教えて!松山中央高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
テスト380-400内申90ぐらいの中3です。
体育が嫌いです。走るのも苦手だし泳げないです
北は多分無理だと思ったので中央がいいかなーと思ったんですが、体育厳しいらしいので受験したくなくなってきたました。どうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
思ったより体育は厳しくないです。水泳は泳げる人と泳げない人それぞれで丁寧に教えてもらえるし、自分も走るの苦手ですが、ついていけるので大丈夫です!心配しないでください。中央で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
体育は中学の倍きついですが、クラスの仲間と乗り越えるのは、楽しいですよ。
集団走は、足をそろえたり、声出しがあるのできついです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
セントラルマラソンに向けて徐々に体力を付けていくと説明会でおっしゃっていました。
最初から無理はさせないみたいです。
我が子もそこが引っかかっていましたが、実際は付いていけています。きっと大丈夫です!
4年前の卒業生@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
4年前の中央の卒業生です。
内申、テストの点ともに南に行けたくらいでしたが、びびって中央を受けてしまったものです。

結論から言いますと、全くおすすめしない学校です。

体育はほんとうにしんどいです。
体力のあるなしに関わらず、ずっと集団行動をさせられ、走らされ、何も楽しくないです。
窮屈です。
個性なんてちっとも尊重されません。
自由はありません。
セントラルマラソンの達成感がすごいとか卒業生が言ってますが、そんな行事ない方が楽だし、なくても他の行事が楽しいので充分です。

私は厳しすぎる部活に呆れて、最終的にはバイトしてました。バレませんでした。

おしゃれもなにもできないし、遊びに行くにも立地が不便なので、高校生活を棒にふることになります。

通学では自転車に重いカバンをくくり、指定のダサいリュックを背負います。
よく道路にカバンを落としてしまい、慌てて取りに行っている中央生をよく見かけていました。
ほんとうに危ないです、、、。

いい友人はできましたが、わざわざ中央でなくてもよいかとおもいます。

まだ受験まで時間があるので、少しでも多く勉強して、違う高校に通うことを強くおすすめします。

良い高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
↑南も北も似たようなものかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
僕は、新田高校の特別進学か、中央高校を目指そうと思ってます。学校行事や大学進学、どちらの学校の方が充実さすことができますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
中央の方が良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
今年の進路実績は圧倒的に新田の方がいいです。また、新田高校は有名私立大学の推薦をもらいやすいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
住んでる場所による。
通いやすいほうがいいと思う。
以外に通学時間は大事。
片道30分も通学に使ったら進学に不利。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
中央ОBです。

松山大学や愛媛大学なんかに進学したいのであれば、中央でも問題無いと思いますが、四国外のそれなりの大学に進学したいのであれば、新田の特進の方が良いと思います。

新田特進OBの知り合いから聞いた話では、私学である以上、進学実績を伸ばすという意気込みが強いようで、難関大希望者のための授業や模試も開いてくれるそうです。また、何故か防衛大への受験を勧めてくる上に、課題がそれなりに多いとのことです。

中央の授業内容は基礎の基礎しか扱わなくて色々と内容を省略していますので、それなりの大学に行きたいのであれば、自分で参考書や問題集を買って自発的に勉強しないと無理だと思います。(特に英単語帳は自分の志望大学に合ったものをネットで検索して買った方が良いです)

学校行事については、修学旅行とかクラスマッチがどこの高校でもあってそんなに面白さに変わりは無いと思いますが、中央のセントラルマラソンはそれなりに辛いですよ〜 授業で無駄に走らされますし、マラソン後に作文用紙2枚分に感想とか書かされて気持ち悪かったですよw

新田ならコロナが治まっていれば甲子園での応援があるかもしれないですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/08(金) ]
新田から愛大って20人も行けてないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
中央は、なぜあんなセントラルマラソンなんかしてるんですか?
強靭な体をつくるためー、は納得できません。
何の取り柄も他の北南東に比べて何もない高校だからですか?
卒業生ですが、本当に苦痛でしかないし、はっきり言って○そ高校なのを隠したがってるようにしか今掲示板見て思いました。
通学の便も悪いし👎
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
長距離マラソンは昭和の時代の学校では多くありました。当時はどこの学校でも一般道に走りに出てましたね。近年は学校敷地外での事故が怖いのでそのようなマラソン大会をする学校は少なくなりました。
中央高校はそのようなマラソン大会が開ける場所に恵まれているのでしょう。市内中心部の高校だと学校の敷地外に出る事は最近はまず無いです。

まぁ大抵このような歴史のある行事を止めようとするとまずOB会が難色を示します。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
部活も進学もパッとしないからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今年中央高校の推薦入試を受ける者です。
内申点は108
生徒会役員、部活動部長、その他たくさんの行事でリーダーをしてきました。
また英検3級を所持しています。
合格する可能性はあるでしょうか?
小論文は得意です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
推薦入試は学力テストがない分、本人の意欲がすごく重要です。
十分に合格する可能性はあると思うので、本番でしっかりと意欲を伝えることが出来れば問題ないです!
頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
当日は自分の意欲をしっかり伝えようと思います!
本気で頑張ります🔥🔥
本当にありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
推薦の小論文練習ってどのようにしましたか?
内緒@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
学校や塾で練習しましたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
私は今年受験生で中央高校の推薦をもらいました。中学生では生徒会役員、部活では副キャプテンなどを務めていました。内申は今のところ119で塾に通っていないので模試は受けたことがありません。合格の可能性は高いと思いますか?また、受かってからもやっていけると思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
進路実績みてみて下さい。
愛大は30〜40人、松大は100人くらいだと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
確認してみたら松大200人くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
けっこう中央高校優秀じゃないですか。
東、西に落ちた人が行ってる済美と遜色ないですよ。
やっぱり松山はワンランク落としてでも県立に通った方が良いですね。
まぁセントラルマラソンだけはやめた方が良い行事だと思います。中央に入った罰ゲームみないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
中央高校優秀ですね。今年は倍率高いかも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
セントラルマラソンは最高ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
ちょっ、罰ゲームてwww
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
松山の市民は中央高校と聞けば「マラソン大変そう」というイメージしかないです。他のイメージが思い浮かびません(偏見
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
5教科の中でも英語が得意な生徒が多いイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
新一年生です。
吹奏楽部について教えてください。
中学で吹奏楽部ではなかった場合、ついていくのは難しいでしょうか。強豪校だときいているので、やはり初心者は厳しい感じですか。
入部しようか迷っているので教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
初心者でも全然大丈夫だと思いますよ!
新2年生のなかには高校か違う楽器をし始めた人もいます。
私も中学校とは全く違う楽器ですが、先輩とは仲良く出来ていますし、分からなかったら聞いたら親切に教えてくださいます。夏になると行事が重なり忙しいですが、
centralマラソンの体力作りだと思えばなんともないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
質問させていただいた者です。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。やってみたい気持ちはあるので入部を考えてみます🥰
あともうひとつ教えていただきたいことがあるのですが…
吹奏楽部内でのきまりなどはありますか。たとえば、強豪の運動部では恋愛禁止の部があるとききます。中央高校はきいたことがありませんが、もし吹奏楽部内でのきまりなどがあれば教えていただきたいです。しつこくすみません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
普通に吹奏楽部の友人はお付き合いしている人がいますし、今のところ恋愛禁止はないようです。

しかし、今年顧問が離任されたのでその影響でなにか変わるかもしれません。
コロナの影響で出来るかどうかわかりませんが部紹介の時間が設けられていますし、仮入部できる期間も1週間ほどあります。もしコロナの影響を受けたとしても少なからず部活について先輩に直で聞ける機会があるでしょう。その時を楽しみにしてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
入学してから、集団宿泊研修とかあるんですか?あったらどこに行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
ないですよー!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]

ありますけどww
大洲に行きます。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/29(金) ]

今はありません。
1年生の宿泊研修は数年前を最後に実施されていません。
3〜4時間程度の校内研修(教員の話を聞き続ける行事)なら4月中にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
セントラルマラソン 今年こそは絶対になくなりますか?
15年前からずっと話し合ってて…
平成も終わるから…
でも、私は、1キロ3分45秒くらいです。
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ほとんどの生徒が無くなって欲しいと言ってます。だが先生は聞く耳を持っていません。学校は先生のためにあるのでしょうか?どう考えても違いますよね。先生の中でもセントラルマラソン反対派の先生も何人かはいます。でもその先生は立場上それを言えていません。そんな感じで全くセントラルマラソンは廃止されそうにはありません。ここでマラソンのことについて質問するくらい悩んでいるのなら中央高校はやめておくことをお勧めします。セントラルマラソンが原因で退学したら何にもなりませんからね。実際何人かは退学もしくは登校拒否ですからね。
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
なくなればいいのにね。多分なくなったら中央高校の志願者かなり増えるし成績いい人も増えるのにね。こんな変な行事あるから人気ないんだよなー。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
昨年、子どもの中学校であった「高校説明会」に来ておられた中央高校の方が、「セントラルマラソンはやめませんよ!」っておっしゃってました。
「マラソンなかったら行くのになー」と淡い期待を持って聞いていた子どもは受検を断念しました。
運動やランニングに関して、「走るのがちょっと苦手」とかいうレベルの苦手度合いではなかったので、真っ先に選択肢から外れてしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
走るのはまあまあ でも、ダッシュで5キロは走れます。なので、やめません! 体育は今、軍隊のようにビビりながらやっているので、慣れれば大丈夫だと思います。受かったら、真っ先にジムに行って、体育がない日は頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
最初にセントラルマラソンは嫌だって思っていました。しかし練習もそこまで厳しくありません。セントラルマラソン直前の練習は厳しいですが遅くでも誰も責めませんし、応援してくれます。そしてセントラルマラソンは走ったあと達成感がすごくあります。入学時1キロに5分以上かかるような僕でも走ってからは入る前は身構えてしまうような行事でしたがこの中央高校でしか味わうことができないと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
受かったのでジム行って部活もやって腹筋割りたいです。1キロ3分35秒にはなりたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
中央高校のいいところ(行事など)は何がありますか?
私はマラソンが嫌なので中央高校という選択肢は考えてなかったのですが、やりたい(部活)ことが中央高校にしかないのでとても考えています。
周りの子もみんなしんどそうにマラソン走ってると知って嫌だって言っています。
なのでいいところがありましたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
運動嫌いですが走ってみるとそうでもないです。当日が1番楽しくて楽ですよ。後々その経験もできて良かったと思えます。良いところはたくさんありますが入ってみて分かることも多いので、自分なりの答えを出すことが大事です。逆にマラソンごときで嫌って言うなら伊予に行けば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
セントラルマラソン当日も大変ですがどちらかといえばセントラルマラソンまでの体育の授業が大変です。体育の授業は毎日結構走ってますからね。それに走らない日は基本ないです。雨でも走ります。学校を休むとインフルエンザだとしても補習走をセントラルマラソン後に走ります。いいところはあなたの部活が何かはわかりませんが部活ということでいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
登山部か競技かるた部でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/08(水) ]
学力的に、中央くらいじゃないと…って言う感じで今のところ中央志望です。
正直、マラソンもあるし水泳もあるし、勉強量も多いみたいだし、校舎も汚いし、行きたくない気持ちが勝って来ました…
なので、中央高校の長所と短所をいくつか聞きたいです。
また、テストの点数はいつも大抵380〜400ちょいくらいなのですが、これで受験して落ちるということはありますか?
私が聞きたい点は、
✡長所と短所をできるだけ
✡文化祭、運動会はどのような感じか。また、文化祭の出店のような物はあるのか。
✡水泳、マラソンなどの体育授業
✡校舎(トイレや教室など)はどの程度の綺麗さか
✡スマホの持ち込み、使用について
✡校則はどのような物があるか
✡制服は可愛いか

答えて頂けると嬉しいです(;;)在学中の方等、お願い致しますm(_ _)m
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
高校入学時点だと、附属は南と中央の間くらいだけど、センター試験の平均点だと中央のほうが断然上になりますね。
附属は下手すると伊予に抜かれるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
附属は中央より、上ですよ。
伊予と、比べないで〜!!
伊予は大学よりも専門学校に行く人が
多いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
附属は中央より学力高いですよ!
伊予とは比べないで!
大学より専門学校に行く人が多いし。
匿名@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
ここは、中央高校の掲示板ですよね?
もう附属のことは良いのでは?

どう考えても中央より附属が上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
入試の時は確かに附属の方が上だけど、学校遊んでばっかセンターで点取れない人多いし、そもそも総合科で単位足りてないから推薦で救われてるって感じです。附属は入ってから学力落ちます。大学進学のことを考えたら絶対に普通科で中央や北の方がいいと思います。倍率は変わりますが学力はそんな変わったものではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
姉が附属から愛大だけど。総合学科といっても大学進学を視野にいれてるからセンター科目を受験できるカリキュラムになってますよ。愛大への附属からの特別枠も全くありません。ただ、農業など余分な授業があるんですよね。あと三年の大事な夏休みに課題研究があったりと。
校則は中央より緩くて楽しそうだったけど、余分な授業があるからしんどい部分もある、中央で勉強中心のカリキュラムならもっと伸びてたかも?て言ってます。私は愛附は落ちたのですが、緩いところではすぐ引っ張られてサボってしまうので今となっては中央でよかったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
水泳の授業は泳げない人にとっては「死」です。
休んだら補習とかで、400メートル泳がされますし…
やめておいた方がいいですよ!
伊予高とか緩いですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
マラソン毎時間体育で、4か5キロ!
遅い人は ハードですヨ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山中央高校の情報
名称 松山中央
かな まつやまちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 791-1114
住所 愛媛県 松山市 井門町1220
最寄駅 2.2km 市坪駅 / 予讃線
2.4km 北伊予駅 / 予讃線
3.1km 福音寺駅 / 横河原線
電話 089-957-1022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved