教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
正直、楽しいですかー?

なんか、真面目すぎて…

スカート長い、髪ほぼみんな三つ編み…

昭和の女 って感じですよねww
高入1年生@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
たぶん筑女の中学生の制服姿を見てこのように思われているのでしょうね。確かに中学生は三つ編み多いし。でも見た目と学校生活が楽しいかどうかはあまり関係ないのでは?
まあおしゃれしたい子からすれば、窮屈にみえるのかな?

うちは高校から入りました。中学生受けする制服にモデルチェンジしている学校も多いので、筑女の制服に不満の高校生も中にはいるようですが、好きな子もいますよ。

質問者さんは中3生ですか?これから学校説明会が開催される時期なのでいろんな学校を見て回って、制服だけでなく学校の雰囲気を直接味わってみて下さい。
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
横入りごめんなさい。
でもここの制服すごく可愛いと思います。
中学で胸当てあり、高校で胸当てなしという学校も珍しいですね。
関係者じゃありませんがモデルチェンジなんかして、また一つ素敵なセーラー服がなくなるのは寂しいです。
スカートが長めなのは九州と関西の方の特徴だと思っていました。
校舎も奇麗で施設も充実しているようですし、進学先も広く開かれているようです。
後は合性ですよね。上の保護者さんのおっしゃる通り、直接学校の雰囲気を味わってみるのがいいと思います。
傍から見て真面目すぎに見える学校でも、入ってしまえばこんなに楽しい学校だったんだということもあるようですよ。
他校の学校に質問するときにのに「ww」というのを付けるのは失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
はじめまして。筑女に真面目過ぎ、昭和の女、という印象を持たれているようですね。
友達で筑女に行った子がいましたが、その子から聞いた校則で厳しいと感じた物は、
・許可のない帰りの立ち寄り禁止。
・携帯の所持禁止。
ぐらいで、それ以外は他の高校と変わらない。むしろ緩いぐらいでした。(彼女曰く、これでキツイと言っていたら社会で生きていけない、そうです)
その子も三つ編みでしたが、きっちりではなく、緩く結んでいたり、学校指定の紺のリボンを結んでいましたね。制服も含めて印象としては清楚でお嬢様、ですね。
女の子らしく、シミや日焼けに敏感で夏になると日焼け防止、冷房冷え防止に黒のカーディガンを羽織っていましたが、可愛らしかったですよ。(人によっては更に日傘を差していました。)
仏教校らしく、左手首には腕輪念珠を着ける決まりですが、これは学校指定ではないので自分の好みの物を着ける子が殆どだそうです。
かな@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
もしかして他校生(近隣の大濠や西南)との恋愛禁止なんて言うのはないですよね?個人の考えでまちまちだと思いますが、勉強も大事ですが、恋愛も大事だと思います。女子高でも部活に頑張って恋をして勉強にも頑張って中身の濃い青春時代を過ごすのが私の理想です。(私は偏差値的に筑女です)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
偏差値的に筑女?意味がちょっと…
偏差値は入れるかどうかの目安であって、自分で入れそうなら志望高を下げても構わないと思いますけど…自分の理想を貫き通したいなら、理想に近そうな学校を探してみたらどうでしょう?
筑女が恋愛禁止かどうかは知りませんが、恋愛は一人ではできません。
スマイル@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
中学生のかなさん、あなたみたいなストレートなご意見、私は好きですよ!
偏差値で筑女を選んでも、私は全然構わないと思います。私の中学からの彼氏は、東福岡の生徒でスポーツマンです。しかしお付き合いしているからと言って、勉強に手を抜くことはありません。同じ高校の友達は、予備校の塾で大濠の生徒さんとお付き合いをしています。塾は私達にとっては出会いの場ですね。要は恋と勉強のバランスを考えで、たまにメリハリをつければそれでOKですよ!高校では充実した学生生活を送ってくださいね。
かな@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
こう言う先輩いるなんて…少し安心しました。私立の理想の志望校は西南か大濠ですが、入学できそうもありません。次の進学校と言えばやはり筑女ですから…。私の友達でもそうですが、学校が重んじる宗教で高校を選ぶ人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
進学クラスはどちらの大学へ進学されるのが多いのでしょうか?
HPに掲示してある進学状況では、クラス(特進・進学・一貫)がわからないので…
内緒@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
筑紫女学園大学が大半です。
元保護者@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
筑女の大学はそんなに多くないですよ。
西南学院大、福岡大が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
西南、福大、九大、筑女が大半ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
少々乱暴ですね。
西南、福大が200名を越えているのに九大20名越で一くくりで大半との表現は適切ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
不誠実な回答ですよね…
明らかに九大だけが浮いている
質問者の意図をはぐらかして曖昧にしようとする回答だと思います
内緒@関係者 [ 2015/03/02(月) ]
志望校合格できなかったものが筑紫女学園大学に
進学すると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
筑女は文系のイメージですが九大医学部、めざせますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
最近は、西南はダントツ人気だった上、大濠も共学化して筑女に流れる人が激減したからな…。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
断然西南でしょ。
偏差値もまるで違うし実績も雲泥の差。
まぁこの質問は西南と筑女のレベルを比べろと言っていないからこんな事いうのは場違いかもしれませんが。
附設共学化前までは、中学受験の時点で、女子は最難関が西南(ほぼ第一志望が西南)で、滑り止めが筑女だった。
だから筑女にもそこそこの学力の生徒が入った
でも大濠、附設共に共学化してからは筑女は受験者の人数も質も合格実績も年々下がっている一方
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
でも今年の筑女の実績は悪くなかったね。そろそろ復活の兆しなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
そもそも、西南はお坊ちゃん学校。女子のための高校ではありませんでした。

福岡市内の私立は、男子なら西南か大濠。女子なら筑女。筑女から西南学院に進学した卒業生も多かった世代からいわせてみれば、偏差値が上がろうが下がろうがどうでもいいんじゃないですかね。
がむしゃらに勉強しなくても、家庭内が平穏であれば良いと思うけど。長崎の活水と同じかなあ。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
きっと筑女の先生たちは上の方のようには思ってないと思いますよ。
それじゃ私学では生き残れないと・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
それはそうですよ。代々卒業生は経営陣とは視点が違って当たり前です。
でも、焦っても、なるようにしかならないと思いますけどね。子を産むのは女性です。女医さんが増えるのは賛成。産婦人科は女性の医師がいい。産む時の痛さや嬉しさ、産めない産まない時の心境は女医さんでないと分からないと思いますから。
学力だけでは本物の医者にはなれません。
HA@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
これを読んでどちらの学校もイメージ悪くなりました。特に西南。残念な感じです。人間偏差値低すぎます。
あ@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
本当に。イメージ悪くなりましたね。特に西○は。何をそんなに必死になっているのかと・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
特進クラスの合格者は、公立はどちらを受験されますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
城南とかじゃない?
レベル下がってるから御三家はほとんどいないと思う。
御三家受験組はほとんど大濠、西南を受験してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
特進の偏差値は修猷と同じくらいじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
そんなバカな(笑)
今かなりレベル低いそうです。
優秀な女子が大濠、西南に流れてるから。
特進でもせいぜい二番手と同じか、少し下ぐらいだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
今かなりレベル下がってますね。特進上位10番ぐらいに入ってないと難関大學は厳しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
クラスで御三家以外を受けている人は
4〜5人くらいですね。
でも、偏差値が下がっているのは事実だとおもいます。
特進クラス@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
御三家受けている人私のクラスたくさんいますよ!?逆に城南や春日を受けている人の方が少ないです。確かにレベルは下がっているかもしれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
あなたのたくさんとは4〜5人ですか?
何人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2女子@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
専願で入学したら、クラス編成はどのようになるのでしょうか?

一般入試の人たちと合わせて成績順ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
そうです。筑女は、全クラス成績順です。
りな@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
成績順ですよ♪

2年次や3年次に上がる際のクラス分けも校内の実力テストでの成績順です(#^.^#)
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
成績順は男子なら効果ありそうですが、女子は下のクラスならやる気を無くしてしまうのではないかと心配です。
ただでさえ、進学実績が下がってるのに、もっと落ち込むのではないかと心配です。
か@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
成績順ではありません!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ノーネーム@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
私は専願で筑女の進学コースを受けるんですが、もし合格しても授業についていけるか心配です。あと、私の中学からは自分しか筑女を志望していないので新しく友達ができるか心配です。なので何かアドバイスをお願いします。
他校の昨年受験生@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
筑紫女学園に限らず、私立高校の場合は学区制がないので出身中学から一人だけという人も多いですよ。私の子供(男子)も出身中学から一人でしたが、一週間もしないうちに男子も女子も友達ができたようでした。授業についていけるかどうかは入学後の頑張り次第ではないでしょうか?入試に合格したから入学できているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
専願うけてきました
数学英語がむずかしくて
おちるんじゃないかって
すごく不安でたまりません
(*^^*)@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
友達できるか心配なんて、皆思ってますよ!

英語数学むずかったー
名無し@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
共学と違って女の子が多い分,すぐに友達もできるし,沢山の友人をつくれますよー♪

先生達も優しく,親身な人が多いから勉強面でも安心です!

楽しい筑女ライフを過ごしてくださいね★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
竹下直美@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
私は筑紫女学園高校を志望しています。女子高志望だけど、男子生徒とたまには付き合いたいです。筑紫女学園高校の女子は、主にどこの男子と交際していますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
そんなんだったら共学行きなはれや。
高橋良典@保護者 [ 2012/11/16(金) ]
内緒さんは何者ですか?中学生に対してふさわしい回答ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
校則で男女交際は禁止だわさwwww
東@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
東福岡あるぜ。

(^_^)
える@卒業生 [ 2013/01/31(木) ]
私の時代は大濠か東が多かったですね。
3年前くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
える@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
私は、筑女を専願で受けるんですが
筑女の進学コースと中村学園女子の、スーパー特進Vコースは、どちらの方がレベルが上なんですか?ご回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
それは学校の先生か、もし塾に行っているのであれば塾の先生に聞いた方がいいですよ。適当な書き込みする人も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
正直、中女の方が筑女の進学よりレベルはかなり上です。しかしながら、中女では特待生を大量にとっても結果が出せません。昨年も九大2名、国公立大全部でたったの27名ですよ。
それとどこに通っているか聞こえがいいのは筑女です。ただそれも2〜3年のうちでしょうけど・・・(泣)。
える@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
筑女の方が知名度はあるんですね

先生にも聞いてみたんですが、中村は最近人気でレベルも上がってきていると言っていました。
2〜3年という事は私が在学している頃には筑女も世間的にう〜んという感じになるんですね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
大濠共学化の影響を一番強く受けるのは学力的、地理的なことも含め筑女だもんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
どのような学生生活を指導しているのか?
最近特に赤坂の地下鉄でベンチ等で下校時に飲食をしている学生が目につく。食べてる姿勢も問題であるが周りの迷惑を考えるべきでは・・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
こんなところへ書かないで直接生徒へ注意されたら如何でしょうか?良識ある大人として。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
そーだ!こんなとこに書くなよ!
hfh@関係者 [ 2012/11/03(土) ]
女子校だとそのように下品になるんですよ。
(*^^*)@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
こんなとこに、愚痴らないでしょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のの@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
専願で筑女を受験しようと思ってます。
ですが、親や塾の先生からは
「前期で受ければ?」
と言われます。
理由は、

・前期なら、公立を受けられて、合格すればどちらかを選べる。
・専願で合格してしまえば、入学するまで気が抜けてしまうのではないか?

…だそうです。
私は専願なら苦手な理科とか受けずに済むし、絶対合格できる方法で、受験したいです。
また、受験の成績次第で、ギャルっぽい子と一緒になりやすい、ともいわれました。

専願の方がいいでしょうか?それとも前期で受けた方かいいですか?

アドバイスお願いします!!
内緒@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
筑女は月の校納金、福岡地区で2番目に高いって知ってる?
今まで一番だったけど、大濠が今度一番高くなりました。でも特進は別途いろいろかかるので実質、福岡地区で一番高いのです(汗)。
専願じゃなく前期の方が良いのでは?

内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
塾にしてみれば、当然進学実績を出したいから前期勧めるよね。公立受かってくれりゃ、その塾の手柄になりますからね。
でも私も前期すすめます。この高校最近評判イマイチなので。
のの@中学生 [ 2012/11/02(金) ]
アドバイスありがとうございます。
質問した日からよく考えて、公立は考えていません。女子高に行きたいと思っているので。
ですが、学力診断テストの成績次第で、先生に止められるかもしれません…。
判定がCなので…。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
公立考えていないのであれば、専願がいいです。仮に不合格(たぶんC判定なら100%合格すると思います)でも前期受けれるので2回チャンスがあります。近年レベル低下が著しいですし、受験者数も激減していますので合格できると思いますよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved