教えて!呉三津田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:177件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
なんでも良いので情報をお願いします!!
内緒@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
1年生の間は結構礼儀とかうるさく言われますが、2年以降はほとんどなくなります。
部活、恋愛もそこそこに楽しい学校生活だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
最近は保護者も子供も厚かましくて礼儀知らず。
背伸び受験で失敗したら、塾の先生の悪口。
子は塾の先生のせいにして、親からの説教を免れようとする。
いやらしい。
自分は学校の宿題はして塾の宿題はやらない、普段はあんまり家で勉強しないでテストの前日に一夜漬けのパターンのくせに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
入試問題の合否は5科目の平均点で決まる。
1科目だけ周囲よりちょっとだけ点数が高くても、合格にはつがらない。
総合的な学力、バランスが取れた学力で受験の合否は決定される。
その点を履き違えて、塾の先生に噛み付くキ◯ガイな親が多い。
例えばの話、数学だけズバ抜けてテストで良い点でも他の科目もある程度点が取れないとダメなんだってば。
調査書の内申点も同様。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
塾は近場に通い、英数国理社の5科目だけじゃなく、保健体育、技術家庭科、美術、音楽の4科目もなめてかからず律儀に勉強、最低でも常にテストで60点以上キープコツコツと勉強した人が受験に勝利する。
4科目も高校受験に直接は関係ない科目であると見下してあんまり勉強しないで内申点が不足して、結局、公立を受験出来なかった人は、毎年かなりの数います。
4科目がそれぞれ最低でも4以上なら、三津田は無理でも宮原なら受験は
出来たみたいな中学生は、今時の学生によくある話し。
受験生あるある。
ちなみに大学受験は推薦じゃなければ内申点は関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
呉三津田高校は呉市の高校では進学実績は一番良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
小学校卒業までに中学3年の数学英語をしっかり基本を予習した人じゃなければ、部活と勉強を両立は無理です。
小学校に中学3年までの数学英語の予習を終えた人が先行逃げ切りで
呉三津田高校の受験に合格。勝利の女神が微笑みます。
まあ、こんな人は滅多にいない、少数派。
部活はほどほどにしとかないと、普通に学校と同じペースで勉強してきた人は、部活と勉強を両方しっかりこなし進学先は三津田は難しい、
ほぼ不可能に近いかと、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ゆとり世代と違って今の教科書は難しい。
ゆとり世代ならアリかも知れないが今の教科書はハイレベル❗️部活と両立でテストで高得点は夢のまた夢。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
恋愛するなら宮原か広の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
小生意気な子は4科目を見下している傾向がある。
だから、受験をなめてかかり不合格だと自分は悪くない、塾の先生が悪いと自分を擁護して言い訳します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
通知表の内申点は、9科目が全部4なら別に5は全く無しの状態でも、
三津田高校や広高校は内申点は不足してるけど、宮原高校の普通科ならギリギリだけど内申点は合格に達します。
3以下がなければ公立進学高校は宮原高校またはそれより難易度が低い公立高校なら大丈夫なんですよ。
内申点を甘くみて5科目が1や2じゃなければ、まあ、大丈夫だろうと
甘く見ている勘違い人間の保護者は今時、なぜか多い。
偉くはないですよ。
Σ(゚д゚lll)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
1と2と3がある人は、三津田、宮原、広の内申点はその時点でマズイですね。
宮原と広は宮原が英語数学、広が英語数学国語が内申点が2倍扱いされるから、そこに目をつけて執着する親❗️他の科目の内申点が足りてないのに、なにか勘違いして、一発逆転の奇策を夢見て、塾に託し、塾で数学英語、あるいは、国語で5が取れなかった場合、保護者が塾のせいにして、突然、数学英語を辞めたりするパターンは最近多い。生徒だけじゃない、保護者も怪物ですよ。
親子でモンスター、こりゃヤバい。
怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
三津田高校や宮原高校、広高校に行けなかった人、あんまり進学実績が良くない私立でも(広島学院やノートルダム清心みたいに進学実績が優れた私立もある)浪人して広島大学とかに進学する人もいるからね。
高校受験に失敗したから捨て鉢になる必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
呉三津田高校は5科目の内申点の比率は全部同じ1として扱われます。
内申点が2倍扱いされる科目の受験システムは呉三津田高校には存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
オール4なら宮原高校の普通科は内申点ギリギリセーフ、大丈夫です。
受験可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
オール4は三津田は無理ですから笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
広島県の呉市の中学校の内申点は、4はテストが60点以上、5は80点以上と最初から設定されていて分かりやすい。
つまり、中間期末テストで60点より下の科目がある場合だと、公立の進学校の内申点は赤信号。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
広高校もオール4では内申点足りないから受験は無理。
別に数学英語じゃなくても他の科目で何か5がないと、無理に5科目じゃなくても保健体育や美術とか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
三津田高校からFラン大学、宮原高校から広島大学。
高校受験では三津田よりしたでも、大学受験で逆でする可能性だってあるから。諦めないで、頑張れ‼︎
\\¥¥٩( 'ω' )و ////
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
高校受験では希望通りに行かなくても大学受験で逆転あるある。
頑張れ❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
宮原高校は三津田より競争率は低めだが学校帰りに塾に通うには少し不便。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
広高校は高校から自転車で通えば進学塾が色々あって便利。
三津田より学力は下だが悪くはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
どこの高校からでも勉強する子はする。
瀬戸内高校から一浪して東大合格した人も過去にいましたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
呉商業高校からも過去に広島大学に合格した人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
保健体育が5だと自己表現に有利に働きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
広高校と呉港高校のカップルは毎年少数ですがいますよ。
青春時代の恋愛は爽やかで素敵。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
呉三津田高校より宮原高校の方が女子の制服が可愛い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
美術で5の人は美術大学に進学も悪くはない。
お金にはならないが、本人が幸せならそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
学歴は就職の面接の時に尋ねられた後はほぼ話題になることはない。
その場限りだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
基町高校からFラン大学に進学する人は毎年少ないがいる。
上級レベルの進学校に合格しても入った後に勉強を頑張らなければ、
あんまり頭良くない高校の人と進学先の大学は同じになる。
世間で問われるのは最終学歴。
高校受験がイマイチなら大学受験で頑張って上を目指そう。
結果良ければすべて良し。
(^_-)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
三津田も大半は三流大学に進学する。
別に受からなくてもどうにかなるさ。
きっと大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
偏差値48の呉青山高校から昨年、一流大学のかなりの難関である大阪大学に1名合格しました。
どこの高校でも頑張って勉強する人はいるんです。
やる子はやるの。
有名進学校の高校に合格しても三流大学に進学する人は多い。
要は自分次第❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
呉青山は二年ほど前に広島大学歯学部に現役合格した1人いる。
2017年と2018年に早稲田大学に1名ずつ合格者がいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
城北からも東大の最難関の理3に現役合格した人が1人だがいる。
もうだいぶ前ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
呉青山から阪大はだいぶ前の話し。去年じゃないよ。
他の進学実績は合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
進学実績が芳しくない高校でも上位で合格した人は学校の先生に相談すれば対策をたててくれてかなり上の大学に受かることもある。
近年は私立は特進が出来て帰国子女の総合型選抜での合格に独占されたような状態になり、一般入試で帰国子女じゃない子は受験勉強がやりにくい不利な状況になってます、可哀想に、、、。
(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
呉三津田からも広島国際大学や広島工業大学、修道大学に進学する人は
かなりの数います。
高校受験で三津田に行きたかったのにいけなかった人は大学でリベンジして名門大学合格を目指しましょう❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
総合型選抜(AO)は帰国子女の帰国子女による帰国子女のための
有効な受験システムです。
総合型選抜は、いわば、帰国子女の特権みたいなものですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
まあ、東大、京大、阪大、早慶上智に合格して卒業してもエリートとして活躍出来るのは、毎年全体のたったの10パーセント❗️
ほんの一握りの人だけだから。
だから、行けたらラッキーだけど、そこまで拘らなくても。
お金の問題もあるし。
普通の一般家庭は子どもの教育費に大金はかけれません。
そんな経済的にゆとりは無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
家の父は早稲田大学を卒業してますが出たとこ何もなってませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
最近の子どもは塾とか家庭教師、親の前では猫を被って先生と2人で他に目撃者がいないと暴君になり突然授業中にお絵描きを始めたりする生徒もいたりする。なかなか大変らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
今時の子ども、学校や塾の授業中にうなり声や奇声を発する子、時々いますよ、あるある(全員がそうじゃない、自閉症の予備軍かも)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
懇談会しても無駄、親の前ではいつもとは別人みたいに大人しくしてます。相手によって態度を使い分けてます。宿題やらない、予習やらない、授業中にうたた寝、テストで良い点が取れないのは先生のせい私は全然悪くないってか笑笑
受ける〜♪
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
東大や早慶を卒業して数年経っても就職してない人は東京には沢山いる。
だから、それほど学歴や偏差値は拘る必要ない。
学歴は特殊な職業じゃなければ、あんまり意味がない。
自分次第ってことなんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
三津田なら基礎学力はしっかりしてるから金岡千広くらいなら勉強頑張ればどうにかなる。塾に通えば合格可能の範囲のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
学校の宿題はやるけど塾の宿題はやらない、だから、塾に行ってるから
平均点はどうにか死守できてるが学力が伸びない。
保護者が塾に効果なし❗️と三下り半を叩きつける。
最近の親に多い。
でも、塾に通わないと、平均点より下になるのはほぼ間違いない。
よほどの努力家な優等生でない限りは、塾ナシで平均点以上の学力維持は相当難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
塾に行っても予習復習をしっかりやらなければ成績はそれほど上がらない、その点を勘違いしてるお母さんは世間に多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ペーパーテストはたかが紙切れ、されど紙切れ。
チリも積もれば山となる。
問題集の学習も復習しないと忘れてしまうのに紙だと侮るとテストで
平均点より下の得点を取る結末になる、その辺のところを分かってない
人が受験に失敗する、間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
お笑い芸人のさんきゅう倉田さん38歳にて東大に合格。
1日20時間も勉強したとか。
いつ睡眠していたのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
塾で間違えた箇所を手のひらで隠して分からんと言うから説明しようとする先生、違う!分からないのはソコじゃないって生徒に怒鳴られ尻込みする塾の先生、なんだか気の毒ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
4則計算が出来ない高校生が今の時代、結構な数の人数いるそうです。
だから、宇宙人みたいな摩訶不思議な生徒がいても、今更、驚かないし、まあ、将来が心配ではなあるけど、所詮、よその子の話しなので関係ないから。
(-.-;)y-~~~
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
学校や塾で勉強が良く出来る人は受験勉強の開始の時期、勉強を早くからスタートさせて、机上での家庭学習を普段から真面目にコツコツとこなし人の倍は努力した人の結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
昔と違って進学実績が優れた難関の名門ね中学受験に合格したのに経費節約で公立に行き大学受験で難関行けばそれでいいや、中学受験は記念受験みたいな人が増加してます。なので、公立中学から三津田、宮原、
広に合格するのは以前よりレベルアップしてます。基礎学力がしっかりしたかなり学力が高い人達が公立高校の上位校に新参したから。
かなりヤバイですよ。昔と違い中堅レベル公立高校は侮れない存在の進学先になりつつある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
でも、もし、東京の開成や麻布、兵庫の灘とかの進学校が、日本に存在し無ければ日本は世界の学力ランキングで順位が低くなり、学力最低ランキングに仲間入りして成り下がり、韓国や中国、タイ、シンガポールに、日本は学力が低いレベル低いとバカにされるようになるだけの運命になりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
塾であんまり勉強出来なくてグレーの一歩手前みたいな感じなのに、
偉そうにツンとすました表情で王様、または、女王様みたいに態度がデカい生徒が最近は多いらしい。
成績が悪くて親に叱られたら先生のせいにして責任転嫁、先生が親から叱られたらニヤけた表情で先生が落胆した表情を楽しむ。
礼儀知らずで努力が嫌い学力が低いくせに、親子ともども高学歴志向。困った人たちです。
療育が必要そうな子どもはかなりいる、今の世の中よくあること。
今時の子どもあるある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
呉三津田は基礎学力がしっかり人じゃなければ受からない。
学校や塾の先生に対しては、感謝の気持ちを持ち、礼儀正しい生徒ですよ、三津田生は。非常識で無礼な保護者や生徒はいない。
↑みたいな小中学時代を過ごした人は皆無。
面倒くさい人間関係のトラブルは、三津田だと、無縁。
だから、まあ、良かったなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
灘や開成に合格する人は幼稚園の年中さんか年長さんから受験勉強やってます。
でも、東大卒業しても毎年90パーセントは卒業後はただの人。
エリートはほんの一握り笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
中学受験の勝ち組がお金の節約の為に公立中に来るようになり、公立進学校の平均学力が高めになりました。中学受験勝ち組は基礎学力が高い
しっかりしてる人達だから、真面目に勉強しないと、たかが、普通レベルの中堅レベルの公立高校であっても、なめてかかると落ちる可能性もありますね、確かに。ヤバいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
塾で先生が説明中にテキスト違うページをパラパラめくる生徒いるよ。
最近の女子の生徒は先生を友達と同じ感覚で物申す、良いところは評価しないで、生徒に不都合な真実はひた隠し、先生の気に入らない点だけ保護者に苦情を言い悪い評価を下す。
アメとムチじゃなくて、ムチだけ受けたら先生は生徒に対してあんまり
応援する気にならない、先生も人間だから。好きにすればって感じになりますよね、確かに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
家で受験の予習を全くして来ないから規定通りに時間内に終わらない。
生徒は時間が伸びて可哀想と保護者。
先生も時間伸びても月謝が増えるわけじゃないし、先生も迷惑。
生徒は保護者に塾の課題はしてる、と、嘘の報告。
先生が保護者に苦情を言うと、保護者はうちの子はそんな事しないと反論。
正直言ってこんな生徒、要らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
学校や塾の授業中に生徒の様子がおかしい場合は、親が嫌がる子に、
何か検定を受けさせて不合格の直後に親から酷く叱られた時に多いらしい。突然机を教科書やテキストで、怒った表情でバシバシ叩いて大きな音をわざとたてたりして、怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
一流大学目指すなら広島市に引っ越しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
広島市より外れた場所の方が生活はしやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
小学校でも2年くらい留年出来るシステムなら、成績不振の子も中学入って困らないのに。
病気じゃなければ中学卒業までには学力は追いつきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
塾でコンパスで机に穴を開けたりする困ったちゃんは時々います。
高校の生徒の机にも穴が空いた机はタマにあります笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
中学受験をするんじゃなければ検定は無理してあせらなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
日本の教育もオランダみたいに、通常の教育だけではなく、職業訓練の
教育も受けさせるシステムにしたら良いのに。
アメリカだけじゃないんだから外国は。
大学卒業しても仕事で使えない問題は解決する糸口になるかもしれません。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
検定は小学生だと余程の優等生でなければ回避した方が無難。
中学生になり思春期に入り見た目も物事に対する考え方も少し大人びると、別に、親から強制されなくても自主的に受験しますよ、勉強熱心でしっかり者の子は。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
学校と同じペースでベンチしてきた人は自分より一つ下の学年レベルから検定を受験すればスムーズに進むからおすすめです。
なかなか受からないと勉強するのが嫌になる恐れがあるので。
最初はトントン拍子で行かなければ。最初から、背伸びして無理してしくじると学習意欲が低下する原因になる事もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
学校と同じペースで勉強がベンチになりごめんなさい。
間違えた。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
呉駅の周辺には田中学習会やアクシスとか塾が色々あるから便利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
元フィギュアスケーターの織田信成さんも似たような事を言っておられましたね。最近の保護者は他人に対する礼儀や感謝の気持ちがないと、、、。親が親らしくない。子供に全くしつけをしない母親。真面目で礼儀正しい優等生の模範的な日本人はどこへ行ったのでしょうか?先行きが不安。
_φ( ̄ー ̄ )
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
子供みたいな人が親になっているので、その子は非常識になるのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
学生さんは学校や塾で勉強、宿題もあるから、余裕で合格出来そうな人なら良いが、ギリギリで受かるかどうか?微妙?な人は、多忙な日常の中で今焦って、そこまで無理しなくていい。検定は暇な社会人やボケ防止に中年の人または高齢者が受けたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
幼稚園児は英検でも上の方の級に受かりやすいらしい。脳がまだ完全に出来てなくて柔らかいから、大人より外国語に対する柔軟性に優れている。それに、ほかの科目の勉強もないし、時間もゆとりがある。
小さいからプレッシャーなくて怖い物知らず、周りも期待してないから気分的にも楽。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
まあ、英語は世界の共通語だから。
日本語は日本だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
帰国子女は小生意気な子が多いと評判。
自分の主張だけして。
他人の迷惑をかえりみないんだとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
検定の勉強と学校の勉強、塾の勉強、同時進行は難しいです。
体力があり忍耐強い人じゃないと無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
DSでも漢検のゲームありますよ。
暇つぶしにいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
呉青山高校は、漢検と英検は加点されますよ、入試に。
詳しくはネットをご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
英語が公用語の国で物心がつかないうちから5年以上過ごした人なら、
英検2級またはそれ以上は、帰国した後に勉強すればどうにか受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
塾で反抗的な態度を取る子は不合格になる子が多い。
教師はその時は腹が立っても、高校受験で怪物な生徒と保護者は、勝手に天罰が下る。天に唾を吐く。
まあ、放っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
高学歴を望むが机上での努力は嫌い、紙の勉強はつまらない、今の時代の子に多い。
教師が机上の勉強やらせたら保護者は子供が可哀想。
かといって、ペーパーテストの出来良くない、通知表の数字良くないと
保護者は学校や塾のせいにして、教師にブチギレな態度を取る。
ああ、ややこしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
進学実績があんまり良くない高校でも、普通より少しは勉強できる人なら、一浪すれば金岡千広くらいなら受かる。
BランかCランくらいのレベルの大学なら合格可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
発達障害の子は同年の子より見た目や物の考えが幼い感じです。
そこがピュアではあるんだけど。
本気で相手にしちゃ駄目。
慌てず騒がず落ち着いた態度で接しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
↑↑
医学部医学科は二浪しないと、普通に学校と同じペースで勉強した人じゃ無理。
医学部医学科だけは、ほかの学部学科と違って別物。
医学部医学科は広島市、広島駅の周辺にある塾じゃないと合格は厳しい。呉の塾じゃ医学部医学科の合格は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
医学部医学科はその他の学部学科とは異なり偏差値が10くらいは高い。
人の倍は努力しないと合格は出来ません。
ガチで勉強しないと医学部に合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
検定に力を入れて学校の中間期末テスト対策がおろそかになり、内申点が不足して公立高校に受験出来ないみたいなパターンになるとマジでシャレにならん。検定の過去問で合格率が50パーセントくらいの微妙な人は、取り敢えず学校の中間期末テスト、課題テスト、実力テストの勉強に集中した方が賢明といえる。検定はやり直しが出来て何度も受け直し出来るが、学校のテストと高校受験はそうはいかないから。マジでやばい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
小学校卒業までによっぽど頑張って中学予習した人じゃなければ、部活と学校のテスト勉強と検定の勉強、すべてを完璧にこなすのは普通に考えて、無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
国立大学広島大学、修道大学、広島経済大学、広島女学院大学とか
数学検定があれば学部学科やAOで大学受験に有利になるそうです。
全学部や学部学科によって違っている大学と様々です。
よく調べてから検討して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
ないものねだり、背伸び受験を目指してる人は距離を置いて付き合いましょう。後で何言われるか?分かったもんじゃない。
出来ればあんまり関わり合わないに限る。クワバラ×クワバラ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
ないものねだり
とは、実現できない事を無理に望むこと
デス。
内申点が足りてないのに、周りがどう言おうが、私はどうしても、三津田、宮原、広高校、のいずれか以外の高校は進学したくないんです、みたいな主張とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
部活をほどほどにしといて、塾と学校の予習と宿題をして5科目の受験科目とそれ以外の4科目も60点以上を常に維持してる人なら受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
塾の宿題を家でやらないで塾でする、最近の子に多い。
それじゃ、宿題じゃなかろう。
親には塾の宿題は家でやってます、と平気で嘘をつく。
やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
先取り教育をしないで中学生になって学校と同じペースで普通に勉強した人の場合、5科目の中間期末テストは、いくら塾に頑張って通っても、テストの得点は65点から75点くらい、通知表は4が限度だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
塾でやった箇所のコピーを渡して復習するように言ってもしないよ笑笑
学校が夏休みとかの長期間休み以外は。
普段は学校と部活、塾に通い、やれやっと。
学校の宿題だけやり塾で予習復習はしない、でも、まあ、塾で少し予習はしてるから学校で復習になり平均点はどうにかキープしてますみたいな。こんな状態じゃ5は無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
塾でした勉強内容を家で全く復習しない人は学習内容が身につかないから、あんまり学力は伸びません。
それは、どこの塾に行っても同じです。
共通して言えるのは、出来ない子の親は塾の先生の悪口に熱心で我が子の落ち度を隠す、自分の子は悪いと認めない。
成績優秀者は家での勉強が主です。
塾はあくまで補強、補助的な役割を果たしているに過ぎない。
塾は生徒1人のための専属の住み込みの高給な月謝の家庭教師ではない。
住み込み家庭教師は一時間5千円。
1月あたりの月謝の半分は企業の会社に搾取される安月給のフランチャイズの塾にそんなの求めてはいけない。
例えばの話しフランチャイズは月謝が月1万円だと先生がもらえる実際の
金額は5千円。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
公文式や学研、ECCジュニアはフランチャイズですよね。
フランチャイズの先生はあんまりお金にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
三津田か宮原か広を目指すなら田中学習会とか鷗州塾とかがオーソドックスな印象ですよね。5科目揃った、しかも、東大とか目指すハイレベルなクラスがある塾だと士気が上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
浪人すれば難関受かりますよ、バカじゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
受験は塾の先生や塾の友達がライバルじゃない。
自分との闘いです。
我が闘争。
それを勘違いして、自分が思うような成績が取れなければ、ほかの生徒や塾や塾の先生の悪口言っても、誰もなんの得にもならない。
親子で塾の悪口言う人に限って家であんまり勉強してない、他人のあら探しばっかりして、学習内容をあんまり暗記出来てない、口だけ達者で親子で遊びに外出が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
先んずれば人を制す。
他人より良い成績取りたければ、早くから受験勉強をスタートしないと
ダメ。良い成績をとり上の進学校に行くのに中学入学してから受験勉強を始めても、そう簡単に成績優秀者にはなれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
個別指導の塾もあるよ。
スパルタ教育が苦手な人は個別指導良いかも。
ただし、個別指導は難関は無理かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
いくら塾の中で士気が高くてもハイレベルな授業についていけなければ
早かれ遅かれ辞めることになる。生徒が自分の学力と成績、それと生徒の自分自身の普段の生活環境や生活習慣、入試までの残された日数と時間などをきっちりと見直して綿密に計画を立ててから取り組まないと受験は成功しないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
問題集は本屋行けばある。自分で学習計画を立ててやれば中間レベルの
高校ならやれば出来る。自分でどうやって計画立てて良いか分からない人が塾に行く。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
広大附属高校とか偏差値70以上の高校だと身内に大学教授とか教育関係者の強力なバックアップなければ、独学で難関は凡人には多分無理であろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
ガチで高学歴を目指して勉強よく出来る人は中学受験に合格して広島市の近くにお引越ししています。呉市はそんな人は滅多にいないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
偏差値50から55くらいまでのレベルの高校ならば、普通より少しは勉強できる忍耐強い賢い子なら本屋で問題集と過去問を購入して自力で合格可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
何処の塾であろうと勉強はやる子はやるからね。
先生と生徒の相性は関係なしに。
まあ、やる気と根性、忍耐力がある人でなければ、呉三津田、宮原、
広、は受かりません。学校テスト5科目だけじゃなく9科目すべて60点以上は、校内の1学年全体の中で、出来そうで出来ない人が大半だから。
( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
テスト出来ない人に共通するのは、家では学校の試験前にしか勉強してない。普段は学校の課題と提出物、それ以外は勉強してない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
出来そうで出来ない人は、要するに家であんまり努力して勉強してない。試験のための下準備をしてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
家で予習しないでも授業内容が理解できるのは中2の一学期までが限度ですね。中1と中2の一学期までは、それほど学習内容が難しくはないからどうにか予習なしでもやり過ごせたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
あんまり勉強しない子の親に限って通知表の数字に対して拘る。
学校の先生や塾の先生に喧嘩をふっかける。怖いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
小学校卒業までに中学校3年の数学英語の基本をしっかり予習してマスター人でもない限り、普通に考えて、三津田か宮原か広高校のいずれかに進学したいなら、部活はほどほどにしないと無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
部活してる子は学校または塾の授業中にうたた寝しそうになっている。
疲れて授業に集中出来てない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
部活で青春したい、土日祝日は遊びたい、高校は三津田か宮原か広高校それ以外は絶対に嫌、テストは高得点で通知表は5じゃなきゃダメ。
そんな全部自分の思い通りになるはずがない。
勉強出来る人は友達とはあんまり遊ばない、土日祝日も勉強してます。
やりたい事を我慢して勉強してるから、他の人よりテストの成績が良いんだから。
知らんがな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
呉港高校から昨年度6名広島大学合格してます。
私立からでもその気になって必死に頑張って勉強すれば広島大学は非医学部医学科なら合格は可能。
私立は所詮、滑り止めだからと投げやりになったらいかん。
まあ、呉三津田は広島大学合格者はもっと多いでしょうが。
それでもかなり健闘してますよ、呉港高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
広島大学は限りなくCランに近いBラン大学です。
まあ、バカじゃないけどね。
本当に勉強が良く出来るのは医学部医学科だけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
商業高校や工業高校でも一浪して遊ばないで真面目に塾に通い必死こいて誰よりも熱心に勉強すれば地元のFラン大学なら、まあ、どうにか受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
商業高校や工業高校でも一浪して猛勉強すれば、修道大学、広島経済大学、広島女学院大学、広島国際大学、あたりなら合格可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
最近は母親になった芸能人で学歴をやり直しする人もいる。
タレント小倉優子さんは白百合女子大学。
女優水野真紀さんは聖心女子大学。
白百合女子大学と聖心女子大学は難易度はそれほど高くはないが、
資産家のお嬢さまや政治家の娘が数多く通うセレブな女子大学として有名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
広島市に住んで進学校に通う人は土日は広島駅周辺の進学塾に通って
自分より学年が1年〜2年先の予習をしてますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
東京の聖心女子大学と神奈川のフェリス女学院大学は、派手で目立つ美人が多いから合コンで男子に大人気です。やっぱり美人は得だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
女子はバカは困るけど、学力は普通で良いから、美人でスタイルが良い、金持ちお嬢さんの方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
最近は企業によっては、大卒か高卒か?以外は関係ない、大学名の記入欄がないこともある。
学歴は取り敢えず大卒なら、神経質になって、それほど気にする必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
聖心女子大学は美智子上皇后の母校です。
若い頃は女優レベルの美人でしたよ、美智子さまは。
美智子さまのご実家は日清製粉、だから、当然、お金持ち、上流社会のお嬢さまだから品がある。
広高校からでも頑張って勉強すればいけないことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
自動車TOYOTAは大卒かどうか?だけで大学名の記入欄は無い。
関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
偏差値の推移は東京の進学校は激しいよ。
日比谷高校は進学校として復活しました。
一度はトップ進学校だったが、その後衰退して、また、見事に復活を遂げた。救育関係者の方々によって。凄いな。
大都会の東京は学歴が財産だから、そりゃ教育熱心。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
2022年、偏差値50の広島市にある高陽高校から東大に一名合格しました。
偏差値50の高校からでもその気になって猛勉強すれば東大受かるんです。三津田や宮原、広高校からでも必死に勉強しさえすれば行けない事はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
基町高校や舟入高校みたいな上位の進学校じゃなくても、進学実績があんまり芳しくない高校でも、例外的に1名くらいなら、まあ、東大合格者は出ることがある。
だから、進学校じゃないからといってバカにしちゃいけない。
下剋上は何処の高校でも不定期学年に1人くらいならいますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
呉三津田高校は基町高校ほどじゃないが、かなり上級の部類に入る進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
言っちゃ悪いんですが、面接の自己表現は、広島県の大会で優勝したとか余程ずば抜けた華々しい実績がないとあんまり意味がない、面接官にの印象には残らない、受験生の思いは面接官には響かない。
部活動は、高校受験での面接でほとんどの場合は、武器にはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
中1中2なら兎も角として、受験シーズンの年に当たる中3でゴールデンウィークに毎日、お出かけして、家で全然受験勉強はしない。こんな人は呉三津田高校に合格は多分無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
最近は高学歴でも結果としては何もなってない人が大半だと親が気付いて中学受験は我が子にはさせない、自分は頑張って勉強しても何もならなかったから出世なんてないし、な感じで、お受験に対して冷めた目でみる人もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
まあ、高学歴で立身出世が全体で10人に1人の割合じゃね、ほんの僅かですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
そこそこ勉強して行けそうな高校や大学に進学出来ればそれでいいんじゃないでしょうか。お金もかかるし。気に入らない人は浪人して自分が希望する大学に行けばいいです。大学受験は高校受験と違い浪人すれば
やり直し出来るから。最近は芸能人で学歴リベンジされた方も出て来てますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
塾の5DAYSで面接、自己表現のトレーニングの講習ありますよ。
お金払って講習を受けたら、公立高校の受験の面接で役に立つかも知れないです。自己表現の作文もレベルアップ。
合格のポイントの全体が10だとすると比率は
当日の入試 6
内申点 2
自己表現 2
らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
まあ、化粧落とせば案外ただの人かもよ。
メイクで顔はかなり変わるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
部活はほどほどにしとかないと三津田高校、宮原高校、広高校は合格難しい。内申点を稼がないといけないから、思ったより大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
私立は内申点は関係ないですよ。
まあ、テストの出来栄えが良くないとヤバイですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
呉市にある塾に通う子は三津田を第一志望校にする人が多い。
進学に関心を強く持つ子は進学実績が良い学校が好きなんですよ。
やっぱりな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
今朝、NHKあさイチでやってました。
「学び直し」はじめませんか⁉︎人生変わるかも。
親がスキルアップの為にオンラインとかで勉強してるよ。
口で言うより自分が勉強してるところを見せた方が我が子がよ自主的に勉強するようになったとか。なるほど❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
保護者になって看護師の資格を取得された方もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
進学実績があんまり良くない私立高校(進学実績が優れた私立高校もありますが)からでも、広島大学の医学部以外であれば、5人から10人くらい、不定期に合格者が出ることがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
高校受験で内申点が不足して呉三津田に入れなかった人は大学受験で
自分が希望する大学に行ってください。
大学受験は内申書は関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
部活や大会の後に女子会❗️
土日祝日はショッピングモール❗️
家ではアニメと漫画に夢中❗️
試験発表の後も土日はお出かけ❗️
いつ勉強するんだ?
試験の前日と学校と塾に行った時の時間だけ勉強⁉️
それで5が取りたい❗️
5が取れないのは先生の教え方が悪いせい⁉️
何言ってんだ⁉️

内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
部活やってるなら家ではテレビはあんまり見ないようにしないと学校で
優秀な成績を取るのは普通に考えて無理と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
生徒は塾を部活があるからと部活以外の時も部活があるとか用事があると言って授業をサボり、ホントとウソを入り混じえて言葉巧みに嘘をつくんですよ、中学生の女の子は悪知恵働くわ。
それで塾が良くないからやめると嘘をつくな。
どこの塾でも勉強する子はするの。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
復習のコピー渡されても試験の前には復習はやらない。
春休み、夏休みの時だけするんじゃ、そこまでテストで高得点は取れません。その程度でも本人にとっては、家でも真面目に勉強してることになる笑笑それで、三津田行きたい⁉︎無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
塾の先生に噛み付くモンスターペアレント。
今時の塾の生徒の親は全体の約5割がモンスター、食わせ者。
学校の先生はモンスターペアレントの対応は塾よりもっと大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
英作文くらい出来る❗️なめんなよ。
テストで英作文の問題で正解は10問中2問だけだった、、、。
どの口が言ってるんだ笑笑
自分のことは棚に上げて先生の悪口言うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
モンスターさんは我が子の学習に対する本当の実態を知らない、なぜなら自分は仕事で忙しいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
受験は一科目だけが平均より少し高い点数でも、他の科目がイマイチな点数だと合格は出来ません。
その点を理解しないで八つ当たりヒステリー起こす中学生いるいる。
偉くないですよ、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
下準備無しだと塾のテキスト問題を解く時間しかない、分からない部分は説明する時間はない。教科書の和訳もまったくしないで(わかる部分だけでも和訳しろ、英文も英単語もノートに全く書いてない状態)塾に行き、学校テストの得点がいまひとつなのは塾講師のせいにするんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
最近は保護者も子供もモンスターが多い。
モンスター保護者は子供の愚痴を全部信じて先生にくってかかる、ケンカをふっかけます。子はクレーン作用を利用して自分では直接言わないで保護者を使い先生に口撃しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
遊び人のくせに高学歴志向の保護者と生徒❗️
こんな人が入塾したら、その塾は迷惑❗️
受験に失敗したら塾に怒鳴り込みとかしそう、ヤバい❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
うちの子は頑張ってマス❗️
頑張ってません笑笑
塾の補習は可哀想、かといって、補習無しでテストが平均点くらいしか取れてないだと気に入らない、平均点より少し上だと、なんだこの程度のレベルの塾かガッカリだそうです笑笑
わけわからん笑笑
専属の家庭教師じゃないんだから、高望みする保護者も非常識、単なるクレーマー、いい大人が恥ずかしい、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
安い月謝で働いている先生をイジメちゃ駄目でしょ、モンスター保護者さんたら笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾もテナント料水道光熱費コピー代もバカにならないをだから。
金が出してるから当たりまえみたいな態度だと塾講師から嫌われますよね、間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公文とか学研とかフランチャイズの塾は月謝の半分は親会社から取られるから実際に手に入る月謝は、つまり、半分の金額❗️
そのへんのところわかってあげて下さいな。
横柄な態度で感謝の気持ちが感じられないような、生徒や保護者は、
ぶっちゃけ、先生からは、好かれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
基本問題が身についてないのに難問の説明する時間がないと言いがかりつけて保護者を利用して先生に噛みつかないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
7行から10行そこらの長文問題がほとんど不正解で解けない人に25行から30行の英語の長文問題が解けるはずがない。
普通に考えてそうでしょ。簡単なのがほぼ確実に解けるようになってからじゃないと難問は無理❗️背伸びして噛みつくんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
分かってない箇所を放置しているのと、その人個人の学力レベルには
未だ早過ぎる学力レベルの問題を試験範囲じゃなければ、急ぎじゃないので取り敢えず回避して保留にしておく。
それに激怒する生徒の方が感覚的にどこかおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾で自分を低いレベルの学力だと思われたくないバカにされてると感じて親に告げ口するんでしょうけど。そんな事に腹を立てるなら、塾の宿題と学校の教科書レベルの基本内容くらいは予習しろと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾で問題集だけやらされたと愚痴る生徒は塾の宿題と塾の予習をしないで塾に来たから問題を解くので精一杯、先生に質問する暇ない。
普通は家で塾の宿題と予習復習をして問題集をしたあと2箇所3箇所か
そこら質問するのが中学生の塾の授業スタイル。
塾で授業中に質問しまくりは小学校の低学年の子どもがやることです。
それを悪く言う中学生は席について問題集が解ける問題が少ないから
やりたくない、質問して先生に説明させれば問題集を解く時間を減らすことができる、ただ、先生の話しを聞いてうなずいて時間潰せば、それでいいから。偉くないですよ、こんな中学生❗️
それをあたかも被害者みたいに語るな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
知的好奇心と授業サボる口実に質問するのは違うでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
それで授業中に何度も質問してその内容を家で復習して覚えているのか
?そうじゃない可能性が高そうです笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
いますよ。英語の長文を読んで解けと言われても和訳をなぜか口にしないで問題をとく生徒。英文を和訳しながら声に出してとけと言っても生徒は読んでますと反論して問題の解答はほとんど不正解な中学生。
思春期の生徒は自尊心が高く羞恥心が強く扱いにくいですよ。
ブラックホールなところあって相手にすると疲れます。
幼児や小学生、大人の方が扱いやすく教えやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑みたいな生徒は先生に迷惑をかけていても本人にはその自覚症状がないってこと。
腹を立てても時間の無駄です。
早めに縁を切り忘れましょう。
疫病神みたいな訳わからない生徒は本気で相手にしない、
吹っ切れてスッキリさせてリラックスするのが1番です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
急ぎじゃない試験範囲じゃないハイレベル問題よりも、全体の60パーセントくらいは正解な基本文を忘れかけて他の基本文と混合してボケて、珍解答なかなり怪しい状態なら先にそっちをやらないと、、、。それを非難する方が感覚的におかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
数学も同様。以前やった基本問題と数学の公式の記憶が忘れかけた怪しい状態ならハイレベルな問題より先に基礎固めをやらなければ。
もう直ぐ塾の終了時間になる、途中になりそうだから、まあ、取り敢えず解き方だけノートに書いといてと生徒に言ったら難問をちゃんと教えないから成績上がらないと批判する親の方が少し頭おかしい。基本がしっかり出来てない、あまり偉くない、生徒が帰宅して塾の愚痴を親が信じて全部鵜呑みにしてる。先生はうっかりモノも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
塾の悪口を言う子に限って家でほとんど勉強してない場合が多い。
厳しい意見を出してハイレベルな要求する割には、自分は机上での努力は試験の前の一夜漬けだけだったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
公立は1科目だけ平均より少し高い得点をテストて出しても合格は出来ません。いくら宮原と広が5科目の倍率が違っていても。
小学校の時に中3までの数学英語をしっかり予習した人じゃなければ
2倍評価を利用して一発逆転合格でホームラン、高校受験に合格❗️
みたいなドラマみたいな奇跡的シチュエーションは起こらないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
呉三津田高校は5科目の評価の比率は
1:1:1:1:1
全部倍率は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
夏休みや冬休み、春休みだけ復習して、普段は試験前だけ復習する人は
そんなズバ抜けて良い成績は取れませんよ。それで生徒は保護者を利用して塾の講師に嫌がらせ行為、保護者はいい大人なのに恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
宮原は数学英語が2倍、広は数学英語国語が2倍。
それで、理科や社会の勉強を怠けるのはヤバいかもね。
倍扱いされてない科目であったとしても、最低でも基礎学力はしっかり身につけないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
試験の前の日だけ復習、いわゆる一夜漬けで5が取れるならクラスメートの大半は5が取れるね。5だらけ笑笑
^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
家で塾の予習しないで塾に行く生徒は学校でそれほど学力は伸びないですよ。せいぜい、学校の学年全体の平均点を取れるかどうか?その程度の学力レベル。こんなんで、三津田、宮原、広は合格はかなり微妙。塾にさえ行けば公立進学校に受かるという安易な考えの人がこのような結果になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
在校生の方達って成績どんな感じでしたか?最新...
スタサポの学力結果は、校内の順位や偏差値しか...
このサイトを見ていると呉三津田の合格基準点が...
私は中学三年生の受験生です。今年、呉三津田高...
今年受験生で三津田を目指しています。1、2年の...
三津田の指定校推薦は、第1志望に国公立を志望...
中学2年の娘がいますが、中学校に入ってから2...
中2です。内申は今のままの成績でいけば104です...
今吹奏楽部に入っているのですが、高校では勉強...
呉三津田高校には軽音楽、またはそれに似た類の...
呉三津田は先輩後輩の関係は厳しいのですか?ま...
JRCってどんな部活なんですか?
他人から公立の三校について勉強の三津田恋愛の...
呉三津田に恋愛や行事、友情、部活などの青春は...
在校生の方に質問です。三津田は楽しいですか?...
日常の学校生活で、腕時計の持参は可能ですか?
スマホは、学校生活や修学旅行、部活の大会など...
学校生活について何か情報をください🙏...
内緒さん@保護者さん、すみません。クラスの人...
そうなんですか?周りの保護者や学校の先生も三...
東大の受験者が以前に比べたのは本当です。特に...
内申点が126/130点なのですが、業者テス...
三津田の定時を受験したいもですが、偏差値はど...
呉三津田高校を選1で受験した方に質問します。...
三津田高校の自校作成問題とは、どのようなもの...
今日は選抜1の合否発表日ですね。内定を頂いた...
期末試験5科目の合計点が390点台だったんですが...
呉三津田高校に入学する者です。選択科目につい...
この高校は入学試験で平均点何点以上取れれば合...
資料によると、67期生の乳輪の平均直径が他の代...
呉三津田は過去問は平均何点以上あれば受かりま...
三津田高校に行くために最低限必要な内申点をど...
今日の入試で200点でした。自己採点で。内申点...
わたしは今中3で、現時点で内申点が84です。今...
僕は中学三年生の受験生です。内申点は、3年生...
当日点が全教科30点だったら落ちますか?過去問...
三津田で高校生活を送る場合、塾に行くべき?
呉三津田高校の在校生の方に質問です。僕は今、...
呉三津田から国公立大に行こうと思ったら、塾に...
呉三津田高校は関関同立に進学はかなりいます。...
三津田ダメで近場の私立でも先生に広島大学に進...
昨日の入学に関するプリントの中で、国語関係の...
三津田の選2希望です!三津田は英語と数学が自...
最近、ホームページを見て山岳部と数学研究会に...
内申が122で、数検準2級をもっています。選...
国公立大(広大レベル)の推薦をもらうためには...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved