教えて!福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
中3の福岡高校志望です!
推薦(スポーツではないです)を考えています。
英進館内での偏差値は今54、D判定でした。フクトでは59で判定は変わらないです。
夏期講習から塾に通います。それで偏差値があがるかどうかは、、、
生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらいをとってます。
学業推薦は難しいとききますが、福岡高校なんとしてでも行きたいです!!
推薦いけるかどうか、また推薦で合格した人や不合格になってしまった人など体験談があれば教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらい

えっと…そのような人はゴロゴロいます。推薦は殆どスポーツ関係ですよ。生徒会長だと可能性はあるかもしれません。
実力不足で福高に入っても、付いていくのが大変ですよ。推薦に逃げないで、一般入試でA判定を取れるように、勉強を頑張って下さい!その経験が、高校に入ってから役に立ちますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
その偏差値で42の内申。逆に推薦向きかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
正々堂々と一般入試で戦えばいいのに、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
推薦が正々堂々ではないとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
そもそも推薦はスポーツがほぼほぼのはず。学力推薦の状況は中学の教諭に確認したんでしょうか。Fスコアを半年で15上げるのは至難だとおもいます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
今から塾に通うので、伸び代があるのでは?
やれるだけやって、最終的に自分の身の丈に合った高校に進学するのが良いと思います。これからの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
秋の学校の2回のフクトで280点以上を取り、正々堂々と推薦にチャレンジして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
推薦をずるいと思うのが時代錯誤では?それか僻み。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/09(日) ]
ずるいとは誰も言っていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
一般入試で合格した生徒でさえ、授業に付いていくのが大変という書き込みがある。(過去ログ参照)
推薦(主にスポーツ)の生徒たちは学年下位層が多く、赤点を何個取ってしまうか戦戦恐恐としているようである。(名誉のために言っておくが全員ではない)
高校に入学するのがゴールではなく、先のことも見据えて高校選びをすべき。安易に推薦で入学できたとしても、一般入試の生徒と既に差がついている。努力して、一般で合格して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
県教委の方針だと思うが、推薦に学力検査を科さないからそういうことがおきてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
10月、11月に行われる中学校での実力テストで高得点を取らないと、推薦どころか一般も福高を受験させてもらえず、志望校を下げるように言われます。
フクト偏差値が8足りてないので、偏差値アップのために猛勉強しましょう。部活を卒部してから、みんな本気で勉強します!今D判定なので、それを遙かに上回る努力が必要です!
ありがとうございます!@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
皆さん、ありがとうございました!
できれば推薦をとりたいのですが皆さんの言うとおり成績を十分にあげでから臨もうとおもいます!!
とにかく受験勉強がんばりますっ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ギリギリで入ると後悔するよ。
余裕のある高校受けたほうがいい
自由度が高いから自発的に予習できる子じゃないと落ちてくよ。
頑張って。
入ってもゴールではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
学力推薦は無理です。生徒会所属は何のアドバンテージにもなりません。一般で頑張られた方がいいですが、今の時点からみんな勉強するので、二番手校も缶変えておいた方がいい。10月の実力テストにすら間に合わない。あなたのために言っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
フクトでは59では、E判定じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
なぜ推薦にこだわってるのか知りませんが、推薦の面接対策に時間を費やすよりも、一般の勉強に専念するのが得策。
私があなたの親なら、推薦はすすめない。もし合格できても、入学後にツケが回ってくるから。楽な道は歩んで欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
英進館の偏差値とフクトのFスコアの差に違和感がある。Fスコアの判定も違うと思う。学力推薦のこともしかり。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
大学受験、学校は最後まで諦めるなと言いますよね、、親も諦めて欲しくないと思ってますよね、、それなのに中学生には、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
制度と成績的に推薦は無理だと言って差し上げているだけだけど。大学受験もこの時期になるとある程度現実的なところを視野に入れますが、、、この時期で河合偏差55アンダーで九大医学科ゴリ押ししないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
上の例だとある種の教育虐待じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
内申42ある子の福岡高校推薦と偏差値55の九大医学部違いすぎません?作文、面接が超できればひょっとするかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
では河合偏差値62に訂正しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
佐賀、大分、宮崎の医医でD判定だと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも推薦のこと知らなすぎじゃない。スポーツ推薦がほぼほぼなんだけど。
適当なこと言っても責任は取らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今のところは福高目指して頑張ってみたら良いのではないですか。本人もやる気あるし。
10月、11月のテストの結果次第。面談で担任から話があるから。推薦を受験できるかは、学校側の判断による。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
入ると分かると思いますが
学力推薦で入る子たちは灘、開成を蹴るような子達でした
家が近いからなど異端児が多い
色々と本当にレベルが違う
国公立の大学を目指すならギリギリで入ってもそのまま東進など塾に通いながら出ないと無理です
西南、福大で良いなら学校だけでもよいかもしれませんね
福岡高校は追試がありません
年に1回だけやり直し?ができるみたいですがそれがダメだと留年決定のようですよ
我が子はそれに該当せず情報は説明会で聞いたのみです
自分のやる気でどれだけ伸ばせるかなので9月、遅くとも11月で塾の判定でAにならなければチャレンジになってしまう可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
定期テスト470点は当たり前です。
我が子は480〜495点でしたが、推薦は使わず、一般入試で福高に行ってます。
学業推薦は、上の方もおっしゃる通り、灘や附設に合格して、生徒会長もやっていたというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そもそも、定期テストで470取れてFスコア59って私立?普通の公立中だったらFスコアでも65はあるはず。定期テストの質が低いので、E塾でしっかり鍛えて上を目指すしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
私立中学なら博多女子を除いて、一貫校しかないですね。
定期テストと偏差値がアンバランス。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Fスコア59ならE判定だと思うけれど。言いたくはないが、定期テストとのアンバランスもおかしい質問。スコア59で学力推薦はありえない。そんなことはわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
香住丘高校でもD辺りじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved