教えて!高知追手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/26(木) ]
追手前に合格した先輩方は私立受けましたか??
受けたならどこを受けたか教えてください!
時計台@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
学芸を受けました。
私立受けなかった人も多いです
内緒さん@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
私は土佐女子でした。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/27(金) ]
僕は学芸でした。
追手来てる人で私立受けた人は、大体学芸ですね。
内緒@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
土佐高校に合格しましたが、校風に憧れ追手前を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
土佐塾でした。やっぱり周りは学芸とか土女が多いですね〜
実際のところ@在校生 [ 2012/05/13(日) ]
土佐…見たことない。
学芸…妥当なところ。一番普通。
土佐塾…かなり安全策狙い。少数派。
土佐女子…意外と多い。
それ以外の私立…見たことない。
追手前のみ(私立受けず)…一番多数派。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
土佐は受験すれば合格できると言われましたが、経済的に無理なんで追手前のみ受験でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
学芸に合格しましたが、第一志望は追手だったのでこっちを選びました。
時計台ラブ@中学生 [ 2012/05/22(火) ]
先輩方に質問です。
私立は受けた方がいいと思いますか??
内緒@在校生 [ 2012/05/23(水) ]
私立は受けたほうが良いと思います。理由は公立前期よりも約3週間試験日が早いので受験勉強の準備が早くなることと、私立入試で苦手な分野がはっきりすることがあるからです。追手前は入学後も勉強勉強で大変なので(進学校なので当たり前かもしれませんが)、受験生のときにしっかり勉強して上位で入学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
受ける必要はないと思います。
受かった場合、学芸は16万円、土佐塾は36万の入学金を払い込まないと滑り止めにできません。もちろん入学辞退をしても戻ってきません。
追手前はそれほど倍率も高くないので、その分参考書を買ったり入学後の資金に当てるのが賢いかと…。
元受験生の親@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
追手前が本命なら、私立は合格して入学金を払わなければ良いと思います。それでも受験料はかかりますが・・・(土佐塾は36万ですか!)。結局入学辞退と同じ扱いですが、学力を高める意味では私立受験はお勧めです。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/25(月) ]
滑り止めにしたいなら学芸がベストですが、最近は私立高の問題がどこも易化しているので(土佐も例外ではありません)腕試しで受けるなら土佐も全然アリだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
私立受けた人は学芸が多いです。
でも受けてない人も多いです。
受けてない人はもし落ちたら後期で西・小津に行くみたいなかんじでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
お金があれば絶対私立は受けた方がいいです。
後期に回ると精神的に辛いし、今年から理数科と英語科の後期募集がなくなったので、小津と西の普通科が更に入りづらくなります。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
私立合格していて追手前落ちたとしても、後期で西・小津に受かって行く人が多いです。
追手前落ちて私立行った人ってあんまり聞いたことないかもしれません(あくまで自分の周りは)。
学費とかも関係しているのかもしれませんが、私立が決まっていても再募集まで粘って公立高校行く人が多いような気がします。
でも私立受かってた方が精神的には気が楽かもしれませんね。
ちなみに自分は追手前落ちたら西か小津を受けて、それでも落ちたら再募集でどこかに行って推薦で大学狙おうと思ってました。
個人的には中高一貫に高校から入るのは抵抗がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved