教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
九州高校を中退しようと思っているのですが、特待生が学校を辞めるとなった場合、今までの学費(授業料や施設維持費)や、塾代を支払わなくてはいけないというようなことはありますでしょうか?有識者がいれば教えていただきたいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
このような時こそ、更に生徒への意識に上向く良い取り組みだと感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
返金義務は親御さんに確認してもらうのが確実ですね。相談先は教育委員以外にも沢山あります。沢山あるのは解決が難しいからです。相談してもうまくいかないかもしれませんが、相談したという実績はあった方が良いと思います。このスレは削除されるかもしれません。
最近開設された相談先→https://upload.fku.ed.jp/seisho-teiji/common/SozaiFileDsp.aspx?c_id=545&id=525&flid=23278&redi=OFF&set_doc=1
他にも子ども庁や法務省など
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
塾代に言及されているのでS特ですか?退学して専門というくらいなら次の学年からコース変更されてはいかがですか?
S特でコース全員から除け者とはきっかけが気になります。自分たちの代の雰囲気では考えられないので。勉強についていけない、進路の話が噛み合わないという訳ではないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
話が本当なら校内ではすぐ身バレしそうですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
中退覚悟なんだから、もはや身バレとかどうでもいいんでしょ。逆に言えば、それほど悩まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
最近よく聞く話ですが、自分が誰かをいじめていて立場が悪くなったから…とかではないんですよね。
大変ですね。
無理して行く必要ないんだから辞めたいのならすぐ辞めていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
変な邪推をする事は、ココロが傷ついてる人を更に苦しめることになるので、控えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今更ごめんなさい。せっかく良い成績なのにそいつ等のせいで学校辞めるのは勿体無いです。勿論貴方の意志が一番大事ですが。いじめられたら暇で頭が悪い幼稚な人って考えて無視して下さい。反応がなかったら面白くなくて辞めます。どうしてもやまないなら、ボイレコや証拠写真を手に入れて警察や信用できませんが教育委員会に連絡を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
今の準特、特進の偏差値ってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
私立の偏差値はあてになりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
じゃ
アテにするトコはどこですか?
模試の結果なのにあてはずれ?笑

みんこうやネットの偏差値ですか?
ご存知の通り
公立は事実より高く
私立は低い表記です
的外れで有名
(公立の生徒や塾が語っていますよ
いつも)

なんでも反対はやめたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
私立高校を受験した人の偏差値であって
入学した人の偏差値ではない。
実際、県立の滑り止めで受ける人も
少なくないから。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
模試の受験者追跡データは、信頼できますよ。何しろ受験者追跡データなのですから。
ただ、塾や予備校が出す学校別偏差値という数字は、あまりアテにならないですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
模試の合否デターは分かり易いが、難点は母数の少なさとフクトとの難易度の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
高校の公開模試と私立高校の問題は違うから、過去問で傾向つかむのが普通では。なんでも反対とは誰も言っていない。過剰反応は止めたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュースで今年の5月に2年の女子生徒がいじめで自殺したのが、ココの学校だと知人から聞きました。
学校の隠蔽体質に問題があります。

自分の子供には、絶対、受験しないようにしたいと思います。
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
逆にあなたは、必死になって学校を攻撃されていらっしゃいますね。
報道で、傷が付いた方々がいらっしゃるのに。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校に通っている2年です。亡くなった彼女とは知人です。私も学校に対しては憤りを感じています。5月の時点で亡くなったことは聞かされていましたがろくな調査もせずに最低だと思いました。しかし学校の先生方は私たち生徒を大切にしてくれています。校長先生辺りは関わらないので分かりませんが私の知る限り本当に私たちの進路や人生を考えてくださっています。金づるだなんて思っていません。私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました。そんな先生方を、私の通う大切な学校を攻撃しないでください。本当にいじめがあったかどうかなんて本人にしか分からないじゃないですか。思いたくありませんが遺書に嘘をつくことだって出来ます。彼女やそのご家族を批判したいんじゃなく、本当に亡くなった彼女以外もう真相は分からないんです。学校もしっかり対策を取ってくださっています。報道見て許せない気持ちになり、色々な発言が出てしまうのは分かりますがこの高校を愛して通っている生徒がいるってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました

欠席はどれくらいまでなら進級できますか。欠席の間の勉強は自学ですか?先生のサポートがありますか。

話それてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
上の人新しいスレ立てようとは思わないのかね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
欠席は30日以内なら大丈夫らしいです。この学校は3回早退・遅刻で1欠席として数えられます。欠席していた時、体調不良が良くなればオンライン授業に出ていました。先生方は英検や試験の面接などに付き合ってくれるだけでなく事前に話をしたい、と言えば時間を削って話を聞いて下さり、アドバイスを貰えます。全ての先生とは言えませんが去年の担任の先生は私の顔色を見ただけで体調を崩していることに気づいたり生徒をよく見てくれていました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます。素晴らしい先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
結局どうなったのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
進学クラスから有名私立に行くことは難しいですか😭😭😭😭😭
受験生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
s特だろうが進学だろうが関係ない! 3年間で4400時間ホンキで勉強したら、誰にでもチャンスはある ある予備校データで難関大合格者平均の勉強時間4350時間くらいだから 腹くくってそこまでやれるかだな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
まだ入学したばかりですよね。
可能性ありますよ。
進学実績見て下さい。
有名私立も色々ありますが、合格者は、S特や特進ばかりではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
後期の実績が
まもなくアップされ
九大はじめ有名私立も もう少し合格数増えますう
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
具体的になにをしたら有名私立行けますか。😭
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
進学からですか?だとしたら、塾でみっちり放課後勉強についていって、まずは準特へ上がろう。話はそこからだ。
それさえもクリアできない人は有名私立どころか福大ですら危うい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
こんにちはーー。
進学クラスに今年から入学するんですけど西南大か福大に行くには進学からではやはり厳しいですか??できれば推薦を取りたいのですがどのようなことをしていれば貰えるのでしょうか。おしえて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いくつか下にあるのを総合するけど、進学から西南や福大なら指定校推薦を取らないと!定期テストを頑張る!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
進学から福大西南?かなり厳しいよ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
進学から難しいとか進学は行きやすいとか色々な意見があるので全然分からないんですが。。指定校推薦ならば行きやすいという解釈でよろしいでしょうか。?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
それでいいと思いますよ。
推薦なら行きやすい、一般入試ならほぼ無理だけど塾・予備校も利用して必死に勉強すればワンチャン有り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
S特とかから転科してくるなら進学志願してる人絶望的じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
去年、進学不合格になった友人は、玄海に合格しました。進学は人数が多いので。学力の幅もかなり広いです。ここ数年レベルが上がって来ているようで、確かに香住ヶ丘、新宮、宗像、香椎落ちもいます。
縁あって受験されると思うので、合格を必ず勝ち取る気持ちで、全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
進学は大学推薦枠が豊富だし、課外とかの制約も少なめだから塾や予備校を利用して大学受験したい人にも良さそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
S特の部活動と塾についてお聞きしたいです!
1部活動に参加する生徒は4月からなのか
2生徒会と掛け持ちはいるのか
3提携している塾の選択肢はいくつあるのか
4塾はいつごろから行き始めるのか
ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
高1保護者です。塾の部分を回答します。
昨年資料によると、学外連携塾は 栄進館東進衛生予備校 栄進館天神TZ 全教研Z-UP 学思館河合塾マナビス シーズ鎌倉学園東進衛生予備校 です。
通塾は任意ですので4月以降いつからでもいいのですが、3/31までに入塾しないと受講数が変わるシステムの塾もあることや、これまでも塾に通っていたことから(同じ塾の高等部に行くなど)4月から通う人が多いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
部活は入学式以降、部活動紹介、仮入部期間を経て正式入部になると思います。コロナの影響などなければ、4月から参加すると思います。

生徒会は、むしろS特の生徒さんが積極的に立候補されている感じです。S特の生徒さんは勉強、部活、生徒会と意欲的な人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
九州の特進に合格しました。公立は新宮を受けますが、今すごく迷っています。勉強が苦手で、部活をやりながら楽しく高校生活を送りたいと思い、雰囲気がよかった新宮にしました。九州は進学実績もよく、今年は倍率も高く、先の事を考えると九州の方がよいかもと悩んでいます。塾が苦痛で、一日も早く辞めたいのもあります。公立の願書提出まで日にちがないので、どうしてよいかわかりません。アドバイスください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立と私立では学費とかも違うでしょうから
親御さんとよく相談してね、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
新宮は、どちらかというと高校生活を楽しむ学校。
九産大九州特進は、どちらかというと大学受験に向けて勉強を頑張る学校。
あと、学費の差は当然ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

自主性を重んじるのを好む生徒とそうじゃない生徒、文武両道で部活も中心レギュラーとなってバリバリ頑張りたい生徒とそうじゃない生徒。人それぞれで一律に正解なんて無いと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
たくさんの意見、本当に参考になります!
客観的に色々な意見がある事を知り、冷静に考える事にしました。
『人それぞれ…正解は無い!』本当にそうかも。
おかげで今は自分の気持ちをしっかり整理出来、九州で部活も勉強も両立したいと決めました。
公立願書は出しません。塾も辞めてやりました。笑
あの時悩んだけど、選択は間違って無かったと3年後の自分に言えるよう…正直不安もありますが、頑張るしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たぶん正解だったと思いますよ(笑)。普通は、九州特進受かったのに勿体ないと思いますから(少なくとも、福高進学以外なら)。
三年後の更なる幸せを御祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
特進合格ですか!マジすごいですね。
昨年、僕の同級生が同じように悩んでいましたが彼は九州準特か新宮高校でした!結局、新宮受験をやめて九州準特に入学しましたよ。今や特進は福岡高校に並ぶくらいの進学率です。頭の良い人たちばかりで、いい意味で変人多数です(笑)ぜひ九州高校生活を楽しんでください!僕の部活にも特進の人大勢います!ちなみに僕のOBの特進の人は福高落ちの特進だったらしいですが、九大現役合格しています。僕は進学だけど、福大合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立王国って…時代遅れですなー。いくら公立の授業料がタダでも、九州の特進と新宮を比べるのはどうかねぇ。香住ヶ丘と特進でも大学合格率見たら特進選ぶだろうに。確かに授業料はかかるけれど、公立で塾とか予備校行くのとトータル変わらん。だったら学校でしっかり大学までフォローしてくれる特進行ったほうが良くないか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]

そう思います。冷静に大学受験を考えた時、ウチの子も自分でしっかり勉強出来るタイプではないので、公立は受けず九州の特進に決めました。
授業数が多く、レベルも高そうで心配ですが、塾に行く思いをすれば、時間も有効に使えるし、部活と両立してくれたらと思います。高校受験でもかなり塾代がかかったので、特進ならたくさん授業を受けさせてもらえるようなので(笑)今は少しホッとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
三教科合計145〜150っただのコースに引っかかりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
そういう事です。
今や難関校。
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
難関校?学校での勉強ではなく、塾通っての学校が?
家庭@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
学校の指導では無理なので、予備校頼みの学校です。家から直接、予備校に行った方が効率的だった。
今となっては
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
本当にS特出身であれば、予備校頼みでは無い事がわかるはずです。
先生の指導力は高く、塾頼みであった中学時代とは違います。
S特にいれば塾など必要ない事がわかるはずです、おそらく特進でも‥
あなたが、本当に予備校頼みだったと、感じていたのであれば、
S特に在籍していたとしても、S特についていける学力が無かったのでは、ないでしょうか?
または、よほど先生との相性が悪かったとしか思えませんが‥
家庭@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
では何故予備校無料が学校の宣伝につくのでしょうか?学校+予備校で九大。大濠、西南はもとより、東の英数は学校の指導のみで、九大に同数合格している。やはり教員の差は歴然としている。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
あくまで私の考えですが、予備校無料が学校の宣伝につくのは勉強好きな生徒を集める為でしょう。中学時代塾の恩恵を受けた生徒は多く、高校でも塾でしっかり勉強したいと考える受験生にとって、塾代無料は私立を選ぶ際にポイント高いです。また塾の先生も九州高校を おすすめされました。塾の高等部が九州高校の無料対象であるからかも知れません。
勉強好きな生徒が集まれば先生のレベルも高まります。他校の先生は知りませんが現役の生徒として九州高校の先生の指導力に不満はありません。中学と違い塾に行かなくても学校だけで充分だと思っている位です。家庭さんは本当にS特生だったのでしょうか?予備校頼みなんて考えられないです。家から直接予備校に行った方が効率的だったと、思うなんて驚きました。どこの予備校でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
塾に行っていますが、九州高校以外の生徒さんも多いですよ。
高校+塾で勉強しているのは九州高校だけではありませんよ。
家庭さんが、例に上げた他の私立高校の生徒さんもも学校の指導のみで九大に合格したとは限りません。
S特が無料で、塾に行っているからと言って絡まないでほしいです。
最初の質問者の中学生さん、色々とそれてしまいごめんなさい。
入試頑張って下さいね。
s6l @一般人 [ 2021/01/25(月) ]
予備校使っちゃいけないというルールでもあるの?予備校使っていいじゃん。
世間では、予備校や塾を使っても難関大学に受からない人が殆どだよ。

優秀だと言われる九州のS特や特進の生徒さんに対する嫉妬なんか気にせず、頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved