教えて!高松第一高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
入学説明会が終わった後に番号を呼ばれた方々はどういったことを言われたのでしょうか。私の個人的に成績が優秀であった方々なのではないかと観測しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
成績等が優秀で、入学式の時の挨拶などを任せられる人だと思います。
あくまで憶測ですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
呼ばれたひとが1名だけなら憶測の通りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
3人ぐらい呼ばれてた気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
点数の開示に行く人って毎年どのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
合格者説明会の時に、大半が得点開示していましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
国際文化コースや特別理科コースなどへ入るのは、いつ決まるのですか?また、どのようにして決まるのでしょうか
内緒@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
合格したらもらう封筒の中にコース希望を書く紙が入っています。それを入学説明会で提出します。希望を出した人の中から成績で選ばれます。入学式の日、クラス発表が掲示されているので入れたかわかります。成績がよくても選ばない人もいるので、合格者全員から選出されるわけではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
文理コースになったとして、国際文化コースへの編入は可能なのでしょうか。また、可能な場合はいつごろ編入できるのか教えてください
内緒@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
2年生に上がる時3年生に上がる時、それぞれ希望が出せます。特理は研究があるので2年生に上がる時しかチャンスはありません。国際から文理にかわる人も数人います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
1年の時は特理も国際も文理も授業内容に差はないです。
特理の海外研修は2年生、研究もメインは2年生なので2年時に入れたら問題なし。
国際は1年で海外研修だから1年は国際、2年は特理って人もいる。1年は国際にいて、そのあと内申がとりやすいとか、美術がやりたいとかで文理へうつる人もいます。これは特理も同じで、研究が受験の邪魔になるとか推薦とりやすいからという理由で文理へうつる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
明日が合格発表なのですが一高付近は例年どのくらい混み合うのでしょうか?車で行く予定なので教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
周辺の100円駐車場はイベント時は空きありません。ちょっと遠い栗林公園から歩くとかの時間逆算。荷物が多いのは説明会。説明会は車必須。合格発表は見るだけなので電車でもいいですが、買い物したりして車必要なら30分前に一高周辺では遅いくらい。友達と行くなら電車や自転車や徒歩ですが、親子ならだいたい自家用車。
発表時のだいたいの周辺の雰囲気見て説明会の駐車場の予測してもよいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ネットで見て合格していたら行く手もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ドキドキ感動掲示板合格発表は最初で最後の経験なので、自信があるなら親子で行くべき。行けば知り合いに出くわすから、ひとりで行ってもよい。
最近は香川大学も掲示板の合格発表やめているはず、の理由。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
香川県の公立高校は、番号書いた紙をゆっくり貼るパターンがほとんど。他の県では紙を貼って上から布をかぶせて時間がきたら布外す高校もある。
結論、香川県の公立高校合格発表は超ドキドキ。あれほどの興奮はもう二度とないので行くべき。写真も撮って遠方の祖父母に連絡したら絶対に喜ばれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
JRに乗ってさぬき市民や東かがわ市民の学力の低い内申美人がたくさん受験に来ますね。
高松市立なのに高松市民に加点もなく・・・
高松市民の受験生頑張って下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
優遇するなら授業料とかの学費なんだろうけど、公立無償化になったから関係ないよね。
それなら教科書代無料がいいかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
ん?地域枠が欲しいの?高松市民の?wそんなメンタルだから高高との進学実績の差がなあ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
市立高校なのだから市民に何らかの優遇はあっていいと思う(入試以外でもいいけど)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
高高は関係なくて。
市外の人の方が入りやすいっていうのはどうなの?
高高他、市内の県立も同じ状況だとは思うけど、一高は市立なんだから…などと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
そのロジックなら香川県立大学以外の公立大学には一高生は行くなってならないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
公立大学は、その自治体内からの生徒には入学金減免などの優遇措置がある。対象外の人にはそれが無いだけで、なんで行くなってなる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
一高に高校学費免除者はいないわけではないけど、決して多くはない。学費ゼロの件は入学説明会でさらっと説明されて終わる。
でも、郡部とか東のほうから来る生徒のモチベーションが高く、市民としては刺激になる。わざわざ交通費払って通っているのだから。親の意識低い家は三本松、津田、志度、北、東、農経、小豆島中央、飯山、琴平とか近場で済ませたいだろうし。
高高、一高通う遠方からの生徒はいい意味で意識高いので応援しましょう。彼ら彼女らも地元の普通科よりも一高を選んで合格したのだから。
朝5時起きのJR駅6時前のリスクと困難を選んだのは本人、そして理解のある親。すごいと思いますよ。嫌味無しで。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
黙って勉学に勤しむなら、応援もする。

学校でもここの掲示板でも、内申有りきで進学出来ているのに、それを恥ずかしいと感じることも無く内申自慢。何だかなぁって思うわけよ。

田舎では優秀だったから、であろうけど、自信満々の人多いよね。違うよって突っ込みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
入学に向けて今から準備しておくことはありますか(やっておくことや持ち物など)。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>ないしょ@一般人へ
アドバイスもできんくせに人の上げ足取るな。
友達いない寂しいやつなんだろうな。
ないしょ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
大年寄連投さんへ 原付に関してもそうだけど『糞情報にはご注意下さい』というのが私からのアドバイスです。ところで、連投さんのお子さんは何年前?何十年前の一高卒ですか?それとも、入学できてないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>『糞情報にはご注意下さい』
そんな情報どうでもええわ。
アドバイス欲しい方には失礼極まりない。
あなたの子供は何歳で、
入学準備に向けてどんなことをしたらいいか
いや、きっと独身オッサンなんかな。
A@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一番最初のトピ主質問者は連投魔と同一人物っぽいな。半日ですごい数の一方的な返信も不自然だし。「入学に向けて」って、だいたい受かってもない(現時点で入学資格なし)のに、こんなスレッド・質問、他校では見かけたことないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
上記 高松市民だけ、手続きが違うかもしれません。
(委任状とかで済ませる場合あり)
あしからず、です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
委任状いるのは住民票提出に関してでした。
高松市外の人は住民票提出準備があります。
それは別として、どっちにしても、114銀行とかの口座は早めに用意しないと。あるならかまいませんが。
学費口座振替の銀行の受付印もらうので、説明会後に最低1回は、日中に銀行に行かないといけないことがあるということです。これもどこの高校も共通だと思います。
み@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は公立高校志願変更前に高専発表がありましたが、そういう場合だと高専合格者は志願変時に願書を取り下げるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
取り下げはしません。当日欠席するだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばれ受験生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
なにか質問あります?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>それは高高のほうがもともと地域枠?が多いからでは?

じゃあなおさら医者になりたい人は高高目指した方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年高松高校は、香川大学医学部医学科の推薦が8枠あったと聞きましたよ?何人合格しているのかは分かりませんが。
推薦枠数、毎年変わるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>高高→6、丸高→3、大手前丸亀→2、一高→1などなど。

県内枠の合格割合は大体こうなるという話を聞いたのでは?
推薦の小論文英語と理科の試験でもあるし、共テの点数が一定以上でないと不合格という条件もあります。
香大の医学部を希望していて合格しそうな人数という母数が多い学校が強くなると思いますよ。

今年の推薦枠の現役8名までは、県内外全て同じです。
既卒は県内7名まで、県外1名までです。
公式の入試情報にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑ありがとうございます。勉強不足でした。
高高も一高も、枠は8名分あるんですね。
高高は校内選考があったとも聞きました。そういうことか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
一高も、香川大学医学科合格にむけて学校も生徒ももっと気合い入れたら、もっと合格者増えるかも?ですかね。ただ特理の研究と並行はむずかしい。本人と塾次第ですかね。香川大学医学科の合格者が増えると、一高の魅力がさらに増します。実際、本音を言えばそうなんですよ。地元の医学科は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>それとは別に、やはり東大文系より難しい岡山大学医学科は一高ではなかなかいないのでしょうか?

東大文系の二次やってみて合格ライン超えてから言ってね。
こんな比較を出してくるのが、東大ゼロの高校って物語ってて悲しい。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
今年は高高で離散、脅威と範囲以上が複数名出るらしいですよ〜
中から下レベルではそれほどの差はないけど上のレベルが違い過ぎる…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
離散とか使う奴… 気持ちわ○い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大手前S、内申点200点です。
総合第一回213 総合第二回212でした。
今年は倍率が高いので、合格するかとても不安です。
私立にはいきたくありません。
本番では何点取ったら安心ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問者さんの点数なら、上位合格ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高高さんの掲示板から、、高高でこんな感じらしいですから、全く問題ないんじゃないですかね。


定員320名の頃、某塾の説明会で、診断210点台なら100番台、200点台なら200番台と聞いたことがあります。但し、220点台以上でも上位に居続けられるわけではないし、入学後は本人の努力次第だと思います。
合格はできると思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
コメントありがとうございます。
周りの一高受験する人が内申205とかがほとんどだったので(僕の友達(他校も含めて))、とても不安だったのですが、そう言ってもらって自分のモチベーションになりました。
あとすこしがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理国際を選択してむいてないなら、2年から文理(普通科の普通のクラス。)行けばいい。もったいない。海外研修あるので親と相談。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。
一応特理でだすつもりです。
ついていけなかったら文理行きます。(もちろん合格したらですけど…)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理は関東合宿と英国研修があります。関東合宿の金額は忘れましたが、英国研修今なら(予想)消費税アップと円安ともろもろ物価高でおこづかいこみで最低でも50万円。2年後の英国研修行けることを願っての期待値大の高倍率ですので。皆さんがんばって。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
特理も外国に行けるのですね!
モチベーションにして頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一高のホームページのSSH参照。特に研究のところ。海外研修は古いのしかないけど。博物館とかグリニッジ天文台とか行ったり。ホテル泊とホームステイしますよ。昔はロシア上空をとおる飛行機でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここの掲示板には意地でも倍率を下げようと工作している人がいますね。
ふつうに本番200取れば受かる
内申低いなら210で受かる
ただそれだけ
そこまで慌てるのも○ホらしい
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
確かに説明会で◯岡書店(瓦町の駅北)かなんかのお店のふつうの辞書買いました(流れで買ってしまった)けど、だいぶ前から電子辞書授業で使ってましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私立が手厚いは嘘ですよ。
大手前の2年生で、最近東進に通い出した子と高予備に通い出した子がいます。
学校の課外だけでは足りないってことでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私も私立は特待取れてないと避けたいです。
偏見かもしれませんが校内に華やかな子達が居て〜自分は別とガリ勉してくれるほど我が子はシッカリしてないので勉強よりお洒落をしたがるのは目にみえて。
だから下げてでも公立に行かせたいです。
私立にもよるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学費無料世帯でない場合、大手前行くと、学費諸費と塾で月10万円かかるということですか!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
大手前にオシャレな生徒がいるんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
お洒落は英明や高中が多そうですが、大手前さんは〜大手前の掲示板で読んだ特待、SS、野球、サッカーに掛かるお金を生徒の学費で賄ってる〜が頭から離れません。
タブレットとか納得出来る内容にお金が掛かるのは良いのですが。
バス代払ってても乗れない事があるとかも。勉強不足なのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
親世代の大手前受かった瞬間(数日以内くらいに15万円〜20万円くらい?)の振込が無い今はどうやって私立はもろもろを捻出しているんでしょうね(20世紀は公立高校の一般入試の前に入学しない入学金を振り込んでいた。しかも15〜20か30万円かとにかくけっこうな金額)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私立に行きたくないのであれば、行かなければいいだけでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
合格後の説明会はいつ、何時頃からでしょうか?
入学式等の学校行事の時は車で行くと近隣のコインパーキングに駐車するようになるんですか?
運動場に駐車することはできないでしょうか?
保護者が参加する行事等あれば教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
説明会は合格発表の次の日の午後からあります。
運動場には駐車出来ないので、近隣のコインパーキングか公共交通機関を利用して下さい。
ちなみに、合格発表日は少し遠くにあるコインパーキングに停めて歩いて行きました。説明会はコインパーキングは満車になると思い琴電で行きました。帰りは教科書などの荷物が沢山あり大変でしたがなんとかなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
説明会後の大荷物。かなり重かったし、量が半端なかったです。スーツケース持ってきてる人もいました。
簡単に考えて紙袋、、底から持たないと破れそうでした。
スーツケース、車輪壊れそう。。と他人事ながら心配しました。業務用のカートが欲しいと思ったくらい。。参考までに
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
保護者参加は入学式、卒業式以外に年1くらいの土曜日参観と同日の進路説明会。懇談会。あとは海外研修の事前説明会。海外研修の一高までの送り迎え。部活で一高集合の場合の送り迎え。そんなにありません。PTAもそれほどでも。PTAは親が一高OBですすんで自分からしたい人(親)もいる。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
いろいろ教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved