教えて!博多青松高校 (掲示板)
「願書」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
普通科高校1年の途中なんですが、今の高校で学校にうまく馴染めなくて、特に朝になると体が弱く、不登校という形になりました。
そこで質問で、今の高校を留年覚悟で在籍したまま博多青松の定時制普通科の転編入試験を受けることは可能ですか?
当然出席日数が足りず単位は取れないことを前提に。
ちなみに偏差値は53くらいです。
できるだけはやい回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
博多青松は県立高校です。県内の高校から健康上の理由ならば転校するのなら編入になると思います。
前の高校に籍を置きながら、編入試験は受けられません。一度退学してから受験しなければならないと思います。留年覚悟するほど休みが続いたのでしょうから、単位も取れる見込みなしなのですか。ならば、1年生からやり直さねばならないため、最短で来年度中学生と一緒に受験することになるのでは?
いずれにせよ、一旦退学しなくてはならないと思います。
偏差値はそれほど合否には関係ありません。朝起きられないからこの高校を選んだと、面接で伝えても受からない確率が高いです。目標をはっきり確立させておいて下さい。頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/28(月) ]
回答ありがとうございます。
やっぱ簡単に高校を変えたいとかダメですよね。
今の高校を選んだからにはその高校で卒業したいと読んでて思いました。
本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
不登校の原因をはっきりさせないと、来年からも学校に行けないようになりませんか?

一度退学して別の高校を受けることも選択肢の1つになるのではないでしょうか。

県立高校の願書は2月18日から提出みたいなのでまだ間に合うのではないですか?

不合格だったらどうしようという心配もありますが、4月からいいスタートを迎えることができるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななしのし@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
青松を受験しようと思っている市内中学生です

親や先生に青松を受験したいといったところとても反対されました

不登校気味の生徒も受かる確率があるから内申はそこまで関係ないと聞きました

でも親も先生もそんな学校なんかないといって反対します

どうしても青松高校に入学したいです

親や先生を納得させる方法はありますか?
74さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
在校生です(*'ω'*)

行きたい進路を反対されたのは可哀想です。是非力になって欲しいところですね....!
ななしのしさんが言う通り、不登校、中退、フリーターからの入学や、他校からの編入など、様々な人達が受験し、通う学校です。また、普通に中学3年間ちゃんと通い卒業して、青松を受験する人も沢山います。
なので(個人的な見解ですが)内申点が低かったら受からない....というのも無ければ、ただ単に試験で点沢山取れれば100%受かる!というのも無いと思います。
じゃぁどういう人たちが受かって通ってるのか....?
自分の周りの人達は皆、何かしら夢を持っていて、それに向けて努力し、勉強しています。なので、なんとなく通っている、という人はいたとしても少ないと思います。ここで何を学びたいか、なんで青松を選んだか、という理由を何かしらはっきりと持っている人が受かり通う学校だと思います....!
なので、少し強く(ごめんなさい)言うと「受かりやすそうだから受けたい」みたいな理由だと親、先生から反対されるのはともかく、受からないと思います....。
文書くのが下手でながーくなってしまいましたが、ようは「青松高校に行って◯◯を頑張りたい!」というのを見つけてみて、その◯◯を頑張りたいから青松を受験したい、というのを先生&親に伝えればいいと思います!
青松でしかできないこと、他では中々出来ないことはたっくさんあります。例えばバイトしながら公立高校通えたりとか、習い事で午前中はレッスン、午後は学校とか、◯◯関係の進路に進みたいからその授業を多く選び受けたり、とか!あ、単位制なので授業は自分が選び受講するシステムです!
とにかく青松ならではの特色が沢山あるので、HPや体験入学、見学など色々と調べたらいいと思います!沢山知って是非行きたい理由を見つけ意志を強くすれば受験勉強も捗ると思いますし、何より先生達も聞く耳は持ってくれると思います!そしたら、少しはいい方向に考えてくれると思います。
長くて下手な文でごめんなさいでしたが、頑張ってください!応援してます!(*'ω'*)
中学生の子をもつ@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
こんにちは。
青松は確かにあまり内申は重要視されないみたいです。
ただ、青松でなければならない理由、将来どうしていきたいか、など、具体的な人生設計がないと、面接も入学後も大変みたいです。
青松は自分の夢に向けての授業選択が出来ますから、体験入学でも皆さんご自身の夢を話されてたみたいです。
七月の体験授業は終わりましたが、10月半ばの土曜日にまた中学生の体験授業があるようです。
これは日程を青松に電話確認したうえで、中学の進路指導の先生に申し込むことになります。
確か10月12日土曜日でしたが、今一度確認を。
保護者も参加できますし、模擬授業、各種質疑応答などありますから、ご両親と参加されてみてはいかがでしょう。
もちろん一人でも参加はできますよ。
それと、うちの子が青松受けたいと話したときも、私たちはビックリでしたが、なりたい職業から大学など具体的に逆算し、計画たて、青松でなければならない、と論理的に話したのに説得されました。
外交官も話してましたが、言語、文化、価値観も違う国との交渉でも、結局は、論理的かどうかが決め手とか。
論理的に説得してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
青松をよくご存知の中学の先生とそうでない先生と、いらっしゃいますよ。うちの子どもの通っていた中学のPTA広報紙には、高校案内のなかに青松の紹介は他の高校と同じようにありました。親も先生も青松高校の存在ぐらいは知っています。どれだけ知ってるのかは人それぞれです。うちの子も、通っていた中学から合格前例のない公立高校へ推薦をいただけないか担任に話をしたときは、とても驚かれました。本人が興味をもって受けたい高校でしたので、なぜ通いたいと思ったのか通学は大丈夫なのかを、紙に書いてもらいました。
志願理由は私も納得しましたが、自宅からとても交通アクセスが悪く、本人もいざ毎日通学となると、朝5時に家を出るとなると体力的に不安があり、断念しました。因みに、その高校はPTA広報紙には載ってませんでした。
親も教師も中学の保護者から知名度のない高校を受けることは、親も先生も覚悟が必要だと思います。受かるための方策がなかったら、誰でも自信ないですし、落ちたときのことは考えます。私立高校の併願をどうするのか等、全員の進路確定まで先生は責任感じるだろうし、親はまわりの保護者も知らない高校を受験すると情報がまったくありませんし、おとなも不安なだけだと思いますよ。
願書締め切りまでまだ時間もあるし、高校見学に一緒に行ったり、うえの中学生の保護者が書いておられるように論理的にまとめて説明してみてはいかがですか?受験のときの、面接や作文の練習にもなると思いますよ。
ななしのし@質問した人 [ 2013/09/17(火) ]
74さん

どうして青松がいいのかというのはもう決まっています
私の将来の夢は歌手です
だからバイトしてボイトレに通いたいとおもっています
理由はもう一つあります
以前体験入学に参加したとき生徒会の方々がすごく輝いて見えて青松の生徒会に入りたいとも思いました。

長文ありがとうございました!
やっぱり青松に通いたいです!
ななしのし@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
中学生の子をもつさん

7月の体験入学参加させてもらいました!
10月も参加するつもりです!

論理的に説得頑張ってみます!!!

ありがとうございました!
ななしのし@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
内緒さん

よく知らない先生もいるんですね!
論理的にまとめて作文!試してみます!

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
お返事ありがとう!
でもでも、その理由だけだったら、青松高校でなくても、実現できますよ。バイトも許可出せばOKしてくれる学校もあるし、ボイトレも時間を学校がない日にレッスンはできます。
実際、私の高校後輩は全日制からメジャーデビューしてます。私自身も、楽器のレッスンは学校の部活動を休んで行ってました。
校訓は、自立です。音楽で食べていくためにどんなに努力が必要かと考えて下さいね。歌がうまいだけなら、楽器がうまいだけなら、一体どれだけ日本にいますか?私も後輩も同じ大学でした。どちらも、部活動もしていました。
○○になりたい。でも、レッスンは毎週東京でやっている。なら、まだわかりますけど、福岡近辺のレッスンだったら全日制公立でも行けます。オーディションも専門学校生や大学生になってからでも受けられますよね?
論理的に説明するというのは、オーディションでも必要ですし、歌手になったときにも欠かせません。
魅力的な歌手になった質問者さんがデビューされること楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
追伸
ご両親が納得しないのは、青松高校のせいではなく、
質問者さんが歌手になるのを、あまりにも夢未心地にしゃべっちゃうからだと思ってしまいました。
音楽だけで食べていける人はほんの一握りです。絵の世界の次に厳しいのです。
青松高校を反対されているというより、質問者さんの人生設計が甘いからじゃないでしょうか。音楽に挫折した後のことが心配なのと、ボイトレしてればうまくなるからどうにかなるだろうでは、厳しい現実社会を生きてきた大人達は納得しないです。
教養も身に付けなければ、芸能界では生きて生けません。
受験に反対しているのは、学校に受かることはできても、親や中学の先生は心配なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
急いでいたので、訂正
夢見心地
生きていけない

あと一個参考になれば。
歌手という職業。学歴関係なくないですか?高卒であらねばならないですか?
親や先生は、よい意味で、質問者さんを頼もしい社会人に成長させたいのですから、あれやこれやに保守的になります。
人にむやみに利用されないよう賢い人に育ってほしいため、勉強もがんばるよう説得するでしょう。
質問者さんも、今は歌手になりたい一心でしょうが、大人の意見もきいて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]

来年 受験生です。 青松高校に行きたいと
おもっています。髪の毛染めてたりする人や
ピアすあけている人など なんちゃって制服
きているひとなどいますか? 教えて下さい
Ryo@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
結構普通にいますよ!
青松は自由なので、先生方からは何も言いませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
校則がないから入学したいの?ただそれだけなら虚しいだけですよ。
就職厳しい時代です。実際、青松は就職より、進学実績のほうが格段にいい。卒年になって慌てないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]

校則がないから行きたいって人もおるでしよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
ダメだなんて否定してないでしょ。見かけを否定しない学校だから荒れてないんでしょ。
先生達から押さえつけられない学校だから荒れてないんでしょ。
校則がないから学校に行きたい それだけじゃ虚しい理由だって書いたんだよ。ピアスや茶髪やなんちゃっては普通にいるよ。
でも受験生がそれだけ目当てで受かるのは簡単じゃないし卒業するのも簡単じゃない学校だよ。意志や覚悟がないと続かないよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
それでもうかったんだよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
自由の意味を履き違えた在校生がいるから先生の人事が大幅に変わったでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
うかったんなら、選んだ人を裏切らないでがんばることだ!
小喬@在校生 [ 2013/04/12(金) ]

在校生です。
卒業するのは簡単です。
国が決めている卒業条件をクリアすればいいだけですので。

ピアス開けてる人います。
何個も開けてる人います。
いろんな場所開けてる人います。
髪の毛もそうです。
カラフルに染めてる人だっています。
髪型だって自由です。

ただ、髪染めたい耳開けたいと思って青松に来るのはもったいないと思います。
バイトしながら高卒認定とった方が楽な気がします。
一度青松に来てみてください。
青松って自由を楽しむ所じゃなくて自分の進路を進む、または見つけるための学校です。

質問者さんが青松に入学してやっぱり違うと思わないためにも、願書を取りに行く前に学校について青松で先生方にお話を聞いてみてください。

いつでも歓迎してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
社会に出たら、注意してくれる人間なんていやしない。
青松にはピアスも髪染めもいる。注意なんてされないよ。
青松の生徒は教室のなかでも社会人の一員なんだから。
そんなことより、教室に来なかったりするほうが問題。
ピアスやカラーしてても、学生としてやるべきことをやれるのが青松の生徒。
うえの在校生が言ったみたいに、入学してから後悔しないよう青松の先生と話したほうがいい。
真面目な学生はすごく自分の道筋考えてる。在校生の論文読んで感動した。
入学前より卒業後に道開く。それが青松だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/22(月) ]
基本的に校則がないからと、入学しても続きません、
青松は学校に来なくても連絡きませんし、
それから全て自己管理です。就職も進学もまず自分で動かないと何もしてくれません。
卒業してプー太郎になるのが見えてます。
友達はプー太郎に就職しましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まー@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
こんにちは
在校生の方にお聞きしたいことがあります。今私は青松に行こうと思っています。同級生より一年遅れるのは覚悟の上です。なので、今年の8月の後半に願書を取りに行こうと思ってます。
しかし、落ちるかも知れない試験ですし、親にどうやって説得したか、皆さんにお聞きしたいです。出来れば、どうやって、どんな内容で話したか知りたいです。失礼と思いますが、どうかお返事下さい。よろしくお願いします!
123@一般人 [ 2012/07/30(月) ]
1部を希望するのですか?
2部ですか?3部ですか?
それによって説得方法変わるかなと思います。
まー@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
なるほど!
私は三部か二部にしようかと思います。
123@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
大学または専門学校にいくため
バイトで学費を稼ぎたいなどはどうでしょうか?
まー@質問した人 [ 2012/08/02(木) ]
なるほど!
わかりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
志望動機を他人に教わるようでは、仮に入学できたとしても、卒業できません。
それぐらい厳しい学校だと聞いてますよ。
周りに流されるようではダメだし、こんなこと教えるものではなく、自分で考えるものでしょう?
また、どこの誰かもわからない人に、志願理由を、思い付きだけで教えるほうもどうかしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まー@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
こんばんは
私は現在高校一年生のものです。
私は青松に行きたいと思うようになりました。しかし、母親に説得することができません。どうすればいいんでしょうか?返事待ってます。
あ@在校生 [ 2012/06/19(火) ]
こんばんは。
自分は前籍校でツライことがあり、不登校になりました。
それから一年は親の言葉や先生の言葉もあり、単位だけをとるように、と通いました。
二年目になったら「環境も変わって、もしかしたら普通どおり行けるようになれるかもしれない。」という希望も少しはありました。
ですが、結局行けず退学することにしました。
それから半年近く家に引きこもり4月に入学し、今は青松で二年目を過ごしています。

そんな自分の良かった点と後悔する点をあげさせていただきます。
良かった点
・精神的にかなり楽になった。
これは校則や学校の姿勢の違いもあり、他の高校よりも楽しく通えるかと思います。
ですが、そこに甘えてしまってはなんにもなりませんので気をつけて下さい。
・いろんなことをしたくなった。
周りにはいろんな活動をしている人がいます。
校内の部活動はもちろん、校外でバンド活動をしている人はよくいます。
そんな中で過ごしていると何かしてみたくなってきます。
自分は今年受験なのでとりあえず勉強を頑張らないといけませんが・・・w
悪かった点(後悔する点)
・同級生が大学生で少しつらい。
秋から入れば同時期に卒業できますが、春からになると一年遅れてしまいます。
やはり最後の年に同級生のみんなが大学生になっているのを見ると少しつらいものがあります。。
思わなければ問題ないのですが、前の学校に行き続けていたら・・・と思うこともたまにあります。
・やめていた間の過ごし方
自分は国立大志望なのですが、学校にいっていなかった期間はずっと遊んでばかりでした。
その時にできる勉強をしていれば今頃もう少し余裕があり、青松高校に入っても授業に余裕があっただろうなと思います。

いくつか後悔することもありますが、結果的に言いますと自分はやめて青松高校にいったことは正解だったと思っています。
やはり、前籍校のときは学校への拒否反応もすごかったですし、授業に出てもきつくてきつくて周りの目が不安だったこともあります。
そんな中で一年間ヤル気もなく毎日死にたいと思ってましたので勉強も全くはかどりませんでした。
もし、一年の早い内からやめて青松高校で心機一転、勉強やいろいろな活動にうちこむことができていたら・・・と思います。

やはり、親の気持ちとしてはこのままどうにか行き続けてほしいのだろうと思いますが、
前籍校をやめ青松高校に行き毎日普通に過ごしていると「もっと早くやめればよかったね」と言います。
当時は毎日何をするにも楽しめず、朝起きたら泣いたり死にたいばかりでしたからww

今自分が毎日死ぬほどツライなら無理して行き続ける必要は僕は無いと思います。
いくつかの選択肢はありますし、まだまだ間に合います。
まずは親としっかり相談をして、自分がどうしたいか、学校を変えたら頑張れるか。を伝えてみてはいかがでしょうか。
まー@質問した人 [ 2012/06/21(木) ]
私は今通っている高校では、もうこれ以上いても何も得られないと感じるようになりました。勉強にもしようという思いや、友人を作ろうという思いも、何事にも楽しめないままだと思っています。
朝になると、お腹が痛くなったり、憂鬱になります。学校に行きたくなくても
、親は行かせるし、昔学校行きたくないと言ったときには、母親は泣いていました。そんな母を見るのは嫌です。
でも、今の高校に嫌々ながら行くのと、青松に楽しみながら通うのでは、間違いなく後者を選びます。
クラスで仲良くなれた子達や、面倒をかけた先生には悪いと思っています。それでも私は青松に行きたいです。
頑張って説得したいと思います。
ただいくつか質問があります。
オタクっぽい子はいますか?
バイトと部活は両立できますか?
本当にありがとうございました!
あ@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
自分も同じく憂鬱になって毎日がつらいよりも楽しくいけた方がいいと思っていました。
周りの人には迷惑をかけてしまうと思って億劫になってしまいますが、自分のことなので自分が一番楽しく過ごしていける方法がいいと思います。
と言うと、周りからは「甘えている。」など良いようには言われませんが・・・

僕もオタクですし、いろんな人がいるので必ずいるはずです。
バイトと部活の両立は詳しくはわからないので無責任に答えられませんが、バイトをしている人は多く見ますよ^^
まー@質問した人 [ 2012/06/27(水) ]
お返事ありがとうございました!
確かに他の人には逃げているようにしか見えないと思います。
でも、この高校では資格を取れるし、大学も行けるし、部活は面白そうなのがあるしで、とても興味があります。
きっと親にも祖父母達にも反対されると思いますけど、とりあえず、親も納得してもらえるように、この高校について調べてから話したいと思います!
本当にありがとうございました!
まー@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
すみません
あさんや、他の在校生の方にお聞きしたいことがあります。今私は青松に行こうと思っています。同級生より一年遅れるのは覚悟の上です。なので、今年の8月の後半には願書を取りに行こうと思ってます。
しかし、落ちるかも知れない試験ですし、親へ説得するがとても怖いです。
そこで、皆さんは、どうやって説得したか、どんな内容で話したか知りたいです。失礼と思いますが、どうかお返事下さい。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありよし@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
こんにちは。
私は今中学2年で中1のころから青松の定時に行きたいと思ってたのですが、親からすごく反対されています。親には違う高校に行くよ。と言っていますがまだ諦めきれません。
どうしたら説得できるでしょうか?
たまごっち@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
今度2期を受ける娘も(推薦落ち)中学の先生や周囲から反対されてました。問題はあなたとあなたのご両親が博多青松高校を正しく理解出来てるかどうかです。ただ自由そうとか制服無いしとかで行きたがってるだけって親に思われてませんか?色んな学校の学校見学に親御さんと行って見て下さいな。見えてくると思います。お互いの考えがその上で話し合って下さい。
ありよし@質問した人 [ 2012/03/11(日) ]
返信ありがとうございます!ちゃんと母親と話し合います。行きたい理由をちゃんと言って、私には青松があっていると言います。いつか母親と一緒に見学に行きたいなと思います。本当にありがとうございました!
brosmika@卒業生 [ 2012/03/30(金) ]
私は今年度 卒業しました。中卒で自宅近くの定時制に入学しましたが、ある理由で3年で中退せざるを得なくなりました。その内 子ども2人授かり、母子家庭になりました。仕事も高卒じゃないとなかなかありません。なので通信課を受けました。子ども達も中学になり進路を考えてます。青松も視野にいれてる様です。青松は先生方も生徒も、とても暖かい方達ばかりです。単位取得には、想像以上に根気や努力が必要です。けれど各教科の先生方がきちんと対応してくださるので不安の中でも安心感があります。自分の責任で教科を選べるので精神的にも強くなれると思います。私は7教科を一年で卒業しました。まずは願書を手にしてみてください。きっと抱きしめてしまうかもしれません。長々とすみません。是非、見学してみてください。応援してます!
ありよし@質問した人 [ 2012/03/30(金) ]
返信ありがとうございます!
実はまだ母親と話してません。いろいろ青松の事を調べてどうして行きたいのかなどを自分でちゃんとまとめて話したいと思います。
受験校の最終決定は12月なので、9月ごろにちゃんと話し合いたいと思います。

以前青松になんで行っちゃだめなの?と聞いたら遠いし送り迎えとかできないし〇〇には青松は合ってない。みたいなことを言われました。
ですが私やっぱり青松に行きたいです。諦めきれません。
応援ありがとうございます!
勇気がでました!本当にありがとうございます
ゆり@中学生 [ 2012/06/15(金) ]
私は、今福岡の博多区に住んでいます。
去年の夏まで福島に住んでいました。
そして現在 震災によって生まれた過度な精神的苦痛により慢性疲労症候群になりました。
なので、全日制の高校では登校もままならないのではないかと思い、受験するのは青松高校の定時制を視野にいれています。
そうすれば、将来に役立つ資格もとる余裕もあるからです。
私は今を精一杯生きています。
なのであなたも 頑張って下さい。
ありよし@質問した人 [ 2012/06/28(木) ]
返信ありがとうございます!
お身体大丈夫ですか?
いろいろと本当にお疲れ様です。
残念ながら青松は受けられなくなりました。
母親と話し合いをしたらあなたの行きたい理由は分かったけど、やっぱり3年間送り続けることはできないからごめんね。と言われました。
きちんと話し合いができたことも母親に考えを言えたことはゆりさん方のおかげです。青松は受けられなくなったけれど、今まで母親とギクシャクしていたのが話し合いのおかげで仲良くなれました。
本当にありがとうございました。

私もゆりさんを応援しています!
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
公立高校落ちたら博多青松受けようとおもってるんですけど、そんなことできるんですか?
それと、その場合入試はいつですか?
たまごっち@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
今中学生のまるさんが他公立落ちて受ける博多青松高校の試験は秋10月入学用の試験となります。それとは別に
公立高等学校入学者選抜全日制課程補充募集
というのがあります。コレでしたら自分が一度受けた高校以外だったら試験が受けられます。
要は二次募集と言われるものですね。ただコレは定員割れの高校のみなので博多青松高校は無いと思います。又今までの話は定時制の事で
通信制では無いです。通信制の願書は3月24日から受付です。通信制だったら公立落ちてからでも間に合うけど全日制なら補充募集の高校受けてねって事です。
ぜいあー@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
イイ高校ですか?

こうそくはらくか?
たまごっち@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
校則はありません。↓に書いたように普段は茶髪でもよしバイトも可だしでも校内が荒れてる訳でもなくただ良い高校は人それぞれだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みち@中学生 [ 2011/12/30(金) ]
いま中三の受験生で
青松を受けます。

所属の部のことなのですが、
希望はできるけど、
第三希望、第二希望になることはざらじゃない、
と聞きました。
私は情報科学の一部に行きたいんです。
二部ならまだしも三部になると、
習い事の関係で
学校にいけなくなってしまうためなのですが…

面接では、どのようなことを言えば
なるべく希望の部に
所属することができるのでしょうか?
また、面接で個人に割り当てられる時間は、何分程度なのでしょうか?

教えてください。
たまごっち@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
習い事って毎日してるわけでは無いですよね。
その辺は時間割の組み方で例えば3部なので
夜の時間帯主の時間割にしても習い事のある日は朝から学校も可能です。が週2日以上夜の習い事となると実際3部はきついですね。
願書の希望欄は第3希望まで書けます。ですが
普通科や情報3部になれない場合は
第2希望までしか書かない事・・第3希望でも書いてたら回す事はあるそうです。なれない科や部は書いちゃダメです。面接で第2までしか書いてない理由を言えば十分です。
みち@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
たまごっちさんありがとうございます。
習い事は週4あるので厳しいですよね;
なので、第二希望までしか書かないことにしました。教えてくださり、ありがとうございました^^!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉水@中学生 [ 2011/12/26(月) ]
私はこちらの情報科の一期、落ちたら二期を受ける予定なのですが、普通科よりも情報科の方が倍率は低いそうですが、青松は倍率が高いときいたので、情報科も倍率は他校と比べても高い方なのでしょうか?
みた@中学生 [ 2011/12/30(金) ]
学校の先生に聞いたのですが、
基本的に青松は倍率が高いそうです。
5倍とかのときもあったそうな…
泉水@中学生 [ 2012/01/07(土) ]
ありがとうございます。
昨年は普通科一部で4倍だったようですね。
情報科は昨年は約1倍だったようですがどうなんでしょうかね...部によっては前年の統計で翌年の倍率が変わったりするんでしょうか?
ご存知の方教えてください。
たまごっち@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
情報科の倍率は他と比べてそれほど高くないですね。ただどの中学の先生も塾の先生も何年間かの倍率の推移を見て情報3部であれば倍率少ないよ。こっちにしたほうが良くない?とか言われれば当然倍率変わったりしますよね。でも
倍率の表見て言えることは情報と普通では普通科の方が倍率高い・・(T_T)それでもうちの子は普通目指すそうです。泉水さんの健闘を祈ります。1期受けた後どうだったか知らせて下さいな。
泉水@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
ありがとうございます。
悩みに悩んだ結果、倍率のことはあまり気にせず自分がいい部を願書に書いてきました。
いい結果をご報告できるよう最善を尽くしてきます。
たまごっちさんのお子さんは普通科を受けられるのですね。お互いいし覯未任△譴个いいです諭�
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/08(木) ]
私は高校一年生です。今の高校でとても辛い経験をしてしまい学校に行く事が出来なくなりました…そんな私でも青松高校に受験はできますか?そして学費はいくらぐらいですか?
たまごっち@一般人 [ 2011/12/09(金) ]
やる気があれば受験できます。事実私が行った
2回あった学校説明会で在校生の先輩はの6人中4人は皆さん違う学校からリタイヤした方でした。進学校に入ったけど0時間授業や放課後の補講に通学時間で体力的精神的に続かず青松に来て変わった先輩とかの話を聞きました。
入学金1部2部45500円3部49100円
毎月の校納金が3700円 3部生7300円
少し3部生が高いのは給食などを含むから
あと自分の受けたい教科によって教科書代は違うからわかりませんが教科書代がかかりますね。一般の公立校と比べると少し安めかな
制服がない分服装にお金がかかるかなと思って
ます。又今の高校で習得した単位は青松でも認められる物があると思いますのでがんばれば
卒業は今通ってる高校の子達と同じか+半年での卒業もあるので今通ってる高校の単位も少し
取れるか先生に聞いて見て下さいね。うちの娘も受験します。強い心を持って博多青松の面接突破しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/09(金) ]
お答えありがとうございます(^^)あの…一部と二部ではどっちのほうが受かりやすいですかね…?
たまごっち@一般人 [ 2011/12/09(金) ]
昨年の受験倍率は少しですが2部の方が高めとなってますね。博多青松では第三希望まで願書に書けるそうです。どうしても普通科なら3部に行ってもと希望に書くか倍率の少ない情報科学科の1部2部にするなど考えても良いかも
ただ一つでも今の高校で単位を持ってて編入になる場合あなたが選考で争うのは現役生でない
編入者となるので一般的倍率は当てはまらないかな・どちらにしても今のところ2部より1部
の方が人数少ない模様です。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
わかりやすい回答ありがとうございます(^^)
もう一つよろしいでしょうか…試験は二種類あると聞いたのですが、私は学力テストが苦手で…
作文でのテストもありますよね?どっちの方が受かりやすいですかね?(>_<)
たまごっち@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
青松は面接と志望理由書がある程度の割合をしめます。+1期は作文 2期は学力 他を受ける予定が無いなら両方全力で行くしか無い。ただ大人目線で言わせてもらえば私は作文の方が怖いテーマが何が来るかわからないし。。人となりが文章に出ますから・・・学力の合格ライン突破なんて出題予想や過去問を当たればよし
入ってからも無駄にはならない・・とわかっていても中々してくれない娘がうちにも居ますが・・がんばって
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
学費について
政策で授業料は免除中。ただし、政権交代やマニフェストによって、約一万円増も。
後納金は実費です。係った額を収めるのは当たり前です。厳密にいうと、授業料とは違います。
制服のことを持ち出すのなら、交通費も修学旅行代も加算されるではありませんか。
たまごっちさん
いいたくないけど、お子さん入学できました?
こちらの学校は自主性を重んじます。
あなたのお子さん大丈夫ですか?
あなたのお子さんが決めるべき所も、すべてあなたが先回りして決めてませんか?
本当のリタイア成功組は、受かりやすい方法なんて人には聞きません。
だって、この質問者さん、その後この掲示板放置じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
訂正
○校納金。×後納金。
失礼しました。
生徒自らが事務受付に収めるそうです。
その他の雑費はその都度、お母様はお子様が請求する額を準備するだけとなりそうです。準備できない必要額を、通学者本人が調達するというのが定時制のスタンスでしょう。
オシャレや交遊費欲しさのためバイトするのだったら、全日制でもいいはず。
本来、定時制は大人が働きながら通うもの。卒業生の書き込み見てもわかるように、年齢はさておき、心のなかはもはや社会人かと。創設当初は喫煙所まであったとのこと。未成年者であろうがなかろうが、自律した人間でないとアウトですよ。
お母様は手出し口出し無用です。あまりの過干渉は自律は愚か自立も妨げますよ。
苦言呈して申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved