教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こやぱーな@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
私は現在中学二年生で、来年西高を受験したいと思っています。
けど、現実は実力テストはだいたい280~300点あたり。
中間や期末テストは350~370点当たりです。
このままだと受かる可能性低いですよね…
だいたい実力テストで何点くらい取ったら合格出来るっていうラインありますか?
良ければ教えてもらいたいです(><)
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
合格の目安は定期テストで400、実力テストは160やな!理想は入試で200超えやな!正直、入試で180点台とかのやつで授業についていけてたやつを知らない。
こやぱーな@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
内緒@一般人さんコメントありがとうございます;_;
とりあえず二月の半ばに期末テストがあるのでそこで400点以上を目標に頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
定期テストで400点…

西高もレベル落ちたねぇ…

俺らの時代は420点でも危なかったのにな

少子化のせいか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
新居浜西校に受かる可能性を教えて下さい。
内申
1年 9教科 10点
2年 9教科 30点
3年 9教科 36点(1学期ですが、このまま行けば同じ)
合計76点

今は、5教科でオール5か、1つ4がある感じで、学力テストと定期テスト共に440から460点

内申重視と聞くので不安です。
西高の落ちこぼれ@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
楽勝だよ ただ気を抜かず頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
余裕で受かります
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
入るのは余裕、入ってから。中学で1桁で高校入って2桁後半とか3桁とか普通にいるから。
あ@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
西高はそんなに入るの難しくないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
今年高校受験をする者です。
新居浜東と新居浜西で迷っています。
私は1.2年生のとき成績があまり良くありませんでした。
1年 九教科内申→29 五教科内申→14
2年 九教科内申→30 五教科内申→15
のような感じです。
定期テストでは、310~340くらいしかとれていません。実力テストでは260~330くらいです。
この間帰ってきた実力テストの総合偏差値は56でした。
部活動も運動部ではないので大した成績は残していません。
西高に合格することはできますでしょうか?
やっぱりレベルを下げた方がいいのでしょうか

定期テストや実力テスト、入試当日でどのくらいの点数がとれていたら良いかを具体的に教えてください!
まーり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
定員がぴったりとか281とか282とかだったら全然問題ないと思います!頑張ってくださいね🙌💕
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
まーりさん

回答ありがとうございます!
少し自信がつきました!これからいろいろと頑張っていきたいと思います!!
ホビロン@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
入ってもその後がきついと思う...
下の方でいいなら構わないと思うけど
まぁ、高校に入ってから変わった人もいるし、頑張り次第!
今のままでは240/280番位でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/29(水) ]
ホビロンさん

やっぱりきついですよね…😰😰
定期テストや実力テストでどのくらいの点数がとれていたらいいですか?
アラサーちゃん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
西高の基準は400点。実際は320点位でも合格しますが、逆に390点でも東高に行く人もいます。400超えたらよっぽどのことがない限り、西か高専で東には行かないだろうね。そういう意味での基準点。
ギリギリ西高に入ったものの授業について行けなくて、東でも大半が受かる大学に落ちる子もいれば、ギリギリ西高に入ったことで東のレベルじゃまず受からない大学に行った子もいます。
一方で東のトップ層にいれば、先生から目をかけられるからか?西高の真ん中以上にいないと受からない大学に受かったり、かと思えば東のトップ狙いだったはずなのに流れ流れてパチプロみたいな例もあります。
周りに流されるタイプなら西、周りに押し潰されるタイプなら東といったところかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
アラサーちゃんさん

回答ありがとうございます
西と東では授業の進度、大学合格率が違うというのがわかりました。
入試まであと8ヵ月あります。
その間、先生や親などに相談して決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
ただし、これだけは言っておくよ!

ここ10年以上の西高校の合格ラインは
もはや進学校とは言えないラインです。

出来る子とできない子の学力の差が
ありすぎます。

それらの失策から昨年から2年から
選抜クラスを設けました

西高校が県内有数の進学校であったレベルは
選抜クラスをギリギリで入れる子のラインが
最低ラインでした。

つまり選抜クラスに入れていない子は
昔でいう東高レベルです。

そんなレベルが落ちたところで
西か東かで迷う程度でしたら
大学進学には苦労する可能性があります。

西高にギリ入っても勘違いしないで
猛勉強にはげんでくださいね

ちなみに昔の西高の最低ラインは420点で
行けるかどうかでした
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
私は去年西高校に合格したものですが、普段の定期テストの合計点は280から300ぐらいでしたが奇跡的に受かりました。私は茶道部で委員もしていませんでしたし、表彰も一度もされたことがありません。定員がオーバーしていなければ大丈夫だと思います!自信を持って!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
先輩たちに質問なのですが、定期テスト以外の
実力テストや進研模試などの校外模試は、何教科ありますか?

1年、2年、3年とそれぞれ教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
アラサーちゃん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
卒業して10年近くなるから、今とは違うかもしれないけど、
1年⇨英数国3教科
ベネッセが3回と県模試が2回と代ゼミも一回ぐらいあったかな?
筑波神戸広島あたり以上を狙いたい人用に、別に一個模試があった。

2年⇨夏まで3教科、夏から文系は地歴と公民と生物、理系は地歴と化学と物理or生物の3科目追加
河合と代ゼミと県模試で、やっぱり6回ぐらいあったかな。

3年⇨志望校に向けた科目数。例えば国公立志望者はセンター試験受けるから、マーク模試は5教科7科目、記述模試は志望校で必要となる二次の科目といった感じ。
私文専願だったり、中堅公立狙いだと英国社とか英国数で受験できるから、それだけ受けたり、東大京大は理科社会が4科目必要とか種々様々。
頻度としては、毎月1つはあって、酷い時は3週連続。学校以外でも東進や代ゼミでオープン模試や志望校別模試があったりする。大学受験とズレてる県模試は、敬遠されてサボったり、学外で他の模試する人もいたね。普段30位ぐらいの奴が1位だったりしてた。

少し脱線するけど、大事なことだから伝えさせてもらうね。
模試って当たり前のように受けさせられて点や順位や判定をビクビク気にしてしまいがちだけど、本当の目的は自分が分からない問題を見つけるため。返ってきて一喜一憂しても、その週中には答案を見直して、自分が受けた当時何ができなかったのか、その問題は今は出来るのかを確認して、次は解けるようにすると行きたい大学に近づけるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
普通の定期テストでは450付近です。たまに440ぐらいになります。学力テストは400~430ぐらいです!もし受かったら順番はどれぐらいでいられるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
中学の成績はそんなに関係ない。入ってからどうするかが大事。そこらの中学で1桁取ってたような連中もビリくらいになることが普通にあるよ。逆もまた然りだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新居浜@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
新居浜西高校の3年生時のクラス分けの選抜クラスに入るための基準を教えてほしいです。
卒業生@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
わたしのときは定期テスト模試の順位でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
定期テストと学校の実力テストで判断されます。
校外模試は一切考慮されません。従って一般クラスでも、選択の生徒より力のある者も少なくありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
定期テストと学校の実力テストで判断されます。
校外模試は一切考慮されません。従って一般クラスでも、選抜の生徒より力のある者も少なくありません。
。@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
定期テストと実力テストで判断されますが、それがいくら優秀でも志望大学が私立大学なら入れません。あくまでも、国立大学のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆか。@中学生 [ 2013/05/22(水) ]
西高を今年受験しようと思っているものです。
1年から2年の間の定期テスト(実力テスト)で400前後は取れているんですが・・・。

このままいけたら、受かりますかね?
在校生@一般人 [ 2013/05/25(土) ]

いけると思います!
私も中学のときは、400点ちょっととかでした。
頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))
water@在校生 [ 2013/07/15(月) ]

在校生です。
その点なら 合格できると思います。

入った後は、大変かもしれませんが…(^_^;)

まぁ、頑張ってください。
♥♥♥@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
西高を今年受験しようと思っているものです。
いつも定期テストで380点しか取れていないのですが、奉仕活動や委員会活動は1年の時からしています…。
このままいけたら、受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mママ@保護者 [ 2011/02/06(日) ]
はじめまして。長男がどうしても西高!というので応援していますが、ここにきて成績が振るわず、実力テストでも定期テストでも惨敗・・・学力テストで300点くらいしか取れないとやっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?塾や自宅でする過去問題では50点中悪くて38、良くて47,8点と開きがあります。この挑戦、どうみますか?
おかしな質問ですみません・・
マツコ@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
自分も、点数が取れずに悩んでいます。
特に社会は、30点前半で、こんなんで受けてもいいのかなと思います。とりあえず、学校の先生から進路を変えたらどうかと言われるまでは、頑張って受験勉強に専念したいと思っています。
お互い頑張りましょう。
TAKA@在校生 [ 2011/02/08(火) ]
もう一ヶ月しかないのですが、ここからは、学校から配布された問題集を完璧にして、過去問を5年分ぐらいしていれば大丈夫だと思います。あとは自分の気持ち次第だと思います。僕も西高であなたが入学するのを待ってるのでがんばって下さい
Mママ@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
やっぱりみんな頑張ってますね^^
長男も担任に西高のボーダーラインの所にいるといわれてまだ希望があるとおもったらしく、今も横で過去問してます。在校生の方にのコメントを見せたら「頑張る!」と意気込んでます。みんな、頑張りましょうね!
幸太郎@保護者 [ 2011/02/09(水) ]
あくまで聞いた話ですが、年々西条市では西条高校離れが進み、そんな中、今年はレベルが高いと言われた西条南中の上位の子の多くが今治西や新居浜西を受けると聞いています。信憑性は定かではありませんが、肝に命じて合格目指して頑張りましょう。
Mママ@保護者 [ 2011/02/17(木) ]
先日の懇談会でついに志願変更を持ち出されました。やはり無理なのかな・・・泣
幸太郎@保護者さんのコメントをみて余計に不安が募りました。推薦の子もたくさんの子がダメだったようですし。。。
最後まで頑張らせますけど怖いですね。
幸太郎@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
Mママ@保護者さん。余計な心配をかけさせてしまったようで申し訳ありません。

-塾や自宅でする過去問題では50点中悪くて38、良くて47,8点-との事ですが、私は今年の西高の合格ラインを165点と見ていますので過去問でそれだけとれるのであれば十分合格圏内だと思います。

学校の先生は直近の実力テストの結果だけで判断する傾向にありますので、一度、塾の先生の意見を伺っても良いのではないでしょうか?(受験に関する情報や知識は学校の先生よりもはるかに豊富です。)

また今後、定員オーバーの人数は減って行くでしょうから(特に高専を併願している西高志願者の高専合格人数分が大幅に減ります。)志望変更期限ぎりぎりまで推移を見守っても良いかもしれません。

長男さんの実力は十分あるとお見受けしますので、とりあえず、最後の実力テストで結果が残せる様がんばりましょう。^^
Mママ@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
幸太郎@保護者さん

詳しい説明ありがとうございます。
今日、高専の合格発表ですから多少減るでしょうね。(たくさん減るのを願って)

過去問題の点数も今は前よりもまちまちになってしまって不安が募るのは相変わらずですが、今日のテストもまぁまぁだったようですし、案ずるより産むが安しですかね。

本当にラストスパート!!頑張らせます。
ありがとうございました。
マツコ@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
今日、先生から「西高、がんばって!」と言われました。

「進路を考えてみてはどう?」って言われていたけど、先日のテストで先生から出された条件をクリアできたので”OK”をもらいました。

あと少ししか時間がありませんが、絶対合格します。
受験生@保護者 [ 2011/02/27(日) ]
志望を、東高から西高に変更した人もいるそうです。
みなさんガンバってくださいね。
じゅんじゅん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
西高対応で英語を見てくれる塾を探しています。

映像以外でお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
taku@中学生 [ 2010/07/06(火) ]
中一です。
西高に合格するためには、期末テストなどで合計何点ぐらい必要ですか?
それと、学年で何番くらいだと合格圏内ですか?
私の学年は170人くらいです。
ekatoko@在校生 [ 2010/07/27(火) ]
期末テストはちょっと分からないけど、実力テストは400点、中間はもう少し上、って言われてましたね。でも最近は倍率が下がってきているのでよっぽどでなければ大丈夫だと思いますよ。
太郎@在校生 [ 2010/08/27(金) ]
入試で250点中100点なかった人も受かってます。
黒詐欺@一般人 [ 2010/12/03(金) ]
自分は中3ですが西高頑張ってください

今のうちに勉強しないとこうかいするよw
edwin@在校生 [ 2010/12/22(水) ]
大学受験前の西高生っす
今年は1クラス減るので250点中100点以下では通らないです
合格圏内は学校のレベル次第です
あと順位はあまり意識しないほうがいいです
高校に入ってから極端に下がりますから…(中学で一桁だったのが百番くらいになったりします)
受験生@保護者 [ 2010/12/23(木) ]
先日の懇談会で今年の西高受験希望者は105名(高専併願が約50名)もいるそうです。
中学の先生も困惑しているらしいです。
K中は、冬休みに冬季講習会をしてくれるそうです。学校で受験勉強に取り組んでもらえるなんて、うらやましいです。
受験大変ですが、体調を崩さず、がんばらないと!ですね♪
とある生徒@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
定期テストでは450くらいですかね。
しかし、中学一年生なら今はどんなに悪くても、伸びるので、しかも今から西高を目指しているのなら余裕ですよ。気を抜かず頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved