教えて!呉三津田高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
呉三津田高校で落ちこぼれると高校卒業後の進路はどうなりますか?
内緒@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
進路状況を見れば、分かると思います。
国公立が全体の半分、それ以外は私立ということになります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
落ちこぼれても、選ばなければどこかの私大に行くことはできます。
でもせっかく広島県内上位の公立高校に入ったのに、もったいないと思います。
内緒@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
県内上位校だけど、広島市内と違って倍率が低いので入学しやすいメリットはあります。
ただ入学後のことも考えて進路を決めないと痛い目に合うことは間違いないでしょう。
入学後のテストで、自分の位置が分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
三津田高校に入学しても、下位の辺りだとモチベーションが下がりそうですよね。
頑張って上がれれば良いですが、中学と違って授業の進み方も速いでしょうし、生徒たちの理解力も速いので、少し怠けているとあっという間に遅れを取ってしまいそうです。
そろそろ進路先を決定している時期ですね。
合格後の事も視野に入れて、進路先を選択して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
落ちこぼれての3年間は、非常に長く感じられるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒君@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
選1で合格した後、課題が出ることは聞きましたが、選2で合格した後、春休みの課題が出るんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
もちろんありますよ。
内緒君@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
選2で合格した生徒にも、課題は出るんですね。
どのくらいの量ですか?春休みは潰れるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
そんなに沢山は出されないので、びびることはないと思います。
内緒君@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
返信ありがとうございました。
まずは合格できるよう頑張ります。
そして、びびる量じゃない課題をもらいたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
呉三津田は内申はどのくらい必要ですか?
内緒@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
7年前の書き込みです。
学校説明会に参加した者です。
選抜1であれば、平均内申点120。 まれに110点台の合格者や、130点台の不合格者もいるそうです。 選抜2であれば、平均内申点110点。合格ラインは100点とも言われているようですが、90点未満の合格者もいました、というお話でした。当日のテストの結果にもよるようです。仮に内申点が届いていなくても、当日高得点を目指せば良いのです。 実力テスト(習熟度テスト)の方は、平均で420〜430点あれば自信をもって臨めると思います。 中学校での進路決定の基準は、400点位だと思います。 高校は、入学することが目的ではなくて入学してからどのような学校生活を送りたいかが重要です。
と書かれていました。
とても的確なコメントなので、参考にされてはいかがですか?
内緒@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
過去の書き込みによると…
選抜2の場合
内申点 当日点
120→183
110→200
105→190
100→200
と、内申点が低くても、当日点が8割取れれば、合格に近いことが分かります。
内申点が低く(100点以下)当日点が低い(7割→175点以下)と不合格になる可能性が高くなると推測されます。
そろそろ進路を決定しないといけない時期だと思います。
試験は一発勝負なので、よく考えて進路先を決めて下さい。
内緒@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
入学することが目的ではなくて入学してからどのような学校生活を送りたいかが重要 という言葉に響きました。
担任の先生から、学校生活は楽しいが勉強は厳しい学校だから、よく考えて決めるように言われました。
中学と違って、勉強ができる人の集団なので、今までのような成績はとれないだろうし、全体の半分以上の位置に自分がいけるのか?正直不安になります。
合格した先も考えて、進路を決めようと改めて思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
3月の合格発表後、合格者が三津田高校に登校する日は、今年は3月何日でしたか?
覚えている方、教えて頂けると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
何故三津田出身の人は虚勢を張りたがるのでしょうか?
他の方が言っておられるような行事の熱心さはありませんし、どの部活動も正直弱いじゃないですか。
特に勉強に関しては、「三津田にいるから」賢いと思っている中途半端な学力の人がかなり多いので、正直に基町高校に行って揉まれるべきって言ってあげたら良くないですか??
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
広島大学、または、それ以上を目指すなら、身内に教育関係者がいる人じゃないと、塾無しで合格は難しい。
広島大学に合格した人は殆ど塾行ってますよ。
広島大学はBランですから。
Fランの私立なら塾無しで大学合格ありです。
広島大学より難易度が低い大学なら大丈夫ですよ。
塾無しで大学受かったと自慢する人は大抵Fランの大学出身者。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
広島の進学校に行って揉まれるべきとか、広島行く必要無し、
主張する人は、多分同一人物。
他人が主張したら、とにかく逆の意見でないと気が済まない。
あんまり本気で相手にしない方がいい。

ちなみに、
おうしゅう、田中学習会とか、一流大学の合格者の90パーセントは、広島校が占めている。
呉市にある、塾の姉妹校は、進学実績が、いまひとつ。
これが、現実。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大手予備校、
広島学院
修道
ノートルダム清心
合格者の90パーセントは広島校です。

呉市は滅多にいないぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
アンガールズ田中卓志、世羅高校偏差値45
一浪して
広島大学工学部合格して卒業。
世羅高校は上位進学校じゃないよ。
それでも、その気になって猛勉強すれば
広島大学の医学部医学科、以外の、学部学科なら、
一浪すれば、受かりますよ。
田中卓志さん、浪人中は、1日10時間猛勉強。
大変よくがんばりました。
🌸
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上位進学校じゃなくても、不定期に学年に一人くらいなら
必ず例外中の例外、レジェンドな人間はいるものです。

訳あって、呉三津田とか上位進学校に進学できなかった。
周囲に流されて気にした方の負け。
マウンティングに負けずに、
ガンバレ。

♪───O(≧∇≦)O────♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
知人にもしかしたらグレーゾーンかもね、みたいな子がいます。
授業中そわそわして落ち着きがない子でも通える塾があれば教えて頂ければ有り難いのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
呉にナビ個別指導学院という塾がある。
そこに発達障害の子専門の学習コースがある。
相談に乗ってもらえるかも。

普通の進学コースも勿論ある。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
今の時代、公立小学校のクラスに1人か2人は必ずいるよ、そういう子。
保護してくれる親が亡くなった後が心配だね。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
共済病院、労災病院みたいな市が運営している総合病院で診察してもらえば、落ちつきないそわそわしてる、授業中に離席してるみたいな子が、それは単なるワガママなのか、病気が原因によるものか、直ぐに分かります。
機械で脳波を調べて、てんかんの脳波が出てるなら病気で病院が処方する薬で治療、そうじゃなければ単なるワガママ。
個人の経営する病院には脳波を調べる機械がある病院は少ないので、総合病院に行って診察してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
普通の授業を受けるのが困難とされる状況が長期間続けば早かれ遅かれ学校から特別支援学級(人によって算数だけ無理だけど国語は大丈夫またはその逆。両方無理のパターンに分かれる)を家庭訪問で保護者と話し合う方向に進むんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
脳に特殊な病気がなければ10歳くらいには普通の子に追いつきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
多動症の子どもは幼稚園年長くらいから早めに無理がない程度に少しずつでも勉強する習慣を身につけないと小学校上がって大変。
ひらがな読めないから、授業中あてられても教科書音読できない、テスト問題読めない、問題の意味がわからないので、テストが受けれない。
子どもが勉強嫌がっても、そのまま放っておくとかなりヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
最近、ブログで発達障害の子供を持つお母さまがいるけど、親切心からであってもそのお母さん下手に意見を口出ししない方がいいですよ。
例えば、絵本の音読やトイレトレーニング等のしつけを勧めるとか。
保護者は、逆上してあんたが間違っているといわんとばかりに、ネットで反論されて公開処刑されます。
カウンセラーだとか精神科医も結局は
営業=商売
だから、商売相手の患者が気に入るようにしかいいません。患者に味方して、発達障害のお子様のお母様のペースに合わせて、お母様の気に入るようにしか言いません。
相談に乗るという事は、他人に自分の子育てを指摘されたのが気に入らない、他人に相談して自分は悪くない、指摘した相手が間違っていると自分に言って欲しいから病院に来る、その点をお医者さんは、良く理解してます。
しかし、それは、結局、病院のカウンセリングの常連にして、少しばかりの金もうけして、自分の生活費を稼ぐのが目的なのです。
もし、反論したらもう病院には来なくなる可能性が高いから。
そのお医者さんも自分の子供じゃないからかなりいい加減な事が言える、無責任なものです。
その点を理解してない保護者の方、世間には多いですよ。
絵本の童話に出てくる、裸の王様と同じ原理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
呉三津田のブランド落ちませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
なぜ?
何がブランドを落とすのですか?
内緒@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
昔に比べると、進路状況が激減に低下している と聞きました。そういう意味でのブランド落ちではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
呉三津田高校の在校生はどこの塾に通っている人が多いですか?
スーパー三助@関係者 [ 2018/02/02(金) ]
塾に通う暇があったら自分で勉強するでしょ。というかまず塾に通うということが、自分の弱さなんですよ、できる人は自分で勉強しますから。だって考えてくださいよ、ブラジルの選手も塾なんか通ってないでしょ。塾に通わずに第一志望に受かる、これどういうことかわかりますか?伸びしろですねぇ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
親戚の子は田中学習会だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
呉駅の阪急ホテルの近くにある個別指導AXiSアクシスがいいよ。
セブンイレブンの上の二階にあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
上に大学目指すなら広島駅周辺にある塾だろう。
しかし、距離的に言ってくれから広島は遠すぎる。だから、途中で辞める子多いみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
広島の河合塾に行きんさい。呉の田舎の塾じゃあ、三津田は井の中の蛙。広島で他の高校生(や浪人生)がどんだけやっとるか知るだけでも刺激になるよ。定期的に河合塾の全国模試を受ける事で、勉強のペースメーカーにもなるし。広島が遠い?電車の中で勉強すりゃええじゃろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
広島大学の医学部医学科以外の学部学科なら呉市内にある塾で大丈夫です。
それ以上を目指すなら広島駅の周辺の塾じゃないと多分無理。
駿台予備校、河合塾、東進、長井ゼミとか。
呉駅の近くのセブンイレブンの上、ジョイフルのとなりにあるAxis
アクシスがいいよ。
最近、よく新聞のチラシに出てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
1,2,3年の生徒数は
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
呉三津田高等学校の1,2,3年の生徒数は
在校生@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
年によるけど入学した時はほぼ200人、
留年や退学などで学年が上がると減ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
イチゴ@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
三津田の在校生の方に質問です。
中学生のとき副教科はどのように勉強していましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉三津田高校の情報
名称 呉三津田
かな くれみつた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 737-0814
住所 広島県 呉市 山手1-5-1
最寄駅 0.8km 呉駅 / 呉線
1.4km 川原石駅 / 呉線
2.9km 吉浦駅 / 呉線
電話 0823-22-7788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved