教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
一般を受ける者です。そこで質問なのですが、私は偏差値80前後、テストでは(一教科100点満点)300前後とかなり低いです。
担任の先生からはかなり厳しいと言われました。
倍率が高いと聞きますが、一般ではいくらくらい当日点を取れば良いでしょうか……。
よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
県立と両方受験できるので、あきらめず頑張ってみたらいいのではないでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
偏差値80は化け物です。内申点のことですよね?笑笑
挑戦あるのみですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
偏差値80なのであれば灘高校や開成高校をお勧めします。
もし内申なのであればかなり厳しいですが、
恐らく350くらいが平均なので400以上取れば大丈夫ですよ。
それが無理なら面接ですね。この学校は愛大に行く人材をとにかく求めているので、愛大に行くことをひたすらアピールすべきです。
あとは祈るのみですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
実際に愛媛大学に通う生徒数は成績順で言ったら上から何人くらいですか?北高より多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
成績上位で愛大以外に進学する子もいるので、上から何人というのは一概には言えませんが、例年40〜50人程度が愛媛大学に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
定員120人で大体学年の半分は愛大以上に行くので今の北高よりも
愛大への進学率はいいと思います(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
↑学年の半分以上ではないです笑
でも、北高よりは進学率も高いし、自由な校風だし、いい先生多いし個人的にはお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
県外からの通学を考えています。そんなことは許されるのですか?教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
その格言は...
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
アメリカから来たのだったら正式な英語を使いましょうね。
スペリングもグラマーもぐちゃぐちゃですよ。
内緒@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
自作自演で遊び半分でやっているのだと思いますが、学校名を検索するとこれが出てくるのが、同じ学校の生徒としてとても不快だし恥ずかしいです。これから受ける中学生たちの参考にもならないし、印象が悪くなります。後輩たちはこの掲示板をみて受験を考えるんですよ?少なくとも私は受験前にこの掲示板を見て情報収集をしていました。以前までは受験生にとってとてもためになる掲示板だったのに悪く言ったりふざけたりしている投稿ばかりで悲しいです。また、ここの掲示板は中学高校の教員やあなたの志望先の大学の先生まで見ることが可能です。自ら自分たちのレベルや印象を下げて何が楽しいのですか?あなたのその1つの発言で高校全体の印象を変えてしまうんです。もう少し自覚を持ちませんか?せっかく自由で素敵な高校なのに何も学べていないんですね。もう少し自分のこと考えたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
本当に附属生なら恥ずかしいからやめてほしいです。あの人かも?とか誰かそのうち噂になるから肩身の狭い思いをしないように改悛した方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
見る限り、一般人と表示されてるので在校生とは限らないのでは?
決めつけて頂きたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
本当ですよ。私もただの一般人です。一般人は、他校の高校生や本当にただの一般人かもしれないし、何をそんなに攻撃的になっているのか理解できません。あと、例え書いたのが誰でも。私は、冗談っぽく書いてて面白いしそんなに不快に思うような内容じゃなかったのですが、余りにも批判的なあなたの態度の方が失礼極まりないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自分在校生ですけど、一般人で投稿してますよ。
反論してくるあなたたちは、在校生っぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自分は今年推薦で入学が決まった中学生ですが、逆にこの投稿を見て楽しそうだなと思いましたよ。
ユーモアがあっていいんじゃないですかね?
自由で素敵な高校なんだとおっしゃるのであれば、このような茶番もある種の紹介として許容すべきでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ある学年、あるクラスで、小テスト等でカンニングが頻繁に行われていると聞きました。先に小テストのあったクラスから無理やり問題を奪ったり、カンペなどなど。本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
ある学年、クラスというか、どこでも起こってると思いますよ。授業の順番的に答えを教えようと思えば簡単な話なので、わざわざ聞きに行く人もいます。

自分はそういうのは大嫌いなので、軽く注意はしますが、辞めませんね。男女ともに、成績悪い人は多くがしてます。
そんな噂を聞いて心配なのかもしれませんが、小テストで点を取ったところでそんなことする人は定期テストで点が取れず、結局成績上位にはなれないので大丈夫ですよ。
後、無理やりの表現はよく分かりませんが、友達関係がある中で断れない人がほとんどだと思います。カンペ見ながら解いてた人も見たことありますね。
年にもよると思いますが、姑息な人はいても他の生徒に害を与えるような人はほとんどいないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/27(月) ]
絶対にカンニングは許されません。大問題です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
そんな事言って、無くなるなら嬉しい話なんですけどね。
授業の時差が生まれるテストは成績に入れないとかを徹底しないと頑張ってる人が損するだけですよ。
いくら言っても辞めない人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
カンニングがある事自体がおかしいのに、そこを徹底して注意せずにカンニングがなくならないのは仕方ないみたいな考え方自体に問題がありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
先生方もある程度は認知されていると耳にします。
クラスごとに問題を変えて対応しているみたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
なんでお怒りになってるのか分かりませんが、私は注意している立場です。
それでもやめない人に腹が立ちますし、頑張ってるのが馬鹿に思えてきます。

先生方には対策を取っていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
注意するのも勇気がいるし偉いですね。アンケートなどすればカンニングの常習犯はすぐ分かるはずです、みんな知ってるので。黙認は真面目に頑張る気をなくします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
よく聞くんですけど、陸上部って1番仲の良い部活なんですか?
面白い先輩とかいらっしゃるのですかね…?
入部しようか考えているのでご回答お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
とても陸上部は楽しいですよ!優しくておもしろい人もたくさんいて毎日自分の目標に向かって一人一人活動しています。怖い人… 顔が怖い人はいますが、顔で人は判断してはいけませんよ笑 是非体験して自分に合っていたら是非入部してくださいね
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
入部したい子のやる気を阻止するのは嫌なんだけど、合う合わないがあると思います。
雰囲気等自分に合うかどうかよく調べてから入部した方がいいと思います。特に女の子。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ボートの批判してるの絶対陸部でしょ?
意地悪いし最低
うちらのこと批判せんといてほしい
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
憧れて愛附に入るのに同じ学校の生徒なのに対立して批判するなんてすごく残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
陸上部の者です。誰が部活のことを批判しているのかは知りませんが、私はどの部活もそれぞれの個性があっていいと思います。批判をしたり他の部活の愚痴を書き込んでいる人が沢山いますが、部活動見学を見て決めるべきだと思います。この掲示板を見ても意味がないです。大抵愚痴を書いている人は真面目に部活に取り組んでいない人ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
現役陸上部です。
色々な対立が見られますが、これはSNS上と言うことで誰かが成りすましていると言うことも考えられます。
実際には、一切の対立、喧嘩は起きてません。
是非とも見学で部活動を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ボートの批判してるの絶対陸部でしょ?
意地悪いし最低
うちらのこと批判せんといてほしい
って書いとるやつ二度と掲示板に書き込むなアホ
ボート部員になりすまして何が得するんぞ
ぼくだよ@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
醜い言い争いするな。
恥ずかしいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
イケメンや男前はいますか?
可愛い子や美人な方はいますか?
匿名@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
話した事ありませんが、かわいい子います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
陸上競技部とかイケメンいますよ
名無しの権兵衛@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
私も聞いたことあります!実際、陸上部は美男美女とっても多いですよ! 陸上部には入っていませんが、こんなにも美男美女がいるなら、入部しておけばよかったなと後悔しています…。
内緒@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
学年にもよります。私の学年はイケメンが皆無なため恋愛をするのにはかなり苦労しました。拗らせている女の子は沢山います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
いましたが、学校を辞めてしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
辞めてしまいました。と言うのは本当ですか?
話しがそれてしまうけど、せっかく高い倍率で入れたのに辞めてしまう何かがあるのでしょうか? 生徒数も少ないので辞めてしまう人がいるのにすごく驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
中学と違って義務教育ではないのでどこの高校にも辞める人は、一定数いますよ。だからこそ、自分に合った学校に入学してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
詳しくは知りませんが、学校で何かがあった訳では無いみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
一般で受ける予定です。
内申は多分94ぐらい。低いのはわかってますが、
それぐらいで受かっている人も結構いるみたいなので
希望は持っています。が、最近不安でしょうがありません。

過去問1年分だけといてみた感じだと
文系は比較的出来そうで、理系が難しい印象です。
試験時間は1科目何分ですか?
毎年出題傾向は同じですか?

学校の先生からは、もう少し学力を伸ばさないとと言われてます。全ての受験に対して不安で不安で涙もでます。
私に励ましの言葉を頂けるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
当日、350点以上取れたら大丈夫じゃないかなー
頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
僕も、愛附受けます!合格できるようにお互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
私は内申100以上はありましたが300点台前半で受かったので
300点台後半くらいあれば全然大丈夫だと思います。
不安もあると思うけど頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
冬休みの過ごし方でなんとかなりますよ!あとは過去問をしっかりと解きましょう。応援しかできることはありませんが… 高校で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
私も内申無かったし、当日点も低かったけど受かりました!
入学してから面接良かったよって先生に褒められたので、面接も重視してるのかなぁと思いました!!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
愛附は面接重視してるみたい。
人数が少ない分、先生たちも
生徒のことよく見てくれてます。
受験、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
ありがとうございました。
頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
私も内申低かったけど当日点で挽回できたよ。350とれたらいけるかな、という感じだけど、300くらいで内申90で受かった人もいるから、面接を頑張ればいいと思う。しっかり文章を練って、大きな声でハキハキと言えばいいよ!(みんな声が小さかったから声が大きいと目立つ)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/06(月) ]
ありがとうございます。

面接もしっかり受け答えできるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
コツとしては、英語で差をつけることだと思います笑笑
去年の問題とかも難しいイメージがあったので
それからみんな言ってる通り嘘でも愛大とか愛媛とか地元に関連付けて、将来について語ったら面接官もイチコロだと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
先輩方に質問です。
推薦貰うのはどのくらいの順位の人ですか?また学校から推薦って推薦希望している人数より断然少ないんですか?それともほぼ行けるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
どこの学部を志望するかによります。
愛大の農学部なら中くらいから少し下辺りの人でももらえますし、法文になるとかなり評定が高くないと厳しいです。
人数は年によって違うので一概には言えません。
内緒@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
先輩から聞いた話ですが推薦をもらっても附属高校枠ではなく、普通の推薦なので受かる受からないは本人次第らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
附属高校枠ないんですか?
愛大の推薦合格者があんなに多いのは、附属高校枠があるからではないんですか?
内緒@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
附属高校枠なんてありません。多いのは、もともと愛大志望で入学してきた子が多いからで、入学直後の頃は120人中100人くらいが愛大志望です。附属高校なので、むしろ、内部進学枠作ってほしいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
附属より学力が上だと思われる高校よりも推薦・AO合格者がはるかに多いので、無いといいながらも、実は附属高校枠あると思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
↑(続きです)
思ってましたが、そうではないんですね。

内緒@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
子供が附属高校に入学して分かりましたが、附属高校より遥かに上の高校に入学できる学力の子が数十人います。
愛大志望だから入学したのか、県立より附属高校の伸びやかな校風に惹かれたのか志願理由はそれぞれだと思いますが。
愛附よりはるかに上の高校?より愛大の推薦が多いのは、そう言った理由からだと思います。
余談ですが、伸びやかな校風と環境の下、生徒目線で、最近では珍しいくらい、いい先生方に指導していただく事ができ本当にいい学校だと思います。
内緒の@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
特別の推薦枠もAO枠もありません。
学力的にもっと上の高校に進学できたような子達が何人もいます。
最初から愛大進学に的を絞ってる子達で、そう言う子達が校内の選考会で選ばれて推薦やAO受験します。落ちれば一般で。チャンスが二回あるということですね。正直、上位と下位ではかなりの学力差があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
推薦狙いでいると、落ちてしまったときに一般入試で入れなくなる事が度々あります。
なので一般入試で受かる程度の学力はつけておいて、推薦は受かったらラッキー程度で考えておいた方が良いと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/20(土) ]
こんにちは。受験生の保護者です。
質問させてください。

娘が今年受験希望なのですが、希望動機が、「羊さんのお世話をする部活に入部したいから。」なのですが、
希望すれば誰でも入部できるものなのでしょうか?

また、引っ込み思案の為「面接喋れんかったらどうしよう。生徒会とか目立つこともしていないし。。」と不安に思っています。
面接の心得!などあれば教えて下さると大変励みになります。

ご存知の生徒さんよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
羊のお世話は農業部に入ればできますよ!可愛いです。愛附はでしゃばりすぎず、引っ込みすぎずなスタンスの子も結構多いので面接あまり気にせず自信を持って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/20(土) ]
早速お返事ありがとうございます!
なるほど、農業部に入れば良いのですね。

面接について、本人に話したところ「ちょっと安心した(●´▽`●)」との事です。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
各中学校によって推薦を貰えるレベルが変わるのですか??3年間通信簿の評定平均は4ないと受けれないのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/06/21(金) ]
そこまで変わらないとは思います
私は4もないです
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/21(金) ]
評定の平均4無くても推薦貰えるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
評定がいくつないと推薦がもらえないというのは学校によって違うんじゃないでしょうか?評定どうこうよりも、自分がアピールできるポイントがいくつあるのかが大事だと思いますよ^_^例えば、生徒会してたとか委員会でこれこれしてたとか、ボランティアに参加していたとかですね!学校側は、成績もそうですが特に愛附はこれからを担う人材を集めているので成績はそんなに考えなくてもいいと思いますよ^_^(現に私も評定悪かったけど推薦もらえましたから(ㆀ˘・з・˘))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前なし@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
推薦は成績がどの位で貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
110でもらえましたよ
内緒@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
そうですか!
ちなみに通信簿の評定どのくらいか教えて頂けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/09(日) ]
私は108で、生徒会長してたのでもらえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved