教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
早稲田か慶應へ行きたいのですが、西高では国公立大学への進学しか対応していないらしいのですが、もし西高へ進学してしまったら教師には東大目指していますって言って、それで入試の時わざと東大落ちて滑り止めの早稲田か慶應へ進学するっていうやり方になってしまいますかね?
東高なら私文コースがありますが、西高は国公立だけしかないので困っています。
新居浜にはなるべく頭の良い私立文系に対応している高校ないですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🐈@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
ボクは新居浜商業在校中の🐈にゃ。
早慶行くなら商業がおすすめにゃ。AO入試が一番受かりやすいにゃよ。だって簿記とか取得できるし。
西高は愛大に行きたい人しか来ちゃダメな高校。 是非新居浜商業に行くにゃ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
↑の猫🐈、まるっきり受験エアプで笑った。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
さすが新居浜商業は違うわ…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
西高の早慶の指定校推薦は

早稲田は人間科学 理系優先
慶應は商学部 文系優先

一般で早慶受かるのは
西高からでは東大・京大の
滑り止めで受けるごく一部のみ
それでも現在の西高レベルなら
10年に1人でるかどうか
東大合格もここ何年も出ていないし
京大をストレート合格できる
学力ないととても早慶は無理

ちなみにスポーツ推薦は慶應はなし
早稲田はあり
しかし早稲田のスポーツ推薦は
インターハイ優勝及びそこそこの
学力も問われる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
指定校は学部が限られるからね。
それと高校時代はひたむきに勉強して、
一般受験を目指したほうがいいよ。
今の西校の指定校は「上手くやった」的な
ものが本当に多い。その学力で?というのが
入学後にバレるほうがきついよ。

あと西校には一般で早慶に合格させるノウハウは
ないと思うよ。相談にも乗ってくれず、話を
国公立にすり替えられて呆れることになる。
本当にわかっているなら社会の選択とか含めて、
あんなカリキュラムにはならない。
早慶に100人レベルで合格させて、
先生や先輩に難関大出身者がゴロゴロいる
都会の進学高の生徒と勝負するんだよ。
田舎から合格するには圧倒的に不利。

映像系の予備校・塾に行ったほうがいい。
情報を集め、進度を守り多くの科目を
やらないと学校に引きずられる。
あと難関大学目指す人なら映像授業は嫌などと
いう恥ずかしいことは言わないでね。
今時、小学生でもうまく利用している。

定期テストを全力でやらせて指定校ねらいの
ところもあるから、合格実績はきちんと
調べたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
慶應義塾大学環境情報学部に決めました!入試科目は数英情の3つから1つを選ぶという入試方式なので情報で受験しようと思います。情報は商業高校の情報系の学科が強いと聞いたので担任の先生にも相談し、新居浜商業高校情報ビジネス科の推薦で入学することにします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
商業から推薦で慶應はまず不可能です。
情報系の学科といえども
慶應となると一般基礎学力を問われます。
つまり慶應も高校の学力実績を判断材料にします。
西高は歴史的に東大京大を多く輩出していた時期もあり
それらの実績から慶應の指定校推薦が存在するのです。
推薦だからといってなんでもかんでも
チャンスがあると思うのは危ない考えです。
因みに高松商業高校からは慶應の指定校推薦あります。
それも昔の学力が高かった頃の実績です。
新居浜商業から慶應は現在のところゼロのはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここ最近は東大現役合格ゼロが続いてますが
京大はでています。
京大に合格できる能力があるなら
滑り止めの慶應早稲田は合格する可能性はあります。
現に2年前だったか滑り止めで慶應合格してましたし。
つまり国立コースの選抜でも
東大・京大・一橋・東工大に受かるレベルなら
滑り止めで早慶は受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
西高の落ちこぼれって先生の扱い酷いですか?
受験しようと思っているのですが、点数的にも落ちこぼれだろうなと自分でも思っています
ちなみに大学は特に希望の学科や学校はないのですが、ある程度の大学に行ければいいなと思っています。やはりこんな考えで西高に行ったらしんどいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
そこそこの大学がどのあたりが知らんが、西高の落ちこぼれで’’そこそこの大学’’には行けない。
別に最初から弱気にならなくたって成績なんて高校からでも上がると思うんだが…
内緒@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
今の西高、入学のハードル低くて、入っただけではなーーんの自慢にもならず。
他校から推薦の方が、知名度高い大学に入れたり。

にも関わらず、頑張ってる生徒には、先生方も真摯に答えてくれます。学力に関わらず。
扱いとか、しんどいかとか、そんな甘くて幼くて曖昧な感想…在校生はきっと皆、苦笑😵

ご自身が何を目指すのか、決めた方がいいです。
「ある程度」って、人によって、松大?岡大?阪大?と幅がありすぎ。
まずはどんな学部に行きたいか、自分が何を目指してるのか、情報収集をお勧めします。
その上で、入学してからの模試で判断。
都会の大学に行きたい❗️とか、なりたいものを考えるために遠くに行きたい✨とか、彼氏彼女と同じ大学に❤️とか、なんでもオッケー👍
なにか目標に向かう方が、後悔しません。

3年間遊びたいだけなら、他の高校にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
新居浜南と新居浜商業の推薦の方が私立ですが良い大学行けますよね。
西高校の場合は落ちこぼれたら終わりみたいな感じですから地獄ですよね。私西高で留年しちゃって新居浜南高校に編入して自然科学系列から大学進学しましたが、南は学校生活も楽しかったし勉強も捗った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
これは質問じゃないけど。西校に行きたいと言ってる受験生。
正直なことを言うとここは入試の点数が150以上あれば余裕で入れるよ。評定もそんなに関係ないと思う。ただし来てからが問題。
毎日大量の宿題。クラスメートは誰も家庭用ゲームをしてない。
こんな地獄にきたかったら来てもいいよ。中学校の5倍はきつい。
まぁ来るんだろうけど。中学校の時はマジで舐めてたけど、ようやく意味が分かった。毎日勉強したくないやつ、女子と遊びたいやつは別の学校に行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
その通りですね。
それで脱落した人間とそうでない人間との間に差が生まれ、あのようなピンキリ進学実績になるのです。
部活に大半の時間を捧げながらも難関大合格する人がいれば、教師はそれを見つけ、周りにも実践させようとする。だが、部活生はそれがこなせずにセンター失敗→滑り止めへというパターンが多い。
他の成績下位層のことは知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
それは西高が悪いのではなく本人の能力の問題
部活も女の子と遊ぶのも普通にできます
いい高校だと思いますよ、わたしは
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
西高を地獄と捉えるか否かは貴方のスペック次第では?
こんな生徒もいるなんて、今や西高も落ちぶれたもんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
成績に2がついてしまいましたが、推薦は生徒会をしていても無理でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
生徒会に入ってるとか書いてるけど特定されたいんですか?推薦がもらえるかどうかは先生に聞くのが確実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
生徒会だけじゃ特定なんてできないだろう。まだ高校受験だろ?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
無理だと思います
校内推薦で落とされるかと…
推薦もらっている子は順位1桁〜10番代、成績は4,5しかないような子だけでした
生徒会に入っていた子でも出来のあまり良くない子は校内推薦で落とされて一般で受けてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
成績に2があったら推薦はもう無理ですか?一応生徒会はやってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
西高の学力差は何が原因だと考えますか?進学実績を見るに、かなり幅があるように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
その質問多いな
同じ人?西高に何か恨みでも?
普通に定員割れで全入になっとるけん成績悪くても入れるけんやろ?入学時点で差があるんよ。下は東高でも真ん中くらいやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
ほんと同じ質問ばかりだね。下の連中なんて気にするなよ。国公立は岡山広島以上、私立はMARCH関関同立以上受かる実力ない人は黙ってあればいい。ブレザーの制服が泣く。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
デカい態度と高いプライド、勝ち気な性格。にもかかわらず、センター失敗→三流私大、低めの地方国公立。このパターン多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
人は人自分は自分。他人のことなんて気にしなくてもいいのでは?まして''下''と豪語するくらいの人達のことなら尚更。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
進学した大学だけ、つまり学力の有無だけが価値判断基準なのでしょう。大学に入ったら自分次第だと君もいずれ分かる。貴方がどういう経緯で人を進学先で蔑むコメントをしているか知る由もありませんが、そういう価値観はよくありません。私自身、上手くいった自分の入試結果と周りを比べて「今まで馬鹿にしてきた人達を見返した!」と喜んでいましたが、やはりさもしい気持ちになりますよ。一度、オフコース(小田和正)の''僕等の時代''を聴くことを勧めます。今あなたが陥っているような気分が晴れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今年、一浪の結果
東大理3に合格した生徒がでました。
天下の東大理3ですよ。
おそらくこの生徒は愛光に行っておれば
現役合格していたでしょう。

西高は上層部と下層部の学力差が
激しすぎる珍しい高校です。

クラスを2つ〜3つ減らすべきなのかなと
個人的には思ってます。
そうすれば学校偏差値は一気に上がります。

そのことによって愛光に行く生徒も
西高に目を向きかえる傾向もでるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
理2?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/02(土) ]
今高校一年生の息子を持つ母です。
私は息子に3年生になったら選抜クラスに入ってもらいたいのですが、文系、理系それぞれ何人ぐらいが選抜にはいれるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
選抜クラスはなくなる可能性があります。私も詳しいことはわかりませんが、しいていうならそれぞれ30人前後ずつだと思います。
匿名希望@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
選抜クラスの人数は他のクラスの人数とほとんど変わりないので、2年次の文理選択によって文理でクラスの人数に少し差は出ますが、今のクラスの人数くらいだと思ったらいいと思います。
しかし、これは注意して欲しいのですが、選抜クラスは学校の成績、学力テストが判断材料となり、模試は判断材料になりません。だから、選抜クラスに入って欲しいと思うのなら、学校の成績、学力テストを優先するといいですが、それが100%いい大学にいけることに繋がるとは思わないでください。実際、模試で10番台20番台をとっていても選抜クラスに居ない人はいます。
でも、やはり、選抜クラスの方が、頭のいい人、勉強に励む人などが多いと思うので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ただ単純に疑問に思うのですが、どうして新居浜西は成績上位層と下位層でこれほど学力差があるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
入学時点で、既に学力&意欲に差がありすぎます。
昔と違って、すごーく低い点数でも入れるので。
先生のせいにされても、お気の毒。
5クラス位に減らしたいでしょうが…
出来ないんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
私は4月から入学する予定となっています。
在校生、卒業生の方に聞きたいのですが、、、
やはり、塾などには行った方がいいのでしょうか?
お金が高く、塾に行けない可能性が高いです。
そこで進研ゼミをしようと思っているのですが、そのような人はいましたか?
西高はスピードが早いと聞いているので、自分でやって行けるかどうか不安です、、、。
自分でコツコツすることはできます。
苦手な所が出た時、先生に気軽に教えてもらったりできますか?
※ちなみに、中学校では、塾に通っていました。

どうか回答よろしくお願い致します🙇
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
進研ゼミはやめておいた方がいいんじゃない?それより本屋に行けば分かりやすく説明し直したような参考書なんて腐るほどあるからそっちを買ってやる方が安上がりだし、身につく。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
塾には行かなくて大丈夫です。日頃からの予習復習で定期テストは充分な点がとれます。私も実際に塾なしで国立大に進学できました。選抜クラスに入る人たちも塾に行かずに、学校で残って自習してる人もいました。塾に行く人も自習室目当ての人が大半で、授業料も高いし無駄金だって言ってました。進研ゼミをしてる人は成績が伸びてなかった気がします。先生は優しいのでいつ質問しても答えてくれますよ!楽しい高校生活送ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
かなりの人数で行ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
塾に行ってないのは数人と聞いたことが
あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
大半が自習室目当てで無駄金?
進研ゼミをしている人は伸びていない?

多数派意見ではないでしょう。
「言っていました」とは何人に聞いた意見なのでしょう。そもそも進研ゼミをやっている人を、何人知っているのでしょうか。伸びていないとは、何がどう伸びていないのでしょうか。
最終的に自分で勉強することは基本ですが、
?が多すぎて上の方の主張には疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
結局は自分で勉強しなければなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
まぁ下位層のバカはバカのまま、底辺大学へまっしぐらさ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
塾に行かない子もいますし、行ってるだけで活用出来てない子も、行って良かったと言う子もいます。
正解はないけれど、確かなのは自分次第ということ。
この時期、塾の広告見たり友達の話を聞くと心が揺れるのは分かりますが、大丈夫。

どうしても不安なら、スタディ○プリ等の映像授業や、月謝は少額で全教科の質問を受け付けてくれる個人塾もあります。春休み中に体験してみられてもいいかもしれません。苦手教科が出来た時に、その教科だけ映像授業に行く子もいました。

その初心を忘れず、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
お金をかけて小さい頃から習い事。
公立ではなく私立の難関中学へ行く。
東大合格者はほとんど有名塾や有名予備校。
そんな時代。
ただ工夫はできるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
この高校から関関同立MARCHは落ちこぼれですか?もちろん一般入試でです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
落ちこぼれではないですよ。その中でもどの大学の何学部に行くかにもよりますが。ただ割と受かるイメージはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
といっても成績上位の人や指定校の人なんでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
まぁそうですね。
内緒@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
去年の現役で、難関大+医学部+早慶=15名。関関同立38名。MARCH14名。
延べ数なので被ってる子も多いと思うので、40位位までかと類推します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
関関同立やMARCHはYouTube、Yahoo知恵袋、2ch、ツイッター等メディアにおいては叩かれやすい大学群ですが、あまりそれに依存すると実際の受験の時に痛い目にあいますよ。現実を見ましょう。これが新居浜です。それが嫌ならもっと上の高校に行くべきでしたね。なんなら広島に行ったらそこそこの高校は揃っていますし、予備校、本屋など学習するのに何不自由のない生活も可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
落ちこぼれではないでしょう。あなたはネットの誹謗中傷ややっかみコメントに毒されていると思います。実際受けてみるとイイでしょう。ボロボロ落ちて生きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved