教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
2020年度の九州高校造形芸術科の専願を受けたいと思っているのですが、自分は体験入学に行くことができなくて、学校でも行ってないと受からないと言われました。もし受かるとしてもどれくらいの確率でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
今年も一昨年も定員割りしてるので相当なことがないと落ちませんよファイティング
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
造形じゃなくても説明会が未だあるなら、行った方がいいです。
でも、当日の実技試験や筆記試験が合格レベルを越えていれば、わざわざ不合格にしたりはしないと思いますよ。見込みのある生徒さんは、欲しい筈なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
進学クラスは、卒業後の進路は、大学、専門学校、就職どのくらいの、割合ですか?
指定校推薦は、たくさんありますか?
1年生保護者です@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
去年の人数みても就職、専門学校は、そんなに多くないですよ。進学先からS特、特進、準特を除いても、ほぼ私立大学に進んでいるかと。国公立に行った子もいると聞きました。

今から、指定校推薦等考えるのではなく、3年間毎日復習して、是非目標の大学を狙える学力をつけてください。

入学がスタートです。後ろを向かず前だけ向いて、頑張れば夢は叶います。
娘の友も2年になる時に準特に上がりたい!と目標を持って頑張っています\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
そうですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
中学3年のものです。12月に3者面談があります。そこで、自分は親に金銭面で余り負担を掛けたくなく私立は学業特待生を希望しています。距離的に同じ位の九州高校か、九産高校と考えています。どちらも素晴らしそうな学校に見えますが、九州高校の魅力や良さをお答えください。スミマセン!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
学業特待生なら、大学合格実績が上の九州産業の方が良いのでは?
3年続けて、九大二桁合格だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
九大以上 合格数
九州高校13校
九産高校12校
とほぼ同じですが

九州は
その他、難関国立大(全国レベル)が複数合格
毎年伸びてきて

九産は
難関国立大(全国レベル)は無し
難関大の合格数も年々下がって来てます
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
国公立、私立すべてに渡り、九州高校の方が実績があり、今後の勢いも感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/06(水) ]
質問した者です。早速答えてもらってビックリしています。志望大学は、地元国立大なので、両高校とも甲乙つけがたいです。体験入学は、一方しかいってないのですが、両高校とも勢いがあり、学校案内では、平均偏差値も伸びるようなので、確定届け提出日までしっかり考えて後悔しないように決めたいと思います。三人の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
どちらがよいとのジャッジ(判定)はよくありませんが、校風の違いは語ってもよいと思うので感じている事を申し上げます。

九州産業高校との差は「学校の楽しさ」だと思います。九産高校も楽しい事もいっぱいあると思いますが、九産高校のs特、特進は勉強一色が強いようです。学校行事(体育祭、文化祭)も決して悪くはないのですが、力はそれほど入っていない様です。(それは、いい悪いではありません)

九州高校の生活に楽しさ、活躍の場に評価が高い理由は圧倒的な「明るさ」「団結」の強い生徒(陽キャラ)が多い事だと思います。もともと入学で集まって来てる事と学校がさらに育んでいる事です。(一部、馴染めない例外の子はもちろんいますが、個性による違いは本人が成長して乗り越えるか、周りがより受け入れるしかありません)

九州高校のモットーは「生徒主体」!先生に頼らず、独立、自立した生徒主導による企画、運営がこの高校の特徴でもあります。
(進学実績だけにこだわらない)勉強以外でも学びの環境が高いという個性が伝統で受け継がれていると思います。

もちろん、九産高校も進学実績、部活の活躍は頼もしくも立派な高校である事は間違いはありません。(同じ陽キャラでもありますし)
しかし、勉強だけでない学園生活の在り方の違いはハッキリしています。
ということをお伝えしました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
質問した者です。自分の質問が悪く、このコメント欄が荒れたらと心配していましたが、皆さんきちんと配慮頂きありがとうございました。自分は、私立入学したら、ブラスバンド部は諦め、大学受験に向けて勉強第一でがんばるつもりです。
ただ、母校の校風というのは、大切で、学校行事や日々の生活は、充実させて社会で役に立てる人間性を身に付けたいと思っています。そういった面から、校風を知れたことは、とても参考になりました。
まずは、合格目指して勉強もがんばります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
二校とも同じ大学の付属高校です。変化の激しいこれからの時代に互いに競いあい、受験生に選ばれ続けられる学校になってもらいたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
なぜエス特は募集人数よりも入学者が倍ほど多いのですか?
新一年生保護者です@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
福岡県の特徴として、都市部より公立高校が、本命の場合が多く、滑り止めになる場合が多いです。

偏差値65という数字からしても、福岡高校受験の80名が希望しても、公立に受かると、そちらの方にいく事は考えられます。

しかし、40人程度なので特進、準特にも上位校の受験者は、いっぱいです。

どのクラスになっても、今上り調子の学校なので、諦めることなく、大学受験にむけてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
S特進の想定合格レベル(恐らく偏差値68位)を上回る受験生が、それだけ多いからだと思いますよ。
私立高校は、総枠での定員を守ればよく、進学コースとか特進コースとかの校内でのコース定員までは文科省や県や市や私学協会などからも、お咎めは無いので。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
沢山入学させて進学実績を稼ぐ為の学校の戦略です。
特待生は、3年保証から年次更新に変わったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
未だにここは、国公立大合格実績の中に大学校を混ぜちゃって良く見せようとしている。大変残念な事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
学校の顔となるパンフレットだと思いますが、表紙だけ2019で、中身は2018。適当さが100%伝わってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
2019年 4月 入学に向けてのパンフレットだから、当然内容は2018年(情報)のものですよ。
2020年度版はこれからです。(他校すべて)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
適当な質問をするあなたこそ適当さ100%です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
どこの高校も、未だ出来上がってません。
定員やオープンスクールの日程を、まず決めないといけないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
体操服って売店で買うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
入学式時に一括購入してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進学1年@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
普通科進学から、準特を飛ばして特進に進級する人って毎年何人かは居ますか?何年かに1人とかそういうレベル…?
進学の上位(トップ)なら特進はいけるんですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
α@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
僕は国公立大 希望です。
九州高校は特進狙いでも進学合格が少なくないとも聞きました。
来年、転科 進学合格だった場合のアドバイスをください。
次年度(2年)、特進昇格を見越して、
S特・特進の授業について行けるように、
入学時から、進学の授業とは個別に
東進の塾に通い、彼らと同じレベルの学習(授業の速度)を毎日やる事が必須ですか?
α@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
もちろん、1年生の時は、進研模試その他のテストでの実績は昇格水準をクリアしていくつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
基本的な事をお聞きしますが、質問者さんは九州高校受験の際、特進で受験したんですか?
在校生@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
2段飛ばしは聞いたことないです。うちの学年の子も 進学→準特がmaxでした。 進学でしたが、周りとはずば抜けて頭が良く、模試なども特進レベルだった子が同じクラスにいましたが、特進には上がれず、準特にいますね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
どこの高校でもそうだけど、コース関係なく難関大学に受かる人はいます。
下のコースにいても、わかりやすい授業+楽にこなせる課題だから、塾や予備校でバリバリ勉強できて合格!!なんて事は普通にあります。
なので、どのコースになっても、希望を失わず、適切な方法を取れいいだけです。

頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
国公立大でセンター試験が必要でない推薦入試やAO入試があります
北九州大学や九工大など12月に合格発表がある大学はセンター試験は必要なく 受験には評定をクリアしていれば受験出来る大学もあります
大学入試は各大学学部で違ってくるので調べること
九工大は外国語検定で優遇されるので 英検準1を取得するとか資格の勉強しても損はありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
中学生さん、ご家族と良く相談されてください。私立学費+塾代となると毎月の出費も大変ですよ。
α@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
アドバイス嬉しいです。
家族と話し合ってます。
もちろん、特進以上の合格目標で勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/05(水) ]
文化祭に行けないので、HPの写真を楽しみにしてます。でもリニューアルしたHPは過去の写真が大幅に削除ですね・・・。オリエンテーションキャンプも1日2枚づつしか残っていないです。九州高校生の表情が好きなのでガッカリ。今後のカット数も、その程度なんでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
九産大九州中学(志賀島分校・仮校舎)@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
1年S特進の
「補充学習会高校生サポーター」
(志賀中学校)
あれも生徒企画だってね
すげ!
前途洋々@中学生 [ 2019/07/15(月) ]
高校って豪華なんやね
九州高校だけ?
猛烈な勉強の後は焼肉パーティ!
飴と鞭 笑
鍋〜焼肉 九州高校に惹かれるわ
s特生の至福の顔がたまらない
学校説明会、申込みます!
↑ おい、大丈夫か?@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
【高校への志望動機】
合宿の豪華飯
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
入学早々の合宿OCに今回のAC。あんなにも毎日頑張るんだね。だいたいが、みんな、楽しかったって言うんだから大したもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
去年の「アカデミック・キャンプ英語ディベート」動画 同様、今回の様子もユーチューブにアップしてほしい
内緒さん@中学生 [ 2019/07/16(火) ]
父とホームページを見て、2人とも岩本先生の講話が刺さりました。s特が伸びる理由の一つは、このような先生達がいるからだと直感しました。(1.)「人生に未来のための準備期間なんてない」→ 「今を懸命に」(2.)「誰か他の人のために」→ 「人生 最終目的」と思える感性や志を持ちたいと思いました。《 全ての行動の結果は(結局)、自分にも還ってくるはず。成功〜幸福として》ボクは、社会や人生について、誰かに期待するのではなく、自分が、まず社会を作れる1人の人として の勉強、学習を、(明日でなく)「今」すぐしたいと思いました。父は、どこの学校も良さがあると思う中で、少し違う九州にインパクトと安心感が湧いてきたみたいです。
ACおつかれさま@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
高校により校風は違う。でも似たり寄ったりの高校が多いかも。
九州高校の校風は?どこか他校とは少し違う を聞く。
校風ってどこから発生したの?九高生らしさって?
そこで今回、気がついたのが「合宿」なんだと。
入学そうそうの合宿こそが伝統を受け継ぎ、
さらなる九高生の土台を作っていっているのだろう。
合宿数日後、同月の野球応援「中村治四郎杯」で
全校生徒の圧倒的な団結の姿が見られる。

どの高校も合宿をするようになってきたが、九州の伝統合宿は、どこよりも生徒の取組む姿勢が能動的だったと思わさせられる。
合宿の経験は部活(礼儀正しさ)、体育祭、文化祭と
学園生活に反映し、培われたパワフルな氣は
最終 受験に集約されるといった
循環社会を生み出しているのではないかと思う。

一見、可愛そうとも思える、入学そうそう駆り出される合宿ではあるが、これが校風を作る要因である命のイベントだから最初はしょうがない感は拭えない。が、終わってみれば、
入学まもない同級生との連帯感が生まれ、
喜びもひとしおとなる。

さらにS特は先日のACの参加もあり、
縦社会の絆を築く場も与えて貰える。
もともとオリジナルティーに富んだ合宿ではあるが、
そのプログラムを自分達でより進化させていくなんて
S特生は頼もしい。
先生の講話、訓話はしっかり聞いていて随所に活かされている。
校風が出来る原点としての生み出した九州高校の合宿。
合宿で得た学びに振り返る時が来るだろう。
受験の成功だけを考えたのではなく、大事なのはその先、社会に影響を与える人材へと願いを込めた九州高校への想いに気づいた時、感謝の念に堪えないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
2年生は11月になるとロンドン。いろいろ提供してくれる高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
普通科、進学です。朝課外を嫌々受けましたが、やめたいです。朝課外を受けてから授業中眠気に襲われ全く授業に集中できなくなりました。
「朝課外うけないほうが頭よくなるんじゃないの?」
と思います。
担任の先生からは朝課外を申し込んだら1年間続けないといけない、やめれません、と聞きました。進学の朝課外をやめることはできないんでしょうか。
新一年生保護者です@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
課外は、塾などに比べてとても安いですし、子どもにも、塾代はだせないので、これで大学に行ける力持って!と思っています。
慣れてくるものなので、いっしよに頑張りませんか❓
課外行く子の方が受かってるような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
確かに、朝課外廃止してる高校多い。特に上位校ほど。

朝課外のために睡眠不足になって昼間の授業をキチンと受けられなければ、本末転倒。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
進学
※ 朝の課外授業(補習授業)は希望制です。
入学後に受講希望をとります)
※月曜日は朝の補習授業はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
新一年生の母です。
グラウンドシューズは指定はありますか?
運動靴なら何でも良いのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
息子が入学するときは指定は無かったので、中学の時に使っていた白いシューズを持たせました。
今もそれを使っているので、おそらく指定は無いままだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/09(火) ]
ありがとうございます。
中学の時のシューズを持たせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved