教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「筑紫中央」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
福岡中央が未だに女子の方が人数が多いのはなぜですか?

5学区で女子が上回っているのは福岡中央と筑紫中央くらいだと思うんですが。

あっ、てことはレズとかもいますよね?

女子は東京医科大学の件もあるし可愛そう
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
レズ疑惑の人はいるかもですね
女子高生が受験において不利に見られてるのは確かです。諦めましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
マジカ。やばいな
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
私は別の高校を受験したから関係ないけどその年うちの中学で福岡中央を受けた人 女子は全員落ちた年もあったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
この春 高校受験ナビで 福岡中央が学区2番手高へ と書き込みがありました。
来年度は難しくなるのでしょうか?
心配です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
今年卒業した保護者です。
今年卒業した学年がかなり優秀な子供達だと絶賛されてました。期待通り国立への進学率がかなり良かったです。九大レベルはあったものの今年から伊都キャンパスになり都会を好む子供達には敬遠され、他県外を受験した子も多々いました。箱崎キャンパスであればまだ合格者は増えたようです!なので春日を上回ったのは事実であり二位になったのは確かです!他の要因は文系の西村先生の適切な指導や団結力があったからです。西村先生は本当に父親のような先生で素敵な恩師だったようです。
帰宅時に校門から校舎を振り返り、一礼して帰宅する姿は本当に感動しました。
素直な子供達だからこそ頑張った甲斐があり進学率も伸びたんでしょうね。
朝課外は大変でしたが3年間見てきた保護者として中央で良かったと思いましたよ。
ある@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
ここに来て福岡中央の歴史と実力復活なんでしょうか?

たしかに春日は学区二番手として存在してますが、とにかく出口が悪くて、他学区の二番手と雲泥の差です。
我が子は筑紫丘はちょっと厳しく、春日はもったいないと中学の担任に言われ、西南と大濠で悩み、結局大濠のスーパーに行きました。
下の子は福岡中央にお世話になっています。個性豊かなお友達に恵まれ毎日楽しそうです。家のある筑紫地区より福岡市内のお子さんは経済的に豊かなおうちが多いように感じます。そこらへんも塾の受講率など関係があるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
福岡中央は入学時のレベルを維持して、卒業だからね。大学受験は幅広いから一年生から目標もって頑張れば大丈夫。
春日は毎年入学時偏差値は高いけど、卒業時はよくて三番手、悪かったらアレレ?もう伝統芸。一年生の夏休みあけの進研模試ではほとんどの私立特進にぬかれ、二年になるころは公立三番手以下、下手したら私立進学にも抜かれる有り様。逆にどうしたらそうなるのか不思議。おごらず、謙虚に頑張る校風が着実な力をつけるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
おごらず謙虚に、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
夏期講習申込時の塾の説明では、
この春好結果だった福岡中央の国公立合格181
厳しい結果に終わった春日の国公立合格184
大差ない結果だけど喜んでいる学校と手綱を締め直そうとしている学校
来春はどうなるか。
塾の見方はまた違うようでした。
子供が入学する年の雰囲気の当たりハズレもあるとは思いますがその良い先生が残っていらっしゃって指導頂ける事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
↑って進学先が違うじゃん。中央のほうが凄いけど。あたりはずれにビクビクするなら、私立特進専願にしたらいい。まあ、中央の生徒はどんな教師がきても、うろたえず、黙々と頑張っているし、教師があてにならなかったら、自分で考えて、塾にいくなり、通信教育受講したりしている。学校のいうとおりという、どこかの学校じゃないんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
あまり大差なかったんですね
大幅な逆転してるのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
春日の方が上位層は多い。

それは事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひな@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
私はダンス未経験なのですが、筑紫中央のダンス部に入りたいと思ってます…初心者でも大丈夫でしょうか??
あと、弓道部はどんな雰囲気ですか!教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
ここは福岡中央板ですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
福岡中央のダンス部に是非!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央が偏差値で、新設の2番手高と同数値65になりましたね。
この事は福岡中央が名実共、2番手高になったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
ガセと言われた2つ上の保護者ですが、在校生保護者ではないです。中学生の保護者です。
なので進学実績も気にしております。
ここは受験掲示板ですよね?
在校生保護者の専用掲示板でもないのに、そんな攻撃的な書き込みされるとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
進路実績を公表出来ないほど、実績落ちているという事ですか?
それともまた、過去の栄光に拘る同窓会の圧力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
厳戒体制、保護者も攻撃的
進路実績の問いはタブーにしたい状況
中2@保護者 [ 2017/09/09(土) ]
いい加減に進学実績明らかにして欲しい。
どの大学に何人か割合知りたいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
お察しください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
詳細を明かさず、数だけ公表するのは下位国公立大で合格者を稼いだ学校がよくやる常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
つまり上位国立大はかなり少ないという事ですか。公立大の方が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
第5学区で内訳出してないのは福岡中央と武蔵台
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今、偏差値が58で福岡中央、筑紫中央、春日の3つの高校から考えています。

福岡中央は少し遠いためバス、電車通学になります。偏差値や性格上あっていると思ったのですが、国公立大学進学の事を考えると塾に通わなければ行けないのでは。と思いました。
定期代と塾代で費用が倍になるんで、、

筑紫中央は自転車で通える範囲ですが、偏差値が見合ってないと思いました。だから、福岡中央にしろ筑紫中央にしろ塾に通わないといけないと思いました。

春日も自転車で通える範囲ですが、管理教育が凄いと聞いたので心配してます。
勉強ノイローゼにかかるかもしれないとか。。
そもそも春日に入って勉強についてこれるかどうか。。
文武両道を掲げているのですが、部活をしながら宿題に予習とこなせるのかも心配です。
ですが、国公立大学には合格出来るかと。

これらのデメリット、メリットを踏まえてどの高校が一番適していると思いますか。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
偏差値ではそうかもしれませんが 高校入試はフクトでA判定でも 落ちる人います
学校の偏差値より学力が上でも不合格になる人もいるってこと
公立受験した人の半分位 不合格になった中学もあります

内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
A判定で落ちる生徒は、入試本番で発揮できなかっただけ。
同級生で、E判定だったのに記念受験で受かったのもいるし。
E判断でも受かったのはいいけど、入学後の学力判断テストで400人中の下から5番くらいだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
だから 春日に合格したとしても 塾に行かなくていいとは限らない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
↑ここは福岡中央板ですよ。間違えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
質問に福岡中央だったら塾に行かないと国公立は無理だけど春日なら塾に行かなくても国公立に行けると思っているみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
福岡中央も春日も塾に行かないと、低位の国公立大は難しいのは同じです。
ましてや自宅外だといろいろと大変!
それと筑紫中央から西南 福大かは、人それぞれの考えだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
遠いだ、管理教育が嫌だ、でも国公立大行きたい云々言うのであれば筑紫丘を目指せば良いやんか。以上。
内緒@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
中央は入ってから勉強しなくなる風習がある。でも国立理系工学部なら行ける大学もある。しかし、中央は理系に力を入れていない。文系なら中央でもいいが理系なら同じくらいの偏差値の筑紫の方がいいのでは?中央は女子、筑紫は男子が、多いイメージで女子が多いと文系、男子が多いと理系に力を入れる構図があるように感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
福岡中央と春日と筑紫中央どの高校がいいと思いますか。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
ありがとうございます。
ですが、将来、看護師、保健師を目指しているので、医学部看護科がない西南は考えていません。

今、偏差値がフクトのテストでは58で、1年間頑張ったら福岡中央に受かると考えています。
真面目な性格でもあるので、福中は真面目な人が多いと聞いたので、、
しかし、文化祭がしょぼいとか校則が厳しいとかとにかく楽しくないとか聞くので、悩んでました。
それに大学進学実績も思わしくないので。

偏差値が近く学力にかなう3つの高校から考えました。

そこで、付け加えて質問します。
福岡中央へ行って得、楽しかったですか?また、損、楽しくなかったですか?
どこが楽しかったか、楽しくなかったのか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
高校選びは厳しい、緩い、楽しい、面白くないというよりどのように過ごして自分の夢の進路を勝ち取るために選ぶものじゃないですか?今年からウチの子が福岡中央でお世話になります。私はウチの子の学力から春日高校を勧めてました。塾も学校も春日高校を勧めてましたがウチの子は頑なに福岡中央への進路に決めてました。合格後、春日高校では特進クラスに入るのは難しいだろうが福岡中央であれば2年からの習熟クラスに入れる可能性が高いということが福岡中央への進学理由だと知りました。高校の塾は高いため私達親への負担を掛けることなく国立理系大学を目指す環境を自ら作り頑張りたいとの事でした。だから行事が楽しくない、規則が厳しい、制服が可愛くない、などは全く問題ないと言ってました。質問者さんもまだ時間があるようなので将来の夢について何が最優先なのかじっくりと考えて選べば良いと思います。立派な看護師、もしくは保健師になれるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
各学校の文化祭や体育祭の見学や参加が出来れば実際に行って決めたらいい
実績だけであなたの学力をあげてくれる学校かはわかりません
私立大学の看護科や看護専門学校で卒業したら何年間決められた所で働いたら奨学金をかえさなくていいところもあるので調べて見てください

精華高校などの看護科だと大学や専門学校に行かなくて5年で看護師の資格受験出来るよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
中学のうちに自分の進みたい道が明確で凄いなあと思います。

姉が看護師志望で他校から国立大学看護に進みました。
高校看護科でも看護師にはなれますが、
国立系の病院で責任ある仕事に従事したいと国立系看護科から更に院に進みます。
看護師の中にもピンキリの差があるのだそうです。当然、収入も大きな格差が生まれます。

高校から国立の医療学校に進めば、学費も安く給料貰いながら資格取得の教育も受けられるそうです。
当然、競争率も高いので、高校での学びが重要です。
しっかり学力を付けられて、希望の進路実績を多く出してる高校を探しましょう!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
補足です。姉は国立大医学部看護科で、
お給料貰いながら学べるのは、国立医療専門学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
百道にある国立医療センターの専門学校は看護科の募集はなくなり助産科だけになりました
いつかはわかりませんが助産科もなくなるそうです
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
そうなんですね。。。!
下の娘に看護系をすすめてますが、
私大は高いし、国立大の看護科も競争更に厳しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
福岡県大学も看護科があり助産師や保健師になることが出来ます
私大の方も病院がある大学はやっぱり人気なので学力が必要です
私大の滑りどめで専門学校を受ける人もいたりします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
福岡中央の倍率が上がり、城南の倍率が下がったということは城南からたくさんのひとがながれてきたということでしょうか
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
荒らしののたまいごと 国語力ない奴だから反論出来ないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
城南の倍率が下がったとの質問なので6学区で福岡中央が受ける所に住んでいる人でしょう
その人には春日は受験出来ないのに春日が出てくるの?
@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
立地条件は重要ですよね。
雨天時の通学や、部活や課外の時にも重要ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
が丘 福岡中央 筑紫中央の伝統校は倍率が高い、それだけ地域に信頼されているのでしょう。
その反面、春日 筑紫の新設校は倍率が低い。
受験生はよく調べて、志望校を選択していますね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
1つ↑の人
分析が甘いです。筑紫丘の理数科は福岡地区、福岡中央は中央区等、筑紫中央は筑前町の一部中学から受験可能です。つまり、一部ですが他学区からも受験可能です。だから、第5学区のみしか受験出来ない筑紫丘普通科と春日、筑紫と比較すれば受験者数が多く倍率は高くなりがちです。その中でも筑紫丘普通科は高倍率なので、仰られるように地域から信頼されていると言えるかもしれませんね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
福岡中央と春日が同レベルになるって言ってた人の謝罪そろそろですかー?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
ここで持ち上げられてた筑紫中央のボーダーは、えらく低かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
福岡中央は持ち直してきましたね!頑張れ!
大学進学結果も期待してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
筑女の特進に受かって、福岡中央に落ちるということはあるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
卒業時偏差値って初めててきいた。
福岡中央、筑紫は国大意識して1年からっていうのも初めて聞いた。

予備校が分析してくれたのは佐賀大長崎大市立県立大を除く国立大は公立は城南、香住ヶ丘まで、私立は西南大濠、私立特進だと。
それ以外は西南福大の取り合いか、西南福大クラスの国大をカウントしている。
データベースでだされたらそうだった。
福岡中央と筑女特進なら中央楽勝だし、その先考えたらもっと上の公立か、筑女でいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/19(日) ]
福岡中央の受かってる過疎地の低位国公立大へ下宿までしていく価値はありません!
よそ者の福岡中央出身者は就職でも不利なことは明らかです。
あらゆる点を考慮して、大都会の西南 福大理へ進学すべきですね。
偏差値及び公立志向優先の悲しい結果かもしれません?
筑紫中央の勇気ある進学指導は立派と言わざるをえません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
大都会の西南福大、、、笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
どこでも表れては非難される関係者さん、西南、福大が大都会だって…ありえんわ〜世間狭すぎもしくはドM?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
学区4番手高になると、文章を解釈する能力がなくなるの?(笑)
筑紫中央と福岡中央@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
上の子が筑紫中央です。
筑紫中央の勇気ある指導、、、?
筑紫中央も国公立合格を増やしたいと頑張っておられますが?
関係者という人、いつも筑紫中央を宣伝してるつもりのようで他校の掲示板にご迷惑かけていますが、正直、嘘も多くて筑紫中央保護者の中でも本当に迷惑しております。
やめて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]

福岡中央の宣伝員さんはすごい!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
↑心のない奴!コイツが荒らし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
福岡中央から西南学院大学をめざしたいです。
在校生や最近の卒業生にお尋ねです。
学校で対策してもらえますか?
毎年何人くらい受験しますか?
三年生のコースは私立文系の予定ですが、私文のクラスの雰囲気は緩いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どこの大学でも言えることですが、大学名同じでも学部学科によって中身はピンキリ。
就職で特に格差が生まれます。
中身を吟味することが大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
福岡中央は西南大で筑前 筑紫中央に大差で負けたので中身 中身と言っているのね。
がんばって。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
私も私立は西南を考えてますが、どの学科でも良いとは思いません。
英専志望です。受かりやすいけど内容が???な学科もある事は最近知りました。
ちゃんと調べるようにします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
西南ぐらいのレベルになると、学部学科によって中身に大差はないよ!
自分が大學で何を勉強したいのか。
将来の夢は何なのか。
その方が大事だよ!
がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
↑適当な事を。。。
学部学科で難易度も学ぶ内容も全く違いますよ!!!
英専と英文でも難易度、内容、大きく違いますし
福祉を学ぶ学科など多岐にわたるのに何が大差無いと言うんですか!!!
詳しい事ご存知ないなら、受験生の質問に無責任なカキコミやめて下さい!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
福岡中央の西南合格者は難易度が高い学部学科で中身が断然良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
筑紫中央にかみつかれてかわいそう。西南大学にいきたいなら西南学院にはいればいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
公立高校からという根本の定義覆すのは、どーなんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
来春は福岡中央と春日はどちらが難しいですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
ボーダーら下がらないでしょ
むしろ、上がるでしょ。

福岡中央以上のレベルであれば、筑紫中央は頭にないっしょ
全く、くだらない煽りいれる輩は退出しなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
自宅外の下位の地方国公立大へ行っても、生活費を含めると西南福大とほぼ同額。
就職はわずかな地元の中小企業、よくて地方公務員。
地元高校出身者を優先し、自宅外の女子なんかどこも採用しない!
結局は帰福、これでも福岡は大都会。
さすがその点、伝統高 筑紫中央の進路指導はまとえ賢明。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
筑紫中央宣伝隊さんはご高齢の方でしょうか。
>自宅外の女子なんかどこも採用しない!
とありますが、いつの時代のどの地域のお話ですか?今、全くそんなことありませんよ。
学生時代に学業と自炊の苦労を経験した女子は、社会でも新しい環境で乗り越えられるタフさを持っていて、日常の感謝の心も学んでいるという評価です。

西南福大も良い大学ですが、地方国立大をバカにし過ぎです。嘘を並べたてるのは如何なものでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
今、インターンシップで東京大阪などいろいろ動いてますが、大企業ほど全国に支店が有るので、学生時代に親元離れていた学生こそ大歓迎傾向のようです。
実家でぬくぬく過ごしていた女子は、就職後に赴任先の要望が実家そば限定だったり、親が電話してきての欠勤など、厳しさが足りない印象もあるようです。
私も実家女子なので本当は地元希望ですが、逆に赴任先はどこでも大丈夫ですと言わざるを得ず、就活が思いやられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
質問者は春日との比較で煽っていたのに、
途中から筑紫中央相手にランク下がったことが、
福岡中央にとって最大の屈辱だな。 笑

相手にしてないっつーの。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
↑↑↑↑
伝統校 筑紫中央 って、、、福岡中央の歴史知らんのかな。笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
筑紫丘と春日の学力差が大きい分、それなりの学生は春日を目指すでしょうし。
それなりの学生には塾側も勧めるでしょう。
福岡中央も大学実績が上がり、学生が集中しやすい立地ですから。
5学区の受験人口増加に伴い昨年とさほどかわりない倍率と予測してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
↑↑
歴史と伝統を大合唱するあの学校でしょう。
間違ってます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved