教えて!福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
九州高校の今年の実績を見て、福高か九州S特で迷っています。東大1、九大医医1、京大1、阪大2、九大19人らしいです。コースははっきりわかりませんが、S特40人が頑張ったのかな?と思います。
優秀な人が多い福高で進学実績が良い上位に入る自信がない為、面倒を見てくれそうな九州の方がいいかと思いますが、ずっと福高を目指してきたのですごく悩みます。
自己採点や内申から、たぶん福高も合格できるかなと思いますが、上位合格ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そういった理由なら、九州高校がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
合格実績はどこに載ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
九高のインスタです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
進学実績を重視するならば九州S特が良いと思います。

その理由は九州S特は少人数(40名程度)で、大半が福高不合格者(入学時の学力レベルが福高下位層と同程度)による合格実績で、そのほとんどが現役合格です。一方、福高は人数も440名(九州S特の約10倍)と多く、浪人率も3割程度と高いです。

分かりやすい例としては九大現役合格者数で福高60名程度:九州S特20名弱。絶対数は福高が多いですが、生徒数を考慮し割合で考えると九州S特が優位です。

なお、福高の東大京大の合格実績はそのほとんどが、通塾により1年程度先取り学習している生徒によるものと捉えるべきです。

ただし、九産S特は部活の制限(特に運動部)があるため、部活を積極的にやりたい場合は福高をお勧めします。

いずれにしても各校の体験入学、オープンスクール等で情報収集して、自分に合う高校を決めていけばよいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誤:「ただし、九産S特」→正:「ただし、九州S特」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
S特こそ予備校率100%じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福高でも三年間真面目に勉強すればいいだけでは?
九州S特に行っても自動的によい大学に行けるようになるわけではない。進学実績がいいのは、指導力よりも本人たちの努力によるものなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
上記に書かれている福高に関する内容は、事実と異なる事もあります。詳細をご存じないように見受けられます。(まず、現在の合格実績をあげている生徒数は440人ではないですし、スポーツ推薦も数十名います。浪人が一定数いる理由もあります。)この手の話題になると、「こちらが優位、あちらが下」という話をしたがる人が出てきがちです。つまり、察して頂ければ幸いです。
九州高校は公立落ちの人が大半との事なので、リベンジのために頑張るのも大きな理由ではないでしょうか。結局、本人のやる気が一番です。S特に行った知り合いもいますが、学校や塾が面倒見がよくて御膳立てしても勉強に身が入らなければ成績は伸びません。
いずれにしても、福高の掲示板で他の高校がいいよ、という話題は感じが良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
幼稚園生や小学生じゃないんだから、面倒見を期待するより自分で努力できるかによると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州S特、部活の制限はないはずです。毎日活動していた野球部員、九州大学現役合格。去年の空手部から阪大現役、今回3年は九大現役合格です。結構、ふつーに運動部で青春してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州は1年生から通塾100%で、福高も塾に通う人が多い。
だから結局自分次第だと思う。
進学実績は参考程度にして、自分に合う校風の高校を選んだらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州s特、通塾100%ではないですよ。誤解されてる。少数ですが行かない人もいます。行かないまま九大現役合格者を知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州の通塾は義務ではありません。選択は自由です。どの塾にしたいかも自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どうでもいいから臥薪嘗胆しときなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
バランスよく自主的に勉強したいなら福高。
勉強中心の管理教育なら九州S特。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
前の回答の方、九州S特の管理教育を具体的に教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]

・学外連携塾(学校が塾代を負担)
・講座
・成績が下がると進級時に特進へのクラス落ちを促される。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>いずれにしても各校の体験入学、オープンスクール等で情報収集して、自分に合う高校を決めていけばよいと思います。

これに尽きる。
あと、福高だと福高に受かっただけで満足して、勉強をしなくなる人もいる。内部にいれば分かるでしょ⁉
その点、塾で縛るか、九州のように学校で縛るか。
学歴なんてどうでもいいとか言わない方がいい。ならそもそも、福高に入る必要無かったんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
公立の入学辞退は、出身中学や福高に多大な迷惑をかけます。
そもそも保護者の理解は得られているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>・成績が下がると進級時に特進へのクラス落ちを促される。

これは他の私立高校の特進クラスでも殆どがそう。
レベルの合わないクラスにいても、更に成績下がるだけだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私立特進はクラス落ちの制度があるから、公立と一概に比較できない。
私立と公立で、進学実績の割合を比較するのはナンセンス。

>あと、福高だと福高に受かっただけで満足して、勉強をしなくなる人もいる。

いいえ。周りの皆んな、頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州の管理教育とは、塾と講座と特進打診を指していたのですか?なんか拍子抜けでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州S特の管理教育には、「少人数授業(1クラス20名)」もありますよ。福高の半分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
クラス落ちは強制ではありません。あくまでも本人の意志によるものです。例えば部活に集中したいとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学力下がったらコース変更は、仕方ないと思うけどね。
塾だと普通にやってるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ずっと福高を目指してきたのであれば、他校の進学実績などに惑わされることなく初志貫徹で福高のままが良い!

進学実績なんて極論すれば他人の結果。
高校3年間の頑張り次第でいくらでも変わります。
あと、精一杯頑張った結果であれば自ずと納得もできます。

最後に福高の一番の魅力は、たくさんの優秀な人との出会いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
質問者さんㇸ

本日の福高の合否も含めて、結果はどうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]

私も結果がどうなったのか気になります。
質問者は
1「補欠合格狙いの受験生保護者」
2「単なる失礼な受験生」
3「荒らし目的のなりすまし一般人」
あたりでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved