教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
西高から私立の偏差値60あたりの文系大学に行きたいです。
まだ、西高に入学もしてないのに、こんな質問させてもらいますが、、、。
国立に入るためには、沢山の教科を受験しないとダメですが、
私立なら3教科でいいので、それぞれの教科に勉強時間が行き渡るので、僕の頭でも偏差値60の大学が狙えるのでは?と思っています。
ちなみに、親は私立大学でいいよ、といってくれてます。
この場合、二年時に選抜クラスに入れる力があっても、最初から私立大学狙いなら、非選抜クラスにいるべきなのですか?
それとも、選抜クラスにいながらにして、国立拒否で私立大学狙い!ってのはあり、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
選抜は基本国立です。が、
選抜クラスから私立の指定校推薦を
取ってる人もいますし、AO試験も受けてます

選抜と非選抜の区別は建前上
国利と私立の区分ですが
現実は成績が良いか悪いかです

選抜から私立狙いと
非選抜から国立狙いとさまざまです。

よーわ、成績です!

ただ、選抜に行くにはどうしても
選択しなければならない科目はあります
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
某県内自称進学校の卒業生です。私もあなた様と同じように私立第一志望でした。私の学校でも私文と国文での区別があったんですけど、私は国文にしました。結果的には、私立落ちて今国立行ってますけど、国文にしてよかったと思っています。理由は、もし私文に行っていたら、周りの雰囲気に流されて勉強しなくなっていたと思うからです。西校がどうかはわかりませんけど、正直私文はあまり勉強が好きではない人や不真面目な人が多い印象です。早く推薦で入試を終わらせたいのなら話は別ですけど、しっかりと勉強したいのなら国文を個人的にはお勧めします。私立といえども、学費は高いわけですし第一志望の私立ダメなら国立というのも悪くないと思いますよ。国文から私立大は行けますけど、私文から国立大となるとなかなか大変ですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ゴールとなる就職から考えると、理系なら国立優位、文系なら立地(首都圏かどうか。非首都圏は不利)と偏差値(科目数が少なくても問題なし)によって決まる。

文系行くなら早期に科目を絞るという考えは至って合理的だ。旧帝大下位未満(具体的には広大・岡大以下)狙う位なら科目絞って早慶上智やMARCH狙った方が賢い。中途半端な国立なんか出た日には地場の中小企業か公務員位しか選択肢がなくなる。

理系は大学や教授と企業とのパイプが重要になってきて国立に分がある。早慶位になると話は違ってくるけどね。

選抜・非選抜の話だけど選抜は周りが勉強への意識が高い反面国立型の勉強を強いられるデメリットも。非受験科目を捨てるのはけしからんという根性論にいつの間にか染められてしまうので注意を。私文で英国社しか使わないのに人生経験になるからというよくわからない理由でセンター理系科目を受験させられた人もいる。

国立崇拝は田舎の公立高校にはありがちな考え方だけど出口となる就職という観点でシビアに見たほうがいいよ。大学のホームページで就職実績見れば実態がよくわかるのでお勧め。国立バカの教師の言うことは相手にしないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
選抜クラスからも私立進学は実は多い

選抜クラスからの私立進学は
有名大学が多い

非選抜は推薦以外は関関同立、Marchは
実力では学力不足でムリ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こっしー@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
こんばんは。閲覧ありがとうございます。長文になりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
僕は市内の西高受験を希望している者です。僕の進路の希望は極端に2択に分かれていて、西高で公務員を目指し勉強を頑張りつつ、部活(卓球)をやるか、商業や南高などの学校に行って資格や単位を取得しつつ、卓球を頑張る、というものです。要するに、卓球がどうしてもしたいわけです。現在、学校の定期テストは平均430点前後、先日行われた実力テストでは400点ぎりぎり、という何とも言えない成績を保っていますが、親からの意見もありおそらく西高を受験することになると思います。そこで、西高在校生の先輩、あるいは卒業生の方々にこの掲示板を通して現実を教えていただこうと思い、質問させていただきました。

【西港である程度の学力を保ち(授業に追いつき)つつ、部活も頑張るためには実力テストや入試でどれくらいの点数をとっておけば安定しますか?また、今やるべきことはなんですか?】

ちなみに、僕は数学が大の苦手で、ひどいときは他の教科と20〜30点差が開くこともあります。
この質問を見てくださった方々、どうか回答をよろしくお願いします。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
西高に入ることはそんなに難しいことではないですから
きっと西高には入れると思います。
西高か商業、南高かは将来の目標によって適切な方を
選べばいいと思いますよ。
西高では定期テストで平均7割取れていたら優秀だと思います。
今やるべきことは本たくさん読むとかですかね。
僕も数学は苦手ですが、今の西高の3年文系非選抜クラスでは
数学の平均点が悪すぎて解答をあらかじめ教えてくれていて
暗記した上でテストを行って平均点上げるくらい滅茶苦茶なので
みんなできないので心配しなくても大丈夫ですよ(笑)
西高は思っているより進学校ではないと思うので
入ってから油断せず自分なりに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
選抜と非選抜は同じ高校とは
言えないレベルに差がありすぎ
非選抜クラスなら苦労することないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
西高行ける頭があるのに商業や南なんてのはあり得ない選択。自ら永久に脱出することのできないイバラの道を選択するようなもの。

資格というが高校で取る資格なんて知れている。あくまで就職時に高卒の低レベルの母集団のなかで差をアピールする程度のもの。難しいと言われているものでも大卒の頭があれば数週間から長くても数ヶ月程度で軽くクリアできるレベル。つらいぞー、大卒にアゴでこきつかわれながら一生下働きで低賃金の人生なんて。

卓球なんぞいつでもどこでもできる。やり直しがきかないのが学歴。人生棒に振りたくなければ西高にしておけ。
こっしー@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
皆様、回答ありがとうございます。
やはり、西高にいった方がいいみたいですね!ちなみに、東高は選択肢としてどうなのでしょうか?部活重視という噂はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
行きたければ東にすればいいと思うが
上の人が書いてる通り、
取り返しがつかないのが学歴

オリンピックでも目指すのかい?

大学を目指すなら西

東でも行けんことないが
選択の幅は一気に狭くなる
こっしー@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
回答ありがとうございます。
僕は教員になりたいと思っているので、とりあえず愛大(進路についてそんなに詳しくはないですが)等の大学に進学したいなと言う希望はあります。やはりそのためには入試では200点以上必須ですよね…。
また、部活を他のクラブと融合しながらするという甘い考えは通用しませんか?僕は卓球のクラブに所属していたのですが、現在入試のため、と活動を親に休止させられています。卓球がどうしてもしたいんです…。やはりワガママでしょうか?
こっしー@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
先程のコメントは僕、質問者です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
教員になりたいのなら最低、西高かな

昔なら東からでも国立教育学部
まぁ、高知大学教育学部が特に多かったが
にも輩出してたが、今の東では
難しいと思います。
西高の非選抜あたりが高知大学教育学部が
現状です
卓球は西でもできるしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
中3で、西高目指してますが、ボーダーラインにいます。
今月の実力テスト(たぶん、市内の中学生皆が受けた)368点でした。
私の中学は、市内ではレベルが高いと言われているので、今回はいつもより少し学内順位は下がってしまいましたが、
市内の中ではどうなんだろう?西高大丈夫なんだろうか?と思っています。
同じ中3の方、情報下さい。
もうすぐ受験@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
私も西高を目指している中3です。私の中学は今年は馬鹿だと先生に言われています。笑
私の学校では400点を超えていたら20位だいには入れると思います。私はだいたい420で10位だいです。360ぐらいですと、30位くらいです。
西高合格できるよう頑張りましょう💪
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
返信ありがとうございます。
ちなみに、1月の実力テストの校内平均点は何点くらいだったのでしょう?
もうすぐ受験@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
多分、250ないくらいだと思います。450取っている人も1人か2人くらいいつもいる感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こやぱーな@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
私は現在中学二年生で、来年西高を受験したいと思っています。
けど、現実は実力テストはだいたい280~300点あたり。
中間や期末テストは350~370点当たりです。
このままだと受かる可能性低いですよね…
だいたい実力テストで何点くらい取ったら合格出来るっていうラインありますか?
良ければ教えてもらいたいです(><)
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
合格の目安は定期テストで400、実力テストは160やな!理想は入試で200超えやな!正直、入試で180点台とかのやつで授業についていけてたやつを知らない。
こやぱーな@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
内緒@一般人さんコメントありがとうございます;_;
とりあえず二月の半ばに期末テストがあるのでそこで400点以上を目標に頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
定期テストで400点…

西高もレベル落ちたねぇ…

俺らの時代は420点でも危なかったのにな

少子化のせいか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
今年高校受験をする者です。
新居浜東と新居浜西で迷っています。
私は1.2年生のとき成績があまり良くありませんでした。
1年 九教科内申→29 五教科内申→14
2年 九教科内申→30 五教科内申→15
のような感じです。
定期テストでは、310~340くらいしかとれていません。実力テストでは260~330くらいです。
この間帰ってきた実力テストの総合偏差値は56でした。
部活動も運動部ではないので大した成績は残していません。
西高に合格することはできますでしょうか?
やっぱりレベルを下げた方がいいのでしょうか

定期テストや実力テスト、入試当日でどのくらいの点数がとれていたら良いかを具体的に教えてください!
まーり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
定員がぴったりとか281とか282とかだったら全然問題ないと思います!頑張ってくださいね🙌💕
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
まーりさん

回答ありがとうございます!
少し自信がつきました!これからいろいろと頑張っていきたいと思います!!
ホビロン@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
入ってもその後がきついと思う...
下の方でいいなら構わないと思うけど
まぁ、高校に入ってから変わった人もいるし、頑張り次第!
今のままでは240/280番位でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/29(水) ]
ホビロンさん

やっぱりきついですよね…😰😰
定期テストや実力テストでどのくらいの点数がとれていたらいいですか?
アラサーちゃん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
西高の基準は400点。実際は320点位でも合格しますが、逆に390点でも東高に行く人もいます。400超えたらよっぽどのことがない限り、西か高専で東には行かないだろうね。そういう意味での基準点。
ギリギリ西高に入ったものの授業について行けなくて、東でも大半が受かる大学に落ちる子もいれば、ギリギリ西高に入ったことで東のレベルじゃまず受からない大学に行った子もいます。
一方で東のトップ層にいれば、先生から目をかけられるからか?西高の真ん中以上にいないと受からない大学に受かったり、かと思えば東のトップ狙いだったはずなのに流れ流れてパチプロみたいな例もあります。
周りに流されるタイプなら西、周りに押し潰されるタイプなら東といったところかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
アラサーちゃんさん

回答ありがとうございます
西と東では授業の進度、大学合格率が違うというのがわかりました。
入試まであと8ヵ月あります。
その間、先生や親などに相談して決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
ただし、これだけは言っておくよ!

ここ10年以上の西高校の合格ラインは
もはや進学校とは言えないラインです。

出来る子とできない子の学力の差が
ありすぎます。

それらの失策から昨年から2年から
選抜クラスを設けました

西高校が県内有数の進学校であったレベルは
選抜クラスをギリギリで入れる子のラインが
最低ラインでした。

つまり選抜クラスに入れていない子は
昔でいう東高レベルです。

そんなレベルが落ちたところで
西か東かで迷う程度でしたら
大学進学には苦労する可能性があります。

西高にギリ入っても勘違いしないで
猛勉強にはげんでくださいね

ちなみに昔の西高の最低ラインは420点で
行けるかどうかでした
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
私は去年西高校に合格したものですが、普段の定期テストの合計点は280から300ぐらいでしたが奇跡的に受かりました。私は茶道部で委員もしていませんでしたし、表彰も一度もされたことがありません。定員がオーバーしていなければ大丈夫だと思います!自信を持って!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
先輩たちに質問なのですが、定期テスト以外の
実力テストや進研模試などの校外模試は、何教科ありますか?

1年、2年、3年とそれぞれ教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
アラサーちゃん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
卒業して10年近くなるから、今とは違うかもしれないけど、
1年⇨英数国3教科
ベネッセが3回と県模試が2回と代ゼミも一回ぐらいあったかな?
筑波神戸広島あたり以上を狙いたい人用に、別に一個模試があった。

2年⇨夏まで3教科、夏から文系は地歴と公民と生物、理系は地歴と化学と物理or生物の3科目追加
河合と代ゼミと県模試で、やっぱり6回ぐらいあったかな。

3年⇨志望校に向けた科目数。例えば国公立志望者はセンター試験受けるから、マーク模試は5教科7科目、記述模試は志望校で必要となる二次の科目といった感じ。
私文専願だったり、中堅公立狙いだと英国社とか英国数で受験できるから、それだけ受けたり、東大京大は理科社会が4科目必要とか種々様々。
頻度としては、毎月1つはあって、酷い時は3週連続。学校以外でも東進や代ゼミでオープン模試や志望校別模試があったりする。大学受験とズレてる県模試は、敬遠されてサボったり、学外で他の模試する人もいたね。普段30位ぐらいの奴が1位だったりしてた。

少し脱線するけど、大事なことだから伝えさせてもらうね。
模試って当たり前のように受けさせられて点や順位や判定をビクビク気にしてしまいがちだけど、本当の目的は自分が分からない問題を見つけるため。返ってきて一喜一憂しても、その週中には答案を見直して、自分が受けた当時何ができなかったのか、その問題は今は出来るのかを確認して、次は解けるようにすると行きたい大学に近づけるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
今年、西高を受験する者です。

実力テストの平均が380点くらいです。
最近では400点を取れるようになりました。

市立受験では、済美高校を受験して、180点くらいでした。

このくらいの点数で合格できる力はあるのでしょうか?

今の所、定員オーバーなので、少し心配です。

ボーダーライン等も教えていただけると嬉しいです。
回答、よろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密!!@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
合計点数はどのくらいあればいいのですか?
合計点数が200点~300点くらいの人が3年の2学期と3学期で400点を越えたりしたら行ける可能性ってありますか?
羅生門@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
現在1年生のものです。
2.3学期で400点を超えて入試でもその程度の実力が発揮できればいけると思います。
入試で7.8割の点数をとればいけるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新居浜@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
新居浜西高校の3年生時のクラス分けの選抜クラスに入るための基準を教えてほしいです。
卒業生@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
わたしのときは定期テストと模試の順位でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
定期テストと学校の実力テストで判断されます。
校外模試は一切考慮されません。従って一般クラスでも、選択の生徒より力のある者も少なくありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
定期テストと学校の実力テストで判断されます。
校外模試は一切考慮されません。従って一般クラスでも、選抜の生徒より力のある者も少なくありません。
。@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
定期テストと実力テストで判断されますが、それがいくら優秀でも志望大学が私立大学なら入れません。あくまでも、国立大学のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
PP@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
実力テストでは
500点満点中400点を超えていないと
厳しいでしょうか?
u@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
400超えていたら安心ですね。
文面から察するに、質問者様は300後半くらいでしょうか。普通にやっていれば大丈夫だと思いますよ。
入試が迫ってきましたね。自分を信じて頑張ってください。
PP@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
ありがとうございます。
おっしゃる通り300後半ですf^_^;)w
自分を信じて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved