教えて!福岡高校 (掲示板)
「煽り」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大を目指すなら、浪人3名の福岡高校と現役2名の宗像高校のどちらに進学するべきだと思いますか?
通りすがりの@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
宗像高校の難関大学合格はほぼ中高一貫生とのことなので、高校からなら福岡高校へ。中学から入学されるのであれば宗像へ行かれたらどうですか?宗像中学は県立なので県内全域から受験可能だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
どちらに進学しても、結局自分次第だと思います。
通学時間が短い方が、勉強時間を確保しやすいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
二つ上の人と同じで、中学からなら宗像、高校からなら福岡ですね。理由も全く同じで、宗像からの東大は中高一貫からだけなので。
もっとも、単に福岡を煽りたいだけの質問でしょうけどね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
福岡高校に受かるには、定期テストで何点以上を取っておくと安心でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
最低450です(500満点)
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
定期テストは各中学が作るものでレベルがそれぞれ違うので当てにならないです。
フクト模試や塾などの無料模試などを受けて合格確率や偏差値を情報として手に入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
でも、定期テストで450点くらいは楽々クリアできてた人が殆どでしょ。煽りとかじゃなくて。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/03(土) ]
定期テストで何点、というか学校で上位数%に入ることを目安にしたらよいと思います。(もちろん学校にもよりますが)2つ前の回答者様もおっしゃっていますが塾の無料模試などを基準にするのがわかりやすいかと思います。英進館だと偏差値57?が基準だった気がします。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
来年度は福高と城南理数コースはどちらが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
地元大手塾が試験後発表する合格ボーダーラインは、福高が高い年もあるし城南理数が高い年もある。いつも競ってます。今年から城南理数は学区撤廃されるので城南の方が上になるんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
今までもそうであったように、あったとしてもごくごく少数。
影響はありません!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
高校はあくまでも通過点。福高に入ろうが、
城南理数に入ろうが、旧帝国大以上に入ることで評価される。要は高校入学後、3年後の大学受験をターゲットにいかに勉強していくか、自分との闘い。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
なんで城南の理数科なの?
頑張って筑紫丘の理数科目指しなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
言い方が悪いが、はっきり言って、
御3家卒で九大卒の人間がこの福岡のあらゆる分野を支配してる。
学閥の力が強すぎる風土。
2番手高なんか相手にされていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
城南は、市会議員ですら1人もいない。まして県会議員とかも。
福高は、県会議員、市会議員、首長
たくさんいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
城南ですら↑のようだし、ましてや新設の香住春日いたっては推して知るべし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
めんどーな荒らしが他から来てるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
もともとの質問が受験生を装った煽りだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この春 国医の合格者は
大濠16>福高11>西南9>東筑7=明善7
尚 学区2番手高は0
大濠が福高を抜きましたね
福高生、もっと頑張れ!!
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教育関係者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
福高の生徒さんは、頭が良い割には謙虚な方が多いですよ。例えば、成績不振で塾の門を叩く際にも、これまで勉強をサボっていた自分が悪かったといったと、反省の弁を述べられるし。
さすが一流校の生徒さんは違うと、いつも関心します。

…まぁ、謙虚なのは良いんですけど、欲を言えばもう少しガツガツして東大とかを狙ってほしいとは思いますが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
成績不振を他人のせいにする生徒さんているんですか?
どんなこと言ってくるんだろう。
ちょっと興味があります。
教育関係者@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
…ではサービスで(笑)

だいたい、先生、学校、塾のせいにして、悪口を言いますよ(笑)。
まぁ、その程度だから、成績も不振な訳で。

確かに学校や塾にも改善すべき点はあったんだと思いますが、一番悪かったのは自分だと反省する事から、新しい第一歩が始まると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
進学校の教師は売れっ子塾講師のような授業をしてくれるに違いないと思い込んでるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
残念ながら、福高に受かっただけで満足して勉強しなくなる人がいます。
あと、中学時代の塾のように、宿題が出されないと勉強しない(できない)人も。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
や、やめろ、やめてくれ
在学時の俺だ。。。orz
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
こういう反省できる先輩がいるだけでもマトモですね(笑)

反省できない人は、一方的に高校の悪口言いふらすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
大濠にスーパー特進なんてないが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
香住の学力は福高を抜いたそうですね
ということで、御三家は
香住、筑紫丘、修猷館になりました
福高の皆さん、抜き返せるように頑張ってください
香住も油断せず、福高に負けないように頑張ります
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/06/15(水) ]
↑香住さんを相手にしての
福高さんのガンバリ、なんだかむなしい〜
がおかの@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]

1ついいかな
学区フリーだけど、学区外からは2.3人くらいしか来てないよ
寄せ集めたといういいかたはいかがなものかと
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑二つ上の回答者さんは福高関係者の方でしょうか?
城南でも同じような書き込みがありましたね。
もしそうであれば、非常に残念です。
下品な言葉で他校を陥れる書き込みは厳に慎みたいです!
福高の品格を傷つけるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
↑修猷でも同様の書き込みしてた!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
どこの関係者とかってのもない、ただの煽りでしょ。
出身校の挑発をエサにしてからかってるだけ。
西中洲@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
母校を卒業して40年以上たちます。博多に久々に帰って参りました。卒業以来会ってなかった友人にも歓迎されました。いい仲間です。来年が開校100年だそうです。アントニオ、ガウディーの後継者のS先輩やペシャワール会の代表や、プロのJAZZピアニストと多才で素晴らしい方々を輩出してます。誰がどこの大学にいってなにをい今してるかなんて、自己紹介の時くらいですね。
今思うと個性的な人間が多いような気はしてます。受験にしても、東大は五分五分だから九大を受けるよう先生に言われた友人は、一橋に行きました。魅力ある人間だと思いませんか。当たり前のことですが、東京て出身高校を聞かれた事は郷里が一緒の場合だけだった気がします。香住ヶ丘もいい生徒さんたちだと思いますよ。たまたま、近くに住んでますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
当たり前だけど、一流校ほど良い人材が多い。
そりゃ一部の例外は出るけど、殆どそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
いわゆる地アタマが良い奴が多いね
修猷さんとか筑紫丘さんもそうだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved