教えて!福岡高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
りの@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
九州内で演劇が強いところに行きたいのですができればベスト3ぐらいまで教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
ここは県立福岡高等学校という、ひとつの学校についての板であり、福岡県全体や九州一円の高校に関する情報が集まる場ではありません。ここに書き込んでも、あなたの知りたい情報は集まらないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/09(月) ]
顧問の先生で決まります。
先生が脚本書いてるとこが、全国行ってるよ。

九州で言えば、宮崎、鹿児島あたりはレベル高い。

毎年全国高校演劇大会があるから、ネットで調べたら、全国大会に行ってる恒例の高校わかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばりぃな@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
福岡高校を志望しています。
二学期の内申点が35でした。
35でも、合格できますか?当日、どのくらいの点数をとらなければいけないのでしょうか?

また、出来ればオススメの勉強方法も教えて下さいm(_ _)m

返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
昨年度の県模試データです。
福高の欄見て参考に。
内申点は合格者はほとんど40以上のようです。
http://kk-online.jp/2241.html#fukuoka05
卒生@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
自分は35もなかったけど、試験で280前後とってパスしました。
ちなみに中学時代の友人は内申が自分くらいで270ちょっとで落とされてましたね。

夜10時に寝て、朝4時に起きて3時間勉強して、さっさと飯食って学校にいってガリガリやる。
そして昼休みに昼寝して午後に備える👈は好きなように。
そしてスマホだか携帯だかPCは封印。ここに来てる時間がもったいなすぎる。
ダメな奴ほど何点ぐらいで受かるかを知りたがる。
満点とれば済む話だ。高校からの友人に29で受かってる人もいるから安心だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
ここ2年、問題が難しく福岡高校だと合格ラインは、242点から245点前後です。280点超える子はクラスに
1、2名だと思われます。内申点もしっかり見ていて少なくとも36未満以下での合格はほとんどないようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
35ならしっかり点を取れば受かりますよ
ただギリギリの点数だと弾かれることもあるのでそこは注意して下さい
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/14(土) ]
かなり厳しい。
運良く、得意問題が出たら、受かるかもレベル。

280点超えれるなら、元々優秀か、運しかないでしょう。
年々難しくなっているし・・・。
ばりぃな@質問した人 [ 2013/12/31(火) ]
やはり、内申35は厳しいですか…。
40くらいないと合格できないという人と大丈夫だという人がいますがどちらが本当ですか?
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
私は、36でした。
38なければ、まずB群に入りますので、合格点よりは高く取らなければ受かりません。
内申だけでは決まりません。但し、福高を受ける学生は、内申も高く点数も取ります。テストに自信がなければ中学の先生もすすめないのではないですか?当日のテストを平均より高く取らなければならないのは事実です。
ばりぃな@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
ちなみに内申36だった方は、当日何点でしたか?
昨年の受験生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
うちの子は内申42、当日は244点で受かりました。
国語で大失敗をしたけど、ほかの教科で挽回たみたいです。入る時はギリギリでしたが、入学してから頑張って、今は結構、上位にいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
僕、福岡高校に行きたいんですけど、二年の一学期が、内申32で二学期も30〜36ぐらいしかとれていません。美術は2でした…。でも、テストは五教科450くらい取れています。内申は、三年生のを中心に見るって聞いたんですけど、本当ですかね?。内心が低いので、不安で仕方がないので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
入試の合否判定に使うのは3年次の内申点です。だから2年次の評定は気にすることない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
気にすることはない、とはいいますが、学年が上がったって評価する先生方もほぼ持ち上がりでしょう?
今までと同じでは急に内申だけ良くはなりませんよ。ノート取りや発表、課題の期限を守るはもちろん、授業に積極的に参加していますアピールを頑張らないと。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/06(金) ]
30〜36って、幅広すぎません?
ちなみに、僕は、1,2年2学期まで、32〜33で、3学期36、3年は38〜39でした。

5教科も大事ですが、副教科もとらないと、内申は上がりません。
美術の、2も無理なので、せめて3年になったら、3はとってください。
上の方もいってるように、まじめに受けたら、最低3はもらえるはずです。

今からでも、やる気さえあれば、大丈夫、合格できますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
ありがとうございます。三学期から全力を出して見ます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
内申・・・あまり気にすることない。
主5教科オール5当然で、あとは2か3でも問題ない。
要は本番の試験。だから、フクトとか他の模試で平均270点越えるように頑張る。これで安心。
内申が重要だと大げさに言って、他の生徒を受験させないようにする意図があるようなコメントが多〜い。騙されるなよっと。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
本番の得点と内申がどのように作用するかは知っていますよね。どちらも及第のAA郡が合格者全体の60%。残りの40%は得点、内申のどちらかが足りないAB郡またはBA郡から選考される。 内申が低ければ、本番がいくら高くても初めからBA郡入りで調査書勝負です。
やはり内申は1点でも高いにこしたことはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
はい!!!!当然知っています!!!
だだし、やはり受験は本番の出来が基本であることも知っております。
おっしゃる通りAAにこしたことはないと思いますが、今内申が低い人の相談への回答をしております。ゆえに、内申が影響しない"270点"OVERを目指すのはどうかという提案でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
そうですね、こちらの学校の合格予想点は毎年250点前後。これを20点以上越えるのであれば、内申はあまり影響しないでしょうか。
5×5教科=25、副教科平均3×4=12、合計37点前後にはなるでしょう。

内申35〜37で本番270点を超えること考えれば問題ないのでは。

あまり内申で恐怖心を煽るのはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
こんばんは。
中学三年2学期期末の点数が800に6点ほど届かなくてショックをうけています。
いつもこのくらいの点数なんですが先生にも点数の悪さに怒られたのでたぶん内申点は悪くなると思うんです。36ぐらいだとすれば試験当日どのくらい取ればいいのでしょうか。
言い訳なんですが今まで勉強をしてなくて、これから勉強すれば点数は取れると思います。
(本気だせば点数取れるとか甘えとは分かっていますがここでは点数を教えてください自身に繋げたいです)
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
↑の者ですが志望校かいてませんでした
福岡高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
入試は毎年難化しているため、一概に点数ではわかりません。
ただ、〇進館で、入試翌日に出る点数は、内申39で出していると思うので、それ以上の点数が必要です。
まず、大手塾のテスト会を受けてみて、内申反映での、合格偏差値を教えてもらってください。

ちなみに、友達は、年末から転塾し、〇進館に入って、合格しましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/24(日) ]
回答ありがとうございます!
内申反映のテストなんてあるんですね!
39とか40近くないと難しいですよね…
その友人さんは元が良かったのかどちらにせよきっとかなり勉強されて受かってらっしゃるんだろうし僕もやるだけやってみようとおもいます!
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
たぶん、内申39を0として、38なら-1と。
なので、36なら、-3なので、普通より3多く偏差値が必要とか、そんな感じでしたよ。

でも、今回の期末だけが悪いのなら、3年2学期の評価は、1学期も含めての評価なので、そこまでひどくはならないと思います。

がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
回答ありがとうございます!
偏差値をあげることで一応カバーできるんですね!
やるだけやってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
子どもの塾選びに悩んでいます。
九州大学理学部を現役で目指しています。
遠方に住んでいるので、福岡高校まで通学に1時間以上かかります。駿台か河合塾、東進を検討中ですが、子どもは一人っ子で、全く情報がありません。
よいアドバイスお願いします。
(現在の成績は、学年で30~60番位にいます。)
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
すみませんが、今の学年を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
東進は気持ちよく寝てしまうよ。
実践授業である英進の天神本館高等部がよいと思います。
が丘、修猷館、大濠一貫、筑女一貫、西南の生徒が通ってますよ。福高の中では、井の中の蛙になりがち(申し訳ないが第4学区の福高以外の他高校は学力が雲泥の差)。
同じ市内には福高生とレベルが同じような高校生がたくさんいることも分かりいい刺激を受けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
もし、宗像方面から来てるんだったら、駿台は全く逆方面なので遠いですね。帰宅が遅くなります。家に帰る途中の方がよくないですか?東進は特に体育系部活の人にはもってこいの昼寝場所となります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
その成績で、九大なら、塾行かなくても、対応できますよ。
ただ、数学が苦手なら、英進の天神本館です。
目からウロコの方程式教えてくれるそうです。
内緒さん 保護者@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
実践授業の行われている塾の方が良いという事ですね。
貴重な御意見、有難うございます。
子どもは英語数学が得意で、国語が苦手です。
ただ、天神まで通うとなると、更に自宅から遠くなります。その点だけ少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
理系志望なら、国語が苦手でも、どうにかなるのでは?
センターだけですよ。

まあ、国語なら、駿台勧めます。
通行人@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
国語なら、現代文は東進のビデオブースで林修先生の授業を受ければ大丈夫でしょ。
古文は良い参考書が結構あるし。
内緒さん @質問した人 [ 2013/11/20(水) ]
今1年生です。本人次第ですが、すぐにでも塾や予備校に通いだせば、九大より上のランク(阪大や京大の理系学部)に手が届くと思いますか?
定期考査より実力テストの方が得意で成績もいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
本人しだいですが、手が届くと思います!

めざすなら、早めの決断が必要です。
理社の選択科目も調べてください。
京大は、選択科目が多いかも。
理系はわかりませんが、文系は、科目選択で
受けれなったので・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
色々教えてくださり有難うございます。
昨年福高は、現役で13名京大に合格してます。
実力テストや福高模試(3年次)でトップ20 に常に入っていれば、何とかなりそうですね。目指してみたいと本人も申しており ます。頑張りに期待したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
イカ@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
福高は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
人によりますね

勉強が出来る出来ないに関わらず

勉強が出来ても福高を信用してない生徒もいるし

学校を休んで家で勉強してる人すらいます

人それぞれです
内緒さん@保護者 [ 2013/11/11(月) ]
上の方のおっしゃる通りです。
福高に入れば誰でもバラ色の3年間が過ごせる
と言うわけではありません。
本人次第です。
世間体だけは確実に良いですが(苦笑)

不登校になる生徒さんもいますし、
辞めていく人もいます。
部活で悩んだり、クラスで人間関係がこじれることもあります。

とにかく自由で素晴らしい学校と崇める意見が圧倒的に多いですが
理不尽な決まりごともあるし、普通の学校ですよ(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
イベント行事は、盛り上がるので楽しいですよ。
後、九大以上目指すなら、良い学校です。
先生がすばらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
人づきあいが上手く楽観的なタイプなら、楽しく過ごせると思います。
学校が楽しいかどうかではなくて、生徒が楽しめるかどうかです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
福岡高校に入学し卒業したことは、本当に良かったと思います。
秘密@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
福岡高校を卒業して悪い印象を相手にもたれたことはないです。OBとして社会に出てからも卒業生と盛り上がれます。
成績の良くなかったですし、厳しいこともありましたが、卒業してみると、通ってよかったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
総務以外の生徒会メンバー(副総務 書記長 書記)ってどうやって決まるんですか?
一部が全然適任じゃないような気すらするので。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
そんな総務を承認したのが悪い。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
質問者です。
>>2さん
どうやって決めているのかご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
@在校生にすればよかったかな?(笑)

今回は公募するっていってたじゃないか、それで総務がその中から決めたんじゃないの?もしくは元々生徒会にいたやつが上がってくるパターンか。
そんなに気に入らないなら全生徒の1/4以上の署名でも集めたら?その時は署名するよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/05(火) ]
今回は先生たちの意見とか入ってそうです。副総務に放送室からってのは長年そうだっだらしい。元々生徒会にいたやつってのは若干違う。友達の話だけど。
質問者@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
>>3さん
公募制は委員長だけだから、副総務etcは違うらしいです(by友達)
>>4さんが言っているように、担当会の意見+旧総務部+新総務+その他の意見ってんで、ほとんど推薦状態だそう。3さんも適任だとは思ってらっしゃらないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
>>4さん
なんで放送なんでしょう...謎です。極めて謎です。
総務部も公募制+推薦にして、選挙をしてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
ケ−タイは禁止されていると聞いてますが、放課後に電車や駅、パピヨンなどで見かける福高生はほとんどケ−タイ扱ってますが、なぜ?
ほんとはいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
福高生は決して真面目じゃないですよ。規則なんて普通に破るしずるいことだってします。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
持ち込み禁止です。今のところ。
しかし帰宅時間などのこともあり持ってきている生徒がほとんどですね。
校内で使用していたら(着信音が鳴るなど)厳罰ですが福高生なら自覚ある行動ができるという先生方の信頼の元、持ち物検査は行われていません。暗黙の了解があるのです。
しかし、その暗黙の了解に白黒つけたいという生徒の思いから、この前ケータイに関するアンケート(生徒会主催)が行われました。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
やっぱり万引きとか見つかるとしかられますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
↑しかられますよ。
確か修猷では退学してた。(自主退学かもしれませんが)
しないように。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
事実ではないこと、聞き伝えレベルのことを軽く書き込まないように。少なくともここ数年はそのようなことはありません。
わんこそば@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
万引きして叱られないわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
万引きはれっきとした「犯罪」です。警察の厄介にもなります。
学校の規則(携帯持ち込みやスカート丈など)を破るのとは全く違いますよ。
中学生ならもうそのあたりの線引きできないと。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
認識ずれてませんか?万引きは犯罪ですよ???びっくり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
福岡高校って、やはり将来の職業は
難関大学進学を要するようなものでないと何か言われるのでしょうか?
入学してからそういうことをなんとなく意識していて悩んでいます。実際、難関大学に進学されている先輩方も多くいらっしゃいますし・・・
どうなのでしょうか?
保護者世代@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
私は福岡高校のことはトップレベルの進学校ということ以外知りませんが(地方が違うので)、周りに何か言われることを気にして将来を考えるほどもったいないことはありませんよ。
難関大学に進学している先輩方が多いのは、難関大学に入るために進学校に入ったからではないですか?順番が逆だと思います。
まわり(たとえ先生や親でも)の反対があってもゆるぎないくらいの自分の意思を持ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
自分の将来において大学進学が必要ないのであれば、無理して進学する必要なし。3年間ここの学校で過ごしたことは無駄にはならない。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/26(木) ]
うちの子供も悩んでいる一人だと思います。立志伝…難しいですよね。今、職業を決めるのはむずかしいのなら、進学は好きな勉強ができる大学に決めたらいいんじゃないかと私は言っていますが、それも漠然としていますよね。息子は大学のホームページをのぞいたりしています。
内緒@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
ありがとうございました!返信遅くなってしまってすみません。
みなさんのお言葉に励まされました。進路のこと、家族もようやく、渋々ですが了解してくれました。これから自分の気持ちに素直に頑張っていきます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たかさん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
10月20日の中学生体験入学は、中2でも参加できますか? 学区も違いますけど体験入学に行きたいです。入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
福高の体験入学は、中学を通して申し込みが必要です。
学区外でも大丈夫なはずです。
生徒会メンツ@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
学区外も大丈夫ですが、中2となると厳しいかもしれないです。中学校の先生に相談するべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved