教えて!土佐塾高校 (掲示板)
「国公立大」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
新高3も選抜はTのみなのですか。
卒業生はTのみで女子と理系に片寄る
不思議な現象が起きていました。
文系と理系は分けるべきではないですか。
文Tとか理Tとか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
旧帝受けてる生徒は結構いたけどね
内緒さん@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
そんなにいませんw
国公立の合格実績見て察してくれ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立ってかなり入りやすいよ
例えば今年の高知工科大の後期も、
ほぼ全員が合格、共テ4割で受かってる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/16(火) ]
またなりすまししてて草
早稲田と同志社の一般率から卒業生なら分かるやろ?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
高知工科大学や高知県立大学合格しても、京産とか近畿は蹴ってたけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
4割で合格のソースは?
共通テスト4割と君たち大人が受けたセンターでは難易度違うから一概に4割wwwとか言えないからね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
東大2京大2の話のオチは結局どうなったの?ww
塾厨はちゃんと面白いオチつけろよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
センター時代から分量増えてるのは間違いないけど、平均点はさほど変わってないから、共テ4割は普通に低いけど。
高知大でも理系は5教科で6割超えてるし、文系でも3教科7割は当たり前やで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
学校に国公立大学の進学実績が張り出されてたと思うのですが、お茶の水女子大などの合格体験記なとは先生に言えばいただけますか?それとも、進路指導の先生に言えば貰えるのでしょうか?まだ、高二生なのでノウハウなどは、聞けませんか?卒業生や高三生の方お願いいたします
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
土佐は東大志望少ないのかな、夏の実戦の
受験校見たけど15人以上に載ってなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
毎年そこまで居なくないか?それに、今年の動向として上位層ガワンランク下に下げてきてるから、京大とかに下げてる可能性もあるけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
四国で東大実戦15人以上受けてるのは、
愛光、高松、松山東のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
四国からはどこも2桁出なくなる年も出てくるだろうな。
今年はどこも少なくて結構危なそうだし、今のペースだと5-10年以内にはその時が来そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
例年東大実戦は愛光で60人、高松で40人くらい
受けてましたが、今年は3割りほど減ってます。
やはり、新課程を避けて安全志向なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
今年が少ないのは例年より5万人も出生数少ないからってのもありそう。昨年より少ない上に、来年よりも少ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
全体は見れてないが第二回の四国勢は最大で30名程度だな。
いずれどこからも2桁出なくなることはほぼ確実だが、このペースだと数年以内の消滅もあるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
土佐が12人くらい、土佐塾が6、7人くらい受けてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
防衛大は60人以上受けたと聞きましたが本当ですか。
国公立大学の推薦状況教えて下さい。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
塾の3年は受けますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
なりすまし辞めましょう。駿台ベネッセと全統しか今年の高三は受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
駿台ベネッセで8割以上何人くらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
今週の防衛医の発表楽しみですね、
土佐を越えるかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
駿ベネの8割台は結構います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
防衛医大合格者の受験番号W15台って土佐塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
ベネ駿で数学満点が何人もいたようですね、
教え方が上手い教員さんがいるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
数学満点が5人いたようです
全部かは不明ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
AOなどの国公立大学合格者今の段階で過去最高らしいですね。とある国公立大学は筆記試験の入試でしたが、何かひとつ特化してる生徒が多いので、かなり合格実績になりましたね
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
学習塾から見たら学芸のレベルが低いから
合わせているんやね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
土佐塾中3は8割方の生徒が英検準2級持っている
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ソースは?具体的な数字がないので信じられない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
あなたの学校とはレベルが違いすぎて
信じられないのは分かりますが事実です。
学校は全員が中3で英検準2級取得が目標。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
塾のホームページに載ってるやん
平成29年時点で中3の半数が英検準2級取得
将来はほぼ全員が取得を目指すと
かなり、ハイレベルだよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
そのレベルならTMARCHの一角・東洋大に入学がベスト。
今勢いに乗ってるから就活も圧勝して人生逆転の土佐塾&東洋の令和ドリームを叶えろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
半数って全然8割じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
半数は6年ほど前の話、今は7〜8割は持っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
土佐高校と土佐塾高校で国公立大学医学部志望は
どちらが多いのですか?両校は在校生数が
全く違いますので割合でお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
土佐が4割で土佐塾が2割くらい志望してるんじゃないかな。
医学部は頭以外にも国公立でもそれなりにお金が
かかるので、裕福な家庭の子供でないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
T以外に選抜クラスはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
Gクラスという準選抜クラスがあります
そのクラス以上に入れば良い大学にいけます
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
今年の高三は成績が中間層から団子で、T以外の選抜クラスはなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
上位50人がかなり偏差値上げてます。
50番辺りでも、広島大学あたりは受かるのでは
ないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/11(水) ]
高三生の平均入学偏差値をとあるサイトで見ました。偏差値50が多かったみたいです。中学受験の偏差値50は高校受験では60にはなるだろう。
高三学年の代は全国的にも少なく、一般受験競走倍率も今年は、ネットニュースで前年比90%付近になると見ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
高3トップ3は間違いなく東大現役で受かるレベルです、
ただ旧帝医を志望してたりするそうですよ。
駿台の結果次第では東大に変更もありえますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
東大行く理由とは?東大は今や、首都圏の大学だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
難易度順に旧帝大医→東大→京大です、旧帝医の判定が
悪けりゃ東大非医に落とすしかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
未だに人生の選択を受験の難易度だけで決めていく愚。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
進研模試数学平均偏差値(高3)
土佐 60.8
土佐塾 57.9
学芸 55.4
追手前 53.8
小津 52.1
国際 50.9
(X型、Y型、Z型全て)
Y型、Z型に置いては、土佐塾>>土佐
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
そりゃあ英語1教科入試とかでは無いからほかの教科出来なかった場合落ちるでしょう。
英検利用入試使ってくる輩は、準一持ってて当たり前の世界だから。そのうえでほかの二科目あるいは1科目で高得点勝負になる
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
高校生で英検で準一取得出来る頭があって、
国語も社会もダメな生徒は見たことないが。
極端な意見は意味なし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
国語壊滅的で早稲田落ちたやつ普通におったぞ。MARCH受かってたけど
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
英検準一は確かに凄いとは思うけど、大学入試の英語とは単純比較出来ないじゃない?求められてる能力が違うとおもんですが。難関大の英文和訳、和文英訳がわかりやすい例ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
全くの別物。ライティングが取れれば受かることもあるからね英検なんて(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
ここの生徒さん英語弁論大会ではほぼ毎回
県内上位で入賞するね。そりゃ英語も強いはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
英語は県内3番くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
英語は2番でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
全統センターマーク模試受けましたか?
平均点はいくらでしたかね
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
去年並だな学厨んとこは
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
エビデンス出たから、静かになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
流石にこの状況ではこの板に来れないでしょう(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
7月は駿台共テ模試atamaがあります
これで決まると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
駿台、良かったですね。
志望校上げてくる生徒も結構いるかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/02(日) ]
私の周りでは志望校下げてる人ばっかりですね^т ·̫ т^
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
他校の人ってバレバレですよー
内緒さん@関係者 [ 2023/07/02(日) ]
この時期は志望校あげる人の方が少ない。どこの学校もそうだと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
高三の志望校調査の詳細教えてください
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
ちなみに土佐は毎年100人以上浪人してる。だから単純に比べるのはまじの間違いやぞ笑
学芸ですら浪人100人いないんだから、そりゃ土佐有利に決まってる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
去年卒業生174人いて、45人が国公立。
25%
だから今年の高三が150人しかいないみたいだから最低でも40人いたら去年に勝てます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
今年の現役 2023
東大京大県外国医(一般)
土佐塾1学芸0
早慶一般
土佐塾4学芸0
同志社
土佐塾6学芸2

流石に来年はこれよりは良いかと。。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
なんで東大京大も入れてんのw
土佐塾は両方ゼロなんだから、それなら県外国医一般でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東大京大国公立医学科(一般入試限定)は
最難関の指標です。ここに現役で1人も
合格がいない学校は進学校ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
今年多分土佐塾から高知大一般受験外から合格者結構出るかもしれんのにそんなこと言っていいの?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
「出るかもしれない」だけたし言っていいだろ。
しかも同じ様なことは毎年言われていてオオカミ何とかと言われても今のところ何もいえる状況ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
学厨に聞いてないっすw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
今年、東大や京大を受験して共通テストは合格ライン
に達した生徒が2次で残念になった理由はなんでしょう。
学校で対策が出来てれば受かったはずです。
早稲田や慶応止まりが近年は多いような気がします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東大京大国医一般入試現役ZEROの
学厨が通りますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
自分に都合の悪いAOは含まないのねw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
国公立わずか45。前期偏差値も45.
一方学費は県内一。
学力は中村にまで完敗、県内6、7位。
国際が出てきたら7位以下決定。
安芸にも恐らく肉薄されている。
土佐女子、明徳にも抜かれる可能性あり。

学費県内トップ、学力県内6位未満。
さあどうする土佐塾。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
国公立=学力って思ってる時点で草
早慶合格してる奴が国語英語だけしかない高知大とか落ちるわけないだろ?笑
つまり受けてないんだよ笑
そもそもお金が無いやつの行く公立高校は国公立の数が多くなって当たり前です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
早慶も2,3人とかで関関同立も実質1桁で
地方は国公立大の総数が重要な指標なのは常識
岡山が田舎のFランとか言っている時点で受験童貞確定

大学受験してみれば?
貴方が落ちた学芸中入試や編入や学芸高校入試よりは難しいけどね。

土佐は100ちょっとだったけど追手前と学芸は150は超えているはず、小津も100超えているし旧西高までは100超え。何かと入試で不利な環境の中村の60は立派。市内で有名塾系列で環境に恵まれているのに私立中高で学費激高で45人ってのは金返せって話。

科目が少ないって共テもあるし受けたことないからわからないだろうけど塾厨が箸にも棒にも引っかからなかった35年前の学芸中学や編入や学芸高校よりは難しいよ。と言えばわかるかな。学芸落ちなら国公立も厳しいってこと。
大学受験童貞が東大京大や早慶の話を語るから、童貞がバレてバカにされるわけ。未来永劫に全世界のネット民からバカにされてもめげないメンタルは立派だと思うよ。で。また土佐高早稲田大法卒のふりしてよwwww

内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
あなたの言い分分かるけど、土佐塾ディスっていい理由にはなってないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
塾厨が相当イタいのみんなはわかった上で、しかしほんとはこんなヤツどうでもいいから冷めた目で相手してる場なんだからさ、そうやってマジになるだけカッコ悪いというか。
まあその程度の価値しかないからテキトーに流して楽しみましょうよ。て話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ホントそうです。けど塾厨って土佐塾民にとってもただの負債でしかないと思うの。みんなどう思ってるんでしょうね。訴えればいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
高3生は学年20番で国公立大学医学科に
合格可能でしょうか。
塾中を検討する上で、真面目なご意見
をお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今の高三が小6の時受けた学力推移を表すものでは、去年よりかなり上がっていた学年だった。その次の学年の時には戻ってるが。
なので今の高三は全体的には賢い。都道府県数学ベスト10入りした学年
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
土佐に合格確実の子が何人も入学してるからね。
てことは、中入時に全てが決まっていて、
学校が伸ばしたのではないってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
駿台全国で数学満点が複数いたのも頷けますね。
私文が足引っ張りながら平均が全国上位とか。
高3から現役で理3や京医が出ても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
まじ草。在校生が現実教えてんのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
在校生はTクラスじゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
在校生1人だけじゃいのに、在校生1人認定毎回されてるのくさ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
賢かったらわざわざ自分の本当のクラス言わんだろ笑
大人なのに真向に信じてるの笑う。ネットそれでやってけるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
学厨が焦って希望と妄想しか言わなくなったな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved