教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「高松高校」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
東京大学理科3類合格者数

高松高校25人

丸亀高校4人
大手前丸亀4人

観音寺第一高校3人

やはり中讃に公立中高一貫校が必要です

内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
高瀬中高一貫校の末路を知ってるだろw
観一と関係ない話題を何度も蒸し返すな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
中高一貫をつくれば理3合格者が増えるとでも思っとるんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
中讃に一貫校ができれば、西讃の観一にはさらに人が来なくなってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
保守的田舎民は得体の知れない新設校には行きません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
県外私立中学高校の有名校への進学が増えているので仕方ない
カリキュラムの差につきる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
岡山大学医学部医学科の合格者が二桁
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
文章力ないやつ多いな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
この板で散々言われているが
↓の意見に同意。
「(医学部進学で有名な某県外有名私学について)今年は東大京大は丸高の後塵を拝し、医学部では大手前と同じレベルになっている。他にもわざわざ四国NO1の私学に行っても寮生活で堕落して親がわざわざそこに転居する話やドロップアウトする割合はそれなりに多い。
時々県外に行くリスクを説く人がいるがこれらの話を聞いた上での意見であろう。
正直言って中学のときにわざわざ県外に行く必要はない。旧帝大目指したければ丸高や観一で十分対応できるし、医学部行きたいなら大手前で頑張ってもOKだと思う。」
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
まとめると環境よりも努力次第だということですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
環境も大事。優秀層を集めても競争できる環境が不十分なら十分伸びる人が少なくなる、という結果になる事を言いたかったのでは?
その環境素因も含めてトータルで考え県外不要論だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
指定校
文系

早稲田大学政治経済学部

理系

慶應義塾大学薬学部

余談ですが、

高松高校だけですが、一般入試で両方合格しています
丸亀高校は、両方駄目です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
観一に慶応の指定校枠はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
余談とかどうでもいいから無関係の観一の掲示板に書くな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
薬学部はあります。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
今年の指定校枠はまだ進路課に通知が届いてないかもしれないし、そもそも休校中の生徒/保護者に知るすべがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
早稲田大学と慶應義塾大学は従来からの指定学部
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
指定校は毎年変わる可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
指定校は毎年変わりますよ
指定校で進学した先輩の成績がイマイチだったら指定校枠を取り消されることがあります
近年は私立大の入試が厳格になったため、特に上位大学は指定校のばら巻き先を見直して厳選してきていると聞きました
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
首都圏の難関私立大学は国からの助成金の関係で一般入試の合格者数を定員程度に抑える必要があるから指定校は増えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>指定校は増えています。
いくら増えたの?数値や根拠を用いて示してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
確実に学生数を確保する為には指定校推薦、自己推薦、AO入試になる
入学者の半数が上記の推薦

慶応の法学部は地域毎の推薦合格数を設定している
早稲田の教育学部は自己推薦から指定校推薦に変わった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年医学部医学科に進学された人はいますか??
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今までの話からわざわざ県外私学に行く必要は無さそうですね。
丸高や大手前だけでなく、観一も県外を目指すような上昇志向の強い学生さんの受け皿になれたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
観一はまず定員割れをなくすところからスタートだな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
200人くらいまで減らせばいいのにね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
160より下は足切りして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
大学じゃないんだから高校入試で足切りはできないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
足切りしたくてもできないからこそ定員を絞ってほしいね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
でスレの回答は?

岡山大学医学部医学科1人 過年度生
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
> 岡山大学医学部医学科1人 過年度生

なんの話?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
観音寺第一高校が取り組むAI

数学の問題を写真に撮り送るサイトがある
回答と解説される

人口知能
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/22(水) ]
人工知能に訂正します、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
観音寺第一高校はAIについてどのような取り組みをしているのでしょうか。
おしえてください。
通りすがり@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
QANDAのサイトがあります
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
どのような取り組みをしているのか詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ここの見覚えのあるような投稿もAIでなされている。多分。
AIの一部がエラーを起こして高松第一、丸亀、高松高校の板に投稿されている。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
具体的な事を答えられないんなら「観音寺第一高校が取り組むAI」と書かないでください。
通りすがり@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いつものハエ?大阪でも頻繁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
観音寺第一高校は文化祭で和太鼓の演舞をしていますが、和太鼓の応援で有名な盛岡第一高校をご存知ですか

在京同窓会の繋がりがありますか
三越の元社長やN局キャスターなど有名人がいて在京同窓会は盛んと思います
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
他の高校の名前を出さないでほしいものですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
同窓会参加人数

高松高校 1000人超 ギネス記録

観音寺第一高校 500人超

丸亀高校 300人超
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
盛岡第一高校の同窓会は白堊会

高松高校の同窓会は玉翠会

内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
何年何月何日にギネス記録に認定されたのでしょうか。
詳しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
和太鼓の演奏って表現している時点で元観一生ではないでしょ。
観一生ならデカンショって言うはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
和太鼓演奏なんてやってたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
男子二人ぐらいが上裸で櫓のうえで太鼓叩いていますよ。
演奏とは言い難いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
まず観一祭を文化祭って言っている時点でアウトwww
盛岡第一高校宣伝乙ー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
県外枠と第1学区枠は来年度入試から導入されますか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
全県学区にするべき!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
丸高OB関係者が反対するために全学区導入出来ないんだろ?
以前そんな話聞いた事がある。全学区にすると、中讃の優秀層は高高に吸い取られるかららしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
>全学区にすると、中讃の優秀層は高高に吸い取られる

大いにありうるね
今でも中讃から高松商業や高松工芸に50人位流出してるもんな
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
ますます西讃は落ちぶれる
通りすがり@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
天王寺が難化して三国丘が易化

香川県は高松第一が難化して丸亀が易化
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
通りすがり@一般人[2020/04/26]
あなたは大阪府と香川県を比較するのが好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
全県学区になったら進学成績こうなるやろ
高松高校 ↑ 全県から優秀層がより集まる
高松第一 → 変わりなし
丸亀高校 ↓ 中讃の優秀層は高高に吸い取られ、トップのレベル低下
観音寺第一→〜やや↑丸高が落ちて西讃の丸高行かない層が増える。

もし丸高が県トップ高なら高高と丸高の変化が反対になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
西讃ではなくて、観音寺のですね。現状観音寺からしか
選ばれていない。

>西讃の丸高行かない層
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
神戸大学学長になった卒業生がいますか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
高松高校の卒業生です
出身は観音寺市と聞いています

三本松高校卒業生が東京大学総長

丸亀高校卒業生が大阪大学総長

有名ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
自問自答お疲れ様ですー

どうでもいい事書かないでください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
丸亀高校掲示板にお願いします

大阪大学総長ですか、凄いことでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
全国的に今春の国公立大学の合格数が伸びています

高高 250

高一 250

丸高 200

観一 150
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
まとめて見るな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
観一で高松高校に合格出来るのは、多く見ても上30人、だとしたら上30人の進研模試の平均と比べて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
30人もいないか?上20人かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
せいぜい10人でしょ。
そもそも高高と比べる意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
だったら、進研模試の校内平均点を4校並べてのせないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
他校の成績と並べると観一が低学力なのが浮き彫りになるもんなー
定員割れして全入なのも観一だけだし
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
いやいや、そう言う見方しか出来ない貴方の低学力が分かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
他にどういう見方があるのか教えて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
志や将来像を持っていれば、さぼることに克つ力がある

必ずノートの最初ページに書く
新しくノートが変わっても志や将来像を書く

東京大学理科3類を目指す
日本の最高学府

己に何が足らないのか常に考えてみる

田舎の高校の生徒は、頑張っている姿勢を見せたがらない
もっと頑張っている姿を周りに見せることも必要です

そうすれば自分自身も周りの生徒も変わる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
理3は言い過ぎwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
>己に何が足らないのか常に考えてみる
あなたに足りないのは知識と空気を読む力ですw
参考にどうぞ↓

さいこう‐がくふ〔サイカウ‐〕【最高学府】
最も程度の高い学問を学ぶ学校。通例、大学をさす。
[補説]一般に東京大学のみを指していうのは誤用とされる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
それだったら日本の最高学府を目指すでいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
日本の最高学府=日本の大学
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
高松高校の掲示板でコピペ荒らしするのは止めてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
マスクがコンビニに入荷し始めましたが、搬入の時間帯はいつか分かりますか
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
夜の搬入の時間帯が多い

数量がまだ少なく5分ぐらいで無くなります
通りすがり@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
ローソンとファミマは入荷しています
まだ数は少なくすぐ完売なる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
夜中にコンビニに並んでるらしいです。
まだ、早朝のドラッグストアの方数量的にもまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
ドラッグストアで先着順で買えますよ。
30人ぐらいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
マスクが買えないなら自作しよう
高松高校の1年生は家庭科の授業でキッチンペーパーマスクを作ってきたよ
手持ちのハンカチやバンダナをゴムにひっかけて簡易マスクも作れるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
観一の家庭科の先生もマスクの作り方は教えてくれるのでマスクがなくて困っている方はぜひ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
ここで聞くことちゃうやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved