教えて!博多青松高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
高校生@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
今1年で、転校を考えているのですが、そうなった場合は、留年ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
博多青松は単位制高校です。入学してしまえば留年はありませんが、必要単位を取れないと卒業には至りません。
転入は県外から転居してきた生徒が対象です。自己都合は編入試験を受けるか、取得単位が0だと新入生と共に来年春前期試験を中学生と受けるかです。留年扱いにはなりませんが、卒業は中学の同級から1年遅れになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小雨@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
今年受験生の者です。
青松高校っていじめは多いですか?
私はいじめられた過去があって不安です…
あと、怖い人(めっちゃヤンキーな感じ)はいますか?
回答 お願いしますm(_ _)m
保護者@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
虐めは無いと思います。自由な校風なので制服も有りませんし、見た目怖そうって思う生徒さんも見受けられますが、髪の毛を染めたり、ピアスをしている子供達は、個性を大切にしていて、とても優しい子供達ばかりです。小雨@中学生さんみたいに悩みを持っている生徒さんもいますが、個々を大切にしてくださる学校なので心配しないで下さいね。自分の目標を高く持って、頑張って受験を控え乗り越えて下さいね。
保護者@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
ありがとうございます!
青松高校目指して一生懸命頑張ります^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
来年青松高校の普通科三部の受験を考えているのですが、どこかのネットの記事で、夜間は午前や午後の部と雰囲気が異なるから、卒業してすぐの人にはおすすめしない、と書いてあったのですが、夜間だけ雰囲気が異なるというのは本当ですか?
それと、夜間は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
楽しそうですよ。
1部や2部に比べれば、3部は夜授業されるので塾に行きにくいのです。ほとんどの塾は夕方から夜に開かれてますので、3部の生徒は学校の授業が終わるのが遅い日で9時ですから間に合いません。
1部や2部が大学受験には有利なだけです。少し前の卒業生は倍率がものすごく高かったので、第2希望第3希望で3部に転部合格者が入学することも多々ありました。2部の定員が増やされているので、今後は本当に3部で勉強したい生徒が入ってくると思います。

素行が悪い生徒は青松にはいませんし、やる気のない生徒は卒業できず辞めていきます。
雰囲気は悪くありませんよ。
内緒@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
どこかのネット記事は、所詮その文章を書いた方の主観による記事です。
通っておられる在校生もその主観で感想を述べてますので、人により感想は異なると思います。
中学生から新卒で3部に入学する生徒もいますし、通信制も中学生から新卒で入学する生徒もいます。
青松は自習が向いてる生徒や、自習でも効率よく学習能力が高い生徒に向いてます。自分に足りない苦手教科を正確に把握し、足りない部分を学校の先生や塾等で補える賢い生徒も多いです。
中学生から新卒で1部2部が向いているのは、考え方が幼いのと、同級と戯れたい気持ちもまだ残ることから、居心地がいいし雰囲気があるという印象付けがあるからだと思います。大人びた中学生であれば違和感はないでしょう。精神的に大人に近い方は、社会が色々な価値観があるものだと実感されてます。
昼の定員が増やされて、3部の雰囲気がどうであるか今後多少変わるかもしれませんが、現状は学校見学して質問者さまが確認して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/19(月) ]
こんにちは
いま中3で博多青松を受験しようと思っています。

1年のときから徐々に欠席が増えて今まで合わせて欠席が20日を超えているくらい休んでいます…

また遅刻が多くて午後とかに遅刻していったりして30は余裕で超えてます。

不登校まではいってないけど学校に行きたくないってなって休みがちです。

5教科のテストでは200いくか行かないかくらいです。

こういう人間でも意志があれば受かることはできますか?
秘密@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
正直、全然大丈夫だと思います!自分は、中学生の時、不登校で学校行ってないことの方が多かったくらいです。なので出席に関しては問題ないです!テストも200程度取れるのなら充分だと思いますよ!!だけど、あまりにも中学のときに出席してなかったりテストの点数が悪かったりすると昼などの倍率が高い部は
希望しても落ちやすいので注意です。青松はテストはもちろんですが面接も重視されるので面接でしっかり言いたいことは言いましょう!頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
昼の部の定員が増やされて、前年比人気ある部にもやや入りやすくなってます。
定期考査200点と模擬試験200点では、満点が前者500点後者300です。前者ならもう少し頑張って下さいね。
欠席日数や内申は気にしないで、全力で意志を貫いて下さいね。博多青松なら学校嫌いはなおりますよ。行かなくても叱られませんから。信念で入学卒業してください。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
貴校は、三年間で卒業するにはどのくらい行けば卒業できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
定時制か通信制、どちらでしょうか。
学校に出席する日数ですか?
定時制なら、土日以外毎日です。
長期休暇以外毎日登校です。
日数は全日制とほとんど変わらないです。
時間が短いだけ。土曜課外や長期休暇の補習がないだけです。
なお、進学希望者は授業日以外に模試を受けないと進路に影響します。
質問の主旨がわかりにくいので、以上のお答えになりました。見当外れでしたら、すみません。

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
説明が短すぎたこと、本当に申し訳ありません。
定時制のことです。

そうなんですね。ありがとうございます。
ということは、全日制の人と同じように
週五登校で三年で卒業できるんですね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
気にしないで下さいね。
通常定時制というと夜間を指しますが、博多青松は単位制の三部構成になっており、週五日登校で三年間で卒業可能です。中には、四年で卒業する生徒もいますが、中学生から博多青松に入学する場合、学年が遅れず全日制と同じ学年で卒業したい生徒が多いです。
家庭や健康上など諸事情で四年間になる生徒もありますが、年度始めに受講登録を三年間で単位を取り終わるよう設定し、計画どおり単位を取れば卒業です。
欠席が無く評定を満たせば、希望大学の指定校推薦ももらえます。
毎日のホームルームがない、授業が行われる教室に教科担任が来なくて生徒の側が集まって受ける、大学のようなシステムです。テストの教室も決められた場所に生徒が行きます。先生の細かい指導はありませんから、不明点は自分の方から職員室に行って聴いて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
今年青松の通信制を受験する、右も左も分からない中学三年生です。
無知を自覚した上で質問しますが、青松の通信制は筆記試験(数学国語などの)はありますでしょうか?作文と面接のみでしょうか(筆記試験のなかに作文は含まれるんですかね)
私は中学生活の殆どが不登校で、自分の学力はもうないに等しいと思っています、そのため自信がなく…。ほんとう二年半ほど勉強に手をつけていなくて。ですがその分なんとかこれから勉学に励むつもりです。意欲はあるほうだと思います。作文や意思の強さには自信があるので、もしも受験がテーマに沿って書く作文であったり、意思を伝える面接だけであったりするのなら救いです。周りに相談できるひとがおらず、困っています…担任にはパンフレットを頼んでおり、届くまでひと通り自分だけで調べている状況です。どうか回答至急宜しくおねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
通信制も説明会がありますから、参加してください。ホームページにも載ってます。
定時制と通信制があります。定時制の二期試験で筆記があります。福岡県公立高校と同じ日程同じ問題で筆記試験があります。
作文と面接のセットは、定時制の一期試験の組み合わせです。
毎年募集要項が変更されているようです。
試験日の確認は説明会会場で聞いた方が正確です。

通信制は入るときは比較的簡単ですが、卒業は簡単ではありません。ですが、こつこつレポートを出してスクーリングとテストに出席すれば高校卒業資格は取れます。がんばってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
御丁寧にどうも有り難うございます…!
応援していただけて不安がすこしやすらぎました。説明会には参加するつもりです、無事に受かり卒業できる様せいいっぱいがんばります。ありがとうございました…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
博多青松を受けようと考えている中3です。
美容師になりたい、という夢の第一歩として青松がいいとおもってます。
高校から専門学校に行くと母子家庭なので負担をかけてしまうので高校でバイトして自分の力で行こうと思ってます。
バイトをしていく上で並行しやすいし。
美容師なのでヘアアレンジをしていける、というのもひとつの理由です。

このようなことを言ったら落ちてしまいますかね、、
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
面接で、です。
書き忘れました汗
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
どうですかね。バイトは美容師見習いとして、バイト先の確保されてますか?
学校にヘアアレンジをしていけるからという意味ですか?

公立全日制高校出身で、おなじく美容師になった母子家庭の知人がいましたよ。バイトはしてなかったです。
所得に応じて奨学金も無利子で借りられるから、専門学校の学費の心配は無用です。借りてから、美容師しながら返せます。そうすれば、自力で学校には行けるでしょう。
1期受検して受かる確率は半分だと思いますね。あとは2期にかけるしかないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
学費を稼ぐのは、良いことです。でも、基本は仕事を既に持ってる人のための定時制であるということ。
それと、バイトを15才から始めて3年間や4年間で、専門学校の学費全額貯めるのにどれだけ働かなければならないけないから、学校の勉強は厳しくなりはしないか検討されてはいかがでしょうか。
定時制は毎日学校ですし、勉強もなかなかついていくのは大変ですよ。お母さんに負担かけたくない気持ちは判りますが、バイトと勉強で体をあなたが壊してしまっては、お母さんに負担かけてしまうのではないでしょうかね。既にアルバイトされているのなら、ある程度はその生活に慣れた状態で高校生活が始まりますが、4月から新たにバイトと勉強両立できてるかどうかと、
中学校の担任の先生には面談されてますか。
調査書に書いてあることの中に、あなたがどのような人物なのか解りやすく示されていた方が熱意は伝わりやすいと思います。母子家庭のかたでも、色々ご事情も家庭によって異なりますし。面接官はたくさんの中学生を見てこられてきてますので、合理的すぎる志望動機もどうかな、と思いました。
考え方が合理的なわりに、生徒の本分は高校なのに(博多青松は単位制の高校です)、学費の積立て計算や体力的学力不足を補えるか抜けてるのが気になりました。
不確定なら不確定でも良いから、誠実に、余計なことは省いて中学生らしく受け答えした方が良いと思いました。長文ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れもん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
こんにちは。
私は今不登校のため、博多青松を受験したいと考えている中学生です。
博多青松は3部制と聞きましたが、それぞれどんな雰囲気でしょうか?
私は年齢よりも上にみられるため、年上の方が多い(らしい)2部か3部がいいのかな?と思っています。
お返事下さい。よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
定時制には、確かに年上も成人もいますが、ほとんど同級の生徒です。
1部2部3部を選ぶとき、雰囲気で決めるような生徒はあまりいないのではないかな。志願者が多く、意外と競争率は高いです。がんばって下さい。
不安なら、見学に行ってみませんか?
れもん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
お返事ありがとうございました。今度見学に行ってみますね!
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
こんにちは。私も同じく受験生で青松を考えているところです。(2年の時不登校だったので)
通信制は高齢者が通ってるって姉から聞いたことありますがそんなことないですよ。私の先輩も青松なので安心して通えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
同意です。安心して通えます。
定時制は毎日通学しますから、(働く社会人は通信制の方が通学しやすいので、)中学生の受験は多いと思います。しかし、博多青松通信の中学生の受験は珍しいことでもありません。
学年が遅れないよう卒業したければ、定時制を先に受検し、選考に漏れてしまったら通信制を受ける方法もあります。卒業することが大切だと思いますよ。がんばって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
L@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
中3です。高校入試について悩んでいます。
正直なところ 自分は頭が悪くて5教科のテストも202点と低いです。
ですが 公立高校に行きたいです。
このくらいの点数でいける高校はありますか?
ここの高校いいな と少し考えているところは 福岡青松高校と香椎高校です。
学校は1度も休んだことはありません。遅刻は少しありますが…
内申点も中1の頃からずっとオール3で27~28くらいです。
コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
学校の定期考査結果が202点でしょうか?それでは参考になりません。フクトや県模試、塾の模試結果を書き込んで下さいね。福岡県公立高校入試は、各教科60点満点計300点満点です。博多青松も二期試験は、五教科300点満点の学力試験と面接があります。
公立高校全日と博多青松普通科を比べた場合、学力レベルでは、前者は学力の最低ラインで合格者が決まりますが、博多青松はそうとも限りません。
香椎高校より学力が高くても不合格となる場合もあります。一期も二期試験も面接学力あります。志望動機が面接官に伝わらなければ受かりません。

香椎高校は、普通科を受験されますか?普通科なら、偏差値はそんなに低くはありませんよ。
被服関係なら48なので博多青松と変わらないと誤解がありませんか?
博多青松は、平均が48ほどであり、偏差値48なら受かるという保証はありません。
偏差値60でも受からない受験生もいるかと思えば、40でも受かる受験生もいます。内申点も、30以上あっても受からないこともあれば、各教科が1や2でも受かることもあります。
要するに、学力だけでは合否は決まりません。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
続けてすみません。
学力だけでは合否は決まらない博多青松です。
さまざまな生徒がいる自由な高校です。アルバイトも許可されてますし、制服もありません。
いいなと思われる反面、何でも自主的に毎日生活していかないと、学力も下がりますよ。
強制を嫌って自由な校風を選ぶのは、それもまた自由です。理想とする3年後の自分を、ハッキリ面接官に伝えること、作文ならば自由とは何であるかをハッキリ書けるようにしておくこと。
学力が低いと言うけれど、まだ中学生なのだから自分の限界を決めつけけないでがんばってね。
秘密@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
夏期講習だけでも塾に行かせてもらえませんか?残念ながら、公立中学ではそんなに具体的に進路指導はしてもらえないですし、定期試験と受験用の勉強法は違いますよ。塾はすごく進路指導が具体的だし、今からでも勉強は間に合います。特に欠席が無いのなら、3月の全日制県立受験はその時何点取れるかで合否は決まるので、今決めてしまうのは早いです。学校見学も始まる時期だし是非あちこち足を運んでください。
定時制の博多青松を受験されるなら、尚のこと自分で考えて行動できないと厳しいです。一期試験の作文も面接もしっかり自分の言葉で語り伝えるスキル=自立した人間になることが必要です。昨年も倍率4倍でした。全日制は高くても2倍程度なのでいかに難関かわかるかと思います。ただ、こちらは不登校だったりブランクがあっても、明確なやる気と将来図が描ける人ならチャンスがあります。成績によらず。
まずは自分を知ることからではないでしょうか。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
質問者さんの文章を読む限り、頭悪いように思えません。
上にもコメントがあるように、塾とはいえ夏期講習は費用もそんなにかからないので、申し込んでみたらいかがでしょう。
内申点が3あれば、中学校の平均ということではないでは?偏差値は高校受験では10ぐらいは上がりますからがんばってみてください。
塾が無理なら、福岡県公立高校過去問題と併願私立高校の過去問題を早めに解いて下さい。偏差値が不明なら、各高校のボーダーラインで合否が判定できます。
各年度多少で変動しますが目安にはなります。
学校見学も間に合いますから、色々な高校に行ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
学校の定期テストでは 高校のレベルがわからないので フクトの公開テストを 受けてみたらどうですか?

その辺りだと 会場は 九州高校か東福岡であります

当日会場で受験料を払うことで申込み出来ます
3年は毎月あるので 毎回受けるのであれば 会員になることで 受験料も少し安くなります

1回 三千円ぐらいです

志望校の判定をしてもらえます

A判定ならその学校の上位で合格範囲です

福岡の公立は内申も関係しているので A判定貰っても 落ちることもあります

内申27ぐらいなら 偏差値50ぐらいの学校なら内申はクリアしていると思います

9月から 部活生も受けてきます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
上の方に同意です。質問者の方不在で、書き込み失礼しますが…。
塾に行っていないなら、フクトの模試は受けてみてください。会場は、私立の高校です。
博多青松は、偏差値や内申はあまり関係ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/04(水) ]
青松高校定時制の2部を受験する者です。

自分は中学3年間不登校なので内申点がオール1気味(若干点数などで2も)なのですが、担任の先生は内申点が重要と言っておりました、授業に出ておらず学習室や保健室登校なので内申がすごく心配です教室に上がりたいのですが、いざそのことを考えると不安で吐きそうになってきます。

親が個別指導塾に通わせてくれているのですが偏差値も理科などで足を引っ張り偏差値40にもギリギリ満たない程です。
落ちることを考えると自分のためにお金を出してくれている親に申し訳なくなります。

内申点はやはり重要なのでしょうか?
質問というより相談で申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
中学生とは思えない理路整然とした文章です。驚き、感心しました。
志望動機が明確に面接で伝わるよう話せるようがんばって下さい。内申点はその次です。学校に行きたくても何らかの理由があったのでしょうが、なぜ行けなかったのかをしつこく質問されることはなく、前向きな回答を求められるようです。行かなかったのではなく、行けなくて内申点が低いのなら、なおのこと心配ありません。評価するのは、中学校の先生ではなく高校です。
むしろ、不登校を克服し、自立するにはこの上ない高校だと思います。
ただ、高校卒業後、国公立大学進学を希望されるのなら国英数の3教科は勉強しておくことをおすすめします。理科は高校に入ってからも偏差値はどうにかなります。50を目指してみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
1期入試は落ちましたが2期で無事合格できました
まだまだ親孝行はできていませんが自分に投資してくれた親へ少しは恩返しができたかなと思っています、説明会ではわからないこともあったので入学後も勉学を怠らず夢への実現の為に精一杯頑張っていきます。

回答してくれた方本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved