教えて!丸亀高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
大学に行くのに内申点は必要ですか?5段階評価を気にして、定期テスト勉強をするのに疲れてきました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ご回答ありがとうございます。今はいいのですが、丸高は西讃の優秀な生徒が集まって来ているので、自分は真ん中位に落ちてしまうと思っています。推薦枠に入れるか分かりませんが、指定校も視野に入れて頑張ってみます。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
評定は順番ではなく絶対評価です。すなわち点を取っていればいいんです。

順番は気にせず、確実に評定5を取っていく戦法で頑張ってください。

3年次にダッシュに入れなくても、評定が高ければダッシュを押しのけて早慶の指定校推薦を手に入れる事も十分可能です。

定期テストは軽視されがちですが、区切り区切りで行われる定期テストは、非常に重要です。

定期を積み重ねていれば、そのうち学力テストや郊外テストでも点数をさせるようになります。

ただし、一夜漬けで定期対策とするのはやめておきましょう。

普段から予習復習をきっちりやり続けておいて2週間前くらいから定期を見越した勉強を始めましょう。

入った時は下位でも地道に努力を続けていけば、3年になった時には上位に食い込む事が可能です。

がんばってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
おっしゃる通り丸高は教員、生徒ともに指定校にいい気がしていない人が多いようです。
センター受けて二次試験までがんばろうという雰囲気です。確かに途中で大学が決定する生徒が出ると士気が下がるのかもしれませんが、都会の特に私立高校では普通のことです。指定校で実力より上の大学にいきますし、有名私立高校であればそのままエスカレーターで大学にいきます。入試制度を何使っても行ったもん勝ちなのです。
指定校で決まった生徒に受験から逃げたとか陰口を言う生徒、塾もあるようですね。塾にとっても早く進学決まってやめられると経営に影響ありますから。
内緒です@質問した人 [ 2015/11/30(月) ]
某M塾の前を通ると、丸高定期テスト10名中○名がM塾とかって掲示板に貼り出していますよね?彼等は定期テストがいい訳ですから、絶対評価も高いんですよね。きっと大学進学も真剣に考えていると思います。彼等や又名前が載っていなくても上位の人が指定校推薦を希望したらと考えると、やはり自分では無理だと思ってしまいます。せっかくアドバイス頂きましたが、1学年280人?くらいいて、2~3枠?を勝ち取るのはやはり難しいのでは、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
M塾のは学テの順位だよ。
定期じゃなくて。
内緒です@質問した人 [ 2015/11/30(月) ]
勘違いしていました。失礼しました。
勉強不足@質問した人 [ 2015/11/30(月) ]
基本的な質問ですが、学力テストって内申に入りますか?又、どれくらいの頻度でありますか?中間・期末・学年末・に学力テストもあるんですよね?それに模試まで。頭がクラクラしそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
内申に入るのは定期だけ。
学テと模試は飽く迄実力試しだから、成績には関わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved