教えて!新居浜西高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
西高校を受ける予定のものですが、定期テストで369点をとったことがあります。普段の点数の平均は415点ぐらいです。内申は3年の1学期は5教科の合計が奇跡的に24ありましたが、1年は18、2年は20しかありません。3年のはじめに受けた実力テストは合計点が371点で偏差値が60でした。この成績で西高校に合格できますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
今の西高レベルであれば問題ないでしょう。

油断しないように。

ひと昔の西高なら間違いなく教師に
反対される点数ですが…
内緒さん@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
私の中学のレベルが低いから担任は420以下なら東高か西条高校を受験するように言ってました。
400前後でも西高は合格するだろうけど勉強について行くのは相当しんどいぞと。
少しでも良い点が取れるように日々復習してます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
下位で入るなら、一つ下の学校で高いモチベーションで三年間一生懸命勉強するほうが絶対にいいと思います。
西高は進学校。文武両道を目指していますが、勉強が最優先です。よほどの覚悟がないと、つらく苦しい学校生活を送る可能性があります。

しかし、入学時の下位から、三年後に中の上くらいまで上がり、結果、関関同立の某大学に合格した例も知っています。(ただし、遊びを捨て、相当勉強してましたね)

自分がどのくらいの覚悟を持つかが大事でしょう。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
現在の西高のレベルで大変なら
都会の進学校ならどうする?
受験は全国が相手
現在の西高も半分は昔の東高レベルですが
東高の現在は昔の南高レベルですよ。
今の西高で大変というのは、
それだけ学力が落ちてしまった証拠です。
鶏口 牛後のことわざは学校のレベルでなく
社会における立ち位置の意味合いが強いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/21(金) ]
選抜クラスの選考は、テストの結果からですか?
中間や期末、実力テストや模試など全体を見るのですか?
成績なども影響しますか?

例年、文系理系と、学年上位はどちらの方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
基本的にはその通りです。

文系、理系の選別は生徒の将来の希望です

弁護士なら文系、医者なら理系

極端ですが将来付きたい職業により
選択が変わります。

ただし、昨今の大学は理系の方が
進学は厳しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
今、中学3年生の者です。
新居浜駅まで電車で30分〜40分ぐらいかかるところに住んでいて、遠い西高に行くのか、家から近い高校(偏差値50未満)でトップクラスを狙うのか迷っています。
去年から勉強を頑張っており、実力テストでは420〜460くらいはとれるようになりました。
親からは、通学に時間が掛かるので反対されています。
このまま、親の反対を押し切るのか、それとも親の言う通りの高校に行くのがいいのか…。
ぐだぐだと長文を書いてしまい申し訳ありません。
他人の意見を訊きたいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
OBさんに一言

貴方のおっしゃることは、ひと昔の
西高の話です。

現在の西高生のレベルは半分以上が
レベルが低く偏差値を下げてます。

偏差値だけなら高専の方が上です。

あと、高専から大学に編入して
超一流メーカーの研究職に就職した子もいます。

ちなみにその超一流メーカーの研究部門は
5名 しか取らない難関です。

大学院は行ってます。

現在の西高レベルなら高専から編入も
選択肢としてありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
就職のことをいろいろと書かれていますが、就職に関しては、人生の中継点である高校がどうこうというよりも大学でどれだけ頑張るかのほうがはるかに重要です。(もっと言うならその先)一流大学に行っても遊んでばかりで、ろくに就職出来ない学生もいれば、中堅大学でも学生時代に猛勉強し難関国家資格を取り、一流企業に入る者もいます。

私の知っている人は、文科系大学を卒業し、一度就職したものの、大学(理系)に入り直し、院まで行き、今は一部上場の薬品会社の研究員をして高給取りです。ちなみに、その年は2名しかない枠を勝ち取っています。もちろん、かなりの努力をしていました。したがって、どこの高校とかではなく、その先でいかに頑張るかです。(今でもある大学派閥のある企業や、経歴重視の企業は別ですが)

あと、研究職は「博士」を取っていないと100%無理ではありませんが、難しいというのは事実です。一部上場やその他大企業ではほぼ採用されないでしょう。

また、高校の偏差値ですが、いま西高は11位などとなっていますが、成績上位(20番以内くらい)の者は、もし今西や松東に行っていても成績は上位です(多少は順位を落とすでしょうが)。誰かが言っていますが、学校全体の成績として、その偏差値の順位になっているだけのことです。県内の学校偏差値だけで、その学校の良し悪しを語る人がいますが、それは誤りで、新西、今西、松東、松南、八幡浜あたりで成績上位(5番前後。学校によれば10番以内)なら、東大とか言わなければ、国立だと阪大クラスはどの学校でも十分行けます。国立の医学部でもぜんぜん狙えます。東大、京大でも、毎年ではないにしろ、それなりに合格者を出しています(西高は以前なら毎年数名出ていましたが…でも、西高に限らず他校も同じ現状ですがね。中学校の上位者が地元の公立に行かず、私立に進学することが多くなったので、そのようになったのです)。

ですから、それらの学校で上位の成績を取ることが出来るのなら、例えば西高でも高専でも、どちらでも将来の選択肢はたくさんあります。

ただ、何度も言いますが、高校はあくまでも人生の中継点。大学もそうです。入学することが目的になってしまっている人が多いのが現状です。(特に日本は)
どこに進学しようが、はっきりとした目的を持って、他に惑わされず勉強に励んでください。

でなければ、就職すると決めていて、遊んでいる者もいたり、普通の高校よりも高校生活の誘惑が多い高専からの(有名大学などへの)編入は思うほど簡単ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
期間が大分あいてしまいましてすいません。学部・大学院とも工学系で、専攻は化学系です。
就職だけ考えると、理系なら工学部、工学部なら、機械や電機・情報系学科が、就職に有利です。
新居浜西のレベルが落ちたとか色々言われていますが、県内の公立進学校(松山東・今西等)も同じようなことが言われています。
なんだかんだいっても、愛媛では、松山東・今治西・新居浜西が御三家といわれて、各地区のトップ高です。上記三校への進学は、愛媛では最も大学入学への近道だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
四国中央市出身の新居浜西OB です。
補足ですが、企業・公的機関含め研究職につくのは、大学院(修士)修了がマストになっています。
当方は、旧帝大ではありませんが、旧帝大と同レベルの偏差値の都内国立理工系大学院を出て、電機メーカー研究職につきました。
旧帝大クラスでも、学部卒だと、なぜだか営業や工場の生産技術に行く可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
研究職は院を出ないと難しいですからね。

西高も文系 理系

各20番以内位は、確かに高専上位者より上です。

ただ、研究職希望なら 西高高専どちらでも
大学行って院に進学が必須です。

どちらがいいかは比べようがない。

しかし西高の周りのレベルの低さで
勘違いしてしまいいざ受験で痛い目に合う
現状がここ数年続いてるのも事実です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
ここ最近の西高進路事情

裕福な家庭で勉強できる子
医者の子供は

私立の進学校に通わせています。

優秀な人材の西高離れが顕著です。

東大 京大 国立医学部は

現役合格者はここ数年でてないと思います。

医学部は愛大医学部の推薦の輩出こそあれど

実力では残念ながら……

偏差値が下がると優秀かつ裕福な子は

西高を避けます。親も避けさせます。

これが現状です。

東大京大合格レベルの学生も周りの低さに
吊られて最後の最後で痛い目にあってます。

学力の向上かつ維持は周りの環境が
最後はモノを言います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
偏差値は、高専が西高より上なのは事実。高専のトップ層は西高トップ層超えてる奴は掃いて捨てるほどいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
経済面のことを考えると、大学院は難しいようです。
何ヶ月か悩んでいましたが、やはり今職業について決めるのは早急かなと思うようになりました。
高校の3年間では、じっくりと自分の適性を考えていきたいと思います。

西高のレベルが下がったにしろ、私の家の近くの高校よりかはレベルが高いのは事実です。
だから、結局は西高に行くことに決めました。

みなさんの回答をみて色々な見方や考えを知れて、とても勉強になりました。
顔も分からない者に時間を割いてもらって本当に感謝しています。
これからは気を引き締めて受験に臨んでいきたいです。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
来年度から入学予定の者です。
1年のクラス分けは、学力で分けるのですか?
入試の結果なのか、クラス分けテストがあるのか、
学力は関係なく分けるのか。
教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
クラス分けテストはないので、入試結果を参考に分けるようです。
当然学力を参考にでしょう。
推薦入学者もそれなりに分けるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
1年のクラス分けは基本ランダムです。
2年は文理の本人希望後、成績により
クラス分けが決まります。
ただ、現在の西高のレベルからすると
1年時から学力の能力別でクラス分けした方が
よろしいかと思いますが。

入学後、すぐ実力テストがあります。
3教科ですが。
そこで100番〜277番なら西高のレベルを
落としてしまっている戦犯だと思ってください。

厳しくいいますが、昔なら東高です。

2年に選抜クラスに入れるように
とにかく勉強してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
当日は何点ぐらいとれれば合格でしょうか??ギリギリの成績で受けたので落ちた気しかしません(′;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
定員割れしてるんだから、150あればOKでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
西高から私立の偏差値60あたりの文系大学に行きたいです。
まだ、西高に入学もしてないのに、こんな質問させてもらいますが、、、。
国立に入るためには、沢山の教科を受験しないとダメですが、
私立なら3教科でいいので、それぞれの教科に勉強時間が行き渡るので、僕の頭でも偏差値60の大学が狙えるのでは?と思っています。
ちなみに、親は私立大学でいいよ、といってくれてます。
この場合、二年時に選抜クラスに入れる力があっても、最初から私立大学狙いなら、非選抜クラスにいるべきなのですか?
それとも、選抜クラスにいながらにして、国立拒否で私立大学狙い!ってのはあり、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
選抜は基本国立です。が、
選抜クラスから私立の指定校推薦を
取ってる人もいますし、AO試験も受けてます

選抜と非選抜の区別は建前上
国利と私立の区分ですが
現実は成績が良いか悪いかです

選抜から私立狙いと
非選抜から国立狙いとさまざまです。

よーわ、成績です!

ただ、選抜に行くにはどうしても
選択しなければならない科目はあります
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
某県内自称進学校の卒業生です。私もあなた様と同じように私立第一志望でした。私の学校でも私文と国文での区別があったんですけど、私は国文にしました。結果的には、私立落ちて今国立行ってますけど、国文にしてよかったと思っています。理由は、もし私文に行っていたら、周りの雰囲気に流されて勉強しなくなっていたと思うからです。西校がどうかはわかりませんけど、正直私文はあまり勉強が好きではない人や不真面目な人が多い印象です。早く推薦で入試を終わらせたいのなら話は別ですけど、しっかりと勉強したいのなら国文を個人的にはお勧めします。私立といえども、学費は高いわけですし第一志望の私立ダメなら国立というのも悪くないと思いますよ。国文から私立大は行けますけど、私文から国立大となるとなかなか大変ですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ゴールとなる就職から考えると、理系なら国立優位、文系なら立地(首都圏かどうか。非首都圏は不利)と偏差値(科目数が少なくても問題なし)によって決まる。

文系行くなら早期に科目を絞るという考えは至って合理的だ。旧帝大下位未満(具体的には広大・岡大以下)狙う位なら科目絞って早慶上智やMARCH狙った方が賢い。中途半端な国立なんか出た日には地場の中小企業か公務員位しか選択肢がなくなる。

理系は大学や教授と企業とのパイプが重要になってきて国立に分がある。早慶位になると話は違ってくるけどね。

選抜・非選抜の話だけど選抜は周りが勉強への意識が高い反面国立型の勉強を強いられるデメリットも。非受験科目を捨てるのはけしからんという根性論にいつの間にか染められてしまうので注意を。私文で英国社しか使わないのに人生経験になるからというよくわからない理由でセンター理系科目を受験させられた人もいる。

国立崇拝は田舎の公立高校にはありがちな考え方だけど出口となる就職という観点でシビアに見たほうがいいよ。大学のホームページで就職実績見れば実態がよくわかるのでお勧め。国立バカの教師の言うことは相手にしないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
選抜クラスからも私立進学は実は多い

選抜クラスからの私立進学は
有名大学が多い

非選抜は推薦以外は関関同立、Marchは
実力では学力不足でムリ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
質問です。選抜クラスの選定に用いられるテストは何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
定期考察(中間期末) がメイン

選抜は全教科の成績で選出です
基本的には国公立を目指すクラスなので
肉まん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
2年生からのクラス分けのメインは年に4回ある学力テストですよ。定期考査も考慮されると思いますが、メインは学力テストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こっしー@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
こんばんは。閲覧ありがとうございます。長文になりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
僕は市内の西高受験を希望している者です。僕の進路の希望は極端に2択に分かれていて、西高で公務員を目指し勉強を頑張りつつ、部活(卓球)をやるか、商業や南高などの学校に行って資格や単位を取得しつつ、卓球を頑張る、というものです。要するに、卓球がどうしてもしたいわけです。現在、学校の定期テストは平均430点前後、先日行われた実力テストでは400点ぎりぎり、という何とも言えない成績を保っていますが、親からの意見もありおそらく西高を受験することになると思います。そこで、西高在校生の先輩、あるいは卒業生の方々にこの掲示板を通して現実を教えていただこうと思い、質問させていただきました。

【西港である程度の学力を保ち(授業に追いつき)つつ、部活も頑張るためには実力テストや入試でどれくらいの点数をとっておけば安定しますか?また、今やるべきことはなんですか?】

ちなみに、僕は数学が大の苦手で、ひどいときは他の教科と20〜30点差が開くこともあります。
この質問を見てくださった方々、どうか回答をよろしくお願いします。長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
西高に入ることはそんなに難しいことではないですから
きっと西高には入れると思います。
西高か商業、南高かは将来の目標によって適切な方を
選べばいいと思いますよ。
西高では定期テストで平均7割取れていたら優秀だと思います。
今やるべきことは本たくさん読むとかですかね。
僕も数学は苦手ですが、今の西高の3年文系非選抜クラスでは
数学の平均点が悪すぎて解答をあらかじめ教えてくれていて
暗記した上でテストを行って平均点上げるくらい滅茶苦茶なので
みんなできないので心配しなくても大丈夫ですよ(笑)
西高は思っているより進学校ではないと思うので
入ってから油断せず自分なりに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
選抜と非選抜は同じ高校とは
言えないレベルに差がありすぎ
非選抜クラスなら苦労することないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
西高行ける頭があるのに商業や南なんてのはあり得ない選択。自ら永久に脱出することのできないイバラの道を選択するようなもの。

資格というが高校で取る資格なんて知れている。あくまで就職時に高卒の低レベルの母集団のなかで差をアピールする程度のもの。難しいと言われているものでも大卒の頭があれば数週間から長くても数ヶ月程度で軽くクリアできるレベル。つらいぞー、大卒にアゴでこきつかわれながら一生下働きで低賃金の人生なんて。

卓球なんぞいつでもどこでもできる。やり直しがきかないのが学歴。人生棒に振りたくなければ西高にしておけ。
こっしー@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
皆様、回答ありがとうございます。
やはり、西高にいった方がいいみたいですね!ちなみに、東高は選択肢としてどうなのでしょうか?部活重視という噂はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
行きたければ東にすればいいと思うが
上の人が書いてる通り、
取り返しがつかないのが学歴

オリンピックでも目指すのかい?

大学を目指すなら西

東でも行けんことないが
選択の幅は一気に狭くなる
こっしー@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
回答ありがとうございます。
僕は教員になりたいと思っているので、とりあえず愛大(進路についてそんなに詳しくはないですが)等の大学に進学したいなと言う希望はあります。やはりそのためには入試では200点以上必須ですよね…。
また、部活を他のクラブと融合しながらするという甘い考えは通用しませんか?僕は卓球のクラブに所属していたのですが、現在入試のため、と活動を親に休止させられています。卓球がどうしてもしたいんです…。やはりワガママでしょうか?
こっしー@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
先程のコメントは僕、質問者です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
教員になりたいのなら最低、西高かな

昔なら東からでも国立教育学部
まぁ、高知大学教育学部が特に多かったが
にも輩出してたが、今の東では
難しいと思います。
西高の非選抜あたりが高知大学教育学部が
現状です
卓球は西でもできるしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
今年高校受験をする者です。
新居浜東と新居浜西で迷っています。
私は1.2年生のとき成績があまり良くありませんでした。
1年 九教科内申→29 五教科内申→14
2年 九教科内申→30 五教科内申→15
のような感じです。
定期テストでは、310~340くらいしかとれていません。実力テストでは260~330くらいです。
この間帰ってきた実力テストの総合偏差値は56でした。
部活動も運動部ではないので大した成績は残していません。
西高に合格することはできますでしょうか?
やっぱりレベルを下げた方がいいのでしょうか

定期テストや実力テスト、入試当日でどのくらいの点数がとれていたら良いかを具体的に教えてください!
まーり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
定員がぴったりとか281とか282とかだったら全然問題ないと思います!頑張ってくださいね🙌💕
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
まーりさん

回答ありがとうございます!
少し自信がつきました!これからいろいろと頑張っていきたいと思います!!
ホビロン@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
入ってもその後がきついと思う...
下の方でいいなら構わないと思うけど
まぁ、高校に入ってから変わった人もいるし、頑張り次第!
今のままでは240/280番位でしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/29(水) ]
ホビロンさん

やっぱりきついですよね…😰😰
定期テストや実力テストでどのくらいの点数がとれていたらいいですか?
アラサーちゃん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
西高の基準は400点。実際は320点位でも合格しますが、逆に390点でも東高に行く人もいます。400超えたらよっぽどのことがない限り、西か高専で東には行かないだろうね。そういう意味での基準点。
ギリギリ西高に入ったものの授業について行けなくて、東でも大半が受かる大学に落ちる子もいれば、ギリギリ西高に入ったことで東のレベルじゃまず受からない大学に行った子もいます。
一方で東のトップ層にいれば、先生から目をかけられるからか?西高の真ん中以上にいないと受からない大学に受かったり、かと思えば東のトップ狙いだったはずなのに流れ流れてパチプロみたいな例もあります。
周りに流されるタイプなら西、周りに押し潰されるタイプなら東といったところかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
アラサーちゃんさん

回答ありがとうございます
西と東では授業の進度、大学合格率が違うというのがわかりました。
入試まであと8ヵ月あります。
その間、先生や親などに相談して決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
ただし、これだけは言っておくよ!

ここ10年以上の西高校の合格ラインは
もはや進学校とは言えないラインです。

出来る子とできない子の学力の差が
ありすぎます。

それらの失策から昨年から2年から
選抜クラスを設けました

西高校が県内有数の進学校であったレベルは
選抜クラスをギリギリで入れる子のラインが
最低ラインでした。

つまり選抜クラスに入れていない子は
昔でいう東高レベルです。

そんなレベルが落ちたところで
西か東かで迷う程度でしたら
大学進学には苦労する可能性があります。

西高にギリ入っても勘違いしないで
猛勉強にはげんでくださいね

ちなみに昔の西高の最低ラインは420点で
行けるかどうかでした
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
私は去年西高校に合格したものですが、普段の定期テストの合計点は280から300ぐらいでしたが奇跡的に受かりました。私は茶道部で委員もしていませんでしたし、表彰も一度もされたことがありません。定員がオーバーしていなければ大丈夫だと思います!自信を持って!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドラゴン@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
西高のすぐ近くにある川上理数塾に通ってる先輩っていますか?

入塾を考えているのですが、どんな感じか教えてください。

自称1位@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
通ってはないから聞いた話だけど。

完全個別対応で、わからないところを教えてもらう、って感じらしい。
簡潔ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
川上塾に通っている生徒さんは
みなさんかなりの成績アップを
実現してるみたいです。

理数系専門なので、暗記型でないので
要領さえ掴めば成績が上がるので
そういった意味では
教え方がよろしいのでないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新居浜西高校の情報
名称 新居浜西
かな にいはまにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 792-0024
住所 愛媛県 新居浜市 宮西町4-46
最寄駅 2.2km 新居浜駅 / 予讃線
4.4km 中萩駅 / 予讃線
4.7km 多喜浜駅 / 予讃線
電話 0897-37-2735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved