力はほとんどしないで、愚痴ばかり言うから
不合格になるのが分かってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
不合格だった人の悪口の定番、
〇〇は、〇〇に1人だけ合格したけど、友達いない。。。
〇〇は、普通よりちょっとだけ勉強出来るくせに生意気だ。。。
小学生の時に中学の予習を数学英語のいずれかをしっかりやってから、中学に進学した。
こんな人なら勉強と部活の両立は可能。
そうじゃない人は部活はほどほどにしないと三津田宮原広に合格は無理。三津田は内申点が足りないから合格は難しいだろうね、みたいな感じになる。
勉強を取り進学校に合格か?部活を熱心にやり進学より友達と仲良しで学校生活を快適に過ごすか?ティーンエイジャーの女子で悩む人は多いのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
殆どの子は部活はやってる。
金岡千広またはそれ以上に現役合格したいなら、
部活は入ってもほどほどにしないと、
普通の人は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学は卒業して就職の面接の時に学歴を尋ねられ、就職した後は話題になることは、ほぼ無いですね。
今ついてる職場での仕事が出来れば関係ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
呉三津田高校の吹奏楽部は県内で強い方ですか?
出来れば広島大学に現役合格したいけど吹奏楽部と学業の両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
帰国子女の人なら忙しい部活と広島大学またはそれ以上の難易度高い大学受験の両立は十分可能。一般入試が無理ならAOで受験するという方法もあります。
または、中学時代に高校内容の基本内容を既習済みなら広島大学なら大丈夫。
そうじゃなければ、一般入試での現役合格はチョット厳しいかもね。ゴメンね。。。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
広島大学、国公立の大学医学部医学科、またはそれ以上の難関大学を一般入試で現役合格を目指すなら、部活動はほどほどにしないと普通に考えたら無理でしょうね。
しおり@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
私は呉三津田高校の進学を目指してますが、吹奏楽部は続けるつもりです。
他の練習せずに済む楽な部活動の人に勉学でも負けるつもりは絶対にありません。
負けず嫌いなので。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
すみません。
正直、吹奏楽部しながら、広島大学の現役合格難しいと思います。
練習時間にかなり時間を取られるから。
高校卒業までに英検準一級かTOEIC720以上のスコアの人なら、
間違いなく可能。

でも、英検とかも普通よりちょっとできる程度の学力の子は
大半が英検準2級まではどうにか受かっても2級で不合格、再び2級にチャレンジしても、また不合格というのはよく聞く話です。
塾の英語の先生や英会話の先生は英検2級か準1級ぐらいが多いですね。
今までにトントン拍子に合格していたのが、上の方の級だとそうじゃなくなる。
普通に考えて、帰国子女でもない限り高校卒業までに準1級またはTOEIC720以上は厳しいでしょう。
世の中そんなに甘くはありません。

まあ、そうは言っても、一年浪人すれば呉三津田からなら、広島大学だと、医学部医学科以外の学部学科なら、間違いなく受かるでしょう。
別に、日本でトップの東大や京大を受験する訳ではないのだから。

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/19(木) ]
吹奏楽部と広島大学現役合格は不可能ではありません。
その代わりかなりの苦戦を強いられるでしょう。
広島大学に仮に受かったとしても、下の方の順位で
ギリギリかつかつだと思います。
合格率はフィフティーフィフティー、50パーセントくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
広島大学にほぼ確実に、現役合格したいなら、部活動は、
吹奏楽部や体育系の部活(球技、陸上など)は避けないと。
練習時間をかなり取られる。
体力消耗が激しいので、塾に行っても、勉強にあんまり集中出来ない。
例えばの話。高校卒業までに英検準一級以上の資格とか取れた人なら多分大丈夫だろうけど。
校内の平均学力より、だいぶ上回る成績を維持してる人でないと、吹奏楽部とか運動部、受験勉強、完璧にこなすのは難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
やっぱり三津田高校の生徒さんは塾に通っている人が多いですか?
うちはお金がないから高校に行ったら塾に行かせないと言われているので、とても不安です。
村人A@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
塾に通っていなくても頭のいい人はたくさんいます。大切なのは日々の予習復習です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
難関大学以外なら塾なしでも大丈夫だ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
どちらの方もお答えいただきありがとうございました…!
とても助かりました。少しずつ頑張って合格を目指したいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
上のコメント間違えました、すみません!
なるほど。私は難関大学志望でもないので、お答えいただいたように、日々コツコツ復習したりと頑張っていきたいと思います。
その前に受験勉強ですが…そういったこともイメージしつつやっていきたいと思っていたので、とても助かります。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
難関大学だけではなくて、医学部の受験に関しても塾行かなければ三津田からだと無理だと思うよ。
医学部は難関大学じゃなくても他の学部学科と違い偏差値が10から12も高いから。
同じ大学受験するのでも医学部だけは別物と考えなければならない。
たとえ、中堅レベルの大学の医学部であっても、下手すると難関レベルの大学の文系より合格するの難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
広島大学なら呉三津田高校からだと非医学部なら現役合格は十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ウルトラマン@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
三津田から東大現役合格は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
高校入学前に先取り教育をしっかり受けた人なら行けます。
最低でも高校入学前にTOEIC600以上、高校の教科書レベルの数学3年分仕上げた人なら十分可能です。
高校名は関係ありません。
本人次第です。

灘や開成でも東大でなく二流の大学行く人は毎年数十名います。
入ってからも猛勉強しなければ普通の高校行った人と少しも変わりません。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
↑の通りだよ。

でも、今はあまり景気良くないので東大を卒業しても就職先がないよ。
東大を卒業しても就職できずに塾や家庭教師のバイトしてる人が多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
できますよ
現に今の高3東大志望の夏の模試の判定は全員エー判定だったらしいですし
三度目の正直志望@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
It(whether you can get your way to University Tokyo or not) tends to do your best!! No matter how hard you study, you had better think your efforts may be less to get your goal.
ポッキーマニア@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
昔と違って東大入試はかなり易しい内容です。
マニアックな人でないと解けない難問がやたら多かった時代は終わりマニュアル通りにやれば誰でも受かる時代となりました。
受験者も減りずいぶん入りやすいよ。
それと、東大は女子の合格者も以前と違い結構います。(東大女子はブスと思われがちだが、不思議なことにけ可愛い子もいる。)
オレオ@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
別に高校名で大学受験の合否が決まるわけじゃない。
河合塾なんかの広島駅付近の塾で、1番上のクラスに入れる学力あれば、十分東大現役合格は可能。
ただし、東大は入ってからも大変。
講義についていくので精一杯。
早慶はサークルや合コン楽しむ時間が十分あるけど、東大はそうはいかない。
話がそれちゃうけど東大出てもエリートになれるのは、ごくひとにぎりの人だけだよ。
期待しすぎないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
東大出てもエリートなれるのは毎年全体のわずか十分の一しかいない。つまり、九割は大学卒業したらただのひと。ちょっと残念だけどこれが厳しい現実。
大学での青春時代より、その後の人生の方がずっと長い。
難関大学は合格出来たらラッキー、進学できなくてもそこまで落胆しなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年はいませんでしたね。残念。
やはり、広島市と呉市じゃ学力に差がだいぶありますね。

また、そのうち東大合格するひとが呉三津田からでるかもしれませんね。期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
今年はたったの2人ですが呉三津田から東大合格者出ました。繰上げで合格したみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
東大や早慶上智の子はテストの勉強は良く出来て優秀だけど、就職後に仕事では8割の子が使い物にならないってTVで言ってたな。
広島大学か中堅レベルの大学に進学できれば別に難関レベルにそこまでこだわらなくてもいいんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved