教えて!福岡高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
今年福高受験した方へ。
今、どんな気持ちですか…?
試験日からずっとすごく情緒不安定です(泣)

過去に受験した方も、発表までどんな感じだったか教えてください…
一般人@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
思ってた難易度と違ったので、ずっと不安でした。
僕も今年受験しました。
合否は分からないですが、今更不安になっていても仕方ないなと思い、受験期に我慢してたことを思い切りやってみたり、高校数学の先取りをひたり、前向きなことにエネルギーを使うようにしてます。
福高で会いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
物事に絶対なんて無い。別に、福岡高校に合格したら一生幸せになれる訳ではない。
自分が福岡高校を目指していたから不合格だったら残念だというのは分かるが、所詮は感情の問題
私立高校に行っても、立派に勉強を頑張ってる人は沢山いる。福岡高校に不合格でも、合格を目指して身に着けた学力は私立高校に行っても生きる。感情に流されて、物事を冷静に見る目を失ってはいけない。自分が不幸になる。
内緒@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
昨年受験したうちの子は…
コロナもあり思い切りとはいきませんでしたが
一日中寝たり、友達と遊びにでかけたり、ゲームをしたり
楽しんでいましたよ。
高校生になるとまた忙しくなるので、好きな事を楽しんで結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いい保護者の方ですね。こういう方なら、もしもお子さんが福高に不合格だったとしても、努力したお子さんを認めて、進学した他校でも応援してあげられたでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
質問者さん、明日ですね^ ^
誰だって不安が横切らない人はいないとおもいます。
あなただけじゃない。自分もです。
長いですよね、今日も一日長くなりそうです^ ^
外には出てますか?今日も良い天気です。
庭に水仙の花が満開になってかわいいチューリップの葉っぱが出ています。もうすぐ春です。
素敵な春にしましょう(^_-)✨
45@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
今年福高を受験したみなさんへ
今年は倍率もあがり、大変厳しい競争の中、最後までやり遂げられたこと、いち保護者として甚だ敬服しております。
いよいよ明日が合格発表ですね。春から福岡高校に進学される方、また別の高校に進学されることになった方。進む道が違うことになっても、これまでの頑張りは、皆さんを裏切ることはありません。
息子もボーダー近辺で、正直どうなるのか分かりません。ただ、まわりに皆さんのようなライバルがいたからこそ、今日まで頑張ってこれたのだと思います。発表前日である今日、息子のこれまでの頑張りをほめてあげたいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
ついに合格発表当日になって本当に怖いです
受かってますように!!!!まじで!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
皆さん、自己採点どうでした⁉️
私は英進館の採点基準で250点でボーダーギリギリです…汗
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
210点台から290点近くまで、様々ですね。でも、250点前後にかなり点数が集中してる感じ。
それもあって、今年は本当に合否は分からない感じだから、万が一に備えて、滑り止めで受かってる私立高校のクラス昇格や奨学生への昇格(奨学生でなければ)なんかの情報を集めておくのがいいとは思います。今回のあの問題での合格・不合格なんて、かなり運の要素もあると思いますし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
福岡県が出した予想平均点は去年よりは低かったので、英進館のボーダーも同じくらいかなと思ってたんですが、甘かったです😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
毎年福岡県の予想平均点ってあてにならないよと先輩から聞いた
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
むしろ、あてにする人がいて驚いた(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の入試問題は易しいものだったので、苦手科目がある人は不利だったと思います。1そもそも失点が許されないし、2失点分を得意科目で取りかえそうとしても、みな高得点だから取り返すほどの点数は取れないと考えるからです。
皆さんは、どう思いますか?
また、さらに広く、今年はどのようなタイプの人が合格し易い(し易かった)と思いますか?
元受験生@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ミスがない人だと思います…
国数を除けばミスさえしなければ満点とれる問題だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そんなの毎年でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自分もミスがない人が受かりやすいテストだと思いました
2点とかでも失点は大きいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
福高に合格するレベルの人なら、作文、英作文、リスニング以外は、ほぼ満点取れるのでは?
その上で、何問かは間違える程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
国数を除けばミスさえしなければ満点とれる問題だった≒作文、英作文、リスニング以外は、ほぼ満点取れる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
これまでの福高合格者には、数学苦手で模試でも40点未満が普通だったけど、理科と社会でほぼ満点取って合格とかあった。受験対策としては素晴らしいけど、そもそも中学生の段階で、そういう勉強方法を取るのがいいのかというのは、大いに問題だった。
今回の試験だと、一科目でも不得意科目があると不合格になる筈。得意科目で点数稼いで挽回する余地が無いから。これでいいんじゃないかと思う。試験科目は五科目なんだし、福高をはじめ公立トップ校は国公立志望者が多くを占めるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんもん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
英進館の合格予想ライン(合格可能性50%)でましたね。
249点とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
はい、去年より6点上がりましたね。倍率も加味されているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の問題なら、国語作文と英作文とリスニング以外では満点取れるポテンシャルが無いと合格は厳しいと思う。少しでも苦手科目・苦手分野があり、失点する事が命取り。
ある意味、優秀な人が合格するのかも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささみ@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内申39 自己採点255って受かりますかね?
自己採点だから変わるかもしれませんけど
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
どうなんだろうね。
今年は理科、社会が簡単すぎたから平均点が上がってボーダーも上がると思う。
何が得意かによるよね…国語が得意な人で普段理科とか取れない人が取れているはずだから文系タイプの人有利な入試だったよね〜?
自分は理科得意だからショックだった。あれはないよ。
とにかく終わった!合格していると良いね👍
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
たぶん、私立の特待生に受かってた人がそのまま福高にスライドして合格するとかは激減しそうな結果になる筈。
かなり私立と公立(県立)で合格者の顔ぶれが変わりそう。いわゆる「番狂わせ」が結構起こりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の試験だと、「暗記力」はなくても「思考力」があれば、それなりの公立高校に行けそう。
「暗記力」一辺倒は良くないが、ここまで「暗記力」を軽視していいのか⁉ 下位の私立高校でも出さないような社会や理科の問題レベルだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点250〜260で内申43です
上がりそうですねぇ
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
英進の自己採260でした、ボーダーってどのくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
自分も英進で265でした
周りも260以上だったのでちょっと不安です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
倍率2倍はないから、周りと同様に260点台なら受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
260点以上なんて、どの科目かがちょっと苦手だったり、当日の試験で実力が発揮できなかったら取れないから、260点あればまず受かる。265点あれば確実な筈。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
理科簡単すぎた。満点多いと思う。
社会もかなり高いと思わん?今年は高い気がする
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
「理解力」「判断力」「表現力」が共通テストの柱で、難しかった数学の話題に隠れて目立たなかったけど、暗記不要じゃない⁉と言われた世界史があったから、ある意味共通テストに合わせてきた問題ともいえる。
特に「表現力」で差がつきやすいから、国語得意な人には有利だったかも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
英進連続A判定でも福高,修猷,筑紫丘落ちる人って例年どのくらいいますか...それがとても不安です
本番でコケなければいいんですが、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
むしろ、当日は大きな失敗をしないように受験してくればいいだけ。試験中に、リスクヘッジを図る。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
自分ができない問題は他の人もできないと思うこと。ここ重要だし、こういう戦略がとれる時点でかなり有利な状況にいることを自覚すべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]

素晴らしい。こういう考えが出来る方は、大学受験で更に結果を出します!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます!
自分を信じて明日は頑張ろうと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
落ち着いてとけました悔しいミスもあって260台だと思います
福高行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
おっ、260点台ならまず合格してそうじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
大学入試や資格試験で合格する秘訣として、どんな問題が出ても合格ラインに乗る、というのがあります。
難問で得点を何とか生み出すのも、易問でハイスコアを叩き出すのも、どちらも対応できないと運次第の結果になります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
無事合格してました!!
毎回A判定とってる人ならミスさえ気をつければ大丈夫です、塾の周りの仲間(A判)も合格していました。次の受験生たちも頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
去年はコロナの影響で県立の入試問題は易化して、合格最低点が例年より上がったようですが、
実際の最低点は245点あたりと思えば良いですかね...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
受かるにしても、ギリギリだねぇ…。
しかも、福高は全コース高三まで数学があるから、入ったとしても合わないかも…。明善みたいな、高三で数学やらなくてもいいコースがあるところの方がいいかも。第四学区だと新宮か宗像。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
どんなに頑張っても数学だけはどうしてもできないんです。最高でも50点です。最低20点 言うのが恥ずかしいくらい情けないですが、どうしても福岡高校に行きたいので、頑張ります‼️
ところで、福岡高校にはこんな極端に片寄ってる人はやっぱりいらっしゃらないですよね・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
黙って勉強する他ない。
得意科目ぐらい誰にでもある。極端な人も多くいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
福高受かったら、数学だけは塾に行けばいい。
福高の進度で授業してくれる塾か、個別指導の塾に。
中学生@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
内申が44あるなら大丈夫ですよ。
福高に入ってからならE進館やT進がありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
そういう塾は、高校の勉強では物足りない人が行くところ。
ついていけないなら、個別指導系にすべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
数学の苦手な受験生さん、今日は受験なのでもう見られないかもしれませんが。
他の科目が優秀なので理解力は高いし、暗記力もある、きちんと内申も高くとてもよく頑張ってきたんですね!素敵だと思います。上手く今日の受験で合格できることを祈ってます。
ところで数学ですが20点という数字から考えると大きな穴があると思います。塾で遡りそこを探してもらって埋めていくというのはとても難しいと思われます。
後、高校の数学は中学までと違い生徒に理解させることというより分かる子がいれば良い的な教え方があります。なぜなら大学受験まで時間がなく中高一貫と戦うからです。
又、高校の教科書は何種類もありその学校でレベルが違う教科書を使います。偏差値の高い高校は高いレベルの教科書となるでしょう。
そこでです、明日からまず「小学校6年間の算数が1冊でしっかり分かる本。小杉拓也」をやってみて下さい。とても簡単であっという間に終わると思います。
次に「わからないをわかるにかえる高校入試数学.文理」を。
この流れでつまづきがわかり春休み中に頑張って穴を埋めましょう。2冊ともとてもわかりやすく丁寧に理解できるように作られています。
余計なお世話かもしれませんし、子供のライバルを1人増やすことになるかもしれませんが^ ^
でも、中学で頑張ってきたあなたが高校でもっと頑張れるように期待してます。
他の方が言われているように出来るなら数3無し物理無しで大学を受けることが数学苦手さんのベストルートだと思います!
見てくれてるかな?
皆さんの合格を祈ってます💮
勿論自分の子供の合格も!🈴
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑すみません、投稿者の選択があるの知りませんでした^ ^
中学生となってしまいましたが受験生の母です。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
英進館の大予想模試と入試問題ってどっちが難しかったですか?
過去の問題を見ると入試のほうが簡単みたいなんですが、その年の大予想模試は簡単だったんでしょうか?
あと、かなり厳しく自己採点したつもりでも(ちょっとでも違ってたらバツ)答案が帰ってくると10点くらい低いです。
卒館生のかたは大予想模試ではどのくらい自己採点と差がありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
現役中3英進生なんですけど、
塾の先生が言うには、実際の入試よりも平均点が約20点下回る程度に、大予想模試は難しく作られているそうです。
また、大予想模試では偏差値57が福高合格ラインらしいです(修猷は偏差値60で筑紫丘は偏差値58)
ただ、最低でも偏差値60は取った方が安心かと。
また、自分も自己採点より5~10点くらい実際の点数は低くなっています...社会の記述の採点基準が思ったよりも高そうです
お互い絶対福高合格しましょー!!
高校生活が楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
大予想模試の結果が自己採点より低いのはあるあるでしたね。
自分の周りの子たちは得点開示が自己採点より高い人ばっかだったんで採点基準は本番より模試が厳しめだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
入試後に自己採点会があるんですよね?
たとえば自己採点が250点で、大予想模試での結果がいつもマイナス10点なら、自己採点は240点と報告するんですかね?
問題も難しいのに採点も厳しくて凹みます。
入試の結果はどのくらい自己採点より高くなりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
一学期内申42、二学期内申43、12月にあったフクトの模試C判定、今までのフクトでA判定を取ったことがありません。これって厳しいですか?冬休みどんな勉強をすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
内申は問題ないと思います。
模試の見直しをして、失点した分野を分析し、そこを強化すれば良いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/01(土) ]
ありがとうございます!勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved