教えて!福岡高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/01/10(日) ]

在校生の方に質問です。
1/31の最後のフクトは受けた方が良いでしょうか?
夏からE塾に入り、塾の偏差値は62〜64、
内申は1学期42、2学期43です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
必ずしも受ける必要はないです。
自分もE進館でしたが受けた模試はE進館のものと中学校で受けたものだけです。
成績も特に問題ないようですし後は自分を信じて塾の指導に従えばきっと合格できると思います。
お子さんが福岡高校に合格することを祈っています。
中3@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
せっかく回答をいただいてお礼も言えず失礼いたしました。
結局あの一月の大雪でE塾の私立模試の振替日になり、フクトは受ける事出来ませんでした。
でも、塾の先輩からの言葉はとても励みになり、無事合格いたしました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
高校選択で迷っています。校内定期考査ではだいたい20位以内。10月の模試では262で校内19位でした。しかし1学期の内申点が36しかありません。面談ではもう少し頑張れば福岡高校にも行けると言われました。無理をせず宗像高校や香住丘にしておくべきでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
今の状況だと少し厳しいけどこれからの状況次第でチャンスはあるかもしれません。
福高に行けそうなら行ってみたいのか、どうしても行きたいのか、それによって選択肢は違ってくるのではないかと思います。
そこで、高校の選択を考える上で今の時点での学力という視点だけでなく、それぞれの学校の校風だったり、どの学校の勉強のスタイルがご自分に合ってるのかという点も調べてみてはどうでしょうか。3年間通うことを考えると地理的な面だって大事ですよね。もし各校に先輩がいれば聞いてみたり、一度それらの学校の近くに行ってみてどんな雰囲気なのかを観察するといいかもしれません。そうして情報を集める中で、ご自分が行きたいと思う学校がどこであるかが定まると勉強のモチベーションもきっと上がると思いますよ。
私自身は福高に行ってよかったと思っているので、是非あなたにもおすすめしたいですが、あなたが挙げたどの学校もそれぞれ違った校風がある素晴らしい学校だと思います。その中から自信を持って自分が行きたいところを志望校として選んでください。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
校内順位とか意味ないよ
模試偏差値で判断すれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
無理にせずに志望校を落とすということすると、心の中にスキができ学力の伸びがなくなります。もしくは妥協してしまう。受験校は私立高の結果後に最終的に決めればいい。最終的には、福高から香住丘、宗像に落とす人はたくさん出ます。みんなそれまでは目指せ福高で勉強していた人達ですよ。
名無しさん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
こんにちは。福岡高校の1年生です。まだ全然大丈夫ですよ!私も内申点は同じくらいだったので。模試での偏差値が60を超えていれば、切ったくらいでもなんとかでもいけます。志望校を落とせばほんとにそこにしか行けなくなってしまいます。この時期、内申点とか結果とか本当精神的にきついと思いますが、まだまだ可能性を落とさないでください。福岡高校でお待ちしています!!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
限界は、自分で作ってしまう停止線。そこを心の中で超えられなくしてします。
限界を破るのは自分の強い心。
ほんとうに福高に行きたいのなら、「無理をせずに」という考えは今は捨てろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
本気で行きたい高校が、香住丘なら志望校を変えてもいい。
しかし第一志望校が福岡高校なのに無理をせずに進める高校が香住丘だったらと変えるのなら、単に福高にビビッて怖気づき仕方なく香住丘に入ったヤツに過ぎない。
眠@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
ブレたら落ちる、これ鉄則。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
私は中学3年生です。福岡高校に行きたいです。 第2回県模試の結果では、合格率は80%で、ぎりぎり合格圏に入っていました。しかし、内申点が36で、足りていません。
受かる可能性はありますか?
塾経営者@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
受かる可能性はあると思います。福岡高校は入試の点数を第一に合否を判定しますから。
でも、県模試国語の作文や英作文の採点が甘いので、あまり合格可能性の数字を過信しないで下さい。福岡高校は、これらでかなり厳しい採点をしていて、ここで大きく点差が開きますから。フクトや英進館の模試を受けてみると良いと思います。

あと、万が一のために滑り止めの私立高校についても真剣に検討して下さい。いい加減に選んだ結果、自分と合ってなくて中退というケースもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
参考にですが、内申35、入試253で落ちました。(2015年です)
40あれば240程度で受かるみたいですが、35付近だと260取るぐらいじゃないと駄目みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
↑今年(2015年)は内申高くても250程度はないと合格できなかったと聞いてます。
あと、質問者様のケースですが、県模試の追跡調査である福岡データBOXによれば内申35〜36での合格者も例年いますので、当日の試験次第で可能性はあるかと(ただ、他の合格者より高めの点数は必要だとは思います)。
匿名@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
受かるかと思われます。
秘密@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
採点はかなり厳しい
でも内申はあまり関係ないから本番まで諦めずにやる価値は十二分にある。ちなみに2015年の合格ラインはだいたい245?らへんだったみたいです。 (友達が247でぎりって言われたらしい)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
本番しだいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
中学3年生です。今年、福岡高校に行きたいです。フクトやE進館の判定ではE判定しか出たことないです。1学期の内申点は33くらいでした。(受験させてもらえるかわからないくらいですよね)
こんな成績で福岡高校行きたいって、ありえないと思われるかもしれないけど、本当に行きたいんです。いろんなプレッシャーもあって、本当に行きたいんです。
勉強法などでアドバイスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
福高に行きたいなら、なんでもう少し前から一生懸命勉強してなかったの?
その成績じゃ、まず無理だよ。期末試験で500点満点取って内申を最低40にはしない限り…
雪歩@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
こんにちは。

私はとにかく誰よりも勉強するようにしていました。
最後の2カ月は睡眠時間もギリギリまで削って。
(便秘薬を三錠くらい飲んで寝たら、夜中におなか痛くて目が覚めるので、起きて勉強してました。身体にはよくないのであんまりマネしないほうがいいですよ笑)

えっと、私はE進館の生徒ではないんですが、最後の3か月くらい、授業とか模試とかをE進館で受けさせてもらってました。
ただ受かるだけなら、E進館以上に効率のいい塾はないと思います。
E進館、最大限に利用しつくしてください。

数学と理科は、結構自力で力がつきます。
英語国語は、学校の先生に相談するといいですよ。

ぜひ頑張ってくださいね(*‘∀‘)
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
ご意見ありがとうございます。確かにもっと前から一生懸命に頑張ればよかったと思います。後悔はやまやまです。
でも10月になってしまいました。今の成績で無理なのはわかっています。でも、期末試験で500点とり、2学期の内申点を40になれたら可能性はあるのですよね。頑張ります。
ほんとに回答していただきありがとうございます。
雪歩@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
ご意見ありがとうございます。私の姉も福岡高校でE進館にテストなどは受けに行っていました。やはり、利用したほうがいいですよね。私も今、塾を1番速く行ったり、わからなかったらすぐ質問したり、自分なりに頑張っています。睡眠時間も少なくなってきてきついけれど、みんなが寝てる時に勉強してたら追い越せるかも!と思いながらギリギリまで頑張ってます。でも、まだまだ自分に甘い気がします。最近は進路決定の三者面談のこととかを考えると緊張してきます。
とても手遅れと思いますが絶対合格してみせます。
あと、睡眠時間ギリギリというと具体的に何時間くらいですか?お時間あれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
自作自演乙
なんのために受験生と在校生を演じてるのかわからない
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
雪歩って中学生になりすまして自分で回答してるのね(笑
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
質問者=回答者=雪歩なのか
他にも回答している話題があるみたいやね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
擁護するわけじゃないけど在校生と質問した人を間違っただけじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
それは無い
書いてる内容と文体をみれば明らかに雪歩が質問して、かつ自作自演で回答している。

おそらく雪歩は男だろう。アイドルマスターの萩原雪歩から名前は取ったんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
中2の女子です!
志望校は勿論、福岡高校です!
最近のE塾のテストで判定Cでした。しかも内申が38か39です。このままだったら受かりますかね?

体操服ってどんなかんじですか?
制服気に入っていますか?
もうすぐ100年になりますけど、平成何年生まれの新入生が100期生になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
落ちると思います
内緒さん@関係者 [ 2015/09/14(月) ]
まだ中2ですから、頑張れば余裕で合格しますよ!
塾講師@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
この手の質問する人って口だけで頑張れないタイプが多い 合格率も低いですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
自分の周りに頭のいい人がいるでしょう?
その人は、もとから成績がいい訳では決してありません。努力しないと、誰でも結果は生めません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/14(月) ]
皆さん
厳しいご意見など…ありがとうございます。
E塾の授業も3年のよく分からないところに入ってきているので塾の勉強も、学校の定期テストなどもがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
現状だと微妙なところですかね。いけそうともダメともいえない。まだ中2ですので、中3の時に内申も模試も今以上になるように努めて下さい。今より下回るようだと厳しくなります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
平成29年度が福岡高校100周年ですが、その年の3年生は70回生、2年生は71回生、1年生は72回生となるので、100回生はまだあとです(-。-;
ちなみに100回生は平成57年度入学する生徒です(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
補足です。福高の場合、同窓会等では (戦前の)旧制中学→中学○○回、(戦後の)新制高校→高校○○回という数え方をしています。
上の在校生の方のいう ○○回生というのは新制高校となってからのカウントですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
なるほど!そういうことでしたか。。。質問に答えてくださり、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
中学3年の女子です。
福岡高校にいきたいと思っています。
そこで質問なんですけど、
フクト判定>>>>D 偏差値62
E進館判定>>>>C 偏差値59
です。フクトはいつも悪く、定期考査では
10位以内にはいっています。
E進館偏差値+10ぐらいが、だいたい普通のフクトでうけたときの偏差値と言われているんですけど、フクトはあまりよくありません。

受かる可能性は低いと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
定期考査で10位以内ということは内申点はあまり心配がないということかと思います。また、実力もある方だとお見受けします。その前提でいうならば、私はまだまだチャンスがあるように思います。

いろんな模試はありますが、結局のところ本番の入試で点を取れるかどうかこそが問題です。ですが、フクトとE進館とどちらがより福岡県の公立高校の入試に近いかというとおそらく前者かと思います。

そういう意味では、現時点では数字に表れていないかもしれませんが、これから3月までの間にご自分の得意でない模試の問題や過去問の形式に慣れることで十分合格にこぎつけるのではないでしょうか。

応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
ありがとうございます。

たくさんの模試を受けて、公立高校の問題になれていきます!
福岡高校合格できるように、あきらめずに精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪歩@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
進研模試の結果が返ってきました。

期末テストは学年130位くらいでしたが、進研模試は60位でした。
こんなに上がることってあるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
定期テストは教科書の内容が多いので模試になると弱いって言う人が多いのです。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/27(木) ]
進研模試は母集団のレベルが低いので参考になりません
河合か駿台の模試を受けましょう
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
何年生でしょうか?
1年生だとよくあることです
2年、3年と学年が上がると少しずつ差がなくなっていきます
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
期末試験をこつこつやらないとまずいことになるから気をつけて。
雪歩@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
おぉ!
みなさん回答ありがとうございます。

わたしは一年生です。
進研模試で成績がよかったので調子に乗ってたら、中間ずっこけました(;´・ω・)

精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
在校生の保護者です
成績がほぼ400番に限りなく近く進路を心配しています(主に親で本人はしらっとしてますが)。
福岡高校って進路で就職指導などやっているのでしょうか?
中学までの学力の貯金で就職するのもありかなと考えるのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
皆さん 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。九大に拘っているわけではないのですが、本人は回りの雰囲気に流されている感じも否めませんね。
親としては、世間様に一定の評価のある私大なら全然大丈夫なんですけど。
現状見ると 国公立はやはり無理。
家を出ても 関東、関西圏の私大を目指すのが賢明なのでしょう。
実際 本人も 立命館辺り考えているようです。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さま
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。体験談をご参考までに。
私は学年ビリから5番以内の常連でした。
なまじ中学で成績が良かった分、一旦落ちこぼれても、変なプライドが邪魔をして現実逃避して、勉強を放棄していました。受験直前の進路指導で福岡大学を強く進められました。結局西南専願で、全滅して浪人でした。浪人してから、戦略的に私大文系に絞り、どうせ目指すなら早慶としました。高校時代とは逆に、プライドが支えになって、猛勉しました。
進研模試での偏差値私立文系なら35、河合塾でも30上がりました。ビリギャルみたいな話ですが、早慶の看板学部に滑り込みました。
どのくらい本人にやる気があるか次第で、遅くは無いです。ただ、作戦としては、私大専願が成功率が高いです。金銭面の問題も、重要ですが、奨学金でどうにかできました。立命館もいい大学ですが、初めから目標を下げずに行かれる方が、息子さんも、頑張る気がするのでは無いでしょうか。差し出がましい話で失礼いたしました。息子さんの成功をお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
やはり一流校には、良い卒業生と保護者の方がいますね。

感動しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/06(月) ]
浪人生は進研模試とか受けんやろ。いいかげんな作り話やな。だまされたらあかん。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
進研模試は、予備校指定ではありませんが、実力がどのくらい上がったか知りたくて、自分で受けました。センター81パーセントで(数学107点)で筑波大を滑り止めにしました。早稲田に入学後も成功体験が忘れられず、仮面浪人をして、国立大学医学部医学科に進学し、今は医者です。本当の話です。
福高生のプライドと成功体験が組み合わさると、必ず伸びます。息子さんは現役で進学がご希望と思いますので、まず、一教科だけで、絞って成功体験を積ませてあげて、それから広げては如何でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
ありがとうございます。もうすぐ学校の面談があります。国公立を捨てて私大1本に絞りたい旨 先生に相談します。早大の名前を出すのは身の程知らずと笑われそうですが、人生がかかっているのですから笑われるの覚悟で相談してみます。娘にも(因みに我が子は娘です 紛らわしくてすみません)無難なところの大学名で、中途半端な気持ちで受験に臨むことなく 自分を限界まで追い込んで行く覚悟を持ってもらいたく 話をしました。

沢山の方にお知恵を頂いた事を心より感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
高2なら九大レベルやったら十分間に合うけどな。福�癲入っているのだから、絶対基礎力は備わってるはずやから。数学は福岡チャータースクールいけばなんとかなるよ。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
どこかの私大には受かったかな?

親御さんもしっかりされた方みたいだから、きっと結果は出せたと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
フクト偏差値だいたい66〜68なんですが、受かると思いますか?内申は40くらいです(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
落ちるとおもいます(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
そんなことないです、、
僕はずっとC判定とB判定の繰り返しだったけど受かりました!
結局は本番のときのその実力が出せるかどうかにかかっます。
これから、フクトは難しくなるので、入念に勉強しておくことをお勧めします。(あと、まちがえた所の復習も)
塾長@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
模試の結果は、あくまで今の実力です。
これから幾らでも変わります。

大切なことは、模試の結果に一喜一憂しすぎず、冷静に足りない部分を試験当日まで埋めていくことです。
これが出来ない人が多すぎます。逆に、これが出来れば、確実に成績は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
この手の質問する人は大体受からない
りん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
この質問をする人は、自分の偏差値で受かりそうかどうか探る。テスト判定結果に受験校を合わせるタイプは福岡地区の公立トップ高には弾かれがち。
公立入試は、強い意志で何が何でも志望校に行きたい気持ちが出る子のほうがいい結果がでています。
夏休み前です。実力的には十分手が届くはずだから、絶対福高に入りたいとモチベーションをもち努力すれば願いはかないますよ!
塾長@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
>テスト判定結果に受験校を合わせるタイプは福岡地区の公立トップ高には弾かれがち。

正しくその通りです。
そして、大学受験においてはもっと顕著です。

自分が一番バカだと思って、一生懸命足りない部分を探し出して埋めていける生徒が、栄冠を手に入れられます。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
今のままでは落ちます。でもまだ時間はあるので、まだまだ挽回は可能ですよ。絶望的に悪くはないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
福岡高校受験します。
英進館の判定がBからCです。
内申は44でした。
不安で仕方ありません、、
大丈夫でしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
昨年度福高の偏差値は御3家から脱落し明善(理数)城南(理数)に抜かれ東筑と同レベルまで低下しています。質問された中学生さんは油断せず最後まで頑張れば必ず春が来ますよ!
内緒さん@関係者 [ 2015/02/20(金) ]
2015年の偏差値ランキングだと福岡高校と筑紫丘高校って偏差値同じ70と記載されていました。城南理数67、明善理数71、東筑69となっていたので上の関係さんのおっしゃっている事が理解出来ないのですがどういう事でしょうか?進学実績を見ても福岡高校はレベルの高い高校だと思うのですが。
質問者さん脱線して申し訳ありません。体調管理をしっかりされて当日頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
↑英進館と育伸社ですよ。ご存じなかったのですね。進学実績でも筑紫丘修猷とは違って福岡は東大3人東工0人一橋1人早大9人慶大2人で、ほぼ東筑と同レベルですね。勿論京大九大でも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
2ケ所の塾での偏差値なんですね。一部の大学しか書いてないみたいですけど、福岡高校は他の難関大や国医の合格者もいますよね。レベル高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
二つ上と四つ上の人は、ここでよく福高を誹謗中傷している方ですかね。他校より少し劣る数字だけを取りあげてそれを誇張し、その上で嘘をついてます。そもそも質問者の真剣な悩みに対して、自己主張のためだけに割り込んで入ってくるような人ですから、信用できませんよね...
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
質問者の方はもう見てないと思いますが、本番もうすぐですね。最初の回答者の方がおっしゃったように落ち着いてやっていって下さい。あと体調にも気を付けて。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
城南理数はラサールも抜くそうです。
福岡トップの公立高校になるそうです。
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
見てます‼︎‼︎
受かりました!本当に良かったです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved