教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
中3保護者です。筑女在学の姉を持つ娘の同級生から聞いたのですが…コロナ休校期間中に親公認で大学生の彼氏と自宅同棲状態だった人がいるって生徒の中で噂になってると聞いたのですが、そんなに風紀が乱れているのですか?
最近の筑女は下の方は偏差値が下がりギャルっぽい子もチラホラいると書き込みもありますし、筑女に限らずどこも多少は校風にそぐわない子はいるでしょうが、その子は推薦で運動部なのに、スポーツさえできればそのような親も子も節度のない家庭の人がいるのですか?
筑女は全国レベルの陸上以外でも県大会上位の運動部も多いし部活指導もしっかりしていて勉強と部活と充実できるのではと検討していたのですが…部活生同士は親やクラスの子以上に行動を共にする時間が長く、影響を受けやすい多感な時期ですので、先生の知らぬ所の部活生の実情はどうなのでしょうか?
部活は連帯責任で強豪校の問題発覚で大会出場辞退などのニュースもあったりします。
学校側の入試、入学時の生徒、保護者への指導などはないのでしょうか?
風紀の心配がある学校ほどそういった指導はあるようですが、元々お嬢様学校で今までは指導しなくても良かったから甘いのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
掲示板だけをみて判断するのは良くないからと前置きすれば、いい加減な情報や嘘を書いて良いわけではありません。
しかもこの掲示板には断言する形でなりすまして嘘の情報が書かれていることが多々あります。
ここをみて信じてしまう人もいるかもしれないのだから発言には責任を持って頂きたいです。
揚げ足取りと思われても結構です。
間違いは間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
別に、親公認なら大学生と付き合おうが、ギャルっぽい服装しようが自由だと思うけど。
勿論、真面目に勉強や部活に情熱を燃やして頑張ってる子の方が、素敵だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
親公認の自宅同棲とは女子校生の自宅に彼氏と同棲していたって場合もあるよね
大学生も寮から出ないと行けなかったしかし実家にも帰れない状態だったとかで寝泊まりする場所がなくて彼女の家で寝泊まりすることになったとか
それなら親公認も考えられる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
そうですよね。
何か事情があったかも知れないのに同棲とか好き勝手言って、口さがないとしか言いようがないですね。
差別的な発言も随所にみられますし、恥ずかしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
確かに、時代も変わったし生徒募集にも苦慮しているから、以前より偏差値の低い子は入っています。
でも、依然として『仏教精神に基づく人格教育』をされているから、キチンとしたお子さんの学力だけでなく人格も育んでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
質問者さんはお子さんを筑女に入れて人格教育して貰うと良いかも。
チクったとかヤンキーとか言わない子になるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
ここの大学出身の教師と
アルバイトの家庭教師は……だった。
ここでは詳しく書けない

内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ここは筑紫女学園大学の掲示板ではなく筑紫女学園高校の掲示板です。
大学の話は別の所でお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
福岡大学の合格数をみたのですが94になってました。100を割り込むということは考えにくいんですが、実際こんなもんでしょうか?卒業生とかで詳しいかたいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
実際こんなものでしょ。
公立三番手でも、その程度より少し多い数だし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
特進クラスや中高一貫教育のクラスも合わせれば,のべ人数200近くは行くはずだとは思っていたんですが実情は違っているんですね。それにしても合格ライン偏差値60は何を基準にして算出しているのかが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今や偏差値50でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
偏差値50台前半で合格している人周りに沢山います。
筑女は落ちついた品のある学校なので、その校風に賛同して受験する生徒沢山いますよ。
中学や塾の先生も少し前は筑女受験無理な偏差値だったけど今は大丈夫とすすめてくれました。
大事な3年間をすごすから先生の指導がキチンとして、荒れていなくて落ちついた環境の学校だといわれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
去年は私立で大きな変化があったから、混乱したけど、1年間様子をみて皆冷静になって、安全で安心して落ち着いて3年間学校生活送る事できる高校を選ぶようになったのでしょうね。
大人@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
単に学力だけじゃなくて、人格の向上を図れるから、筑女はいいと思いますよ。
上の書き込みを見ていると、そういう点を理解して入学されている方が多いようなので、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
筑女の一学年の人数からいっても福大、西南大の合格者数少なすぎるね

大学実績にこだわらない家庭は筑女でもいいかもしれないけど…

ここ偏差値60は盛り過ぎだね
48ぐらいじゃないの

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
偏差値60は1類の偏差値だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
寧ろ偏差値低めでも沢山の指定校推薦を持っている魅力的な学校だと思いますよ。
1類は国公立へ行けるようなしっかりとした教育をしているようですし、確かに校風は良い。
それに、筑女へ進学した人達は皆とても楽しいと言っています。
そんな学校は偏差値50位で他には無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
高校コースと中高コースの3年生私立文系クラスは同じフロアの教室って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
何か問題でもあるのですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
いいえ、嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
後期に筑女を受けようと思っている者です。
他の私立は問題の傾向が以前と変わっている学校が多いのですが、筑女の問題はどうでしたか??
教えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
前期入試を受けた者です。
数学が特に傾向がガラッと変わっていました。
私立というより公立の形式で出題されていました。
英語は例年通りって感じです。
後期は内容がどうなるか分かりませんが、
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
ご返信ありがとうございます☺
あと3日間がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
筑女の専願受ける予定ですが、内申30なくても受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
当日試験をクリアすれば合格できる!あと少しがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
定員割れが普通になっているので、態度が悪くなければ合格します。しかしながら、あまりにも入試当日の点数が低いと不合格になることもあります。これはどの私立高校でもあり得る話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
若葉保護者が様々な学校掲示板を荒らしています。
ご注意ください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
確実に受かります。
ただクラスメイトの8割以上は筑女入ったこと後悔してますよ。
私も後悔してるので一応言っときます笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
若葉保護者さんの投稿に注意と書かれてる方

色んなところでこの投稿を拝見しますが、匿名の掲示板ですし、注意するかどうかは閲覧した個人それぞれが判断します。

毎回書かれているのも、私からみたら荒らしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
筑女の専願は内申どれくらいとればいいですか?
オール3でも大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/21(木) ]
内申点の質問が一つ下に書いてあります。
受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
要するに結論は、オール3でも問題はありません。
それより筑女も私立ですから、入試の得点が最も大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/24(木) ]
いじめがあるという話を聞いたのですが本当なんでしょうか。
最近では、悪い評判をよく見る若葉より
学校の状態が悪くなっていると聞きました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
いじめはありますよ。それを本人がいじめと呼ぶのなら。先生が対処はありえません。いじめた側の方が頭がよく、先生から好かれていたらいじめられた側の言うことは幻想となります。言ったとしても…笑。どの学校に行ってもそうですが先生が解決するなんてほぼありえません。特に高校は義務ではないので去るもの追わずって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
知能が高い人はいじめはしませんよ。様々な個性による社会の多様性をよく理解している。友達の大切さをよく解っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
若葉の保護者である内緒は完全無視でお願いします。
若葉では福大推薦希望者全員に推薦よこせという推薦クレクレ活動を行っています。大濠では大濠の評判を落として福大推薦ぶん取る推薦ぶん取り活動を展開しています。
内緒は九女出身なので、筑女が羨ましいんです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
あります。
学校は加害者を庇いました。
挙げ句の果てに不登校の原因は家庭にあるんじゃないかと言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
いじめの内容が大濠と同じです。
若葉の非常識な一年生父兄だと思います。
無関係な他校の掲示板に嫌がらせするのも許せないけど、その父兄が影をひそめているのを喜んでいる若葉の他の父兄達も非常識ですよ。

女子校の時は少なくとも他の高校に迷惑かける事はなかったのに。
実際マナー悪いし 不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
中学生が私立受験決めるこの時期に非常識極まりないです。大濠や東福岡も被害にあっています。
若葉共学化は周辺高校はいい顔しませんでした。
理由は大濠共学化みたいに男子人数を制限するわけではなく、女子校の先生方に男子教育ができるか?周囲には筑女 雙葉 中村など女子校がいくつもあるのに風紀面で指導できるか?などです。
結果予定の倍の人数が入学し男子が400人ほど入学。
マナーなどは皆さんご存知のとおり酷い有り様です。
男子父兄も開き直って掲示板でいわれている推薦貰うためだけにかよわせているらしいので躾なんて全くしないみたいです。
女子校に通わせても近隣にこのような父兄や生徒が沢山いると本当に恐ろしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
全然ないです
特進コース(今年から1類)にいれば絶対にいじめとかはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
中学の今年の1類はいじめあります。1類なら絶対ないとは言えないです。
分からないように外していくみたいで、証拠は残りません。いじめてる一部の子は成績は良くないので来年は1類から落ちるでしょう。コロナの影響ですかね。みんなイライラしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
来年度の入試も定員割れしますかね?偏差値60とかありますけど…、実際に60も必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
筑女は、親が勉強を教えられるなら、中学校から行ったら良いですね。
学校の授業についていければ、東大も国公立医学部も合格可能でしょ。

でも、ちょっと授業のレベルが高すぎて、ついていけない人も多いのかなぁ…。
そういう人は、いま急上昇中の中村が良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
若葉は共学になり入学者が増えただけで女子の人数は今までと同じですし
福大に進学したい人が多いので国公立大学に進学したい人は筑女を選ぶと思います
特待生で進学したい人以外は
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校をバカにしたり貶したりするのは、筑女の品格疑われるからやめて下さい。

恥ずかしいし情けないです。
筑紫女学園高校@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
他校関係者は書き込みしないでください。

ここは受験生の質問コーナーですが、掲示板の意味を理解し良識をもちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
筑女を語る上で他校の情報も必要であったから書き込みをしたまでです。参加なされる方にとって筑女だけの情報より有益になるかと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
みていて不愉快になるだけ。皆そんな悪口聞きたいとは思いません。本当品がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
内緒@一般人さん、あなたの方が若葉の掲示板での発言
とーっても品がないですよ。
だろが、とか、やん。とか他にも色々。
あなたに品を語る資格はありませんよ。
他校にまで遠征するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
若葉の保護者である内緒は完全無視でお願いします。
九女出身なので、筑女が羨ましいんですよ。
若葉では福大推薦希望者全員に推薦よこせという推薦クレクレ活動をしており、大濠では大濠の評判を落として福大推薦枠をぶん取る(バカやね)推薦ぶん取り活動をしています。
品も学もない保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い人@保護者 [ 2019/08/22(木) ]
今どこの高校にするか迷っています。
筑女の先生方の授業は分かりやすいですか?また、個別の質問や相談には熱心に対応して頂けますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
やはり先生方によりますが、授業は分かりやすいなと感じています。教科書に書いていないことをたくさん教えて頂いています。個別の質問や相談には熱心に対応していただけます。テスト前は特にですが、職員室前は質問する生徒でいっぱいです。勉強する環境はとても整っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
日曜日に友達もいるからと学校に勉強しに行っていたときもありました
日曜日なのに学校に来ている先生もいて教えてくれる先生もいたみたい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
わかりやすい…。まぁ、中学の基礎がしっかりしていないと分かりやすいも分かりにくいもありません。今時の子どもは中学の基礎が固まってないのに、何かと“分かりにくい”と言って他人の責任にしますからね。あまり参考にしないことを強く勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
筑女は、どちらかというと、能力あるお子さんを更に伸ばす学校。
分かりやすい授業を受けたいなら、他校がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
1年生の頃はクラスの真ん中あたりの成績で進級時クラス替えがあり2年の4月の実力テストではクラス最下位の成績でしたが2年の前期の中間テストからクラス上位の成績なりそれから卒業まで上位で
現役で希望の国公立大学に合格
1年の頃から希望の大学を決めていて目標を早くから決めることが学力向上だと思います
それはどこの学校に行っても同じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
わかりやすくを求める前に 予習をしておかないといけないです。
落ち着いて学校生活送る環境も大事です。
校則破る人が多く常に指導で集められていると、授業どころじゃなくなるから。

筑女はそういう点ではおちついていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
福岡市の私立女子高ならば筑女、雙葉、女学院のどれか一つを選んで下さい。社会に出てあなたは出身校に対する社会の評価を思い知ることになるでしょう。 上品無寒門下品無勢族
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
↑ あのー、質問者さんが社会に出る頃には評価は一変してるのでは?......
残念ながら筑女の評価はガタ落ちです。もうすでに世間に浸透しつつありますよ、
ついでに雙葉、女学院にも言及させていただくと、雙葉はなんとか踏ん張っているようですが、
女学院は.....失礼ながら、これほど凋落するとは.....
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
雙葉、女学院、筑女、いずれも定員割れですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
この3校、50年前の女子中学生には憧れの学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
はっきり言って良くないですよ
伝統がなかったらいい所もないし、伝統というものに救われて通っていた3年間だったと思います。
進学校と言っても差がすごいありますし、
教師も教え方が下手な先生ばかりで人間的にも欠けてる先生が多いように感じていました。あと全てにおいて効率が悪く無意味なことばかりさせようとします。使っている教材も他校と比べて良くないそうですね、卒業して知りました。
娘が筑紫女学園に行きたいと言っても絶対に行かせたくないですし、筑紫女学園に戻りたいとも思いません。

虐めとかはないと思われますが、もちろんひとりぼっちの子はいるわけで、不登校になる子もわりといます。そしてそういう子達を放っておく先生の方が多いですね。私立特有なのでしょうか?女子高に行きたいのなら筑紫女学園はお勧めできません、伝統があるだけで実際入るとその評判とはギャップを感じてしまうでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/19(月) ]
一般人さんへ。学び舎は社会同様集団生活です。一人が好きな生徒もいるでしょう。それそれ個性や権利は認められてるしルールをまもれば自由なんですよ。意見や考えが合わないも当然あるでしょう。あなたのように他人のせいにして言い訳ばかり考えて生きるより自分の未来のため今を輝き、無我夢中に青春を楽しむ。どこの学校でもそういうものです。この学校では仏教を通して心の教育もしていただいてます。あなたもあなたの人生を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
自分というものをよく知り、
自分に合った環境を選べばいいです。

合わなかった場合は、
自分の選択ミスと、適応能力の欠如です。

次からはそうならないよう
新たな道を選択する際に
自分の失敗を活かせばいいと思います。

そうすれば人生において
すべての経験は無駄ではありません。

こういった掲示板で中傷するより
自分にとって糧になる思考を持って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/20(火) ]
私は50近い年齢ですが、他人のせいにして反抗を煽る文脈から役30年前の中学二年生の一部にみられた精神状態を感じます。非常に視野が狭い。

世界には我が国のように学びたくても学べない子供達がたくさんいるのです。

労働力として人身売買されたり、理由も相手も解らす武器を持つて戦わされる子供達。学校まで行けても片道30キロとか。危険な場所を通るなど。

私達日本人は世界で類まれな恵まれた環境があり世界の平和のために尽くす使命があるのです。

あなたはこんなことを何度も何度も続けて恥ずかしくないですか?
真剣に生きてください。社会のために役立ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
保護者の方がかわいそうですね
学費を払っても子どもさんは何も学んでいなかったってことですよね
懇談会でこの先生の授業はわからないと子どもが話していると保護者の方々の話題になりましたが
私の子どもはそのような話をしたことがなかったので
娘に聞いてみると私は理解出来ていると言ってました
不得意な科目の授業なんですけど
進学校は卒業後就職をする人がほとんどいない学校を言うのですよ
進学率が高くなってほとんどの学校が進学校になってしまって
進学校の意味が昔と変わっていますけど
専門学校に行く人が多い学校でも進学校て言われる
内緒さん@保護者 [ 2019/08/21(水) ]
少し前のスレから、昭和にいた幼稚な非行少女が書いたようなスレなどこの学校を陥れるための悪意のあるスレや返信が書き込みされていますが

皆さん惑わされないように冷静に。

しっかり目標を持ち成長し、社会で活躍する女性を目指し輝いてください。皆さん一人一人が引き続き女性が活躍できる社会を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
娘が数年前の卒業生です。高校から入りましたが、先生方は熱心に指導してくださり、お友達とも学校に残って勉強したりと充実した三年間を過ごせました。学校に求める以前に、「やるべきことをやる」、そうしないと希望する進路にはどの高校にいても進めません。
勉強以外に、宗教を通じて倫理的な事を学べたことも娘には大きな財産となりました。卒業後も様々な方面に進学した友人(関東、関西、福岡在住)と仲良く出来ていることも有難いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved