教えて!福岡高校 (掲示板)
「香住」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
去年の1年生 進研模試 7月の平均偏差値が65とのことですが、3科目の総合得点はどの位必要でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
2年生は、福高史上最悪学力なん?
内緒@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
福高生が、西南を意識する事はあまりないと思います。ライバルは、修猷とが丘でしょ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
西南のレベルがどうとかではなくて公立と私立の違いがあるから比較出来ないですよね。西南の関係者かは不明ですが某公立高校の掲示板などで暴れています。羨ましいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
福高が修猷をライバルと考えているほど、修猷は福高をライバル視していません。どちらかと言えば、が丘をライバルと考えている生徒が多いです。
内緒@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
少し前の修猷の掲示板に「ライバルは福岡高校です。」と、書いてありましたよ。。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
修猷が福高をライバルと思っていないことはないと思いますよ。ただ福高が思っているほどライバル視していないというだけではないでしょうか。修猷の優秀層(理系)は福高より筑紫丘の理数を意識している人が多いですね。
内緒@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
学習面でいえば、上の方が書いてある事は正しいと思います。
ですが、ライバルとは両校の伝統や部活動など(特にラグビー部)総合的にみてという意味ではないでしょうか。
数年前の週刊誌の記事で、全国名門高校対決特集がありました!! 修猷vs.福高 が記載されてました。長文失礼しました。
若き福高@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
修猷がライバル校というのは、福岡高校の前身、福岡中学の創設時に話がさかのぼります。また新設された福中が全焼した際の修猷同窓会、生徒の支援などなど。そしてラグビ−は九州最古のクラブチ−ムが福高。その次の年にできたのが修猷。両校の長い交流の中でライバル物語があります。学力面では常に修猷がワンランク上で藩校という由緒正しさも、福高側が燃える理由ですね(笑い)。
ほらあ、下町の庶民の子がおぼっちゃまを負かすのは痛快でしょ(笑)。

御三家というが、修猷、福岡 両校とも申し訳ないが、筑紫丘をライバル校としてとらえることはほとんどないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
7月の進研模試終了しました。
国・数・英の3教科 偏差値70以上の場合、総合得点はどれ位必要でしょうか?
福高一年生@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
進研模試?今週末でしよ⁉

内緒@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
たしかに…13日(土) ですよね♪
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
スレ主は、福高生になりすまし?
でもなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
進研模試って全国一斉実施ですかね?福岡県だけで2万人以上が受験する見ないなことが書かれてました。かなりの高校が参加するみたいですね。
知らないってことは、進研模試を受験しない高校の生徒さん?人?どんな高校?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
全国一斉の実施日が設定されてますが、高校の集団受験においては、前後1週間ずらして行うことがみとめられています。
まあ、いないでしょうが、香住丘とか大濠に進んだ中学校の友人からテストと回答例を手にいれることは可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
息子が福高1年生です。初めて質問させて頂きます。
わたくし の周り(親戚や近所)に福高卒業生が、6名ほどいますが、全ての方が 九州大学に進学しました。
そこで疑問なのですが、九大と言えば、旧帝大の難関大学です。そんなに普通に合格出来るのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
この春の現役国公立大合格率、第4学区の公立高校で福岡高校が一番高かったですね。
難関大が多く合格大学の内訳をみるとさらに際立ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
第四学区では、香住丘高校が抜群の国公立大現役合格率をウリにしていて、学校案内に印刷したり体験入学でそう説明してます。

ところが実際は福岡高校が国公立大現役合格率は高いし、難関国立大への合格数は10倍です。
香住丘は国公立大でくくってますが内訳はその4割が公立大という実態。

学区トップ校、2番手校というが、国公立大合格数の表面の数字だけ見るのではなく、中身がかなり違うこと、格差は相当なものということを認識しておかねばなりません。
どちらの高校がいい、悪いを言いたいのではなく、福岡市内に置いてはトップ校と次の高校と進路面で大きな違いがあるというのが現実です。
夏休み以降、高校受験生や保護者は模試で、B,Cだと志望校の再考したりします。だからこそ、実態をよく研究しておくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
公立トップ校のコメントによくある「九大何名合格・・・」とりあえず九大なら難関大学。と言ったコメントを見かけます。

九大は、医学部や経営など70を超える学部から60を切る学部までかなり差があります。また、全国的に見て九大は医学部や一部の優秀な額簿を除いては"難関大学"とは受け止められていないようです。

あしざまに他の学校のことを言うのはやめて、自分の学校の足元を見てはどうでしょうか?

ちなみに、熊高・上野ヶ丘・鶴丸が"九州公立御三家"だと修猷に書き込みがありました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
福岡高校は、謙虚なのか進学成績のことを中学生に強くアピールしません。香住丘は、どんどん言ってます。中学生はまだ純朴だし、親も福岡周辺の出身でない場合、疎かったりします。知人のお子さんで 福岡高校に行ける力あるのに、子供が「香住丘は進路指導が凄いから」と説明会や中学の先生の話を鵜呑みにして、香住丘高校へ進学して後で悔いた例を知っているので書いたのです。香住をあしざまに悪く言ったわけでなく、国公立大現役合格率の高さをアピールしている香住丘より、福岡高校の方が実際は合格率が高いこと、難関国立大の現役合格数にはものすごい差があることを言ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
センタ−試験の得点率でいえば、福高生が合格している大学のほとんどは70数パ−セント以上必要な大学。
一方、香住丘は56から58%くらいでいい地方公立大学が大量。
質が全然違う。

人脈、将来にわたっての同級生の繋がり、意識や能力の高い友人との交流機会など考えると香住丘をトップ10番以内で通るより福高をビリから10番でも受かったほうがいい。
他校の@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
↑地元に残って、地場の中小企業に入社して一生こじんまりと生活する場合はね。

都会に出るんだったら、福高のビリ10番より香住10番でいい大学に行った方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
福岡高校のビリ10番が卒業時もビリとは限らない。香住丘のトップ10番入学も卒業時、トップ10番とは限らない。
大学受験にとってはどこの高校であろうと、その本人の努力によるだけ。

上の話の流れは、高校入学時の話だから、入るときは兎に角トップ高校へ滑り込んで入る方がいいよ。
多彩な人間に出会え、本人も大きく成長できる機会が多く得られる。

学区の中でいちばん優れた人材、驚愕するような生徒も福高にはくるが、現状、香住丘にはそんな子は絶対いない。真面目で努力家でそこそこ勉強できる子は香住丘にはいる。でもそこは福高にもたくさんいる。
ずば抜けて能力が高い子は、福岡高校に進まないとこの学区では出会えないよ。自分が高まる少なくともチャンスがあるし、世の中には、能力が抜群な人間がいることも実感する。
内緒@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
卒業時に福高ビリ10番だったらダメだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
制服について@保護者 [ 2013/04/02(火) ]
娘が制服を本日取りにいって
早速、試着していましたが

私から見ての感想ですが、
葬式の喪服のような色合いで、
毎日、気分よく、登校できるのかなぁ
と複雑な気分です。

生徒の皆さんは、気に入っていますか?
制服を変えるとか、話は出ないのでしょうか?

娘は、憧れの福高生になれたにかかわらず、
鏡の前で、しばらく固まっていました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2013/04/05(金) ]
私の娘はとても気に入っていましたよ。
私から見ても、喪服を着てるようには見えず
スラットしていいと思いました('∀`)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
制服だけの話とすれば。
城南高校のよりはるかにまし。香住丘には負ける。
修猷のセーラーほどオーラは出てない。(襟の星がやたら目立つから)

まあ、結局どれだけ誇り持って着れるかですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
保護者&OGです。客観的に見てかっこよいとは言えない制服で、残念な感じはしますね。数年前に変えたのなら、もっといまどきのセンスにできなかったのでしょうか。30年ぐらい前の私たちが着ていたものの方が良かったと思います。中身が大事なのはもちろんですが、素敵なものをかっこ良く着ることも大事。制服が素敵だったら、もっと学校が好きになるかもしれないしね。
内緒@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
公立高校の制服は基本的にメーカーの既製品の中から選ぶので限界があります。私学みたいにデザイナーに絵を描いてもらってメーカーと打合せしながら製作する制服とは次元が違うので仕方ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/12(金) ]
制服がかわいいかどうか、いまどきのセンスか、そういうことで高校を選んだのではないはずですが。
福岡高校の制服を着ていることには、別の意味があるはずです。
はる@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
喪服と思うか?
それなりに頑張って福高生になった
娘じゃないのか?
制服をかえるという思想。
親としてすごいね。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
制服で学校を選ぶ人は少ないだろう。でも、合格した高校の制服が変だったら少し落ち込む。少なくともおしゃれな人は。ま、その程度。そのうち諦めがつきます。
三年生@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
どうせ制服改善案出してもあの先生たちじゃ意見通らないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
本日(3/21)テスト@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
本日(3/21)のテストは、
クラス分けのテストですか?
宗像高校には、特クラがあるそうですが、
福高にも、特クラとかあるのでしょうか?
特クラに入るには、どのくらい出来れば良いのですか?
8割ぐらいしか出来ていませんので、私には関係ありませんが。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は京大現役で13人。よく頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
京大は現役で27人受験。13人合格。
くりむぞん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
基本福高は九大にシフトしている学校なんだよ。
それ以上の難関大学合格組はほとんど浪人。
現役で合格しようとする人は、正直一部を除いてほとんど九大までだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
↑そこが修猷とは決定的に違うところですもんね。上位層の厚みが違う。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
東大、京大、医学部受験者をもっと増やそうと今、学校は積極的ですよ
ないしょさん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
九大より上(東大・京大など)で浪人が多いのは修猷や筑紫丘も同じですよ。あと、九大が多いのも修猷や筑紫丘と同様。
ただ、上位層の厚みが違う点は確かにあるかも。それが故に九大シフトのように見えてしまうと思います。
でも今年は京大が15人(現役13人)、九医7人(現役3)と特に現役はがんばったかと思う。
断捨離@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
福高は私大希望者は見向きされません。
「自分で勉強してね」って感じで私大用の受験対策はしてくれません。突き放されます。
基本、授業は九大受験を目指します。
言葉は悪いですが「九大受験予備校」って言われてましたね。
内緒@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
特進クラスなど名前はついていませんし、明らかにされてませんが、一年のクラスで数学が得意な生徒を集めたクラスがありました。
一クラスに100位以内が20名以上居ました。

二年、三年でも難関大志望を集めたクラスは理系、文系で一組づつあると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
内申が39 Fスコア70 でも今回のテストは235点でした。記述問題は厳しく採点しました。 やはり不合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
19日、お祈りしてます。
みんな不安なんです。
受験生@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
Fスコア70もある人でも点が採れない事あるんですね!
僕は、Fスコア67~68(B判定)内申40で入試に挑みました。
厳しく自己採点して、260~270点です。難易度は、本番もフクトや県模試と変わらないと感じました。数学が少し難化だったので、捨て問には手を着けず、完璧に51点を狙いました。手応えはあります☆
受験@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
やはり本番で力が出せないと意味ないですよね。。。
手応えがあるそうで羨ましい限りです。。。
気持ち切り替えます
お疲れ様@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
香住だったら余裕で合格です。自信持って! 気持ちの切り替えは合格発表後で充分です。机周りの整理でもして高校入学に備えましょうよ。
受験@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
ありがとうございます!
でも受験校は福高なので・・・
整理整頓、大事ですね。机の上に問題集が・・・
整理しましょう!
通りすがり@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
質問した人にお伺いしたいのですが、、
ちなみにどの教科が悪かったのですか?
A判定の方は、基本的にはケアレスミスはないと思いますので、少し気になって質問させていただきました。
受験@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
国語で慎重に丁寧に解いていたら後半時間が足りなくなり焦ってしまいました。それが尾を引いたのか・・・得意な理科でケアレスミス2点、自己採点で41点という信じられない点数でした・・・
今は自分に対して悔しい思いばかりです。
本番にこんな失敗してしまい後悔してます。
通りすがり@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
お応えいただき有り難うございます。
得意な教科で結果を出せなかったのが、痛いですね(>_<)
うちの子は英語が得意で自己採点59点だと言ってます。リスニングで1問落としたらしくかなり悔しがってます。
国語は難しかったらしいですね?うちの子は、実は一度解いた事のある問題だったらしい。でも、覚えがあるのに、にひねりにひねってたらしく、解答を導くのに苦労したと言ってました。
お互いに桜咲くといいですね…
受験生@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
上から3番目に書いた人です。
Fスコア70の受験@一般人 さん結果はどうでした?
僕は、無事合格しました。校歌&応援歌、CD聞いて覚えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
応援歌、入学すると頭に叩きこまれます。
千代の緑、立花山、若き福高。卒業後何十年たっても口ついて出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかさ@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
今日の250は悪いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
試験、難しかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
塾が新聞にだした合格ライン予想点は244点。昨年よりアップです。県全体の平均予想点は11点さがりましたから、問題は難しいかったが、福岡高校の合格ラインは、上がった。倍率が高かっただからですかね?
2番手校の香住丘は倍率も低く予想点は206点なのでかなりの差が今年はでました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
福岡県立高校入試倍率2013年 福岡高校志願状況
ご参考までに実数値をお知らせです。
平成20年 574名
平成21年 606名
平成22年 638名
平成23年 619名
平成24年 621名
平成25年 678名
定員は400名と変わらず。同じ高校でも年度によって偏差値に4の開きがあります。上位層には影響ありませんが、中位層から下位層にかけてここ数年度では一番の激戦区と思われます。
少なからず二番手高、私立高校に影響を与えそうですがどう思われますか?

内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
どういった影響が考えられるんだろ?
志願先変更で受験生が二番手校に流れる、かな?
福高に落ちた人がたくさん入学するから私立校のレベルが上がる、とか?

投稿者さんはどうお考えでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なに、香住丘レベルの子が受けてくる。いわゆる突っ込む受験生が多いだけです。合格できる子の学力は変わりません。
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ということは香住丘のレベルは下がるということになりますね。
高校受験@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
例年合格者の直前10回程度の模試成績を分析しますと、香住合格者の中には福岡高校に合格レベルの生徒が数多くいます。単純に今年は278名が私立に逃げていくわけですが、東区の特徴として城東1類に香住上位クラスつまり「福岡高校に突っ込んだクラス」が流れ、香住のレベルダウン、福岡高校自体の上位層は変化なしで中間から下位層の底上げがはかられ全体のレベルアップという線が濃厚かと思われます。今回の様なケースの場合、志願先変更に何十人動くか興味深い所です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
香住合格者の中には福岡高校に合格レベルの生徒が数多くいます。

であるなら、この両校の進学成績にきわめて大きな差が出てるのは高校に入学してからの環境の違いですか。九大は100人も合格者数が違います。
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
香住丘合格者の上位の方で一部は福岡高校受験しても合格していた人がいる。」これが正しい。数多くが何人を指しているのかわからんが50人も100人もいるはずはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
速報@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
2013年高校入試倍率1.7倍 志願者数678人 定員は400人ですが40人は推薦枠で決まってますので実際の競争倍率は計算ください。
ちなみに香住は360人に対して440人の1.22倍です。修猷館は440人に対して785人の1.78倍です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
としますと、教育委員会の修猷館+40は間違いで、福岡高校と筑紫丘の増員が正解だったということですね。誰が何の資料を素に決定しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷館は、今年40人増で定員440人。
筑紫丘は普通科400人理数科40人で440人
定員増なし。
福岡高校は定員増なし普通科400人。
学区の中学卒業生数の増加及びその成績分布で増員校を決めています。
筑紫丘のある第五学区は、他の2高校の普通科で各40人ずつ増員しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
推薦の40人は志願者数と定員に含まれているんですか?そしたら実質倍率は678-40/400-40ですよね?何でこんな回りくどい表現をするんでしょうかねえ?
ブッチ−ニ@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
そうです。実質1.77倍ですね。
私も県の公表数値は、分かりにくい表記方法だと思います。
推薦は内定であって決定でないという扱いだからとは思うけど。一般入試枠何倍の方がずっとすっきりする。推薦内定者はもう他公立校を受験できない制度だから逃げることもないだろうに
はてなん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
最終倍率出ましたね。志願先変更で16人減なので、実質倍率は、(662-40)/(400-40)で1.73倍。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
香住丘への大移動は起こらなかったのねん。
こんな高い倍率なのに ナンデ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
城東1類、東の英数特進、西南、大濠に合格しているから、安心して福高にチャレンジできる
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
香住には安心して子供を任せられないと言う事ですか?城東1類初めて聞きましが今年現役5名一橋大学に合格出てますね。75名でしょ?ちょっと気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yくんママ@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
息子は福岡高校を目指しています。偏差値は67~70くらいです。フクトはB判定です。
内申点は40です、私立は前期で西南学院高校に合格しました。

合格に近いと思うのですが、親としては確実に合格できる公立高校を受験して欲しいのです。

万が一、私立高校になったとしたら、その学費は払えても、大学の学費は払えません。息子は東京の大学に進学を希望してます。

ただ、一生懸命勉強していますので、言い出せないでいます!

ご意見頂ける方、お願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
金融関係@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
学資保険で500万常識外です。
通常100万 多くて200万 500万の人がお金で悩む訳がない。これ常識です。
私立オタクは西南に書き込んでください。
福岡高校は国立大学志望者層です。常識です。
yくんママ@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
↑金融関係@保護者さん、自分の物差しで意見しないで下さい。
ゆうちょ銀行の学資保険(18年満期)、毎月の掛け金25000円で息子が高校3年12月に満期がくるように、息子が生まれた1月に加入しました。なぜなら、12月頃から大学入試に関して一番お金がかかるからです。

子どもの事を考えて当然の準備だと思います。
教育費は早くから準備するものだと思ってましたから、、
私の弟も2人の娘の為、同じような学資保険に
加入してます!

私立オタクでもなんでもありません!
そっちこそ常識ない書き込みやめてもらえますか!不愉快です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
私大は年間で100万以上かかりますよ。yくんママの言うとおりです。学資保険で用意されている家庭は多いです。金融関係の方ならおわかりですよね?そのための学資ローンもあるぐらいですから。
内緒@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
金融関係者とかいう人 ひどい人ですよね。真剣に質問してきた人に対して。
息子さんの将来の私大進学を念頭において進学先の高校を真剣に考えている保護者さんに対して失礼です。
yくんママ@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
金融関係者@保護者 以外の方、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

親子で話し合い、息子の意志を尊重して福岡高校を受験する事にしました。
来週、出願です。息子は本当に最後の追い込み頑張っています!良い結果になりますように、サポートしたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
福岡高校入試、頑張って下さい。
yくんママ@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
福岡高校、合格しました。
色々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
良かったですね。やはり思い切って福高に出願していて。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved