教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「大手前」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/05/29(火) ]
英明高校の特進クラスは授業が8時間目まであり、かつ長期休みもほとんどなく勉強しているそうです。

東大合格者が今年初めて出るなど成果も挙がって来ていますが誠陵ではそこまでのカリキュラムを組んでまで合格実績向上を目指さないのでしょうか?

英明もすごく頑張っていると思うのですが
昔の悪いイメージが強すぎてどうしても子供を受験させるに抵抗がありまして・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/05/30(水) ]
7限+夜講&夜独があるようです。
高校の受験に対して
東大合格者が全てではないように思いますが・・・・
内緒@一般人 [ 2012/06/01(金) ]
聞いた話で申し訳ないのですが、新規推薦枠のような話 聞きました。
誠陵も長期休みは少ないですし、
7限 夜講は2講必須・夜独も9時頃まであります。もちろん親の向かえが必要になりますが。
知り合いの人に東大卒業の方がいらっしゃいますが、大学の名前だけでは無いそうです。
英明の特進クラスの生徒は一般の生徒と関わりが少ないように、教室の配置にも気をつけているみたいですし、結局は本人次第ではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
親が勝手なイメージで進学校を決めるのではなく 子供がどこに進学したいか?が大切なのではないでしょうか?
英明特進も誠陵、大手前もとても頑張って勉強していますよ。
どこの高校に進学しても本人次第なのですから
内緒さん@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
公立を落ちた生徒を預かるところから三校ともはじまります。高高や一高より明らかに学力や気力(ついでに素行)で落ちる生徒を抱えて、三校ともよく伸ばしてると思いますよ。高高や一高と同じ人数、同じレベルの生徒をもし預かることができたら、公立高校よりはるかに実績を出すはず。頭が固すぎる人はがんとして認めませんが、私学のほうが生徒を伸ばしてくれそうなことは多くの人がじょじょに気づいてきています。2人の子どもを同じ塾に通わせて、合計で5年ほど、塾の先生と接点がありますが、その間に私学に対する塾の先生方の意識が変わってきているのを感じます。でも、なぜか香川県ではまだまだ公立が偉いという風潮が強い(苦笑)。私学いって旧帝大合格と公立いって地元の国立大合格では、人生どっちが得でしょうか?子どもが公立落ちたらもちろん私学に入れるんですが、最初から私学という家庭はまだ少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/06/05(火) ]
みなさん、多様なご意見ありがとうございます。

三校ともに優秀な生徒が在籍し一流大学進学を果たしているのは各校のHPを見る限りで私も理解できます。

ただ、学校単位で見た場合、素行面では差があるのは事実ですし、ボーダーの生徒同士のレベルの差もかなりあります。

一流大学に合格できればよいですが、いずれにせよ履歴書には高校名も書かなくてはならないので親として素行の悪い生徒が多く集まる学校には公立、私立を問わず進学させることに抵抗があります。

内緒@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
共感します。うちの子供は 上の子が公立、下の子が誠陵です。
大手前は受験しませんでした。
私は大手前でしたが、スポーツに力が入った分これから その生徒の素行によって学校の評価がかわってくると思います。結局どこへ行っても本人次第ですが、どこの学校も一長一短があるように思います。
色々生徒がいるのを前提に子供さんと話をしてみればいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
現在中2の国語新任教師が授業で不適切発言をしたようです。学校側の対応は?もみ消しでしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
まずは誠陵は勉強勉強ですよ。そのうえ部活してだから、かなりハードですよ。でも我が子はそれが当たり前なので文句一つ言わないで毎日頑張っいます。お友達も沢山出来て毎日楽しく過ごしています。地元の中学校にいかさないで香川誠陵中学校にいって本当に良かったと思います。卒業までまだまだお世話になりますけど宜しくお願い致します。
香川誠陵中学校&香川誠陵高校おすすめの学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
通ってる俺からしたら金を掛けるところまちがってる
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
あの自殺未遂なんたらで学校を去っていった先生は絶対にいいひとだったおもいます。生徒との接する距離も楽しいもので僕が見てきた大人の中ではトップクラスに最高な先生でした。やめさせられたと聞いたときは憤りを感じました。ふざけるな、と。
初めて教壇にたったんですから多少あがってしまって自分の身の上ばなしぐらいすることもあるでしょう。それだけのことで辞職というのはいかがなもんなんですか。僕が思うに本当に人間のクズなのは音楽のあのひとだとおもう。頭がおかしいとしか言いようがない。失礼
毬藻@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
私もそう思います
前職員@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
誠陵を働く側から見るとかなりのブラック企業だと言えます。
毎年何人もの先生が辞めていくのはあらゆる意味で環境が悪いからです。以前私がこちらの学校で働いていた時も公立の教員になれないから仕方なく私学でという職員がほとんどでした。
給料面でも本当に生活できるのかと
思うぐらいの安月給で、職場の人間関係も荒んでます。
高学歴が多いのは確かですが、県の教員採用試験に
は合格できない人達の集まりで何かしらコンプレックスを持った先生が多かったです。
高学歴だからといって、県の教員採用試験に合格できるとは限らないし、二流、三流大学でも4年間必死にべんすれば、高学歴出身の人を追い抜くのだと思いました。
また、高学歴にとらわれて鼻にかけている人はなかなか県の試験には合格できないんだと思います。
私は公立高校の教員採用試験に合格しましたが、今から考えても生徒の扱い方や考え方は学校としては最低だと思いますが、私学はほとんどの学校がブラック企業だと思います。
先生を大切にしない学校の
体制で生徒を大切に
できないと思います。
私は本当にこの学校を辞めてよかったと思いますし、自分の子供には絶対通わせたくないと思います。
保護者@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
誠陵はいい学校だと思っていましたが、最近分からなくなりました。
生徒の訴えに先生達は耳をかさないそうです。
自分のことしか考えていない先生がいることには本当に残念です。
この温暖化が分かっていないのか、生徒に我慢比べでもさせたいのか、冷房をつけない先生がいます!
いくら生徒が頼んでも無視しているそう。
熱中症になって入院までしなければ冷房の必要性が理解出来ないのでしょうか…生徒に対するイジメのような気がしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
まったく関係ないですが、冷房は教壇側の天井にあるスイッチを箒の柄などで押すと生徒でもつけられます。
毬藻@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
変わっちゃいましたね。冷暖房...
上の内容見てたら心配になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
今年から学力別クラス編成をすると聞きましたが本当ですか?
卒業生@保護者 [ 2012/04/06(金) ]
本当です。
現在校生には告知済みです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/06(金) ]
卒業生@保護者さま、回答ありがとうございます。
それは大手前SSや英明特進のようなクラスを作るのでしょうか?
また、予備校と提携する、少人数クラスにするなどカリキュラムの変更はあるのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2012/04/07(土) ]
カリキュラム自体の変更は無いと思いますが、今期3年生においては選抜コース、私立コース、理系、文系に分かれるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/08(日) ]
ありがとうございました。来年受験しようと思います。
誠陵生@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
保護者さん、そんな適当発言はやめましょう。
在校生@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
学力別クラス編成は ありました。
高校3年の保護者ですが、1組から4組文系・理系・選抜コース・標準コースと先生からも聞きました。
先生と新学期そうそう話ししましたが、
カリキュラム変更は耳のしませんでしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
元から高校3年生の段階で暗に学力順にクラス編成はされていましたよ。
それが公になっただけで、実際は何も変わっていないのではないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
今年は外部生が17人だけって本当ですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
ここ最近、誠陵のいい話は本当にきかなくなりました。
私立なので学校が努力しなくなると本当に落ちていきます。
香川県は偏差値低くても公立が上という不思議な考え方の県ですから・・・。
内緒@在校生 [ 2012/04/18(水) ]
中学での成績上位の人は誠陵高校へ進学しないで高高へ進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
教育や食べ物など形に残らないものにはお金を出さず貯金するのが県民性ですから・・・

内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
まったく、その通りです。日本一小さな県だから人間の心も小さいのかも?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/28(土) ]

(?_?)

どちらの高校がいいか・・考えて決めたことなのでは・・?
自分にどちらが適しているかですよね。
内緒@一般人 [ 2012/05/02(水) ]
公立でもどこの私立でも同じです。勉強は本人の努力しだいですからね。
トマト@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
高高、高一、丸校、坂校、もし駄目でも誠陵があるので安心ですよ。

私立のよさが誠陵にはあります。生徒を大切に扱って下さいます。進学成績ばかりで見ずに、子供の学校での笑顔を一番に見て上げて下さい。
トマト@保護者 [ 2012/10/31(水) ]
↑保護者です。東大、京大の数より大切な事があります。
この学校になら、我が子を預けられるって事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
今誠陵と丸校でとても迷っています。
大学の事を考えるとどちらに行った方がいいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
大手前丸亀も昔から、公立中学をいやがる保護者が子どもを入れるパターンが多いですね。あと、医者の子どもとか。
丸高は第2学区のトップですが、昔に比べてかなり実績が下がってきてるイメージがあります。高高が東大合格13名なのに、丸高の東大合格2名は少ない。誠陵はゼロですが…。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
↑文章をキチンと読んでますか?一体、何をおっしゃりたいのか意味がわかりませんが、《進学校としての歴史が浅く》の部分の説明が抜け落ちてますよ。私の子供は今年度。中3で何処の高校でもありませんが大手前がお好きならそちらで書き込みをされたらどうでしょうか?まったく失礼なひとですね‼
他校生@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
大手前高松は旧帝大すらいないぜ
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
でも私立なんですから、誠陵も大手前高松も学校がもっと努力すべきです。
公立よりも高い学費を払っているのですから、保護者が公立よりもいい結果を求めるのもあたりまえの事だとおもいますよ。
誠陵、大手前高松に通わせている方からは、あまりいい話は聞きません。
今までのように、「進学校だ」と言いたいならもっと子供の学力を伸ばす努力をすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
学費が高いといっても、公立は税金が投入されてるだけで、私学はその額が少ないので高くなるんですよねぇ。基本、公立落ちた生徒が集まるので、学力的にも公立より低いし。
学費は高いわ、生徒は悪いわで、私学はほんまにきついと思います。せめて学費を一緒にして、ある程度おなじ土俵で勝負できるようにしてほしいです。
内緒@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
公立といっても偏差値はいろいろですが・・・
全ての公立が私立よりも上ではないですが。
香川はどんな公立でも公立の方が上だと勘違いして、自慢する変な県民性がありますからね。
卒業生@保護者 [ 2012/04/20(金) ]
書き込みを見てると非常に悲しく思えました。
菜の花@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
学費ってくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
来年、誠陵を受験します。
第一希望を公立、第二希望を誠陵と考えていましたが合格基準点が、170点と非常に高いので、もうひとつ他の私立を受験しようと思っています。
在校生の皆様は他の私立を受験しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
私は英明の特進受けました。
診断平均160ぐらいで誠陵も受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
住んでいる場所にもよりますが、大手前は例えばss落ちてもsで引っかかるような選考方法だと思いますので、自分の実力確認のために受験を勧めます。170点でしたら、大手前はどれかに引っかかりますからね。場馴れと私立1つでは体調不良などの緊急事態の時に、公立一本になると精神的にもよくないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
みなさん、あたたかいアドバイスをありがとうございます。がんばります。
内緒@在校生 [ 2012/04/19(木) ]
今は、診断120で合格しています。ぜんぜん心配ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
smtk@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
誠陵高等学校のスカラシップAに合格したのですが、公立高校だと、どのぐらいのレベルですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
smtk@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
公立は高松商業高校の英語実務科を受ける予定です。一応自己推薦も受けているので、結果まちで、毎日そわそわしています。
とにかく、頑張って勉強しようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
誠陵は昨年位から、特待生(学費免除)を安売りしてますね。高高はもちろんのこと、一高合格レベルの子は、ほとんどもらっています。万一、両校に失敗した時に大手前に獲られないように、する為だと思います。
!@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
え・・・
内申点は低め、診断平均200点
スカラシップもらえませんでした(;;)
他校生@保護者 [ 2012/02/09(木) ]
内申低めとは、何点くらいですか?
昨年ですが、190点位だと、試験にもよりますが、ほとんどもらえてますよ。
在校生@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
170点でも特待生もらっています。
本番のテストが低いと無理ですよ。
内申170点以下は殆ど無理です。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
最近、誠陵はだれにでも特待を出してるけど?
女の子@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
そうですよね。
最近は誰にでも出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
/ @中学生 [ 2012/02/03(金) ]
不合格通知届きました…
不合格だった人いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
a@さんの書き込みに納得がいきません。

1どうしてひとの内申点、診断点を知っているのか?
2どうして第一校区の生徒の進路にくわしいのか?

私の子供は来年受験です。塾のデーターで各校の合格率が細かく分析されて出てきます。我が子の誠陵と西高の合格率は同じでした

丸亀大手前の国公立合格率は確かに高く魅力的に感じ、HP等で調べましたが、有名校合格者のほとんどが中高一貫組でオープンスクールすら、中学生対象には行われていません。高校からの入学者進学実績だけをみると誠陵、大手前高松のほうが上です。

みんな真剣にここで相談しています。いいかげんな情報を流さないでください。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
確かに、大手前に合格をいただくと誠陵の受験にはいかない人が多いです。すべり止めは1校できればいいので。
うちの子も「風邪」でとりやめました(笑)
内緒@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
今の誠陵は「お金持ちの頭の緩い子」が行く学校になっていますよね。
真剣に国立に行こうと思っている人は選択しません。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/25(金) ]
内緒@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
↑あまりにも失礼な書き込みですね。
内緒@保護者 [ 2012/06/21(木) ]
今年も誠陵中学から高高に進学していますが、なぜ成績上位の人は高高に進学するのでしょうか?
中高一貫なんだから、誠陵が素晴らしいのならそのまま進学するはずですよね?
内緒@一般人 [ 2012/07/03(火) ]

aさんの意見は正しいと思います。
実際
最近では誠陵よりも
英明の特進を滑り止めにする人が
増えてきていますからね。
誠陵の人気が落ちてきたという
ことでしょう。

中学生に対して
そのような強い口調で
書き込みをする
あなたが信じられません。


毬藻@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
そういう内申とかどうしたら、
わかるの?????
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
誰でも受かるということではありません。我が子も今誠陵中学校に通っていますがそら、塾いくなり必死で勉強しました。そう簡単にはなかなか合格しませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
召し使い@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
第5回診断が166点だったのですが
合格圏内ですか??
また、内申はどれくらい必要ですか?
ももたろう@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
よく頑張ってますね! 合格圏内ですよ

内申は確か、関係なかったと思います。
ゆう@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
内申点が通常レベルなら大丈夫ですが
テストが良くても低ければダメです。
召し使い@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
すみません、内申ってどれくらい必要なんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
誠陵は250点満点で170点以上は全員合格、毎年1000名程の合格者が出ます。公立校のように合格者=入学者ではないので受験者すべての内申書を事細かく、合格発表までの1週間で精査する事は常識で考えても無理なことはわかるはず。関係ありません。

合否のひとつの基準として西高、桜井に合格するだけの学力があれば、ほぼ大丈夫でしょう。

誠陵に入学してくる公立残念組はほとんどが高高、一高受験者。 西高、桜井残念組はほぼ、ゼロです。
内緒@保護者 [ 2012/04/14(土) ]
最近は高高残念組は大手前を選択しているようです。誠陵では国立の合格率が下がっているので。
高高残念で英明特進を選択した人もいますよ。
私立の流れは変化しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
↑どこからの情報?
英明特進に個別訪問して聞きましたが高高落ちなんて今年いないですよ。一高はいると云ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
私立の受験校を香川誠陵と大手前で迷っています。生徒、OBのみなさん、どうして香川誠陵に決めたのか理由を教えてください。お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
本気で大学受験を考えるのであれば誠陵高校だと思います。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
国立大学への進学率はガタガタなのに?
今、高高残念で誠陵は選ばないですよ。だって国立に行きたいもの・・・・。
内緒@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
私立大学と決めているなら、誠陵です。
学校の先生も国立の話をしても「お母さん、大学は国立だけじゃないです」だって、話にならないです。
内緒@保護者 [ 2012/04/15(日) ]
高高、高一残念組がすべて誠陵、大手前を選択するなんて勝手な思い込みです。
将来を真剣に考えると勝負は大学なんですから私立なのに何の努力もしないで、過去の進学率だけ自慢にしているようなところには行きません。
「残念組は何もしなくても誠陵にくる」その考え方が、今の現状を招いているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/21(土) ]
誠陵も大手前も努力はしてるとは思いますが、特に今年あたりから、高高、高一残念組というパイ自体が縮小してるんだと思います。他の公立も不合格はほとんどおらず、西高はたしか一名しか落ちてないはずです。公立落ちた生徒の取り合いをするにしても生徒がほとんどいない。いても、明らかに届かないのにプライドだけで上位校を受験した生徒だったりする場合も少なくなく…。誠陵が設立されたのは10年ばかし前だったような気がしますが、いずれ経営が苦しくなるのは目に見えていたように思います。尽誠学園には何らかの勝算があったんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
確かに少子化ですが、高校定員も減っているのであまり変化はないかと?
鬼無にある高校は「遠いから」という場所の条件の悪さもあると思います。
今年も公立残念組には、附属の記念受験の人もいますが、点数はあっても内申がなく落ちた人もいます。ただ点数の高かった人が誠陵を選ばなくなっているようです。
内緒@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
英明には500人もの入学者いるところを考えると子供の数の問題ではないと思います。(個性的な人もいるようですが・・・特進も入学数は増えているようです)
経営の仕方の問題では?
リカ@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
誠陵卒業生です。大手前も受けましたが誠陵に行きました。理由は5科目入試なので。高校一年生から文理選択で中学3年の時理系に決めてました。8時限目まで高3の時授業がありました。先生も生徒も良い人もいれば悪い人もいて、正直言って刑務所みたいな感じでした。高校時代はキツかったです。内部生は頭悪い人多かったです。外部の併願組が、成績良かったけど結局内部の頭良い人には勝てませんでした。私は志望校に不合格で浪人禁止だったので、私の進路は私立理系大学から私立理系大学院修了しましたが、本当は6時限目で終えて放課後は予備校に行く方がいいと思います。教え方下手な先生、特に英語が多いのが致命的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved