教えて!福岡高校 (掲示板)
「母校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゾンママ@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
北九州に住んでいて中学2年の娘がいます。娘は周りが小倉高校を目指すので嫌気がさして福岡高校を受験したいと言い出しました。父親がフッコウ出身で宗像に実家があります。わたしの心配は朝一の新幹線で小倉から通うことができるかどうかです。相変わらず朝課外があるようですので物理的に無理なのかな、と思いますが…また、そのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?出来れば本人が希望するところを受験させたいと思ってます。最近のクラコウはレベルも下がり北九州市と同じように沈んでいるようにも感じます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
物理的に不可能ではないとしても、通学に時間と体力をとられ、部活や行事を楽しめなかったり、勉強がうまくいかなかったりします。そうなると、お嬢さんも親御さんも辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
お父さんの母校でもあり、かつ自由な校風の福岡高校を強く勧めます。今話題の医学生タレント早田悠里子さんも朝日新聞の取材で充実した自由な高校生活を送ったことを話してます。http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2R744MJ2RUEHF014.html

小倉は、今も昔もとにかく厳格な校風で、体罰こそなくなりましたが生徒指導や進路指導で生徒に圧力をかけ抑えつける校風は変わってません。倉高の卒業生には母校にいい思い出を持ってない、反感を持っている人、ポツポツいます。
反面、福高卒業生はみんな母校大好きの人が多いです。
ゾンママ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。近くが一番というのも、ごもっともですし、確かに小倉は最近の進路指導の強引さは耳に入ってきます。娘とじっくり話し合い決めていきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
宗像に親の実家があれば受験できますよ。3年生になると保護者共々住民票を移し転校する方法。
あるいは3年生の冬に住民票を移しますがあと少しで中学卒業なので中学の学区外通学申請して今の中学に通う。親の実家に住む理由は親の介護や家業の手伝いなど理由でいい。保護者共々で第4学区に高校入学時点で住む事実を書類上整えればOKです。くれぐれも中学の先生に越境受験したいと相談してはいけません。書類上の手続きをきちんとしておくのが鍵です。
合格後は小倉の住所に戻しても転校迫られることはありません。学校の先生や県庁、銀行マンなどみんな結構してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北九州地区の公立進学校は、小倉スタイルの昭和的スパルタが横行しています。
頭のいい子が揃う上位校は自由な校風でいいはずでそういった高校は卒業後も高校生活が宝になるし社会でも活躍します。福岡高校、修猷館、熊本高校、旭丘、札幌南、仙台一、湘南、全国の名だたる公立名門校はどこも自由な校風ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
附設に新幹線で通えばいいやろ
わざわざ越境して福高とかイミフw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
筑豊の一部(飯塚や宮若など)からの越境は聞きますね。北九州市からというのは聞いたことないですが...
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
僕らの同窓生に折尾から通学していたため、オリオと呼ばれ続けてる男がいます。数十年たっても誰も本名では呼ばず、オリオと呼ばれ続けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
福高研修学園は、今年で最後って本当ですか?
匿名@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
今の三年生が1年浪人できるまでです。
今年の2年は世話になれません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/18(土) ]
えっ。そのニュース滅茶苦茶気になるんですが、どうしてですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
>>今の三年生が1年浪人できるまでです。
ということは、あと2年(平成28年度まで)ということですか...
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
あれ?
今年で廃止だったはず。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/03(水) ]
研修学園は建物取り壊しのため今年度で廃止です
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
建物は、どうなるんですか。
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
100周年記念事業として講堂を建築します。
同窓生はその一部を寄付することになり。約2億円ほど集めなければならないので、2年前から色々準備しています。
卒業して40年近くなりますが、改めて、母校の絆の強さを感じています。伝統校ならではの誇りや諸先輩方、同級生、後輩とのつながりは何物にも代えがたい財産となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
推薦ってどうやったらとれますか⁇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
スポーツ推薦
新宮レベルでも大丈夫!
その後が大変だけどね・・・
赤点、追試、追試、追試ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
福高の推薦制度、おかしいですよね。
生徒会や勉強面で推薦を受けるのは無理ということですよね。そのことは中学校では把握しているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
修猷館も筑紫丘も似たようなもんですよ。

生徒会、学力で推薦を受けて受かった人は、知ってる限りではいませんが、少しでもいるから学校推薦があるのでしょう。
中学に直接聞いてみては?

ちなみに、僕の母校では、推薦は1人いて、合格しましたが、クラブチームからのいわゆるコネみたいな感じでした。
なので、福校の推薦は自分から中学校に立候補して、受けてるんではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
福高くらいになると生徒会活動や勉強を頑張っている人は、推薦で取らなくても勝手に入学してくるから必要が無いのです。学校が推薦で欲しいのは学力がちょっと足りないがスポーツ技術に優れている人たち。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
学力で行った人知ってます。
小論がすばらしかったと思います。
ちなみに、現役東大に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
推薦入学定員40人のうちほとんどがスポーツ推薦です。若干名、抜群に秀でた受験生がそれ以外で受かります。
でも上のほかの人が書いているように、福岡高校は、学区の中学校の成績最上位者がこぞって受けてくれるので、学校側はわざわざ推薦でそんな人を採りません。入試でとればいいだけですから。
第4学区で圧倒的に君臨していてこれといったライバル高も存在してないし、最優秀な生徒が他校を選ぶことも心配する必要がないので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
やはり学力での推薦は難しいですよね…
一般で頑張ります。ありがとうございました‼︎
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
まず、通ってる中学校が推薦してくれるか否かは問題じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ホークス@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
来年、福岡高校をめざしている受験生です。

修猷館や筑紫丘のスレッドを見ると、福岡高校が一段低く語られることが多いのにいらだちを感じています。他の学区の高校を受験できないのに差が開くというのは地域性の問題ですか?
そんなに第4学区の生徒レベルは低いのでしょうか?
九大の合格者数を見ると、逆に福岡高校はすごいと思います。
それとも東大や国立大医学部合格者が多い方が評価されるのでしょうか?
もし評価のされ方がそうならば、どうして福岡高校も東大や国立大医学部進学の対策をしないのでしょうか?
教えてください。なんか伝統ある福岡高校が低く
言われるのはイラっとします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の高校生@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
世間の評価なんていい加減なものです。
ちょっと時代が変わっただけでコロコロ変わります。
ましてひとつのサイトの掲示板なんて、書きこむ人も少数です。世間の評価ですらありません。
そんなことにイラっとしている暇があったら受験に向けてしっかり勉強して、ちゃんと受かって、高校でも志望大学・希望の職業を目指して頑張ってください。
大人になってから今の質問を思い出すと、きっと恥ずかしくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
まずは福岡高校に合格して高校に貢献すればいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
あなたが将来ノーベル賞でもとったら、母校ということで福高の株も上がるのではないでしょうか。
ホークス@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
様々なご意見ありがとうございました。
そうですね、何事もまずは合格してからですね。
成績的には部活(ラグビー)も含めて今のところはまず合格間違いないだろうと言われています。しかしながら確かに受験には絶対がないので引き締める意味で附設合格を目指しています。もちろん福高に合格できたら入学するつもりです。ちょっと調子に乗ってましたね。入学もしてもないのに、比較されてイラっとするなんて今思えば恥ずかしいです。まずはやることやって夏を乗り切ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
自分が目指す高校だから評価が低く言われるとイラッとする気持ち、わかりますよ。ホークスさんみたいな熱い方が入学されたらまた変わるかもしれません。受験勉強頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
指摘されたことを素直に受け入れる潔さに感服しました。
福高も附設も頑張ってくださいね!
応援しています(^.^)/~~~
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
学区の問題あるからしかたない所はある
いくら御三家といえ所詮は高校生
どこも大差ない

比べるのは公立高校トップ高同士で切磋琢磨するため
一般の人が比べてあーだこーだ言ってるのを気に止める必要皆無

福岡の九大志望がおおいのは地元思考が強いから
転勤族だらけの西や南と違って地元から離れたくない人が多いから
福岡だって、力は十分あるけど東大京大などを受けない人はたくさんいる
内緒@在校生 [ 2013/08/29(木) ]
『福岡だって、力は十分あるけど東大京大などを受けない人はたくさんいる』

東大・京大受けれる実力ある人はほとんど受けています。受けない人は国医や自分の希望で他校を志望している人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
最近、九大合格数は修猷に勝てこと多いですよね。何か秘訣でもあるんですか?
それとも修猷よりレベルが高くなっている?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/13(火) ]
福岡高校の授業は九大入試に合わせたものです。福高模試は3年生になると、九大2次試験の予想問題のように九大に照準合わせたものになります。
それに現役生で学年の半数200人以上が九大受験します。

こういったことから、九大に関して一位になることが多いのでしょう。
内緒@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
逆に言うと、福高の授業は、九大以外の難関大学には、対応できないもしくはやりにくいのですか?
結局学力があっても、高校の雰囲気からして九大を受けざるを得なくなってしまうのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/15(木) ]
随分前の卒業生です。んーん、九大受けざる得ないような雰囲気は登場なかった。今もたまに母校に顔だしてますがそんな話聞いたことないですよ。
昔と変わらず、生徒が自分が進学したい大学を受けているようです。私の代は学年80番で東大受けた同級生いました。先生は止めもしなかったなあ。
上位30人は、志望大学は東大、京大、医国じゃないでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/20(火) ]
進学も部活も修猷には負けられん!!!
こんな意識があった高校でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
↑今は無いんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/20(火) ]
私は10年以上前の卒業ですので。
現役生さんに聞いて見て下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/23(金) ]
高校で青春満喫した後の秘密兵器があるのさ!。
研修学園だよ。
俺も通った。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
今年の3年生、わずかな差ですが修猷、筑紫丘よりマーク模試の平均点はいいよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
志望校を福高か香住丘で迷ってます。(福高の方がよりいきたいですが、C判定が多くて(>_<)。
もし香住丘に志望下げ合格しても仮に福高の合格点越えてたらずっ−と悔いが残る気がします。でも福高に合格できても下の方で低迷したら、香住丘にしておけばと後悔するかも。悩んで福高にした方も結構いるんじゃないかと思うのですが決め手は何でしたか?
●なにが何でも福高いきたかったので香住に下げるつもりはまったく無かったとか
●香住丘は絶対いきたくなかったのだとか
●私立の特待(城東)取れたので思い切って受けたとか
●大濠S進学や西南受かったので自信を持って公立は一番受けたい高校にしたとか?

やはり、福高生は香住丘にしとけば良かったと思うことは絶対ないですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
香住丘の今年の九大合格22名、生徒さんも頑張っている学校ですね。福岡高校は九大122名。100人差をどう捉えるか?追い上げてきたのか、かなりの差とみるか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
つまりは学区トップ高でも大学受験は厳しいのです。福高は自主性、香住は規律を重んじる校風なので、楽に流れやすいタイプの人はあえて課題の厳しい香住で鍛えてもらっては?結果はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
確実にしっかり自分の力を大学入試に向けアップしたいのなら香住丘はいいですよ!フッコウぎりで入り謳歌しすぎて現役で通る大学全くないっていう子のことよりも・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
というか、福高生というプライドがあるだけに下手な妥協をせず、浪人を選ぶ。浪人しやすい環境(福高研修学園)だしね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
プライドがあるから、浪人するう!?苦笑***
高い志があるといって下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
まだ夏ですよ。今C判定なら十分受かる実力はあると思います。ここでランクを下げて勉強してしまったら、香住に入るのも難しくなってしまうかも…
受けずに後悔すると思うなら絶対に受けるべきです!
ランクを下げて香住に楽々合格出来ても、一生懸命香住を目指して頑張って入学した人に失礼では?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/14(金) ]
当然ながら他の高校の事は存じませんが、学業だけならどこに行っても頑張ればよろしい。でも福高はそれだけではない、と申し上げておきます。三大行事然り部活動然り。そしてホントに嫉妬したくなるくらい凄い連中がいます。そういう質の高い出会いは他校ではなかなか得られないのではないでしょうか。それとC判定、気にすることないです。殆ど毎回C判定でたまにB判定、直前はD判定の私でも合格して現役で某国立大学に進めました。諦めるのはいつだってできます。志を高く持ってください。
受験生@質問した人 [ 2012/09/22(土) ]
いつの間にか投稿が随分増えていたのですね。卒業生の方ほか、みなさんありがとうございます。福岡高校を志望校にして勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved