教えて!福岡高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:590件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
課題は多いのでしょうか?
また、プライベートの時間を確保できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
明確なビジョンを描いた福岡レベルの関係者とは思えない質問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
福高は課題少ない方。
だから、自分で目標持って別に勉強しないと、大した大学には行けないよ。
ベジータ@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
私立のスーパー特進とかの方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
学校が面倒見るからね。私立特進は。
公立トップ校は、生徒さん本人の学力の高さで大学受験に臨む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
県立福岡高校の評判を教えて下さい。
匿名@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
悪くはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
東区の中学生です!
夏休み明けにフクトの夏課題テストがあるのですが、(今年だけ名称が違いますが結局夏の生活も夏課題テストも名称が違うだけで、するそうでして…😅)なので質問なのですが、福岡高校を目指すには500点中何点ぐらい取れていれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
最低でも450点は必要でしょ。
できれば475点程度。
名無し@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
上の方の言っている点数位取れた方がいいですが、結局のところ入試の点数で決まるので、何点取ってもよいと思います。私はそのテストで402点を取りましたが、そのまま大した勉強もせず合格しました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
ここ最近の公立入試、特に数学で現場思考力を問う問題が多いから、単に勉強時間増やす・ガリ勉する・塾や予備校に頼り切った勉強するだけじゃダメかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
塾はそういった問題の訓練も抜かりないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
でも、かなり地頭勝負になってると思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
すみません、返ってきました。400どころか350も行きませんでした……諦めたほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
350点だと、偏差値63位だねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
恐らく、D判定の背中が霞む程のE判定でしょう。
歴史を塗り替える努力で、これからの時間を1秒たりとも無駄にせず頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
今回の実力テスト(課題テスト)は難しかったから、350点でも偏差値63位。
そして、福岡データボックス見ると、最近は偏差値65位から受かる人もいるけど、かなり頑張らなければならないのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
福岡データボックス』見ると、今年は偏差値63位でも受かってる人いるから、未だチャンスあるかも。優秀層が九産大九州S特とかに流れた影響だろうけど。
福高以外の公立高校では、高三時の進研模試偏差値平均で50切るとか普通にあるから、公立受けるなら何だかんだ言って福高がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
福岡市内で高校の御三家と言えば、福岡、修猷館、筑紫丘ですが、それぞれの交流はありますか?
福岡と修猷館は交流があると聞いていますが、筑紫丘はどうなんでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/29(水) ]
交流と言えるかどうか?
筑中の第1回の入学式を福中の講堂を使わせてもらった。
その後福中の大火の折、県財政難の為に、筑中建設資金(筑紫郡内の町村及び福岡市の寄付金)を流用転用して現校舎(市文化財に指定)の建設資金に充てた。
今も御三家はお互いの立場を尊敬しあい、切磋琢磨し頑張っていきたいと願ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
県外の方ですか?
福岡という略し方に違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
御三家は永遠のライバルであり友です
学区が違うので、干渉しないし、今後も変わらない

福岡地区、優勝おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
去年は行われませんでしたが、一昨年とその前年は御三家生徒会交流会というものが開催されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
中学生の皆さんへ
福工(ふっこう)のこと、興味ありますか? どれくらい知っていますか?
これを見れば福工のすべてが分かります!!!

福岡工業高校のHPより。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
筑紫丘とは、現役時、卒業後も交流はないに等しいですね。
福高関係者が筑紫丘をライバルとする認識はまずないです。

修猷館とは学校創建当時から関わりが深く、福高が常にライバルとして見据えているのは修猷です。
(でもたぶん、あちらは福高が修猷を思うほどにはライバル視してないようです。)
現役は、ラグビ−、剣道部、バレ−部など色々な運動部が修猷館とはOBを交えた定期交流戦を行っています。

福岡、東京どちらでも毎年開催されている同窓会は、修猷館の同窓会会長(本部、東京支部)を来賓として招待しています。修猷館の同窓会は逆に福中福高同窓会役員を招いています。

内緒さん@関係者 [ 2020/08/15(土) ]
修猷はどちらかと言えば筑紫丘を意識しており、特に筑紫丘の進路実績が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
中学3年生です。一応、福岡高校を志望しています。
内申:中一→39 中二→39 生徒会役員やってます。
フクトのテスト(500点満点)はいつも400ちょいしか取れてません…社会が60点台と極端に悪く、主要三教科は85点以上とってます。理科は苦手です。1度50点を取ったことがあります笑
この時点で学年の順位は40位以下。私はこのまま福岡高校を目指せるのでしょうか…(自分でも何を言ってるのかが分からない)?とにかく色々不安です。やはり福高を受けるからには5教科満遍なく得意にしとかないとですよね…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
まず5科目で苦手があるなら、それをカバーできる超得意科目が2つはないと厳しいかな
数学が超苦手の友人は合格しましたが、英語と社会は常に満点近くでした
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
返信ありがとうございます。
そうですよね…苦手科目2つはやっぱりキツいのか(><。)とりあえず、克服していきたいと思います。福高行ける頭になりたい…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
国語とか数学苦手と違って、社会と理科は、暗記だから今からでも間に合うと思います。

学年順位は、学校によって違うので、わかりませんが、テストは判定B最悪Cぐらいを維持できたら、受かると思います。

まだ時間があるんだから、志望校落とす必要なし。
福高目指してがんばりましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
返信ありがとうございます。
今から挽回目指して理社頑張って、福高第一希望のまま、これから勉強しようと思います(。ì _ í。)و
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
まだまだ時間はたくさんあります。今から受験勉強を始めて頑張っていれば報われると思います。応用問題ばかり意識するのではなく基礎もこつこつやって固めて、日々の予習復習をこなしていれば大丈夫です。
私も模試は最後まで合格率25%以下とかでしたが、諦めずに勉強して受かることができました。4月頃から勉強もきちんとしていればもっと余裕を持って受験することができたのかもしれません‥結果がどうであれ、自分が後になって後悔しない日々をこれから過ごせていけたらいいと思います。頑張ってください!応援しています😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
福岡高校の真ん中ぐらいの生徒ってどこの大学に進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
現役だと微妙だが、うまくいけば低位国公立大に、へたすると西南かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
現役だと佐賀大、福教大、北九州市立、女子大、西南とかじゃないですか。
こう@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
二百番台くらいの人は熊大が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
週刊朝日より
九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%

103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
51 佐賀西
50 東筑
47 熊本
45 福大大濠
41 大分上野丘
40 小倉
38 城南
35 久留米附設
32 長崎西
30 鶴丸
29 西南学院、済々黌
27 山口
23 九産大九州、東福岡
21 諫早、宮崎西
20 宮崎大宮
18 青雲
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
内申平均39で福高は難しいですかね…?福岡県って、内申と当日のテスト1:1の割合で大切だと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
ごめんなさい、変なところに質問してしまいましたwww
投稿主様、迷惑かけてしまい申し訳ないです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
英進館合格ライン(合格可能性50%)

修猷館 普通250点
城南 理数285点 普通227点
筑紫丘 理数316点 普通245点
福岡 普通241点
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
筑紫丘理数316点を300点に換算すると263点。
更に100点満点に換算すると、5科目平均点が実に88点で県下最高点。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]

そんなことわざわざ計算せずとも分かりますがな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
が丘理数合格ボーダー263点 これはすごいな!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
この人、修猶と筑紫丘にも同じスレ立ててマウント取りしとるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
アラシですよ、きっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
入試が中止され内申書審査のみの可能性も!!なんて噂も出てきました。仮にそうなったら、どうやるんだろう。過去の中学別平均合格者数で各中学の枠を決め、内申点の高い順に合格?40点じゃダメなんてことになるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
たとえ3/31になっても、筆記試験はやるでしょ。
中学校毎に評価がバラバラな内申書なんて信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
なわけあるか‪wまず福岡高校はコロナは別やけどJRが止まらん限り学校は確実にあるんや。もしかしたらコロナでも休校ならんかもしれんし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今のところ高校入試は実施されるみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
無事に県立高校休校決定ですね。最高。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
馬出の夢タウンにでも行くかw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
4つ上の方、今回の休業の件は県教育委員長から正式通知(教育委員会のサイトにも載っている)も出ており、県立高校全てで同じ対応ですよ。
なお、その通知(2/28付)によれば、入学試験と卒業式については感染予防に最大限配慮の上で実施する、となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
入試は実施するのね。
それが公平公正で良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
卒業式も実施したから、入試も実施するでしょ。
みんなマスク持っていってね(出来れば手袋も)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
今年、福岡高校を受験する中学3年生です。内申は45で、直近の模試では270点でした。私立高校は九州S特に受かりました。福高受かりますかね?また、入試までの期間はどういう勉強をしたらいいですか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
君が受かるかどうかなんて誰も分かりません。
こんなところで、今さら勉強の仕方を聞くのは愚の骨頂。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
合格か不合格かはあと1ヶ月以内には分かります。
それよりも、この時期に勉強方法をスマホ(?)で検索かけるようではこの先の大学受験は思いやられます。
勉強方法が分からない人は九州高校へ行った方が大学受験には向いています。君は学習に於いても自主性を重んじる福高を敢えて選択したのですから、あとは自分を信じるしかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>君は学習に於いても自主性を重んじる福高を敢えて選択した

ここら辺、中学生向けの説明会でも強調して欲しいですね。
福高のカンバンだけで入学するのは、福高にとってもご本人にとっても不幸だから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
分かりました。質問に答えてくださりありがとうございました。最後まで自分を信じて頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved