教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
数学は、全国高校入試過去問題正解と全国高校入試過去問題正解分野別過去問題をすると実力は付く

内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
受験までは限られた時間しかないので香川県公立高校入試過去問か虎の巻に絞って勉強しましょう。
中学生はデタラメな勉強を言っている人を参考しないようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
アマ○○の評価が1番

内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
分野別過去問題は限られた良問300題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
どれだけど良問だろうと香川県高校入試対策には相応しくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
数学問題精講を含めて3点すれば高校に入っても付いて行ける

大学への数学3年分を2年で終わらせて東京大学理科3類狙える
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
Amazonの評価が一番だったとしても香川県の公立高校入試に向かない事実は変わらない
それに数学を先取りしたら入れるほど東大入試は甘くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
選択肢問題は全国高校入試過去問題正解

記述式問題は数学問題精講代数、幾何、必須300題

英語も同じく

診断200超え大丈夫!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
そうだよ
塾講師というやつが名前をコロコロ変えてくだらん質問を垂れ流してるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
無料の映像授業もある
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
ドンピシャ当てられて隠そうとコメ連投してるの草
塾講師さんよぉ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
選択肢と記述問題を解いて学力を付ける
数学英語に限らず国語理科、社会も同じ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
都合が悪いコメント隠しで忙しいですね、塾講師さん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
高松予備校や能開の高校入試の傾向と対策も取り入れて勉強すれば効率的にできる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
塾講師さんそろそろ自覚したらどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
高松高校に合格するのでさえ高予備や能開の世話にならなくても十分可能なのに、観一合格を目指す程度でそこまでする必要があるんですかね
塾講師さんは塾でどんな指導をされてるんですか?
高予備、能開の受け売りしかできないんならお粗末すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/26(火) ]
中3第1回公立高校チャレンジテストを申し込みしていますか

今回は会場が自宅です
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
自宅受験なので受けるだけです

内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
高校受験の数学英語の対策の情報収集も兼ねて受験すべきです。
英単語の暗記など出来る事は早く取り掛かるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
高予備が必死だな
丸高や高高に合格した人をつかまえて、チャレンジテストを受けていたかどうか聞いてみろよ
そんなの受けなくても合格した人の方が多勢だぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
高校受験の対策なんて香川県の過去問さえあればできるわ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
工夫と改善が必要な時

観音寺第一高校は課題研究で常に取り組んでいるから強い

だから在校生のポテンシャルはおちない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
最後の最後で数学英語が左右する

診断200がターニングポイント
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
高松予備校、能開、家庭教師トライ
自宅で受けて対策することが合格の近道
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
高予備、能開は高松高校受験生御用達だろ
両塾の世話になりながら診断200点台しか取れないのは情けないぞ
観一を目指す程度なら香川県の過去問を繰り返し解くだけで十分対応できる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
東京大学理科3類合格者数

高松高校25人

丸亀高校4人
大手前丸亀4人

観音寺第一高校3人

やはり中讃に公立中高一貫校が必要です

内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
高瀬中高一貫校の末路を知ってるだろw
観一と関係ない話題を何度も蒸し返すな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
中高一貫をつくれば理3合格者が増えるとでも思っとるんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
中讃に一貫校ができれば、西讃の観一にはさらに人が来なくなってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
保守的田舎民は得体の知れない新設校には行きません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
県外私立中学高校の有名校への進学が増えているので仕方ない
カリキュラムの差につきる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
岡山大学医学部医学科の合格者が二桁
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
文章力ないやつ多いな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
この板で散々言われているが
↓の意見に同意。
「(医学部進学で有名な某県外有名私学について)今年は東大京大は丸高の後塵を拝し、医学部では大手前と同じレベルになっている。他にもわざわざ四国NO1の私学に行っても寮生活で堕落して親がわざわざそこに転居する話やドロップアウトする割合はそれなりに多い。
時々県外に行くリスクを説く人がいるがこれらの話を聞いた上での意見であろう。
正直言って中学のときにわざわざ県外に行く必要はない。旧帝大目指したければ丸高や観一で十分対応できるし、医学部行きたいなら大手前で頑張ってもOKだと思う。」
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
まとめると環境よりも努力次第だということですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
環境も大事。優秀層を集めても競争できる環境が不十分なら十分伸びる人が少なくなる、という結果になる事を言いたかったのでは?
その環境素因も含めてトータルで考え県外不要論だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
まぁ、休みが長いですよね

教科書を写真記憶する練習をして下さい
集中力を鍛える方法

東京大学理科3や京都大学医学部に現役合格する高校生は教科書に線を引いたり、ノートを取らない
ひたすら教科書と先生が書いた黒板を集中して覚えています

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
鉄緑会大阪校の講師は京都大学と大阪大学医学部の現役大学生です。高速バスで2時間余り。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
研伸館から東大理3類4人と京大医医6人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
写真記憶ができる当事者であれば知ってますよね、それは訓練で手に入る能力ではなく生来の能力だということを。
観一生は鉄緑会の入塾要件を満たしていないので門前払いは必至なのですが、それについてはどうお考えですか?
高松市内なら香川大学医学部医学科の学生がチューターとして在籍する塾が複数あり、東大生と同等の学力を持つ彼らから直接指導を受ける機会を得られます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
2018年東大理系第3問
挑戦して解いて!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
↑あなたは解けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
>東京大学理科3や京都大学医学部に現役合格する高校生は教科書に線を引いたり、ノートを取らない
>ひたすら教科書と先生が書いた黒板を集中して覚えています

↑これ、誰に聞いたんですか?
「こうだったらいいな」というあなたの妄想でないのなら、情報元を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
インフォデミック

情報が大量にあふれて真実かどうか分からない

この板に貼りついている方の情報がそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
観一の掲示板はそんな情報ばっかりだからねえ・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
令和2年度入試 合格者数 ()内は過年度
○国立大学
北海道大 1
北教大岩見沢校 1 (1)
筑波大 3
宇都宮大 1
電気通信大 1 (1)
東京大 1
東京農工大 1 (1)
信州大 1
静岡大 1
浜松医科大 1 (1)
大阪大 5 (1)
神戸大 1
鳥取大 2 (1)
岡山大 10 (4)
広島大 3
山口大 1
徳島大 7 (2)
鳴門教育大 1
香川大 21 (4)
内訳 (法) 3 (1)
(経) 5 (1)
(教) 6
(農) 3 (1)
(創造工) 2 (1)
(医・看護・臨心) 2
愛媛大 8 (1)
高知大 3
九州大 1
九州工大 6 (1)
佐賀大 1
◇国立大小計 82 (18)
○公立大学
高崎経済大 1 (1)
長岡造形大 1
大阪市立大 1 (1)
大阪府立大 1
兵庫県立大 1
島根県立大 2
岡山県立大 1
尾道市立大 1
県立広島大 1
福山市立大 2
下関市立大 2
香川保険医療大 3
愛媛医療技術大 1
高知工科大 1
高知県立大 1
北九州市立大学 4 (1)
熊本県立大 1 (1)
◇公立大小計 25 (4)
◇国公立大計 107 (22)
○私立大学
青山学院大 1 (1)
慶應義塾大 1 (1)
東京農大 3 (3)
東京理科大 5 (3)
日本大 4 (4)
法政大 4 (4)
明治大 4 (4)
立教大 3 (2)
京都産業大 16
京都女子大 12 (1)
同志社大 17 (6)
同志社女子大 5 (5)
立命館大 28 (13)
龍谷大 24 (10)
関西大 10
近畿大 38 (16)
関西学院大 20 (9)
甲南大 2 (1)
神戸学院大 4
神戸女子大 4
武庫川女子大 6
川崎医療福祉大 10
清心女子大 7 (1)
広島国際大 2
徳島文理大 6 (1)
高松大 6
四国学院大 8 (3)
松山大 17 (5)
その他私立大学 161 (34)
◇私立大小計 428 (127)
◇私立短大 6
職業能開大学校 1 (1)
四国職能大学校 2 (2)
◇準大学小計 3 (3)
◇各種学校小計 13
◎合計 557 (152)
◇就職 4

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
質問の回答に関係ない独り言ならTwitterでどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
旧帝7大学の全て合格は県内では高高だけです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
旧帝大一工と国立大医医30人超えは高高だけ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
丸高の東大、京大の合格率は高高にほぼ互角。
丸高の医学部は高高より少ないが、大手前合わせたら医学部も第二校区の総数ではほぼ互角。丸高は医学部は少ないが、医学部に行かせるべき人は高高並に行かせていると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
高高と丸高の議論を観一の掲示板でするのいい加減やめてくれ
観一を巻き込むな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
観一は西讃ナンバー2高校だから、高高や丸高に追いつける位に頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
定員割れするザマでは無理
ないない@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
スレと関係の無い書き込みは控えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
志や将来像を持っていれば、さぼることに克つ力がある

必ずノートの最初ページに書く
新しくノートが変わっても志や将来像を書く

東京大学理科3類を目指す
日本の最高学府

己に何が足らないのか常に考えてみる

田舎の高校の生徒は、頑張っている姿勢を見せたがらない
もっと頑張っている姿を周りに見せることも必要です

そうすれば自分自身も周りの生徒も変わる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
理3は言い過ぎwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
>己に何が足らないのか常に考えてみる
あなたに足りないのは知識と空気を読む力ですw
参考にどうぞ↓

さいこう‐がくふ〔サイカウ‐〕【最高学府】
最も程度の高い学問を学ぶ学校。通例、大学をさす。
[補説]一般に東京大学のみを指していうのは誤用とされる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
それだったら日本の最高学府を目指すでいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
日本の最高学府=日本の大学
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
高松高校の掲示板でコピペ荒らしするのは止めてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
国立薬学部行った人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
東京大学理科2類から薬学部を目指した結果医学部医学科に進んだ人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
理IIから医進したってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
進振りで理2定員500名の内10名が医学部医学科
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
まずは何処で生まれても、東大へと進学する確率は等しいという事を信じることが大切です。少しばかり、予備校なり塾なりで点数を稼いだとしても、天性の実力には叶いません。ともすれば、突き抜けた生徒さん達を抑え込む高校教員が出てくるのですが、無視して高みを目指すのが、誰にとっても良いと思います。頑張ってください。なお、東大でなくても、進学したい分野であれば、何処でも意欲を持って目指してください。観音寺は、古くからとても恵まれた地域です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
どういう所が恵まれているのか具体的に述べてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
進学するのに不便な環境で理不尽な努力が求められる環境
その理不尽に耐えられると言う意味で恵まれた環境
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
それが恵まれてるといえるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
不便理不尽の環境を恵まれると勘違いして頑張れるのも一つの能力。そうやって社畜は作られていくのだが。
本当に頑張れる環境が欲しいならほかの学校を考慮すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
2年生までで3年生までの内容が終わりますか?1回の授業で数学なら何ページくらい進みますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
3年の三学期まで授業は終わりません。
文系は社会科目が、理系は理科科目が入試ギリギリまで授業があります。
授業ペースは先生によりけりです。はやい先生は1時間で6ページほど進みますが2ページ程しか進まない先生もいます。まぁその単元の難易度で進むペースは変わりますけど。
はやい先生はテスト期間に演習などをしてくれますが遅い先生は教科書内容を終わらすのに精一杯なので、クラスで学力の差が大きく生まれます。(私はそれで地獄を見ました)
参考程度に。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
先生によってそんなに違うんですね。
英語も中学校と比べると難しくて進みがはやくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
英語は中学が基本となるのでめちゃくちゃ難しくなるとは感じません。
高校では英語がコミュニケーション英語英語表現の2つにわかれます。
コミュ英では主に長文読解です。新しい単語や文法がどんどん出てきます
英語表現では文法を習います。中学校より深く、学習量が多いです。
私の担当してくれていた先生はコ英は長文の訳を予習でしていないと授業についていけない感じでした。(秘密ですが訳はネットで調べてました。笑
英表はとても優しい先生だったのでとても楽でした。でも授業の予習が必須でした。毎回授業の最初に予習してきた所の答え合わせから始まります
総合的に見るとコ英も英表も中学と比べると進度ははやくなります。
でも、恐れる必要はないです。予習をしていれば授業にもちゃんとついていけるし、理解も出来ます。もしわからなかったら先生に質問すれば教えてくれます。(教えてくれない鬼のような先生もいます。)
拙い文書ですいません。少しでも参考にならったら幸いです。
分からない事とか聞きたい事があったらまた質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
慶応大学と東京理科大学は数名います
早稲田大学と上智大学は数名いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
早稲田は指定校推薦で確定でいるんではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved