教えて!北筑高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
国公立大学合格者の内の推薦合格者の割合どれぐらいですか?
MARCHの推薦ありますか?
ラー油@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
MARCHの指定校枠はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
北筑高校は、九大への指定校推薦枠をどのくらい持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
国立大学(九州大学)に指定校推薦はありません。
公立大学は稀に指定校推薦がありますが、北筑は枠を持っていません。
また、北筑高校の指定校推薦で有名どころは西南や、関学が挙げられます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
推薦枠無いんですね……

一般でも、九大に合格する人はいらっしゃいますか…?
北筑の上位に入らないと難しいですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
九大合格者はいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
北筑高校一般入試倍率。
定員240人 志願者288人 倍率1.2
推薦合格者79人を引くと定員161人。
実質倍率1.79
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
推薦志願者を引かずに計算してましたので1.79ではないです(>_<)すみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
実質倍率1.30くらいですね( ⍨ )
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
志願者288人、推薦志願者89人を引くと199人。
定員240人 推薦合格者79人を引くと161人。
志願者199人 定員161人。
倍率 1.236
推薦のほうでは推薦合格者78人となってますが
一般のほうでは推薦合格者79人になっているので
79人で計算してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
推薦合格者79人をひくので
志願者209 定員161
倍率 1.298 1.3ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
みなさんは北筑高校志望で自由が丘スーパー特進でしたか?特進だったので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私立と公立は問題の出し方が違うところが多いからそんなに関係ないと思うで
内緒@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
1類がほとんどじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年から1類2類はなくなり、特進だけになりました。
去年までは1.2類とも160人ずつの定員だったのが
今年2ら特進280人の定員となり、S特進が60から80人
、アドバンスがなくなり進学となって定員が120人と変わってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
誤字すみません、今年からです。
1類偏差値61だったのが特進1.2が混ざったことにより偏差値が下がってると思います。
S特進も定員が20人増えたので少し下がるかも。
北筑なら自由ケ丘S特進合格者はあまりいなんのではないですかね。主観ですが特進合格者が8割くらいな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
九国は受けてないのですかね?九国特進に合格してれば同じくらいですけど、私立はそこまで気にしなくていいと思います。内申と当日の点数ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
九国は特進でした。そうですね!!当日頑張ります✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
今年は推薦の合格者を20人ほど増やして、
一般の合格できる人はだいたい140人ほどって本当ですかっ??
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
推薦枠が60人程度となっているので、多い時も
あるので、一般は130人位ではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぽむ@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
OBの者ですが、今年は大学の推薦入試に落ちた人が多いと聞いております。今年国公立大の合格者はどれくらいでしたでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
北筑と八幡南 どちらの方が 学力は高いですか?
私のフクトの点は400点くらいで 内申は41です。
どちらの方が適しているでしょうか?

北筑高校は体育会がとても過酷らしいですが、、、
それも含め、どちらの方が生活しやすく、私に適した学校でしょうか?

2018くらいの 最近の情報をください
できれば在校生の方が良いです。。。

皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
中2@質問した人 [ 2018/12/17(月) ]
※フクトの点は 500点中の400です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
北筑高校3年生のものです。
進学実績を見ると北筑のが若干高いと思います。でも半分近くは推薦なのですが、私も推薦入試で第一志望の国公立に受かったので先生方の指導力がある証拠だと思います。
校則に関しては今は断然北筑の方が緩いと思います。制服とカバンがダサいのは変わりませんが、携帯も持ち込みOKになったので(笑)
運動会は前とは比べられないほど緩くなりました。怒鳴ればいいとでも実行委員は思っているのでしょう。最初の校歌指導なども少し耐えれば慣れて何とかなります(笑)
悪いところといえば先生方が無駄に理不尽なところですかねー。でも厳しい先生や怖い先生がどんどん異動になってるので、心配することは無いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
補足
進学実績は北筑のがいいと思うと言いましたが、九大合格レベルの人もいればひどい人は進研模試の総合偏差値40未満などピンからキリまで様々な学力の人がいます。私は理系物理選択の習熟クラスという上のクラスに在籍しているので周りもそれなりに真面目な人、勉強熱心な人が多いのですが、下のクラスとなると勉強しない人が多いと聞くので、そこら辺も慎重に判断していってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
さらに補足
「半分近くは推薦」は国公立大合格者の半分近くは推薦入試で合格したということです。今の時点で既に50人を超えるか超えないかかぐらいが国公立大に合格してます。
また、無駄に理不尽な先生方がいるとおっしゃいましたが、個性的で面白い授業をされる先生、ノリがとても良い先生などもたくさんいらっしゃってとても楽しいです。私が好きな先生は某物理の先生と某英語の先生ですが、某物理の先生は物理で面白い実験などをたくさんしてくれますし、某英語の先生は外国に行った時に自分が体験した面白い話などを生徒に話してくれます(笑)厳しい先生もいますが、面白い先生方もたくさんいらっしゃいますよ。ぜひ北筑に来てくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
頑張って北筑よりも上の高校に行ったほうが、大学は有利と思います。
初心者@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
北筑高校バスケ部ってどんな感じですか? 初心者もいますか?

北筑論外やな@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
おるけど、マジで雰囲気悪い。42期のやつが、マジで調子乗っとると聞く
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
北筑高校は先生が強制的に受ける大学を決めたり、進路決定者も国公立大学の数を稼ぐために自腹で受けさせるというのは本当ですか?友人から聞いたのですが(私の友人の友人がその状況だと聞いております)
社畜ちゃん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
半強制でしょう。(最終的には生徒の意思ですが。)
今年度は専門学校や、推薦合格者が多かったので特にその状況が強いと思います。
しかし、受けさせるのは全員でなく、頭の良い生徒のみです。
なかなかにブラックですよね、コメント失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
ブラックですね!学校もビジネスなんですねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
昨日受験をおえました
自己採点、作文と英文いれて、185でした
おちましたよね…
食事も食べれません
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
僕もそのくらいです..,
内申はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
涙止まりません
本番で体調崩してしまいまして…
内申は、39です
@@@@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
落ち込むのはまだ早い!

福岡県公立高校
英進館2015合格ライン予想がでました
https://www.eishinkan.net/creation/exam2015_line.html

北筑普通188点

平成27年度入学者選抜学力検査
正答及び配点が掲載されました
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kensamondai27.html

もう一度上記HPで採点してみてください

内申が39もあるので合格している可能性は十分ありますね

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
@@@@一般人さん
2年の頃からずっと行きたくて…
部活も試合など見に行ったり、YouTubeや北筑が出たTVのDVDを探して回ったり…
もーとにかく思いが強かったんです…
落ちたと思うと…

しかし、@@@@一般人さんのおかげで少し希望がみえました
この点数は、これどーかな?てとこ丸にして、作文や英文を満点として計算したものなのでこれ以上上がることはないと思います…
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
去年のえいしんかんの、
ボーダーはなんてんですか?
@@@@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
内申が高いと(A群)ボーダーより下の得点でも合格できる場合があります

たとえば去年の八幡南合格ライン予想が175点でしたが、内申36、入試得点160点以下で合格者が出ています
北筑や八幡でも同じです

>>去年のえいしんかんの、
ボーダーはなんてんですか?

2014年、英進館
福岡県公立高校合格ライン予想
179点 北筑
175点 八幡南
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
@@@@一般人さん
本当に、本当にありがとうございます!
心が少し楽になりました!
でも発表が近づくにつれて不安が高まります…

100%落ちたってわけじゃないことを
自覚しました!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
内申点33、偏差値60くらいですが内申がきついですか?テストはだいたい適当にしてたので本番8割はいくと思います。(過去問で理科、数学で満点、残り50点くらい)ちなみに内申点低いので今は八幡南にしてます。
バクチするより安全に八幡南のがいいですかね?
あと北筑と八幡南の校則の厳しさはどっちのが軽いですか?北筑は軍隊だと聞いたのですが…
長々とすみません
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
本番8割もいくんだったら、内申が33と超低くても八幡にした方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
返信感謝です。
私の家から八幡高校は遠いし親に公立落ちたら就職と言われたので内申点足りて受かりそうなら北筑、足りないなら八幡南にしようと思って質問しました。
せっかく答えて下さったのにすみません。
ほくちー@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
校則の厳しさは対してどこも変わらないようですが
1年生の時にある合宿と
大運動会の練習は大変きついです
YouTubeで検索したら見れると思いますが
合宿は数人倒れます
私は運動が大の苦手で体力もなく足は遅い
大きい声も出せませんでしたが
私でさえなんとかやり遂げたので大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
>>内申点33、偏差値60くらい

内申が30未満での合格者
たくさんいます
30超えてますから
まったく問題ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
回答ありがとうです。
ただもう親は八幡南を受けると思って願書書いちゃったみたいですし今から突然変えて落ちたみたいなことになったらまずいので八幡南にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved