教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「高松高校」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
失礼します

高松高校の掲示板

丸亀高校が高松高校に東京大学合格数で勝った事が1度ある書き込みがあります

観音寺第一高校が丸亀高校に東京大学合格数で勝った事が2度ある

以上
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
結局優秀な生徒がどれだけ多く入学するかだと思う。
高校で伸ばすにも限界がある。
高松と丸亀なら高松が有利だと思うし、丸高と観一なら圧倒的に丸高が有利。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
恥ずかしすぎるからやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
別に恥ずかしくはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
スレ主さんの投稿だと
観一>丸高 の時もあると潜在的に言いたいようにも見える。
お痛がすぎる。観一出身者じゃ無いけど、自分が観一出身者ならこんな投稿見たらやっぱり恥ずかしいし、やめてほしいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
こうやって観一の過去の栄光に縋って自分の母校の観一は凄いぜみたいに自己満足してる卒業生がいるんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
>こうやって観一の過去の栄光に縋って自分の母校の観一は凄いぜみたいに自己満足
いやいや、2回あったと言ってるだけ、ふーんで終わる話。
全く自慢じゃないし、2回だし。
ここからそこまで想像するって、なかなか痛い思考ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
観一生で英検2級取得者ってたくさんいますか?TOEIC何点くらいとれてますか?英語力高いんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
意地悪な質問やめてあげて笑
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
高校生でTOEIC受ける子はあんまりいないのではないでしょうか?丸亀高校や高松高校でも珍しいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
そうなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
GTEC、英検が主流です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
準1級目指して頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
TEAPが主流です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
↑観一で受ける人ほとんどいないと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
TEAP受ける人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
高専抜け、どれくらいでしょう?10人越えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
多すぎて定員割れすると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
そうなんですね!安心しました。
塾講師@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
高専の併願は、来年度からの大学入試改革が全国的に大きく影響しています

高専から大学工学部3年に編入学、高専から専攻科を経て大学院の進学を検討する受験生が増えています

併願者が皆無であった高松高校や高松第一高校も併願者が出る可能性があります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
>高専から大学工学部3年に編入学、高専から専攻科を経て大学院の進学を検討する受験生が増えています

こちらのデータ元を教えてください。高専の公式発表ですか?

>併願者が皆無であった高松高校や高松第一高校も併願者が出る可能性があります

併願者はいますよ。皆無ではありません。入試当日に欠席者はいます。
子供のクラスに、高松第一高校も受験予定であったものの、先に高専の推薦入試に合格が決まった生徒さんがいました。高高、一高レベルの学力なら、一般入試ではなく推薦入試で早々に合格する受験生が多いと思います。

「塾講師」を名乗られるのでしたら、正確な情報に基づいた書き込みをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
立地から詫間キャンパスは、丸亀市内に移転して方が良い
丸亀市の活性化に繋がる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
高専が移転したところで丸亀市は活性化しません
学生は丸亀市に移住しないし、家と学校の往復ですからね
せいぜい高専周辺と駅周辺のコンビニが多少潤う程度かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
観音寺第一高校で成績が真ん中くらいの生徒の進学先を教えてください。
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
観一生で平均あたりだと産近甲龍もきついのか。国公立や関関同立目指してたけど、今のまんまじゃ無理だな。勉強がんばらな!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑産近甲龍もきついというか、完全に無理だね。京産ならなんとか滑り込めなくもない。やっぱり成績上位層じゃないと無理。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
厳しいコメントで溢れていますね……。
在校生は頑張ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑↑↑って言ってる君たちどこの大学卒業?
勿論関関同立より上の大学だよね。
かまってちゃんは丸高、高松高レベル、旧帝大ぐらいは行ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
この上のやつこそどこ大学出身??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
そんなことどうでもいいんだからもうっ!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
>そんなことどうでもいいんだからもうっ!!
ほんとそうよね。すみません。どーでもいい事ダラダラ書きまして。バカ先輩で、ほんとすみません。
入試にも大学受験にも全く役にたたない事をすみません。
学校の全体のレベルがどうらとか全くどうでもいい事です。
大学受験は個人の力ですから、その他の人の成績なんてどーでもいい事です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
反省してるなんて可愛すぎなんだからもうっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
卒業生が設立した大西・アオイ記念財団の奨学金を観音寺第一高校卒業生は何人給付されていますか
給付金月額8万円返済不要なので非常に有難い奨学金です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
同じく
卒業生が設立された加藤奨学財団の奨学金は、奨学金毎月3万円給付で返済不要です
卒業生が設立された奨学金財団の併用は出来る

高松高校は昔から同窓会が奨学金を給付している
内緒@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
家庭の事情で香川高専に進学する中3生が増え続けている
県立の中学校トップの生徒も香川高専に進学して難関国立大3年生に編入学する選択をする
大学の入試改革を敬遠する傾向が強い!
ひがし@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
大西・アオイ記念館は高松桜井高の近くにあります。茶道部が茶会で利用しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
1962年から2019年、東京大学理科3類(医学部医学科)合格者数

高松高校24名
丸亀高校5名
大手前丸亀高校4名
観音寺第一高校3名
内緒@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
東大理3が出来たのが1962年でそれ以前は理1と理2から医学部に進んでいたので含めると数字は増える
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
過去の栄光ではなく近年の傾向を知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
2019年11月 高2進研模試 校内平均点
※国数英300点満点

高松 188.0
丸亀 162.8
高松第一 144.9
観音寺第一 114.6
※全国平均点 112.4

これでも観一は進学校面していられるのでしょうか?正直第2学区で難関大行くなら丸高じゃないと話にならない気が..
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひがし@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
血液1滴、判定時間2時間、成人病検査の結果が出る

これにもデータサイエンスが大きく関わっている

時代錯誤のコメントばかり!

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
西讃の過疎化と高松市一極集中による観一の凋落はデータサイエンス云々で食い止められるはずがない。
データサイエンスおじさんは観一の過去の栄光にすがりついていないで、診断160で受かる高校に成り下がった事実を受け入れる勇気を持ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
はいはい、そうですね。
滑落したした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
かつらく?
凋落が読めなかったのかしら
ひがし@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
附属坂出中学校から上位10人を超えて学区外に流出している

東京大学理科2類に1人
大阪大学医学部医学科に1人

第2学区から現役合格は2人
これが0人になることを阻止するために
観音寺第一高校はデータサイエンスに活路を見いだしている

1?走れる生徒には2?走るように指示
2?走れる生徒には3?走るように指示

上を目指して指導する、万が一ためにサポートを怠らない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
中讃の中高一貫校は進学に力を入れると書いてあった
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
中高一貫校ができたら優秀な生徒を横取りされて、ますます観一の凋落に拍車がかかるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
出来る場所によるんじゃない?
丸亀→坂出なら、丸高、坂高の生徒がっつり動く。
出来るとしても三観よりには出来ないと思うので、観一には影響あまりないと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないない@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
観音寺第一高校でデータサイエンスを学ぶ事を目指している第2学区の受験生の皆さん

堀川の奇跡

と言う言葉を知っていますか

堀川高校は探究科を最初に創設して課題研究の取り組みは始めた公立高校です
ないない@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
もちろん知っています。
ないない@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
観音寺第一高校より高松第一高校が課題研究に取り組み、結果的に香川県内では高松高校と双璧の進学実績となっています
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
高校入試合格点

高松高校 210

高松第一高校 205

香川県内で国公立大学合格者数200名を超えている
内緒@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
データサイエンスの取り組みの第1期生が来春の新入生

丸亀市や坂出市の中学校のトップ層が観音寺第一高校を希望しています

県外私立中高校でなく、観音寺第一高校の進学者が増える
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
西のはずれの辺鄙な場所にあり、過去の栄光にすがりついて凋落した現状を認められない自称進学校の受験者が増えるとでも?
過疎化で来年度の募集定員が減らされているのに?
ひがし@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
今年の夏に観音寺市で行われた課題研究の公開発表会に愛知県立旭丘高等学校が来県した
旭丘はSSH指定校でなく、SGH指定校であったにも関わらず参加しました
全国屈指の進学校が観音寺第一高等学校の取り組みを学びに来た
画期的なことでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
クリスマスコンサート

12月24日12時50分開演

校舎中庭
ひがし@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
高松高校 第九 歓喜の歌

観音寺第一高校 クリスマスコンサート

年末の定番ですねぇ!
毎年地元新聞に掲載されているビッグイベント
ないない@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
観一も高高も新校舎に建て替えして年末の行事が始まりました
両高校とも一般公開しています

ひがし@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
クリスマスコンサートは今回で5回目

観音寺第一高校の生徒は研究課題の発表会で県外に出る機会が増えて制服の着こなしがスマートなりました

スニーカーを履いている生徒も多いですね
運動部の生徒はスニーカーの紐の結び方がヒールロックをしているのに驚きました

文武両道の高校です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
スニーカー履いていたら文武両道って笑わせるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
能開の公立高校オープン模試を観音寺第一高校を目指している受験生は受けていますか

高松校で受験していますか
塾講師@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
高校入試本番と同じ時間帯、試験時間で実施します
他の中学生がいる環境の中で実力が発揮出来るか試す機会です
高松高校や高松第一高校を受験する中学生が多いので勉強に対する意欲を知ることでモチベーションも上がります
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
受験料が塾の養分になるだけなので受けなくていいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved