教えて!東福岡高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
いわゆるスクールカースト的なものはありますか?また激しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
自分のクラスにはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
少なくてもうちのクラスでは聞いたことないです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
ありますよ。あると言ってました。そりゃ本人達しかわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
はい。あからさまではありませんが、当然クラス内にも学年にもあります。
学業では成績順、スポーツでは実績順です。
学業に自信ない生徒はスポーツ部活で実績上げ、
部活に入ってない生徒は勉強に頑張るしかない。
共学ではここに顔や服装や振る舞いのかっこよさでカーストが決まりますが、男子校は実力で順位付けはあるのは当然かと。誰とでも摩擦なく性格がよければカーストの下に行くようなことはないけど、他校の女子が絡むと面倒になるから軟派な男子には極力距離おく等工夫は必要ですよ。
上で書いてありますが、本人にしかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
掃除ってありますか?
卒業生@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
息子の時は
ありました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
業者さんに委託ではなかったですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
昔は委託だったけど、男子であっても自分たちが使う場所くらい自分たちで綺麗にしないといけないという理由で復活したと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
OB@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
九大前期合格25名(現役24名)医学部(医学科)1名合格おめでとうございます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
合格された方おめでとうございます。
学校の規模から1学年で東福岡は700人以上いるはずです。正確には3年生は何人いたのでしょうか。
ホームページには合格者の延べ数しか書いてなくないですか?上位層は複数難関大学を重複合格してます。

剣道が得意でも柔道しか体育にない、芸術科目には美術も音楽もなく書道しかない、部活動もスポーツ強豪と書道部。男子の価値は勉強かスポーツかでは決められない時代に備える必要はあるでしょうが、他校とは比較しなくてもいいと思います。それを承知で、公立落ちは入学しますから。
卒業生@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
九大合格者のほとんどは英数の生徒です。学年全体では英数の生徒は1割未満ですが、英数の生徒数に対して、九大現役合格者の割合は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
3年生の人数を聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]

888人で公立校の2校分以上ですから、24人だとわずか3%弱で、割合は極端低い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
はいはい。そうですね。じゃあそういうことで。
卒業生@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
888人の入学時の偏差値がみな70ぐらいあるなら、8%は低いですよね。
卒業生@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
訂正します。8%ではなく3%
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
はいはい。そうですね。じゃあそういうことで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
特進英数に合格している息子がきょう三番手の公立高校を受験しました。 息子は理系の大学に進学希望です。公立高校受験前から東福岡の特進英数に行かせて公立高校は受験させない事にするか迷っていました。息子が受験したいと言ったので公立高校を受験させましたが特進英数でも公立高校でもどちらでもいいと言っています。理系の大学進学にはやはり東の特進英数の方が有利なのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
理系大学に行けたかもしれない生徒が文転しなくてもよかったのにと、個人的感想述べさせていただきました。英数の数学授業は進度が速すぎて、今年の1年生は英数から転コースする際、文転したと書いてありましたので。
福大の理系でしたら特進上位のままいけばがんばり次第では九大は厳しくても、国公立理系に受かる見込みは大いにあったし、福大理系にももちろん受かってたでしょうにと思いました。
文系学部では好きな学問やりがいのある学問を専攻して学んでいただきたいです。
理系志望の中学生が文系学部に行ってよかったのでしょうか、厳しいこと申し上げてすみませんが、特進の位置付けがよくわかりません。英数や進学の受け皿にしかなってないのでしょうか。以前は、九大は無理でも国公立の理系か文系に行こうと1年生から数学も伸ばすようカリキュラムが組まれていました。
今の1年生特進コース全体で国公立理系大学にも行けるように授業がされてるなら、英数の文転先は進学コースか特進の文系クラスですか。
それなのでしたら、三番手ほどの公立と塾に行かせるご家庭が増えていっても仕方ないかなと思いました。
特進コースが生かしきれてないなと。
生意気言ってすみませんが、率直な個人的感想です。
参考にならなくて。
息子さんの気持ちを尊重してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
英数は理系コースじゃないですよ?
英数文系もあります。

文理に分かれるのは英数でも2年生からなので、高2で転コースをして文系を選んだのなら、元々文系に進みたかったからで、文転とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
話が噛み合ってない気がします。
質問者さんは文系志望ではないので、英数に行こうとすれば九大か否かは別で、理系を選択される予定なのですよね?英数に付いていけなくても特進または進学の理系志望のまま大学受験可能かどうかを確認したかったのです。
稚拙な説明ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
特進の偏差値は一般入試合格者で、上位が60少し超える程度で下位でも57超えです。要するに、三番手の下位合格者の学力と同程度で、低い学力の生徒は東福岡特進には入学しません。順調に学力をつければ理系文系の国公立から難関私立には受かる計画です。学校の指導通り着実に勉強していたら学力は向上しました。努力の方向性が一丸だからこそ得られるものでした。先生方はいいかたばかりです。
生徒の努力もそうですが、特進の先生方も相当親身なかたもおられました。もったいないと感じたものですから、書き込みいたしました。
長文連投失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
皆さん、ありがとうございました。
色々なご意見参考になりました。
息子は内申が悪くて二番手の高校の理数を受験できませんでした。
理科が大好きで英語も得意なので東の英数を受験した時に理科と英語で高得点が取れて合格できたのかもしれません。
英数は英語数学が、早く進むと聞き授業に付いて行けないんではないかと心配になりました。
皆さんの情報から入学して本人が
勉強してみないとわからないのかなと思いました。数学の先生と相性があって伸びる可能性もあるでしょうし、油断していて授業について行けなくなるかもしれませんが皆さんからの情報で息子に心がまえを伝えられます。
中学校では良い先生に恵まれなかったので高校で尊敬できる先生に恵りあって欲しかった。東の特進英数の説明会で在校生が中学校の時は尊敬出来る先生がいなかったが東の先生は尊敬出来ると話されました。
皆さんの情報からも先生は熱意ある先生だと察します。
私は東の英数に行かせたかったです。息子は公立に合格したら公立に行きたいと言っていますのでそうします。
特進卒@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
受験生の息子さんにしたらいい環境ですね。
まずは自分が行きたいところに進ませてあげるのが一番だと思いますし、万が一の時でも親御さんが私立にこれだけ理解を示して応援してもらえる子は少ないんじゃないでしょうか?
我が子は東福岡一本でしたので、最初から公立は受験していません。それで本人も決意しましたからあとはやるしかない。
部活しながらの勉強だったので大変ではありましたが、お陰で志望校に行けましたし充実して楽しかったようです。
もし、東福岡に来ることになっても心配はいりません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
三番目に理系の素養があっても文系になった人が多かったのではと書き込んだものです。

そのことははっきりとわかりませんが、ほとんど文系に移ったことを考えると、数学がレベルが高く、進度が早いことで参ってしまった人が多かったのかな?という<私の>印象です。数学がっていう人が多いということも他のところから聞いていました。男ばかりでほとんどが文系って何か不思議な気持ちがしたものですから。

子供が英数なので、英数のことしかもうちの息子を通してしかわかりませんが、
数学の進度が早く、しかも課題が多いので、なかなかぱっと理解できないと厳しいと感じました。ウチの息子は理解が時間がかかり、理解できればなかなか忘れないタイプです。
本来は理系の職業に興味がありましたが、数学にてこずったので、もう数学はやりたくないそうです。長期休みも課外がびっちりで、苦手を回復する時間がありませんし、レベルも高いのです。
ゆっくりだったらよかったと思うのです。
多分英数では無ければ、理系の大学、国立を目指すっていうのもあったかなと思うと、複雑な気持ちですが、英数には英数の良さがあり、そこでは合わなかったというのも経験かなと思います。

入ってみなければわからないけど、大変な場合もあるので、本人が大事かなっていうことが言いたかったのです。
多分親に言われてって感じだと折れてしまう子もいるかもしれません。うちも私が行かせてたら途中で行かなくなったと思います。
来なくなってしまう人もいるようですし、勉強は大変だし、入ったらバラ色でもないかもしれません。
ただレベルの高い環境を体験できるので、それはここならではです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
息子は特進で数学を伸ばしていただき、私立文系大ならどこでもいいかな?ぐらいで入学しました。質問者さんと学力がだいたい同じくらいかなと感じたものですから何回か書き込みいたしました。二人息子がおりますが、結果的には二人とも文系に進みました。一人は東福岡特進で数学に自信をつけさせていただきました。
父親が理系だからというのもありましたが、職業と勉強とは切れません。しかし、子供の人生に親が口出ししても責任が持てません。親がどこまで子供を心配しようとも、挫折しない人生なんてないのだから、親は子供が自ら立ち上がるよう見守るしかないのかなと思います。うちは大家族で、子供が幼いときは孫の面倒は祖父母が、今では孫が祖父母の世話をするのが自然になっており、こんなに大きく成長してくれたんだなと毎日頼もしい限りです。必要以上にお互いに干渉しない、程よい距離感が親子間保てればいいのではないでしょうか。寂しいですが、一生懸命子育てしても子供はいずれ体も精神も自立します。
英数のお母さんの意見に深く同調しました。ありがとうございました。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
新入生物品購入の件で質問です。
できるだけ費用を抑えたいと思っています。物品の中で、もし、利用頻度が低く他で代用できるものや、お譲りやリサイクルの物でも大丈夫なものがあったら、教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
柔道着は学校指定でなくても良かったです。私は妹に譲ってもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
柔道着はお店に聞いたら、メーカーを教えてもらえましたので、リサイクルを探そうと思っています。

制服は福大の近くに制服専門のリサイクルショップがあるようなので、行ってみようかと。
制服のリサイクルショップは他にもありそうでした。

今春特進卒業生@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
夏場はエアコンが効いているため、半袖カッターシャツを使用しない子も多いようです。

ですので、半袖カッターシャツは夏になって、必要なら購入されると良いと思います。
ご心配なら1枚のみ購入して、洗い替えを追加購入されるかどうかは、様子を見られてからで十分かと思います。

個人的な意見ではありますが、ウチのように入学時に2枚準備して1回も使用せず「もったいなかった…」ということにならないように、投稿させていただきました。

それから、部品販売はコロコロが付いたキャリーケースをお持ちでしたら、持って行かれることを強くお勧めします。

内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
今春特進卒業生@保護者さま、貴重な情報をありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

中学の制服の汚し方がすごかったので2枚、と思いましたが、まず1枚ずつ購入しようと思いました。

便乗しての質問になりますが、体操服や水着なども1枚で良いのでしょうか?
連続2日間体育だと、替えは必要なのかな?とか考えましたが・・・。

キャリーケースは学校側も説明会で力説しておられました(笑)
説明文書にも記載されていました。
みなさんよほど途方に暮れられたんでしょうね・・・(^^;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
水着は一枚で充分です。体操服もとりあえず一着で大丈夫です。売店にもあると思うので様子をみて追加されてもいいと思います。上の方のアドバイスのように福大の近くのリサイクルショップみてもいいかも。
キャリーケースは一つじゃ足りませんでした。特大サイズに濡れたらまずい教科書をいれましたが、パンパンでした。あれば2つ、無理なら息子さんに荷物もちしてもらってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
ありがとうございます!
様子を見て追加します。

キャリーバックは大小1つづつ持参し、折りたためるボストンバッグも持参します(^^♪
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
夏の半袖もうちは2枚も買いましたが、長袖折りまくってました、クーラーが効きすぎて寒く、半袖は1回着たきりでした。
水着は最悪、生乾きでも本人さんが気にしなければ大丈夫です。どうせ濡れます。タオルも本人さんが気にしなければ、乾いてるタオルなら何でも持たせてあげても大丈夫です。
体操服は体育祭の練習が連日あるときぐらいににおいがお母さんが、どうかなと思われるぐらいかと。思ったほどよごれません。1枚でもいいですが、本人さんが2枚ほしいと言われたら追加で大丈夫です。
それよりかは、キャリーバッグで防水して教科書類と資料をクリアケースに入れたりして、漏れなく間違いなく持ち帰って下さい。

これは余談ですが、東もお譲り会が保護者の有志で発足されればいいのにと思いました。お譲りでは気が引けるのなら、いくらかでもバザー並の金額で。リサイクルショップ通さなくても、保護者から保護者に渡せるのにね。すごく喜ばれるし、情報交換にもなるし。うちはまだ新しい半袖シャツ、リサイクルショップに持っていくのもめんどくさくて捨ててしまいました。あとはバッグも柔道着も。息子が幼稚園に入るとき、近くに住む方から幼稚園バッグも制服もお譲りでした。体が高校生でも大きくなる男子だから、制服も買い直しする生徒さんもおられましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
靴は外靴のまま校舎に入るので上靴はいりませんが、体育館シューズは買ったようか気が。それも、靴のサイズが変わると買い直しになります。
小柄な息子さんは成長期が高校生でピークを迎える期待もあります。シューズはうちは何回も買い直ししましたので、参考にしていただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
福大近くの制服リサイクル行ってみました。
商売気のない感じでしたが、意外にたくさんありましたよ。
少し大きめが多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年の東福岡の志願者は何名だったのでしょうか?
県外者なので、分かりませんので。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元特進@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
2つ上の方と同じです。
兄2人は東の部活に入りたくてその一心で入学したので、共学か男子校かと言うことは選択肢にはありませんでした。
しかし、行ってみて本当に楽しかったようで東福岡男子校最高と言ってました。
末っ子はなんで女なんだと自分で自分に言うほど東福岡に行きたかったようです。
3人目にして初めて違う高校でしたが、いろんなことが違いすぎて…
東福岡は恵まれていたなと痛感しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
私は女子校、夫は男子校でした。
そして今回三男が男子校の東を選びました。
私達夫婦はその良さを息子にめちゃくちゃ伝えていますよ。
息子も男子校が楽しみで仕方ない様です。
女子校、男子校はいつまでも必要だと思います。
他校生@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
同意します。男子校、女子校はいつまでも必要なものだとフツーに思っています。もちろん、共学も含め、それぞれの価値があるので個人個人に求められるものだと思っています。私は共学の者で、友人は東でそれぞれに張り切ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
学校側は、これからも男子校であり続けると断言されていましたし
息子も楽しく通学しています。
そんな心配されるなら他校を受けられたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
他校受ければいいとは言わない方がいいです。元特進保護者ですが、排除したいかのような書き込みは穏やかではないです。若い人はみんなの財産だとか思います。育てましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
他校を受験してください。とか
入学辞退してください。とか
大きなお世話だと思いますし、
学校側は決してそのように
考えているわけではないと
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
排除と言う言葉は思いつきませんでした…
逆に驚きました。
進学実績を作った方がいいのであれば
その実績のあるところを受けられた方が安心されるのでは?と思っただけです。
皆様の書き込みを見て気持ちが変わられたなら
是非、東福岡を受けて頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
上で要らぬ一言だったかな?と反省の元特進保護者です。
皆さん公立の一般入試前でぴりぴりされているのか、変に掲示板が盛り上がる時期で、中学三年生がいらっしゃるご家庭は大変ですね。うちも思い返せば、受験は子供の数の分、親は子供より緊張します。
来なくていいですよに反応してしまった私が悪かったのなら、謝ります。他校に行って下さいと書かれた保護者も悪気はなかったと思いますよ。うちは息子は二人で、ひとりは公立に受かりましたがひとりは受からなくて東に。家庭でも明暗みたいに分かれてしまいましたから。
当時は受からなかった本人が一番辛かったと思うのです。公立に受かった方の息子も東福岡の特進だったので、学力も拮抗してますからね。言った本人は覚えてなくても言われた本人は顔で笑ってこころで泣くことありますよね。男子は女子みたいに言葉達者ではないから。東福岡は優しい子が多いです。担任の先生も親身です。
排除なんて指摘して申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
近くに女子校などはありますか?彼女いる人いますか?やっぱ諦めたがいいですよね?...
東福岡@保護者 [ 2018/01/19(金) ]
東福岡に行って、優しくてカッコ良い男に成長してます。東福岡というブランドなのか、なんだか昔よりモテてるみたいです。学園祭、体育祭は、それはそれは大勢の女子高生が来てくれます。男子校というのが、逆に彼女たちに新鮮に映ってるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
でた!ブランド〜!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
へー?
あっそう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
男子高の良さがあるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
一番近い女子高は精華でしょうか
博多駅を利用する生徒がいることで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東福岡高校は2年進級時にかなりのコース変更があると聞きましたが、希望者以外にも成績で強制で変更があるのですか?実際何人ほど動きますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
1つ言えることは、転コースになった時に、「落ち込んでるこの子、可哀想…」という気持ちだけでは、かえってお子さんをダメにするという事。一緒に学校の悪口を言うなんて、お子さんの学校に対する敬意も失くすから、かえって成績低下が加速するだけです。

「成績が悪かったんだから、仕方ないじゃない」と厳しく突き放すのが一番ですが、それが受け入れられないなら、せめて「良い大学に合格してリベンジしましょう。」といった具合に励ますべき。
元特進@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
学校のシステムについてはきちんと学校と話をされるのが一番だと思います。
末っ子だけが女子だからという理由で地元の公立高校に進学しましたが、東福岡のシステムや対応が当たり前だと思っていた私にとって表向きは自主性を重んじる校風は無関心で放任とも取れるほどザッとしています。
これが公立なんだと今は思えますが、改めて兄たちの時は手厚かったし本当によくしていただいたと感謝しています。本人たちはその高校しか知らないので、良さが分からず文句も言いいい加減な態度をとることもありましたが、いつかわかるときがくるのかなと思います。転コースにしろ進学の選択にしろ本人にとっては大事なことです。後々、学校のせいで…とか担任が…と責任転嫁せずにいけるように今は納得いくまで学校と相談されることをお勧めします。
在校生@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
今度入学する子たちから、センター試験の後継試験になって、入試制度も若干変わるでしょうし、それに伴って、各コースの方針が少しずつ変わってくるかもしれませんね。あくまでも、憶測ですが。
転コースの基準が今と変わる可能性もありますし、その辺も学校に確認されて、英数で受験するか特進または進学コースで受験するか考えられたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
東福岡のHPにも英数紹介のコメントに、自分で勉強をすすめていくコースって書いているけど?
もしかして、中学時代塾のいうとおりにして、成績をあげてきたとか?
英数は中学のときバリバリ部活して、何を血迷ったか、その運動神経を脳ミソにまわして、ガンガン勉強している奴がうじゃうじゃいる。進学で部活に専念しているけど、脳ミソは英数並っていうのもうじゃうじゃいる。
英数は勉強が部活みたいなもんだから。
どいつも目標に向かってつきすすんでいるから、指示待ち症候群にはかなり辛いんじゃね?
コースだけで全てが決まるわけじゃないんだけど。東にいたらそのくらいわかるけど。

コース落ちしてもそういう奴は成績ずるずる落ちるから推薦もらうもらわないで、また騒ぐんだろうな。
コース落ちしないが目標とかショボいことやっている奴は駄目。
コース関係なく周りはとっくに目標きめて頑張っているけど?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
そこが違うと思います。自分で考えて学習を進めていくならば、膨大な量の補講時間は要らないです。自分は理解できてるのに理解できてない生徒に合わせたり、できてないであろうノルマが課されるのが時間の無駄と考えて合理的学習が身に付いてるのが本当に賢い学習法ではないですか。
福岡は朝補講があるのが当たり前ですが、他府県ではそのように無駄に体力を使った学習法を取り入れてません。私はそこが福岡が他府県に遅れている理由だと思っています。公立は仕方無いですが、私立は義務付けされてないのだからもっと自由な学習法を独自に開拓して、新大学受験システム移行に対応すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
先僕でも特進クラスから進学クラスに移動になる話がありましたが親はあんな気持ちなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
やらされなきゃやらない奴は、大した大学行けないからね。
特進英数とか上位クラスほど、本人の自主性に委ねるべき。
福高も朝課外を選択性にするらしい。九国大は廃止してる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
↑英数 特進は最初から自主性尊重 そのかわりそれができていない奴は今の時期になってあわてる、ママが発狂してスレ書き込み。
うちの子は勉強の仕方わからないんです!
かわいそうです!←いまここ。
将来 コース落ちして、クラスで一番になれると調子こいていた最初の実力試験でクラスの中の上。
特進1/3は英数とあまり差はないし、進学上位層は特進と変わらない。
その現実を知って親子で東福岡をディスる。
ここまで予想できる。毎年数人そんな哀れな奴が必ずいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
在校生の保護者です。
入学して半年・・・
息子が転校したいと言い出しました。。。
うるさすぎて授業が分からず、物が無くなる事
も頻発しています。
無事に帰ってくるか案じる日々。
先生の理想と保護者向けの説明と現実は
かなりかけ離れていると感じました。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
↑本当は笑ってないでしょ?必死ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
えっ?人気校?うそでしょ。公立高校の方がいいしょ!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
公立に行きたければ行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
残念ながら公立落ちです・・涙。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
生徒の問題行動。改めて伺います。
現1年生には何もなかったのでしょうか。

まゆ@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
どの学校にも起こりうる事だと思います。
お子さまの事を考えたら 早く先生に相談した方が解決につながるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
盗難に関しては、内容によっては警察に直接に届け出て下さい。暴力と窃盗は刑事事件に該当します。
他校の事件に関与した生徒もいたなどといまだにネットに出回っているようです。今回の件が事実なら、後で当該生徒との接点が発覚されたりすれば学校ぐるみ体質が疑われかねないので。
どの学校にも起こり得ることだけに、内部同士に加害被害が混在した場合収拾つかなくなります。
数少ない優秀な教師@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
優秀な子は高偏差値の公立か、久留米付設、福大大濠、西南学院へ行ってください。ここはここは偏差値45〜60程度の子が入る高校です。スポーツで有名なので、スポーツが得意な子の親が勘違いしています。スポーツで有名高校を選ぶならおすすめです。勉強に力を入れたいなら無いです。学年800人が3学年と中学生があの校舎とグランドです。男だけのマンモス学校なんで覚悟してください。そのうち慣れますけど。優秀な教師が誰だか知りたいです。指定校推薦で早く卒業したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
特進在校生@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
質問ではなく、申し訳ありません。

今年の3月に、息子が第1志望の県立に不合格となり、ヒガシに入学が決まったものの、息子が前向きになれないと、投稿した者です。
その節は、たくさんの経験談や励ましのお言葉ありがとうございました。
あれからあっという間に約半年が経とうとしています。
最初の1、2ヶ月は、友達もなかなかできず、楽しくないと言っていた息子でしたが、今では友達もたくさんできたようで、充実した日々を送っているようです。
おかげ様で、今のところ無遅刻無欠席、成績もまずまずで、7月の三者面談では、今の状態なら、希望する国立理系クラスに入れると、先生に言っていただきました。
ヒガシに入学していい意味で男らしくなった…と回答して下さった方がいらっしゃいましたが、その意味がなんとなくわかった気がします。
まだまだ卒業まで先は長いですが、ヒガシに入学できたこと、本当に良かったと思っています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
もうすぐ、体育祭ですね。
毎日炎天下の中、練習頑張っているようです。
本番が楽しみです(*^^*)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
数年前から教育に関する国の政策が変更になり、低所得者でも公立と同じ様に私立入学が可能になりました。
以前は公立しか選択できなかった低所得者の子供達が、公立・私立の選択肢が増えたことで、
公立にしか行けなかった優秀な生徒が、私立に流れているのが現状なのではないでしょうか。
子供達の無限の未来を守っていきたいものです。
特進@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
低所得者です。
息子の高校入学があと数年早かったら近くの公立に通っていました。
法改正が行われた事で、公立よりも出費の負担が少ないと思います。
HPの合格数を見ると、近くの公立に入学していたら、今目指している大学は考えもしなかったでしょう。

塾にも通わずここまで成績を引き上げて下さった東の先生方への感謝と、
国の政策と税金によって息子が東に通えていている事に感謝しています。
息子にもその事を忘れないようにと言い聞かせています。
いつも思っていたことで、この場を借りてすみません。
特進卒業@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
おっしゃる通りです。うちも低所得者ですが長男・次男を東に行かせました。計6年。
地元のママ友に「私立に2人も行かせるなんてすごいよね。」と言われましたがこの制度のお陰で結局はそのママ友のお子さん(公立)よりもトータルは安く通えて、環境良くて、イベントや芸能人の訪問、部活でお金では買えない物を与えてもらって、到底行けそうにもなかった大学に2人とも塾なしで行かせていただきました。
本当にこれからの方にもオススメしたい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
教養のない保護者ばかりではありませんので。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
低所得者と言っても基準の9900円の家庭ですよね
事務手続きが遅れていると言うことなのでかなりの人がいると思います
塾に行かなくても希望の大学に進学出来る人はいると思いますが 進学コースでは福大に行きたいけど合格出来ない生徒も多いのではないの?
特進卒業@保護者 [ 2017/09/18(月) ]
コースによって進学先は変わってくると思います。
英数は国公立のランクが上の方を目指して日々頑張っていますし、特進なら国公立コースと私大コースに分かれます。進学コースの生徒さんは部活でも中心となって頑張っている子も多数なので進学に対しては若干の違いはあると思います。福大や西南を自力で合格するにはかなり大変です。我が家は9900円以上の補助対象です。家計はいっぱいいっぱいなので塾や家庭教師をお願いすることができませんでした。なので、本人たちも進学に対しては必死でしたし先生方も一生懸命にしてくださったと思っています。
上の子は推薦で進学しましたが、次男は自力で受験でしたのでそれはそれは大変でした。自分が進みたい道を行くためには本人の努力もいりますし、可能であれば塾など行かれたらいいと思います。経済的に余裕があればいいのですが、我が家はそうも行かず。
でも、東福岡に行かせてよかったと本当に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
上に大学生がいたら二人目とかは同じ所得でも学生扶養で税金が安くなり基本より多く貰えたりします
特進@保護者 [ 2017/09/23(土) ]
優秀な人材が海外流出している事を政府も危惧しているようなので、これからもっと教育に対して力を入れてくれると信じています。
親の財力ではなく、可能性のある子供達が勉学に励める社会になることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved