教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「自己」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
美術科orデザイン科の自己推薦志望です。
この前の診断テストの点が137点、内心はほぼ3で、美術は1年生からオール5、その他2.3教科ほど4がある感じです。
部活(美術部)では、副部長をしていて賞もそこそこ貰ってます。
自分は、元々勉強が得意では無いのですが、工芸高校にどうしても入りたいです。
面接&デッサン&文章力 には自信があります。
正直、キツいでしょうか??
…150点まで上げる勉強方法等も教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
過去に点数上げるコツありましたよ。
診断が140未満なら内申点も140くらい。
自己推薦は受かりません。
たぶんデザイン科も。
工芸科を第3希望にしたら合格するので、本番点を上げること。
デッサンは美術教諭が及第点(きゅうだいてん、合格点ギリギリの意味)くれたら、あとは本番で180点くらいまで上げること。
3月も、美術科2倍、デザイン科2.5倍、工芸科2倍と予想した方がよい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
返信ありがとうございます!
今日、通知表が返されて5と4の数が今までよりも遥かに増えていたので気を抜かずに最後まで頑張ろうと思います。
工芸科を第3希望にする、という事が視野に無かったので改めて考えて、最後まで後悔の残らないよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
工芸科は診断で何点取れたら受かるですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
120点。だいたいですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
最近人気なので(工芸高校から大学進学当たり前。実際は大学進学は3〜4割。)、
最低合格点は130点ですね。
特に善通寺の高校や多度津や坂出工業選ばずの工芸。
東かがわ市や三豊方面、島からも通える立地。
有名企業の指定校(就職先)の多さ。
頭で入学した(自己推薦含む)美術科、建築科の生徒の賢さもあって
じわじわ難関校です。
香川中央、南、北、東、さぬき市の普通科よりも工芸の方がボーダーは上です。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
そうなんですね。知りませんでした、自分はまだまだ点数が高くないので140を目標に頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
自己推薦はどんな人が有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
スポーツ推薦除くと、内申点180点以上。いかにも優等生は、高松高校、一高受験するので、工芸は本当に工芸に行きたい生徒。家が工務店(建築科)や電機(電気科)や建設業(機械科)など。他、中学校で美術部とか。熱意2対内申点8。診断も160点以上。だいたいの目安。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
うえの方の捕捉ですが、美術科とデザイン科は美術部だから自己推薦に有利とは言いきれません。美術部で無いし点数的にも足りない人が、先生のお気に入りで自己推薦で合格しています。スポーツ推薦以外は、結構闇が深いです。なので中学校の力のある先生に気に入られてる人も有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
実際、お気に推薦の生徒が、どこまでの実力か気になるところ。
美術科、デザイン科は、合格しても、高いレベルに到達するには努力だけではどうにもならない感性とかセンスが必要。
お気に推薦生徒がテストも作品もクラスの上位ならいいですが、そうでないなら困るのは自分。
でも大学の総合型推薦に、しれっと合格しそうなタイプ。
闇はエンドレス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
私は高松工芸の工芸科を受けようと思います。今の診断の点数は125ぐらいです。ボーダーがどれくらいか知りたいです。自己推薦も受けようと思います。ちなみにスポーツではベスト16ぐらいに入ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
スポーツ推薦のお声かかってないのなら、自己推薦は微妙。工芸科はデッサンあり。入学して作品をひたすら作るの苦でないなら、工芸科あり。ただ、美術部出身ガチ受験生が不合格で、こういうスポーツ推薦のしょうもない枠(診断も120未満の特別枠)が存在するのが、工芸科の闇。工業化学科が無難かも。デッサン無いし。危険物丙と乙1〜6試験合格したらよいだけだし。ひたすら暗記の3年間(ストレート合格したら2年間かも)。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
返答ありがとうございます。自己推薦で受かるかはわかりませんが診断でもっと良い点数が取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
診断で100ちょいしかありません。
これでは工芸科も無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
工芸は定員が少なくて倍率が高いので
今のままでは厳しいと思います。
もし、あなたが工芸にもある運動部員で
高校でも続けるのなら、自己推薦という選択肢もあります。スポーツ枠は強いので点数的に足りなくても合格出来るかも知れません。一般入試で受験するなら倍率にもよりますが、運良く低倍率だったとしても診断の点数を最低でも30点はあげた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
スポーツ推薦はもう水面下で決まっています。工芸展に参加して、面接のネタ探しましょう。自己推薦は9割不合格ですが、一般は140点あれば、美術科、デザイン科以外は合格。私立も2校受験して慣れておきましょう。私立合格の保険(安心感、達成感)は大事。私立高校は数年前からインターネット出願です。親にパソコン準備してもらいましょう。パソコン推奨。入力事項を印刷するので。大学受験(指定校推薦も)で必要なのでパソコン無ければ買いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
高松工芸高校の工芸科の推薦入試について教えていただきたいです!具体的にどのようなことをするのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
工芸科自己推薦で合格した者です。推薦入試では、デッサンと面接をします!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
学科はありません。
建築科とかは学科試験あります。
2学期の副教科を4〜5にするだけで合格の可能性一気に上がります。
デッサンは美術の先生と9月に相談。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
インテリアコースが気になっています
診断137点ですが、厳しいでしょうか
インテリアコースの男女比も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
ギリギリ合格。
工芸科もインテリアコースも
男女比2:8〜4:6くらい。
オープンキャンパスと工芸展で考えてみる。
オープンキャンパスはそろそろ募集。
工芸は内申点重視は自己推薦のみ。
一般試験は試験5:実技4:内申点1。←だいたい。
中3の今は期末の実技試験4教科と提出物でなるべく4か5をもらうように頑張る。
夏休みも塾でひたすら勉強。
2学期の診断150点のせるように頑張ること。
次の入試は易化と思われるので。
内緒@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
年によって違いますが137点で受かる時も落ちる時もあります。
インテリアコースも年によって男女比が違います自分の学年は男女6:4くらいです。自分もインテリアコースですがとても楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2の美術部@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
自分美術が大の得意で高松市工芸高校に入ろうと思っているのですが。自分とんでもなく頭が悪くてテスト順位が3桁なんです。でも内申点は美術は今まで5でその他は全部3なんです、苦手科目は数学英語でどうやったら順位あげれるか教えて欲しいです。
あと受験で特に頑張っといた方がいい教科ってなんですか?
受験で全て満点取れば合計点数はどんな感じですか?
教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
まずテストの点を上げることですね。数字はまず計算の基本、その次には応用、基本と順番にやっていく。まず最初の計算で点をとらなければいけません。英語英単語を覚えることが重要です。並べかえ問題はとにかく解きまくりました。並べかえ問題は点をとれるチャンス問題なので。
点が良くなければ自己推薦は頭のいい人からとるので自己推薦はまず受かりません。私もそうでした。美術科は今のままでは厳しい、デザイン科も倍率が死ぬほど高いので厳しい、工芸科ならギリ入れるかも…ですかね。でも今年の倍率なので来年は分かりませんが。でも美術科は今年より倍率が上がりそうと皆予想してます。デザイン科など倍率が高いところからバラけてくるかもしれません。なのでデザイン科のハードルが少し下がって、美術科はハードルが少し上がりそうです。予想なので真に受けないで下さいね?とにかくデッサンの練習をして、勉強を死ぬほどやる。私はそうして受かりました。自己推薦のデッサンでは美術科は自然物+人工物、デザイン科はパイプみたいなものとカップみたいなものでした。一般は多分どの科も共通で、紙に描かれたものをハサミで切り取って点線にしたがって組み立てたものをそのままデッサンしました。でも他の人達も書いてあるように、あくまでもデッサンの実力よりも内申点や当日点が優先されるので、学力を上げることを優先した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
夏休みだけでも塾に行く。
あとは早めに過去問をしていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
工芸の建築科に合格しました。
当日点150点で頭がいいとは言えず、数学もあまり得意ではありません。
学科の中で上位に入りたいため、受験勉強に引き続き勉強を頑張ろうと思っています。した方がいいことなど教えて頂きたいです。
また、生徒会にも入ってみたいなと考えています。
中学での生徒会経験が無く、高校の生徒会はレベルが高そうで不安です。どのような事をするか、どのような雰囲気か、など、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
当日点で判断するかぎり、資格試験とか授業についていくのが精一杯だと思います。
生徒会長なら、甲子園とか出場決まったらマスコミの取材もあるので、そのノリに耐えられるメンタルがないと。
就職とか進学で推薦もらいたいなら、しっかり勉強して評定上げるほうがよいと思います。
なにかやりたい部活が生徒会関係なら仕方ないけど、学業との両立であれば、文化系の部活に入って(週2)のんびりしてさっさと帰宅して予習復習にはげむべき。
いろいろ部活見学に行って決めたらよい。
やりたいことも大事ですが、義務教育ではないのでドロップアウトしたら終わり。
試験受からず不登校では困る。
自分の優先順位が何か?
スポーツ推薦でないなら、まずは授業学業優先で。
部活はオススメします、というより公立高校の1年生のだいたいの生徒は何か部活に入らないといけない。
土日しっかり家で休める部活なら、しっかり勉強できるでしょう。
あれやこれやと欲張らないことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
工芸は数学等の授業のレベルも低いので、まずは春休みに本屋へ行って、数学の参考書を買う。
建築関係の趣味的な本も買う。
それで春休みはのんびり過ごしたらよい。
まずは楽しく建築の勉強から。
実家が工務店とか大工の生徒にはかなわないので、自分なりに授業とは別に参考書や趣味的な本で向上心高めていってもよい。
正直、クラスでは下位レベルの可能性は否めないので、中学校の教科書参考書は捨てずに持っておくこと。
令和4年度から現代社会が公共になっているので公共の勉強もしっかりすること。初めて知る用語も多いので、これも本屋で参考書買ってもいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
返信ありがとうございます。
生徒会は入学してみて少し考えようとは思いますが、あまり勇気がないので諦めることになるかと思います。
勉強も運動も得意でない下の下のような人間なので、まずは授業についていけるよう、春休みからしっかり勉強します。おすすめの参考書などありますか?
中学校では吹奏楽部に所属しており、高校でも続けるか迷ったのですが厳しさや練習の頻度などを踏まえて、軽音楽部にしようかなと思っています。軽音はどうでしょうか?勉強への支障などを加味して教えて頂きたいです。
また、工業4科は進学コースがあると思うのですが、成績が悪いとついていけませんか?入学前からこのコースには入ってみたいと強く思っていたので結構気になってます。教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
軽音、楽しそう。
軽音部がない高校もあるのでオススメかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
国公立大学の工業高校専門学科特別推薦公募制とか共通テストで受験なら進学クラスですが、私立の工業大学の指定校なら進学クラスに入らなくてもいける。
親とよく相談。
親の年収によって奨学金支給(返済不要)もあり。
2024年4月から要件緩和が決定されているので、自分で調べて親の理解を得る。
毎年毎年、共通テストや奨学金など内容が少しずつ変わる。親が大卒でないと大学進学そのものの理解が得られない場合が多いので、その点も自分の考えを親にしっかり述べられるようにする。
国公立か私立か、県外か県内か。
県内なら香川大学工学部ですが、同じ国公立なら徳島大学か愛媛大学のほうがずっとよい。
この理由を自分で説明できるか?
勉強だけでは乗り越えられない壁もあると思いますが、自分の将来の方向性をしっかり考えたら、少々の困難は楽々乗り越えられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
少なくとも香川県の平均より上ですよ。
工芸の自己推薦合格者よりも上だと思う。

>当日点150点で頭がいいとは言えず
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
スポーツ推薦の比率によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
工芸の場合、高専と併願している人も多く、今年は当日21人も欠席しています。上位層はほとんど高専合格者で抜けていると思うから当日150もあれば真ん中よりも上ではないでしょうか。勉強する内容もみんな初めて習うので、努力次第だと思います。
内緒@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
生徒会長なら、甲子園とか出場決まったらマスコミの取材もある→工芸が甲子園出るなんてことは絶対ないので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
工芸って甲子園出場したことありましたっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
工芸科受かりました!
自己推落ちて一般で合格しました。
診断は140ぐらいでしたが、追い込んで過去問170ぐらいまで取れるように勉強続けて良かったです。
4月から楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます。今年はデザイン科落ちも多かったと思います。お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます!
充実した高校生活を過ごせるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
みんなデッサンや製図上手いので、苦手と思わず楽しく取り組みましょう。
工芸ではユルい学科なのでなんとかなります。
人数多いので仲良くやっていきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます!
入試の時も周りの人が上手かったのでビックリしました。ついていけるように頑張りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
本番で何点上がったかよければ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved