教えて!福岡高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
M@保護者 [ 2012/08/31(金) ]
現在、中3です。学区外受験で受けたいのですが、受験の方法やアドバイス等、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒よ@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
福岡高校と東筑高校は結構どっこいどっこいなんだよね。
平成24年度実績
福岡・・・東大2・京大11・阪大7
東筑・・・東大2・京大11・阪大11
九大の数は福高が勝ってるけど、福高も東筑もどっちの方が良いとは言えないねえ。
内緒ですが@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
福高と東筑の大学進学実績なんかここの話では関係ないですよ。私がいったのは高校入試の倍率ど合格ラインのことです。
かまぼこ@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
第4学区外住みです。
上の子供の受験の時、担任に福高を受けたいと相談しましたが、皆さんがおっしゃる理由で、願書の受理自体してもらえないよと撥ね付けられました。
しかし、同級生にも上の学年にも、引っ越しも転勤もせずに受験して合格、通学している方がいました。
その中には、●●●のご家庭もありました。
なにか相当の根回しが必要としか思えません。

内緒ですが@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
根回しなんて・・・。日本の行政は書類主義、形式主義なんですよ、結局。学区制度ありですから、学区の外に住みそこから学区外のいきたい高校があるからそこを受験すると申し出ても中学が認めるわけないじゃないですか。学区外受験申請は書類上、条件を満たしておけばいいのです。だから入学時、または中学生の間に福岡高校の学区に住むか、住む予定であることを証明できる書面があればいいのです。だから、兄弟がいる場合は上が受験生なら下の子は転校するという犠牲?になってしまうのです。保護者の転勤だけでなく、3親等以内の親族の介護もたいてい大丈夫です。保護者のどっちかの実家が学区内ならその親を介護するとか・・・。
学区外受験は特例措置であり、特例である以上、書類上それを満たす必要があるということです。何も準備せずに正面から学区外の福高を受けたいと教師に申し出れば即座に却下になりますよ。と書いたのです。教師が個人的にそんなことを認めたら、教師本人も校長も処分されてしまいます。

内緒ですが@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
私は、学区外受験を進めているわけじゃないです。福岡県の公立校の学区制度は全国的にみても非常にうまくいってます。大きな要因は一番人気のある旧制中学からの伝統校が必ず一つの学区(1〜2例外にあるが)においていることです。親の世代から信頼があり人気のある学校が。だからわざわざ、福高に学区外受験しなくてもいいと思います。難関大学へ進める力は福岡県の学区トップ校は数の大小あっても持ってますから。子供さんも中学からたった一人上がるにはイヤでしょうし。

ちなみに、●●●は、教員ですか?あとは県庁などの公務員かな?。地場銀行、電力会社なども結構いる方ですかね。
情報たくさん知っているし、場合によっては協力しあったり、会社の上司に応援たのんだだりとか・・・。

あと、よっぽど高収入で福岡市内にセカンドハウス持っている開業医とか会社オ−ナ−。
だいたい、学区外で
かまばこさんやスレ主さんが書いている人種はこんな人が多い。

地付きの商店とか農家とか市町村の公務員とか、転勤がない職業の人は極めて理屈立てるのが厳しいのは事実としてあります。

公立校にはカラ−がありそれは地域性に密接なところが強いのでほんと、学区内の高校を素直にうける方を進めます。どうしても福岡市に通いたいなら最初から学区内私立校特進とかでもいいじゃないですか。自分的には東福岡の特進英数とか入学する時と大学進学を比べると随分お得でいい学校と思ってます。

かまぼこ@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
(内緒ですがさん)凄い詳しいですね。有り難うございました♪
バカと思われるでしょうが、本当に引っ越しや転勤もなく受けてる方がいたので、中学に聞いてしまいました。今思えば、書類上条件を整えていらしたんでしょうね。担任には書類上、形式だけ整えてもダメで、実際を調べられるといわれましたが。
実は福高に格別の思い入れは無かったんです。地元公立に行きたい所が無く、偏差的に合格の可能性があったので挑戦したい位の気持ちでした。
時々親が上手くやってあげれば良かったのかと迷いますが、今は福岡市内の私立で頑張ってるので、もう気にしないでおきます。でも現在の同級生には公立ご三家を学区外受験しなかったと言うとバカだと言われるみたいですね?ォ

かまぼこ@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
しつこくすみません、一つだけ言わせて下さい。県内の公立トップ校はどこも難関大学に行く力あるとの事ですが、それは必ずしもあてはまらないと思います…また地域性も良し悪しでして、井の中の蛙になりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
福岡は地元志向強いですから。私立高校でも関東有名私立大学より,実力あれば九大受験勧められるでしょ?また敢えて福岡から出る必要も無いと考える人も多いです。それを井の中の蛙ととらえるかどうかは人それぞれです。今の時代どこでも仕事はできますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う〜さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
福岡市の第4学区の頭良い順を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/30(月) ]
何も意義もなく不必要なものですね。
そもそも頭に良い順なんて基準があるはずもない
内緒@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
偏差だったら↓の順番です。
1 福岡
2 香住丘、宗像
3 新宮
4 香椎、光陵
5 玄海
アルタマチヨコラーゲン@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
自分で頭のいい高校探しましょう… それがオススメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2012/01/14(土) ]
福岡高校の推薦入試の合格者は、生徒会などの枠と部活動枠はどちらが多いのでしょうか?
推薦の内申点のボーダーも分かれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/20(金) ]
圧倒的に部活が多いですが部活しながら生徒会もしてた人が多かったです。

推薦にボーダーはないですが、みんな40はある人がほとんどです。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
部活動推薦のみで、内申が30前半(32〜33)位でも合格した人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/21(土) ]
30後半ならいますが、

推薦の30前半は聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
福高のラグビー、野球、剣道(他の部活動にも?)は、顧問枠があってかなり低い偏差の人が予め推薦で合格を決めているという話を何度も聞いたことがあります。
悪い噂であれば良いのですが…
元教師@卒業生 [ 2012/01/27(金) ]
実際に推薦の生徒は運動部なら決まってますが、それは福高に限ったことではありませんし、毎年同じです。ちなみに偏差が低かろうが、彼らは入学し勉強はします。私立と違い、全く勉強せずにはいられませんよ。
それにラグビーは成績優秀な推薦生も多く、私の知っている人は国立に一般入試で現役合格しましたよ。本当に頭悪い子はなかなかいないです。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/30(月) ]
子供が推薦入試を受験します。
一般的な視点からみると非常に不公平な仕組みですね。
大変残念です...
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
残念と言うより、問題では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
今中学三年生です

夏休みあけのフクトでは
偏差66で10月のフクトでは
自己採点で240/300でした

英進館では常にD判定で
歴史が苦手なので
そこはこれからがんばりますが
こんな状態で大丈夫でしょうか?

因みに1学期の内申は39です

あと、風紀はどんな感じなのか
教えて下さい

よろしくお願いします
あ@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
公立入試は終盤でも大きく伸びるから今からの頑張り次第では可能性もぐんと上がります。

風紀はゆるいですよ。基本的に福岡の各学区のトップ校はすごくゆるくて、その他の高校はある程度厳しいのが一般的です。私立は特に厳しいです。

福高は風紀検査は一回もないという話です。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/20(木) ]
そーなんですか。

今のままじゃかなり
厳しいですよね、

頑張ります

ありがとうございました

また、どなたか
風紀は眉を剃る髪を染める
との程度の甘さか教えて下さい
内緒さん@保護者 [ 2011/10/24(月) ]
風紀検査はありませんが、派手な色の靴や髪を染めていると、先生からしつこく注意はされます。
漱石@中学生 [ 2011/10/25(火) ]
同じく中3です。
だいたい同じ。
C判定で65です。
一緒に合格できるように頑張りましょう。
内緒@関係者 [ 2011/10/26(水) ]
スカート短くしたり、ニーハイも怒られる。後携帯もダメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@中学生 [ 2011/09/30(金) ]
福岡高校を受験したいと思っています。
内申点は3年の一学期で42でした。
模試の結果は210/300点で偏差61くらいでした。
判定はCであと12点でBになります。
このままでは受かりますか?
また勉強のアドバイスも出来ればお願いします。
fhs@在校生 [ 2011/10/01(土) ]
私も内申点は42でした。しかし、最近内申点はあまり重視されていないようです。実際35ほどで受かった人もいますし…(笑)県模試の結果はあまり気にすることはないと思います。ところでかなさんは塾に行っていますか?塾に行っているのであれば自ずと勉強法は身に付いてきます。しかし、行ってないのであれば市販されているであろう入試の過去問を解き傾向になれる必要があります。また効果的な勉強法としては長い時間勉強するのではなく、短い時間で集中して勉強することが大切だと思います。まだ10月なので焦らず着実に力をつけて受験に臨んでください。
かな@質問した人 [ 2011/10/01(土) ]
ありがとうございます!
塾には通っています。
塾の先生から過去問などをもらって頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
た@一般人 [ 2011/09/07(水) ]
英進館で偏差60あればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/09/08(木) ]
確かに英進館の偏差はフクトなどのテストに比べて低くでます。わたしが中学生のころ英進館の先生は 英進館の偏差プラス10 と考えてよいとおっしゃっていました。
ですから、福岡高校の偏差が72ならあと少しです!
頑張ってください。
た@一般人 [ 2011/09/09(金) ]
ありがとうございます。
今年は@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
英進館の合格ラインは50%ラインなので
あてにはなりません
フクトを受けたり、有名私立を考えるのであれば
全国模試を受けたりして、経験を積む方が良いと思われます
しかも、英進館出身の人たちは高校になると
途端についていけなくなる傾向があります
記憶させて無理やり合格させ、ついて行けなくなれば、塾へ逆戻りを狙っているのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
rs@中学生 [ 2010/10/24(日) ]
福岡高校の最低偏差と最高偏差を教えて下さい。
大体どのくらいかでいいです。
あと、平均も教えて下さい。
あ@保護者 [ 2010/10/25(月) ]
フクト偏差66で判定Cなので、最低ラインというか、五分五分です。67以上68なら判定B。69から判定Aです。
rs@質問した人 [ 2010/10/27(水) ]
ありがとうございます。
やはり、福校受けるには最終的にB判定はないと、厳しいですよね…
あ@一般人 [ 2010/10/27(水) ]
内申がよければ、C判定でも大丈夫と思います。
rs@質問した人 [ 2010/10/29(金) ]
内申、36というギリギリラインです・・・
挽回するためには、筆記で稼ぐしかありませんよね。
あ@保護者 [ 2010/10/29(金) ]
36はB郡です。2学期の期末で、内申を少しでも上げて、判定Bまでがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
alice@中学生 [ 2010/10/03(日) ]
私は今年福高を受験しようって思っているんですけど、通知表は36で足りないんです。
偏差も65、6しかありません。
受かるでしょうか……。。
z@卒業生 [ 2010/10/05(火) ]
自分の知り合いで内申34で合格した人ならいます。ただし本番では余裕の合格点だったそうです。福岡県の高校入試はたった1ヶ月でも数倍伸びることが可能なレベルの内容です。これからでも伸びしろは十分にあると思います。公立入試は普段は合格圏内だった人が落ちて、圏外だった人が受かるようなことは普通にあります。

受かるかどうかは当日まで誰にもわかりません。内申は中学校によって評価基準も違いますし、いかに内申が良くても試験で取れなければ無意味ですので、学力重視で攻めていったほうが今の時期は良いと思います。
これからの頑張り次第だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2010/10/10(日) ]
元気の出るコメントありがとうございます。
じゃぁ、これからはフクトとかで自分の力を高めたり試したりしながら、学力重視で頑張りたいと思います!!

絶対受かりたいッ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/11/22(日) ]
もう時間がありません!
中三です。数学と社会と理科の偏差が50もありません・・・
今まで勉強を怠ってきました。本当に後悔しています。
遅いスタートですが、休日や学校の休み時間は遊ばずに勉強しようと思います。
効率の良い勉強法を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2009/11/23(月) ]
こんにちは 私は今福高の1年です。
受験勉強大変ですよね(πωπ)
効率のよい勉強って
その人その人で少しずつ違って来るとは思いますが
私の中3の今くらいの頃の勉強は
とにかく問題をといて
間違えたところを
やりなおし用(5教科それぞれ)のノートに問題+解答をかいてました★
あとは数学の公式にしろ
理科の化学式にしろ
社会の年号にしろ
おぼえるとこは
頭に叩き込む!!!!!
めんどくさいけど
それが1番ですよ♪
大変かもしれませんががんばって
私たちの後輩に
なってくださいね!
応援してます。

長々とすみませんでした(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2009/11/25(水) ]
さすがにムリだと思います?
内緒さん@質問した人 [ 2009/11/25(水) ]
回答ありがとうございます!
昨日県模試の結果が返ってきたのですが、総合の偏差は62だったんですが、数学と社会は50点代でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆@中学生 [ 2009/08/09(日) ]
得意な教科と不得意な教科の差が激しくて偏差は50代でした。一学期の通知表が35です。受かる見込みはありますか?
効率のよい勉強法を教えてください。
ああ@卒業生 [ 2009/08/10(月) ]
どうも
どの偏差かわからんけど50代は厳しいかも.65くらいあればいいと思う.点数的には85〜90%くらいですかね.
あとこの学校は内申見ませんよ.35でも十分狙えます.ちなみに自分は確か30くらいw
問題形式はそんなに変わらないんで過去問やりまくれば偏差の壁は越えれるはず.
☆@一般人 [ 2009/08/11(火) ]
ありがとうございます!
私は国語英語偏差70くらいなんですけど他の教科と中和しちゃってて…(笑)
内申見ないんですか!私にとってはとても嬉しいです。

苦手な理科数学社会を重点的にやって、苦手をなくしていこうと思います。
OB @卒業生 [ 2009/08/13(木) ]
高校入試は何があるか分からんからね〜
十分1、2ヶ月で成績が急上昇することも普通にあるから今の成績悪くたってどうにかなりますよ。
かく言う自分も夏のフクトでE判定で結局終盤でBまであげて受かりましたし。

今年は高校見学がクーラーの工事のせいで10月に延期されてるけど、実際見に行ってみたらやる気もすごくでますよ。
頑張ってください
☆@一般人 [ 2009/08/14(金) ]
10月の体験入学は行くつもりです。私もフクトE判定でした…^^;
OB@卒業生 [ 2009/08/15(土) ]
とにかく今の判定は気にせんことやね。ほとんど当てにならんから。

福高の校舎は古いけど、なんか今の建築では難しい様式の設計で貴重な資料らしいよ。
昭和初期の校舎をつかってる高校なんてここくらいしかないから、他の高校とは全く建築様式が違ったね。
見学いったらやる気出ると思うよ!頑張ってください!
名無し@在校生 [ 2009/09/09(水) ]

フクトの模試を受けたほうがいいです!!
国数英社理の
60点×5の
300点満点で
250点くらいを目安に
頑張ってみてはいかがでしょーか?

もちろん本番の入試問題と同じ問題が出るとは限りませんが
やってみる価値はあると思います。

入試では
260点を目安に頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved