教えて!高松第一高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
弓道部は入部希望者が多く抽選の場合まであると、この掲示板に書かれていましたが、その抽選の倍率はどれくらいですか?
通りすがりの弓引き@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
抽選はありませんよ。遥か昔は知りませんが。
近年は希望者入部しています。女子が多くて男子は少ないです。
部活動紹介や見学でご検討ください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
抽選はしていません。希望者入部しています。
女子が多く、男子は少ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
英明特進、大手前SS特待なし合格
内申190弱 診断は今までの平均は205辺りでしたが総合1回目では問題が簡単なだっただけなのかもしれませんが220を超えたので特理に興味を持ち始めました。
私の点数では特理に合格できるでしょうか?
また、特理の雰囲気についても教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
特理は合格でしょう。研究と並行して学業と部活があるので、高高生より受験勉強開始が1年遅れます。クラスメンバーほとんど同じで仲良し。卒業後もよく会います。遠いところに進学しても年1〜2回とか。とにかく楽しい。一高のホームページのSSHの見ておいてください。たぶん興奮するでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ホームページ拝見してきました。他では学べない(他とは違う学び方?)のようなものがたくさんあるんですね!受験勉強の件に関してはん?と感じましたが、より興味が湧いてきました!
卒業後にも強く残るような関係を築けるのは最高ですね〜
話は少し変わるかもしれませんが特理(または一高全体)に入学してからの高校生活で中学校の頃の友人と関わる機会ってやっぱりかなり減るものですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昔は花火大会が中学校の友人と集まるチャンスというか機会で地元の集まりが自然とそうなったけど、高3過ぎたら中学校の同級生と集まることもできず、成人式でいっか、インスタもあるしで終わる。成人式は県外組は前年11月に高松市にネットで県外参加希望手続きする。中学校の友人と会う人はいるにはいるだろうけど。例えば一高下げの桜井や一高落ちの大手前は向こうが避けてくるようになる。一高の部活やクラスメンバーで仲良くするほうが気が楽。大学受験学部も被ることめったにないし。今はインスタやツイッターがあるのでそこで繋がっていればいいのでは。特理は忙しいのであれこれ考える暇ないと思います。
ひみつ@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
中学の友達と会う機会は滅多に無くなりましたねーー。会いたい気持ちはあるのですがお互い模試部活で忙しく…。
確実なのは高校入試の日です!公立高校なら間違いなくどの学校も前日、当日2日お休みですので、そこで中学校時代の友達と遊ぶ人多いと思います。もちろん普通に高校の友達と遊ぶ人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
確かに、公立高校入試の1日目は、お金を払ってする室内競技(球技)とかして、2日目は筋肉痛で家で寝ていました。これは高校のクラスの友達と行っていました。1年の時だけです。お盆にまでわざわざ高校のクラスの友達と会うことはないので、お盆に約束したらよいと思います。あと高松南部は独自に花火大会するし。流れで自然にそうなると思います。サンポートでする花火は今年も観覧席作れそうもなく、お金もなさそうで4年連続中止の気配。でも中央公園にお笑い芸人が来るのは楽しみです。友達を誘ってみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
たくさんありがとうございます!
やっぱり機会は大きく減るのですね〜
高松祭りが開催されたらその時は今の中学の友達と行きたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
特理の友達のほうが気が合う。成績も家庭環境もきょうだい構成も親の職業も似かよってくる。まあ大学目指すか目指さないかが大きい違いなんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
デパコ@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
英明特進合格、大手前SS希望しましたがS合格、内申点191、診断は190台では一高合格は難しいでしょうか?
昨年もですが、今年も一高人気が高いみたいで不安で、子供とランクを下げるべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校入学したら次は大学受験に情報収集とお金を貯めるのに忙しい日々ですが、高校準備も大学準備も楽しい思い出ですよ。県外大学受験は親もついていくので、国立2次の日程にあわせて夏からホテル押さえて、1か月前にキャンセルとかみんなやっています。コロナ前は大陸から観光客多くて直前には予約できない地域もありました。旅行会社も受験生の宿とか廃止。今はほとんどが楽天トラベルとかのネットで完結。飛行機搭乗もスマホですし。楽しんで準備してください。19歳になったらみんなひとりで飛行機乗れるようになって親子で出かける機会は減ります。親子親離れ子離れ旅行として大学受験旅行も楽しんでください。4月は忙しいですが、5月は落ち着きます。今は大寒波で寒いので無理せずゆっくり準備してください。
タブレット端末?@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
イロイロとご存じなんですね。是非、私にも教えてください。
新一年生も新二年生と同じ型番のタブレットPCを購入することになるんですか?それとも違うものですか?もしくは、新一年生はタブレットPC無しでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
こども、とっくに一高卒業しました。こどもはタブレット持っていますが、ルーズリーフもったいないのでメモがわりだそう。アニメも見放題。一高いつの間にかハイテク化になったのですね。旧校舎はワイファイのワの字もなかったと思います。授業で電子辞書持ち込み可と古いアイフォンの時代で携帯は電源切ってました世代。地震がときどきあって緊急地震速報で一斉に携帯鳴っていたそうです。キレイな校舎でうらやましいです。こどもは旧校舎時代で競争倍率もとても低かった時代の入学です。今の高校生のレベルは昔よりも高いのでお世辞ぬきで応援しています。寒いので風邪ひかないように。高校生活楽しんでください。一高の話もときどき教えてください。
デパコ@関係者 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます♪
学生生活もあっという間ですね。高校が終われば大学…色々早めにするよう心がけていきます。親離れ子離れ、寂しいですが、今できるサポートがんばります。
大寒波に負けないようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年の入学生は高松市の補助があり、初のタブレット導入だと聞きました。重たい辞書関係の購入もなくアプリで対応出来るとか?…。入学してみないと詳細は分かりませんが。。。県より早く市が導入するとあって志望校も…悩みます。
デパコ@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
タブレットは補助ありで購入ですかね?まだ分からない事ですが、重たい辞書を持っていくよりはたぶぎありがたいですね。これからの時代どの学校もそうなるんでしょうね。
情報ありがとうございました。
タマゴ男爵@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
僕は寒川生ですが頑張ってください♪
相対性理論@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
すまんミスった改善する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
内申208ですが、第5回の診断はかなり下がり180しかありませんでした。
過去の質問で190以下だと合格しないと書かれていたので、桜井、西に下げた方がいいでしょうか?
今年は倍率が高いと聞きました。うちの中学からも50人以上受けそうな感じです。
公立に行きたいです。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
185以下なら合格10%未満。悩み前に勉強。最後の最後に210点から220点超えもありうる。200点取れるまで頑張るしかない。平常心を保てるか。今つまずいたら、あとは上がるだけ。210点が油断すると本番で緊張して失敗もあるのが試験の怖いところ。総合200点目指しましょう。志願倍率で判断しましょう。まだ時間はあります。あせればあせるほど失敗。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
「第5回の診断はかなり下がり180」がきになる。
高松第一を受験する人にとって難しかったのか、違うのか。
高松第一を受験する人にとって難しかったのなら問題ないと思います。
なお、当日180の場合でも可能性は数%はありますよ。
けど、どうしても公立というのならおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
40点未満の教科を40点まで上げる。できないなら、国英38、理社45、数40。これ目標に。35点未満のやつを40点、40点を45点にする。苦手な証明とかテキトーにしている感じ。英語の3年生部分も。苦手克服して自信持ちましょう。スマホは1日30分。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申は高いので、内申カバー力を点数としてみたら、結構あると思っていいです。
なので190点までなら大丈夫です。
診断の平均は3、4、5回でみてください。入試に近い範囲がそちらなので。総合1、2は簡単になるので判定には使わない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
本番200取れる自信があるなら一高。過去問で時間配分計算して過去問205以上取れるか。マイナス5は緊張するのでその分差し引き。土日は過去問とその復習理解です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
大手前のSSに合格しました。
本番200点をとる自信はありませんが、落ちたら大手前に行く覚悟ができたので、一高を受けようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
SSなら一高上位中位ですよ。とにかく205点以上目標に。自信が出ましたね。おめでとうございます。体調に気をつけて。
ないしょ@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
一年時はずっと35番前後以下、一高文理クラス順位。診断平均195チョツト 塾ナシ私立高校入試対策は特にせずとも大手前高松SS合格でした。 子ども二人の例(共に10代)。 周りで190以下は見聞きしたことがありません。 よければ参考にしてください。 一高受けたいなら、絶対受けるべきですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふむふむ@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
内申点190点、診断190点、高松第一高校を受験して合格できる可能性はどのくらいでしょうか?本人の第1希望です。
もしくは丸亀か西校で悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
丸高一択。一高受かるのは6割。西はもったいない。国分寺綾川綾歌なら丸高。丸高で上位で早慶や香川大学医学部の推薦狙いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
丸亀は受からない可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
総合で200点超えるようにがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
受験させてもらえます。本番点200のせれるように追い込みましょう。210→220は大変ですが、190→200はのびしろがあります。本人がやる気あるなら信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
普通に合格ラインです。
一高の点数は高いですが、皆さんがいうほどとんでもない点数ではないです。
230取らないと、とかいうコメント、おかしいです。
去年の香川県の受験生の最高点が234点ですからね。
当日230取れる人は、高高受けた方が良いと思います。
香川県のトップレベルです。
一高の中間層は190〜200。
190点切ると、内申との兼ね合いで合否の明暗が分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
一高不合格でした 内申190越え診断190=まぁ仕方ないかぁ、この点数だしと思いました。他の公立高校には行きたくなかったので落ちても親子で後悔なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
やはり合格者は195点以上ですね。苦手教科苦手項目がわかれば、徹底的に理解する。大問作文は捨てて、基礎問題は完璧に。部活引退組がさらに追い込みをかけているので、気をしきしめて。1〜2月は親も必要以外は出掛けずに、静かに応援。冷蔵庫にアイスとかケーキとか好きそうな物を大量買いしておく。気晴らしに親子でオセロとかトランプしてもよい。精神的に落ち着く。18歳成人とかがネタとして試験に出るかも。18歳成人の意見を親がまとめておく。新聞の切り抜きをノートにして渡してもよい。合格したら多忙。体操服、教科書は現金払い。現金で1円単位で手数料無料で出金できる銀行のATMを調べておく。教科書が入る小学生修学旅行サイズ旅行バッグも用意。合格発表当日に制服を買いにいくべき。通学コートはこの冬のバーゲンで買っておく。リュックや補助バッグや靴もチェック。電子辞書も調べておく。売り切れになることが多い。自転車のカタログ取り寄せ。自転車屋で納品まで何日かかるか聞いておく。早い人はすでに旧モデルを買っている。売れ残り旧モデルだと安くて逆に性能がよい。ブリジストンはよく鍵のリコールがあるので、2年前モデルが最強。春休みの無料塾も調べておくこと。高予備高校生、創研学院などは一高生とか無料です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
この点数なら一高行くより丸亀行った方がいいわ。
丸亀も一応西のトップ校だしね、高松で2番手の一高行くより周りは賢い人が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
JR沿線の国分寺なら丸高。ことでんの綾歌綾川なら一高。綾歌綾川でもJRかバスで丸亀駅に行けるなら丸高。男子で国分寺でも檀紙に近いなら自転車で一高。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
高高、一高の2択から高高、丸高、一高、坂高の4択はうらやましい。高高のぞくと、この中では丸高が、医学部とかの推薦多いような気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
内申点158では難しいでしょうか
副教科が苦手な上あまり力を入れてなくてひどい成績でした
後悔しています
診断の点数は3年の途中から上がり始め220取れるようになりました
一高諦めきれないです
親は私立の特待生が取れたら受けてみればと言ってもらえました
やはりこの内申では厳しいですか
親や塾講師からは内申が低すぎるので桜井にしろと言われます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
面接は明らかに態度が悪い人を不合格にするだけ。
ほとんどの人は面接は合否に関係ない。

そもそも特待生を取りたいのなら過去問をするべきですが、していますか?
さんした@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
寒川ならいけますよなんと寒川はクラスマッチが2回あって宿題がないので楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
桜井行っても後悔するが、一高落ちて大手前は後悔しない。確かに見栄えはよくないけど、医学部受かるのが大手前。附属組と泣きながらリベンジで東大受かったら一高のことなんてすっかり忘れる。一高受けたかったと桜井で一生引きずるのがよくない。230点たたき出したら合格。230点取れる生徒を落とすなら一高の教諭のレベルは(以下略)。そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
いや寒川は論外すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
寒川から国立大学受かるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
英明高校や高松中央からは
数人受かっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
一高受けて落ちたら大手前行ったらいいと思う。桜井よりも大手前のほうが進学実績はよい。上位クラスは。これだけ点数取れるのに桜井はもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
玉砕覚悟で受けたらよい。大手前行っても後悔はしない。レベルの高い附属からの同級生が待っている。桜井ではレベルの低さに辟易する。大手前なら目標を高くして香川大学医学部とかにする。それで医学部合格したら、一高入学卒業よりもはるかに高い結果を出せる。有名国公立大学か医学部目標などの気持ちがあれば、一高。玉砕でも大手前。授業とまわりの友達のレベルを考えたらこれしかない。当日点220取れるかも。9割合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
内申点が194ほど
診断の平均が209ほどです。
私の学校だけかもしれませんが今年の一高志望者は成績の良い人が多いようで担任の先生に少し危ないと言われました。
この内申点では本番どれだけ取れれば良いでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
いけますよ。
担任の先生が「少し危ない」というのは油断させないため、勉強してほしいためです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
大丈夫ですというのは、230点ある高高受験生のみ。本番で緊張してしくじる生徒が必ずいるので、戒めのために。そのための大手前受験なんです。まあ附属中学で中学入試受験組はレベルも高く、受験経験もあるので最強ですが、高高一高の95%は、高校受験が人生初のイベント。当日泡吹いて倒れる生徒も出ないとも限らない。平常心を保つように。おごりは禁物。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
ありがとうございます
油断せず勉強を続けていこうと思います。
まる@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
私は内申点188で本番204で国際に入りました。私がクラス最低点だとわかったので国際入れるラインはそのくらいです。友達に聞いたら結構低くても受かってるので質問者さんなら大丈夫だと思います!ちなみに合否は内申点と当日点で決まり、特別コースに入れるかは当日点で決まると思います。内申点当日点合計が私より高いけど当日点が私より低い友達が国際落ちてたからです。一高なにかと緩いとこあるし楽しいですよ、受験頑張って下さい応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
診断209マイナス10で本番199。合格するにはするが、全力全開なら220点。しくじれば195点。大手前受験で慣れれば、本番220点超えもありうる。緊張せずに自分を信じること。一高受験生は部活に全力投球の生徒が多く、試合とか大会慣れした生徒が多いので、とにかく緊張しないこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
本日内申点が返却されて、計算すると「169点」でした。
これまでの投稿を見ても160台の方はいないように思えます。
一高は諦めるべきでしょうか?、、、
特定されるかもなので詳しくは言えないのですが、入試当日は220後半まで持っていける可能性は高いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
合格の可能性は低いですが、220に当日のせられたらゼロではないと思います。ですが、どんなに自信があっても当日なにがおきるかわかりませんし、私立進学ということも考えたうえで、親子で落ちてもいいと納得してチャレンジされるならいいと思いますよ。頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
それじゃあ169でもワンチャンあるかも?!ってことでしょうか?!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
この代の内申が低ければワンチャンあるかもな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
当日220ないと99%無理
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
内申点は1月14日?時点のもので、当日点のように開示されないため、確定できません。
学校によっては、三者面談で「何点です」と教えてくれる学校もあるのかな?
うちは「200点あたりですね」と言われ、2学期末より4点か8点上がったのか??って感じでした。
3年2学期がオール5なら、その点数で確定だと思いますが…
ちなみに我が子は、当日点は診断平均より10点程低かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
中学の担任が受験オーケーなら受けたら受かる。受けさせてもらえなく西桜井のなんと多いことか。冬休み明けで220点取ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
一高は最近、東大合格が出てウハウハ。東大合格出そうなら(230点)喜んで合格させる。もう一高の古株の教諭もほぼ全員県立高校に異動して出ていったし。相関図なんてめんどくさいことしません。正味1日で合否判定するのだから。230点仮合格。面接ふつう。部活動ふつう。欠席ほとんどなし。内申点160点以上。以上正規合格。大昔は、高高受験生で勉強はできるけど変な輩みたいなのが多数受験し自爆してたけど、一高にはそんな時限爆弾は受けに来ません。高高受験生で祖父母両親きょうだい従兄弟伯父伯母全員高高OBで仕方なく受験生する末っ子も多いので時限爆弾生成になりうるのです。一高はありません。まあ高高受けれなくてこじらせている生徒もいると思いますけど。一高自体が打倒高高じゃあないので。独自路線です。西桜井は打倒一高ありありですが。附属中一高組も割り切っていると思いますよ。大手前よりは見栄えいいでしょ感。一高としては旧帝合格者もっと増やしたい、問題ない生徒だけがほしい、ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
妄想クン、ヤバイな。。嘘→「相関図なんてめんどくさいことしません。」←嘘 他もイロイロと妄想だらけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
私の学校では一高志望の人が多いです。
皆さんの周りでは、どうですか?

内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
そんなのたまたまですよ。
しょうもないことを考える暇があるなら勉強しようや
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
多い気がします。
内申190でした。
診断がとれないので不安です。
頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
類は友を呼ぶ=当たり前のことですが 一高希望のあなたの周りに一高志願者が多いだけ。県外私立高希望者の周りはそういのが、野球推薦希望者の周りにはそういうのが多いだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
私の学校では、毎年、高高>一高なのですが逆のような気がして聞いてみました。
しょうもないことを考えず、勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
高高卒業生が高高よかったと思うのは、高高卒のブランドと落ち着いた学生生活とレベルの高い授業とレベルの高い同級生OB関係との縁だけ。一高卒業生が一高よかったと思うのは、楽しい高校生活と全力投球かユルいかのどっちかの部活動と心優しい友達先輩後輩。真の友達。あとはガミガミ言わない先生と親と塾。自主自立。きょうだいでいえば真ん中の自由なのが一高。だから一高人気。高高から香川大学なんて最悪。一高から香川大学は優秀層。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
中3の内申200、診断180前後です。
経済的に余裕があり、指定校推薦で大学に行きたいねと親と話しています。
一高を第1希望としていますが、もし入れたとしても推薦が貰えないのではないかと、桜井に下げようかなと思っています。
ですが桜井は家からの距離が遠くて父から反対されています。
バスを使えば30分ほどでつくのですが、、
私立でも構わないと言われましたが、あまり青春が送れないと聞き公立がいいなと思っています。
このまま私立覚悟で一高を目指すべきか、父を説得して桜井にすべきかご意見をお聞かせください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
指定校狙いで学校に入るのはあまりおすすめしないかな。
あくまで自分のひとつの意見としては、このまま頑張って一高に入って、勉強を続けて、あわよくば指定校をとる。くらいの気持ちでいた方がいい。
それと一高は国立第一主義だから、私立大学で確定。国立に行くことはないんだ!っていう絶対的な意思があるなら、桜井でもいいかも。

ただそれも、どこの私立大学を目指すかによる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
指定校推薦は枠が減ったり消えたりしますね。
ちなみに私立高校(特に進学校)のほうが指定校推薦は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
経済的に余裕があるので指定校推薦狙うというのがよく分かりません。
余裕があるなら、一般でたくさん受けた方がいいのでは?と思います。指定校は一般よりも断然お金かからないですよ。
バスで30分ぐらいのところから来てる人は結構いますよ。もっと遠い人もいますし、少々遠くても何の問題もありません。でも桜井来るならお父さんの意見もきちんと聞いた方がいいと思いますけどね。
指定校推薦といってもどこの大学行きたいんですか?早稲田や慶応は桜井にはないですよ。そもそもその成績で桜井入ったら上位だと思います。それなのに指定校推薦目的だと先生に一般にした方がいいと言われますよ。絶対。(桜井に限りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
診断180前後なら桜井でも上位ではないですよね?
受験者の平均が180くらいなので半分くらいの位置なのでは?
半分くらいの順位で指定校が狙えるのか疑問です。
なおさら一高なら底辺になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
総合で200点到達で一高。一高合格したら週1とかの部活に入ってひたすら塾と勉強。1名ではあるが難関私立の指定校を狙う。そうこうしていると現役で神戸大学合格圏内に達するかもしれない。指定校もらえない場合に備えて、神戸大学を目標にひたすら勉強。いまや旧帝でも自己推薦あるので。よく調べておく。大学の学費無料世帯が増える(法律変更)ので、指定校は争奪戦になると予想。180点でも十分のびしろがあります。本番で200点取れるまで2ヶ月がんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved