教えて!丸亀高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/03(土) ]
今年、丸亀高校に受験しようと思っているのですが、内申が194、診断が205ぐらいなのですが、内申が低くて心配です、診断210ぐらい取らなければ受かりませんか?
Secret@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
丸亀高校は内申点より受験の当日点を優先するらしいですよ。点数がギリギリであれば内申点を見て合否を決めると思います。内申点が高くても、当日点が低ければ受かりません。だからこの調子で200点代をキープして頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
どっちも同等ですよ。相関表によって学力の判定をします。ちなみに本番の問題の難易度次第では差がつかない場合があり内申で合否が決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
今年、丸亀高校を受験しようと思っているのですが、過去問で、香川県公立過去問か虎の巻「香川県版」のどちらを買おうか悩んでいます。どっちの方がおすすめか教えて下さい!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
両方買えばいいと思います。まずは虎の巻で各分野毎に抜けなく一通りやってから
本番数ヶ月前から時間を測りながら実際の過去問そのままのものをやるのがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
丸亀高校一年生です。
190台で受かった人いたらコメント下さい(今年受かった人の中で)
ちなみに私は200でした

あと180台で受かった人っているんでしょうか?
とても気になります
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
受かってる人知ってますよーってコメントした方、それは190台で受かった人っていうことですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
180台はいない。190台なら、内申良かったら受かってますね。180前後の内申の子210越えでも落とされてますね。進学校なら210越え取ったらいいのにと県外長かった私は思うな。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
内申180って言ってた人知ってますよ
今年受かってます
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
内申190の入試195
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
内申180で受かったというのがもし本当なら本番230~240はないと受からないでしょうね。
内申180なら本番210越えくらいでは落とされます。
それに内申180なら受かるのはたいへん難しいと中学校で言われますよね。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/19(水) ]
内心180だと最低220あれば受かりますよ。
実際私もその点数で高高受かりました
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
>内心180だと最低220あれば受かりますよ。
>実際私もその点数で高高受かりました

ここは丸亀高校の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
私は内申点180前半でしたが、本番220点台とって受かりました🙆♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
私、クラスでもテストの順位いつも真ん中で偏差値も43ぐらい、内申点も、1年32点2年38点ですけど、今から本気で勉強したら受かりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
今年も内申点170台、本番210ちょいで受かったり、内申点180台、本番210台で落ちた先輩も複数いるし、基準ってなんだろうね。内申点良かったら190台でも受かったり、入りたきゃ内申点とりましょって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
内申点180台、本番210台で落ちた?
その人の本番の点は開示の結果ですか?
自己採点の結果なら比較になりません。
中学三年@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
私も受験に向けて塾で伺ったのですが、必ずしも成績順に合格するとは限らないもののようです。大学入試の得点開示のように合格最低点が公開されることもない訳で、合格者の内申と当日点を不合格者のそれらが上回る例もあるようです。
憶測の範囲ですが、、、高校側が欲しい生徒(運動部要員など)を選ぶこともできますしね。
それらの繰り上げがあっても定員内に食い込めるように、まず今できることが頑張って内申を上げておくことなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
落ちて開示されてる子もいれば、されてない子もいる。180台の210台で落ちてますよ。数人の子に聞きました。でも、170台合格の子は220あったそうです。内申点本当に取った方がいいですよ。
内緒@卒業生 [ 2019/04/25(木) ]
いつの時代?
高専抜けも毎年増えて考えろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>内申点170台、本番210ちょいで受かったり、内申点180台、本番210台で落ちた
内申点170台、本番210ちょいと内申点180台、本番210台は相関表では同じ枠に入る可能性が高いですね。同じ枠に入ると当然ながら点数以外も考慮されます。

面接の態度が悪かったり、試験で気づいていない問題行動(服装など)があったり、学校内外の問題行動も学力や内申の点に関係なく不合格の候補になります。
内緒@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
丸高ゴールばかり増える
だから瀬戸内圏大学進学高校と揶揄される
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
第二学区は丸亀しかまともな学校ないからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年の丸高受験志望@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
内申と診断の書き込みが毎年多くあります
結果の情報がありません
合否だけでなく内容もお願いします
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
本当に400点ばかり強調するな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
確かに、合計で合否が決まるのは高専だけ。

ただ、目安にしても400は低いのでは?診断200なら内申も200以上あるはずなので・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
返事が遅くなりました。【今年の合格ラインについて】

私たちの見立てでは当日点195がギリギリのラインだと考えます。丸高の採点基準は厳しいので、診断テストでいうなら205あたりになると思います。

今まで掲示板を長文で荒らした形になり申し訳ありません。しかし、おかげで間違った情報を流して受験生に不安のみを与える者がいなくなったので、この掲示板の正当性がようやく保たれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ありがとうございます。入試まであとわずかなので悔いのないよう頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
入試当日でさえ、集中していると学力が伸びると言われています。

最後まで大切に過ごしてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
掲示板の正当性って何wwwっていうか、どこぞの塾の先生って人と言ってる事が変わらないんだけどwww195点ってギリギリってwww
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
1正当性・・・正しい情報に基づいてコメントすること

2ギリギリ・・・とにかく丸高合格者の最低ラインと予想される点数

どこぞの塾の先生も私も同じ系統の話をしています。違うのは「基づく情報」です。

「当日195点と210点は大して変わらない」とか「内申悪くて220を取る生徒がいる中で、内申が良いから200点で良いと考える」とか「日頃190の生徒に本番220取れ」とか・・・こういう無知な者には理解できない話だったかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
「診断200なら内申200あるはずなので」
は違うと思います。
この春の受験生の一例をあげると、診断は200(190〜220)開示も200のってましたが、内申が170なかったので予想通りの落選でした。
昔と違って「学力」だけよりも先生方の「評価」が結構入試には効いてくるようです。
内申の5、4、3が、学力としての評価なのか人物としての評価なのか。高校としてはわからないので昔ながらの「内申+当日点=390あたり」で決めるしかないようです。内申も学校によって評価の基準が違うのできっと「運」もあると思います。それも実力のうち。
みなさまの健闘をお祈りします。
蛇足
高校は通過点。どこで過ごすにしても素敵な日々でありますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申点180点で診断平均170点
最近は200点ぐらいです
合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
本番でもその点が取れたら可能性が出てきますが、それを切ったらマズイと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
かなり難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
体験入学に行ってない人は不利でしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
質問者さん、気にせず勉強だよ。
惑わされちゃダメ。あなたの人柄ややる気は面接で十分伝わりますよ。勉強あるのみ。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
正直関係ありません。ちなみに志願変更も住所が丸亀というのも関係ありません。

当日点と内申点がほぼすべて手、面接(これもほぼありません。)と欠席日数や補導歴等が考慮される程度です。尚、欠席日数は相当考慮されている模様です。丸高に限らずですが、不登校だった子は、相当不利に扱われているフシがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
実際の丸高受験者は体験入学に参加しているのがほとんどだし、面接でも体験入学に参加してこの学校に参加しようと思ったなどと言う人が多いのが実際のところです。そういう意味では関係がある。

補導歴は欠席していたらばれる。調査書に欠席理由を記入する欄がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
実際の丸高受験者は体験入学に参加している人がほとんどだし、面接でも体験入学に参加してこの学校に入学したいと思ったなどと言う人が多いのが実際のところです。そういう意味では関係がある。

補導歴は欠席していたらばれる。調査書に欠席理由を記入する欄がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
うちの子にどのように答える予定か聞いたら、特にオープンスクールのことには触れていませんでしたよ。
もっと具体的な理由を用意しているようです。

関係あると思えばそう言えばいいだけです。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
全く関係ないです。
面接も加点があるわけではないので形だけです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
形だけ、は少し表現が違いますね。
どんな生徒か、所作、態度などをみています。
加点はないですが、減点はあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
体験入学に行っていることをアピールするのは自由。関係あると思えば言えばいい、ないと思えば言わなければいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申176の診断の平均210点くらいって受かると思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
本番点次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
その内申点なら相関表で1の位置に入り不合格の確率が極めて高いと思う。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
今年の倍率では、相当厳しいと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
なんだかなぁ!
昔はこのレベルすらいなかった
平均して内申210診断210
一体いつから内申200診断200ばかりの話題をするのか疑う
もっと丸高で何がしたいか書けよ
だから丸高ゴールと揶揄されるだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
まあまあ落ち着いて。
テストの難易度が大きく変わってるから、10年前の220点が今の200点ていう感じですよ。
ゆとり時代はテストが簡単すぎた。受験生のみんなも平成20年前後の過去問を解いて自信つけるのもアリですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
今のテストも昔のテストもそんなにレベルは変わっていませんよ。
バリカン@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
丸高につりては相関表はあまり意味がない。素人考え。その点数が本番でも発揮されれば何も問題はない。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申190
診断平均203

丸亀1.19なのできびしいと思います。
志願変更した方がいいですよね…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
普通だし、内申点低い子(190以下でも)は本番で取れる努力して取れるのであれば志願変更なんてしちゃもったいないよ。受かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申190以下なんて相関表で1に入って不合格候補でしょう。
190でギリギリ2あたりではないかと。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
今年の倍率の場合、内申200以下は当日点で210以上取れる実力がないと厳しいかと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
内申点が相関表1だったら、本番で相関表3以上取ればいいじゃないですか。内申点だけで切り捨てはない!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申相関表1だったら本番相関表4に近い3以上じゃない。具体的にどこぞのさんの言う通り210以上はいるのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
倍率1.20になりましたね。
昨年に比べて2倍以上の人が残念な結果になります。
54人も落ちてしまいます。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
このままだと残念な結果になるのは54人ではなく55人です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
この程度の倍率で不安になるのなら大学受験の倍率を見たら気を失いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
今回の丸亀高校の倍率が1.19でしたが…
内申210以上で診断は220-230くらいです
本番さえいければ受かれる範囲ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
本番取れたら大丈夫でしょう。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
十分だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
本当に受験生ですか?
質問する上で当然に卒業生がほとんど回答する
普通は敬語で書くべきです
この1年間の質問を読んで非常に残念に思います
丸亀高校を軽視することを止めて欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
在校生の回答も同じです
丸高の品位を持って対応するべきです
丸高を志望して合格することが軽く扱われていて不愉快な思いをしています
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
丸高は西讃No.1です。そこに誇りがあることも確かです。しかし、そういう方に限って、実を知らずに物を言いがちですね。

質問主さんも回答者さんたちも軽く考えている人ばかりではないと思いますよ。勝手に思い込んで不愉快だとのたまうあなたこそ、丸高の品位を下げていることに早く気付いてくださいね。

心が狭い、プライド人間が育つ高校だと思われないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
大丈夫じゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved