教えて!北筑高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
期末が275人中の61位で、内申が大体30〜32なんですけど、受かる可能性はあるでしょうか? 受験勉強などはいつから始めたかも教えて欲しいです。 今度新しく中三で受験生になる訳ですが、アドバイスがあれば、教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
東筑生のものですが、回答させていただきます。
私の体験からいくと、まず期末テストなどの学校の定期テストの順位を気にしてはいけません。なぜなら、中学校によって学力が異なっているからです。私は中3の時、150人中9位くらいをうろついていましたが合格することができました。他中で1位をとっている人は落ちていたりしました。(しかし、上位校ほど内申の確保は必要です!先生に媚びうるでもなんでもいいので、合格のために絶対内申は確保!)
質問者さんは今の時期から、入試を意識する心を持っているので受かる可能性は大です!
私が入試の受験勉強を本格的に始めたのは、夏くらいからです。(一応、内申確保のために定期テストの勉強はきちんとしてました。)
夏くらいからどの子も勉強してくるので自分の学力が上がっているのに自覚がなく、諦めて勉強が嫌になってしまうかもしれないです。なので、夏までに志望校合格ラインの偏差値を取れるようにして本番まで、それをキープすると本番にかなりの自信に繋がります!(これ大切ですよ!直前になると、何をすればよいのかわからなくなる!)
アドバイスとしては、この春に中1と中2の復習をこそっとしておくこと!(中3の勉強のやる気にもつながる!)すみからすみまでして、中3の内容につなげていくといいよ!
絶対受かるよ!頑張れ!来年、君に春が訪れますように(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
ありがとうございます!!! せっかくの十連休休みながらでも勉強してみます!! 自分あんまり内申高くとれなくて、今回相当頑張って34だったんですけど、大丈夫ですかね…。 よければ今からでも内申のとり方教えて貰えませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved