教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
ガオカの理数科行きたいです!
内申40で、10月のテストが269点で11月のテストが273点です。英進館の模試はだいたい偏差値64ぐらいです。理数科に確実に合格するためには英進館の偏差値はどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
英進館の模試で1位でも理数科はA判定にはならないからね…
確実にというなら英進館で偏差値70近くはいるのでは?
TZS辺りなら落ちないと思います。
公立の問題は簡単なのでミスをすると理数科は厳しくなります。
理数科の場合は入ることより3年間出られないので、
成績が低迷しても卑屈にならない性格の方がいいしょう。
頑張って偏差値70を目指してください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
偏差値70ですね‼わかりました!あと3ヶ月頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
将来 医学科学技術分野を目指すには最高の環境、そして学費のめんでも恵まれてる。
が丘理数科は死力尽くして、頑張る価値があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
愚問で恐縮ですが、修猷館と筑紫丘・理数科とでは、後者が難関でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
後者が難関ですね。普通科はともかく理数科は別格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
受験の難易度は最下位の成績で比べるわけだけど、では上位40人の頭脳?偏差値?を比べたらどちらが優秀でしょうね。
名無し@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
大予想模試、筑紫丘の理数科でもA判定はでますよ。ただラインは偏差値66以上からがA判定のラインとなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
筑紫丘に行きたいと思っています。
在学生の方、私立と公立過去問はいつ頃から取り組んでいましたか?
10月と11月(今年は10月31日ですが)のフクトは何点ぐらいでしたか?
また、平日どのくらい勉強していましたか?
よかったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
公立は夏休みから、私立は年が明けてから解き始めました。ただ、大濠はもっと早めに対策に取りかからないと厳しいみたいです。フクトは270〜285点取っていた気がしますが、今の時期は250点あれば十分。平日の勉強時間は平均3時間ほどだったと思います。
体調に気を付けて頑張ってください!楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
10月のフクトは275前後
11月のフクトは260後半
入試当日は279点でした
過去問を解くのは早くから始めた方がいいのかもしれませんが、個人的には年明けてからでも間に合うと思ってます。というか、過去問を大量に解くことはあまりお勧めしません。というのも、過去問は「過去に一度出題された」問題であって、「これからの入試で出題される」問題ではないのです。あくまで傾向や、記述問題の解答の仕方に慣れることが過去問を解く意義だと思います。自分は年明けてから私立対策をして、2月頃から公立過去問を使いました。その際必ず間違えたところ、分からないところは他人に聞くようにしてました。

勉強するのも大切ですが睡眠を削る必要はありません。体調に気をつけて残り半年を切ってますが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
10月は270点
11月は250点
入試開示は270点でした
私は中一の初めから某〇進館生に通っていて中一の途中くらいから安定してA判定(〇進館のテストで偏差値65以上くらい)や校舎一位を取れるようになりました。中三の夏期合宿には参加しましたが冬期は参加しませんでした。中三の秋頃から(確か)毎日授業が入るようになったと思うのですが塾以外で勉強した記憶は本当にありません。家で勉強できない性なのもありますが、夜更かしして勉強するって単純に体に悪いんですよね。夜更かししてまた次の日早くから学校に行ってさらにそのあと塾に行って……って、絶対どこかで疲れが出るし集中できなくなってかえって効率が悪いです。おすすめしません。過去問は2月から、5年分ほどしか解いていませんが傾向もどんどん変わってきていますし5年分でいいのかなと思います。苦手な数学の図形問題だけは10年分解きました。それも全て塾にいる間(21時半)までに終わらせて受験期は22時半までには寝て体力をつけるようにしていました。
辛いでしょうが頑張ってください!来年会えるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
この春 国医20名と自治医大1名が合格しています。ところで現役は何名でしたか?教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/19(水) ]
現役は国医が7名、自治医は0名

つまり浪人が14名となります。四年制と覚悟した上で挑む人が大半です。自分は北予備で2浪してやっと国医受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
地元優遇枠の無い福岡県内高校で、しかも3年制公立高校から国医7名もの現役合格者を出すとはすごい。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/29(土) ]
ところで 九大医合格者5名の内現役は何名でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
二名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
さすが ガ丘ですね!すごい!
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/03(土) ]
正直、熊本高校の方が凄いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
週刊誌によると難関9国立大現役合格者占有率が筑紫丘ではこの10年間で26.4%から21.1%へ大幅ダウンとの事。
かっては全国の公立校でもトップクラスだったのに、この原因は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
原因、ですか、何でしょーね笑
現実績でも十分に素晴らしいのでますます頑張って欲しいですねー
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
そうだな 此のところラグビーも停滞気味だ。
厳しい環境 制約なんて関係ない。
忘れるなよ!
【筑高魂 火の玉】の復活だ。
後輩達 ガンバレ!陰ながら応援してるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
黒団が全生徒に嫌われてでも気合いを注入してやるって気概が消え失せてるからね。
今の黒団はみんなに好かれようとし過ぎてるもんな。
だから全生徒がダラけるんだよ。
ガ丘生に自由は要らない。黒が幅を利かせるくらいじゃないと進学実績は伸びないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
↑の方と同感!
ガオカを文武両道へ向かって、本来 強力に先導すべきところ、残念ながら今の黒団自体が緊張感 気迫等の欠如は否めない。
ガオカも黒団そのものも、全面的意識改革が必要!
ガオカ 黒団 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
10年前がよすぎたんだよ。誤差の範囲。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
単に部活のやり過ぎでしょう
昔の県立進学校はここまで部活、特に体育会系の加入率は高くなかったです
部活をする時は浪人覚悟でした

来年度から英語は4技能になり夏から受験勉強していたら絶対に間に合いません
しかし筑紫丘は相変わらず呑気に文武両道と言い続けるのでしょうね
部活を夏までやって運動会にも全力、結局は浪人しないとまともに受からない状況に陥る

上位100位内に入れない人は部活をやってる場合では無いでしょう
2年以下の生徒で英語の完成が遅れている子は来年以降の入試改革で特に危ない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
伝統の文武両道も堅持しなければならないものの、時代にあった改革も必要。
日本のトップ高の進学教育も、良いところは積極的に取り入れていくべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
変な伝統に囚われすぎだからだと思います。伝統を優先しすぎて効率悪くなってますもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
筑紫丘からの受験生は今年度
難関国立9大学合格者数ランキングで
現役生・浪人生合わせて
全国6位(154名)となったそうです。
すばらしいですね。
来年度以降も引き続き頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
地方の3年制公立高から、この成績は本当にすばらしいです。
しかも狭い厳格な学区制の下、そして経済的に厳しい生徒さんもいらしゃいます。
このようなハードルを這い上がってくる、逞しい筑紫丘へエールを送りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/17(水) ]
毎年、惜しくも現役合格を逃し
それでも諦めることなく
厳しい浪人の道を決意する方々がいます。

そういった悔しさや決断や努力も
その後の長い人生では
かえってプラスとなるかもしれません。

また難関大をやむなく諦めることとなり
第一志望から
受験校のランクを下げる方々もいます。

ある意味、浪人して第一志望を目指せるのは
恵まれている環境であるとも言えます。

いずれにせよ、合格にしても不合格にしても
現役生にしても浪人生にしても
100人いれば100通りの事情や背景があるでしょう。

そんななか、筑紫丘生が
こういった結果を残せたのは
やはり喜ばしく嬉しいことです。

同時にこの数字には入っていない方々も
選んだ進路に誇りを持って邁進してほしい
一人一人がかけがえのない輝ける卒業生です。

今後も様々な学びのある場となるよう、
生き生きと育って羽ばたける場であるよう、
応援し願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
公立大300人以上また有名私立大多数進学したものの、前途は人生の多難が待ち受けてるだろう。
ガオカ卒業生として勇敢に立ち向かってほしい。願わくば人の為、小さなことでも良い何か役にたつ人間へ成長してください!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
合格者数の大半は北大と並び旧帝最弱の九大で稼いでるからね。
あまり誇れないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
色々言う人はどこにでもいますが少なからず社会とはそういうもの。卒業生も在校生も進む道に自信を持って精いっぱい頑張って欲しいです。きっと皆さんの未来は明るいはず。輝かしい評価と実績を糧にして力を存分に発揮して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
筑紫丘を誇る人になるな、
筑紫丘から誇られる人になれ、
とガオカ生は教えられています。
皆それを分かっているはず。
そして何より人からどう思われるかより
自分で自分を誇れる人になって欲しい。
実はそれが一番厳しいかもしれません。
特に若いころは苦難の道ほど自分の実りとなります。
当たって砕けて何度でも起き上がって頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
ザ世界ランキング大学2019によると(国内のか)九州大学は総合四位、国際性ではこの4つの大学の中でも1位です。素晴らしい評価を貰えてます。旧帝国大の中でも素晴らしい評価です。嬉しいですね。身内もこちらの高校の卒業生で現役で医学科合格してるのもあり、誇れる高校なので、後輩にも頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
最も厳しい環境と制約の中で、文武両道を目指すが丘生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
今年の新一年生はどこ中学出身が多いですか?
ベスト5くらいを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まだクラスメイトの名前も覚えてない時期に分からないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
英進館に尋ねてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
大濠西南などの中高一貫からは当然ながらかなり少ないです。2、3人いるかいないかじゃないかな。福教大付属福岡の友達に聞いたのですが一貫では無い付属福岡からも公立と変わらないかむしろ公立より少ないレベルだそうで。
ちなみに私の中学校(電車通学範囲の公立)からは20人程度合格しました。他の公立中もだいたいそんな感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
毎年合格者は少ないが中学名のカッコ良さは我が「学業院中」が最強だな
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
一位 高宮中 29人
二位 春日野中 27人
三位 平野中 22人
だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
高宮、春日野、平野って一学年何人いたんですか?

または、一学年何クラスありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
春日野は7クラスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
学研ハイレベルの平均が九州S特に負けていました。それも10点近くです。
正直ネットの偏差値はあてにならないとわかってはいるものの九州S特よりは全然ヶ丘が上だろうと思ってました。
なぜこうなったのでしょう?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ちっぽけなプライドなんて早いうちコテンパンにやられたほうが勝ち
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
筑紫丘も九大合格者も思いっきり見下されたらよか
ゼロからでもマイナスからでもそっから自分の力で勝負したらよか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ビールもポテチもガリガリくんも地域限定がヒットしているんだから、九大が地方限定で貢献しているならそれでいいんじゃない?

全国区の役割は東大や京大はまたは阪大が担っているから、それでいいんじゃない?
一極集中じゃ困るでしょ。誰も得しないよ。それじゃ日本全体が困るんだよ。
地方旧帝大には地方限定の役割があって全体が成り立っているんじゃないの。

これでもかってくらい九大や九大推し層のダメ出しを事細かにされていて、まあ理路整然と何が目的で誰に向かってどう訴えたいのか分からないけど、それを言われたところで「ああ、そうですか、そうでしょうね、なんかすみませんね」ってスルーしておけばいいんじゃないかな。

それくらい小賢しいことが言えるなら、もうちょっと受験生のヤル気が出るようなの励まし一つでも言ってあげたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まあ、随分と都合の良いことを述べられるのですね。
他校のことは進学実績が全てだみたいに徹底的に叩いておいて、いざ自らが現実に則して分析、評価されると言い訳がましい反論と他校には一切差し伸べなかった励ましの言葉を要求するなど厚顔無恥も甚だしいですね。
これが自称名門校の真の姿なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど
どの立ち位置から言っているのかと思ったら
スレタイにある高校の擁護ね
だから九大と御三家をセットでサゲるのに必死だったのか
まあまあそんなに熱くなりなさんな笑
もちろんあなたからの励ましなどこちらには一切必要ありませんよ
あちらの高校の掲示板で大いに励ましてさしあげてくださいね
どうも大変ご苦労さまでした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
もう気が済みましたか
あれこれ分析や評価をして
持論を展開したければ
九州の掲示板にどうぞ
きっと歓迎されますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
まあ、勘違いしなさんな。
迷惑になるといけないので言っときますが、九州高校の関係者ではありません。
自らを過大評価して弱い者イジメに興じる地方の自称名門進学校に自分達の正確な立ち位置と他者に対する思いやりの無さを知ってもらう良い機会と思って書き込んだだけですよ。
少しは反省したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
迷惑行為だということに気づかれて何よりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
筑紫丘高校に限ることではないのですが、福岡県の公立高校各々の偏差値おかしくないですかね?と思いまた。
まず太宰府高校が50越えてることに驚きましたし、筑紫中央も60超え。何より春日も受かるか危うかった私が筑紫丘に受かったんです。
もちろん筑紫丘でビリ同然ですけど(笑)。
本当にこの事は疑問に思います。

*語彙力ないので勘違いされるかもしれませんが、他校をバカにしたりとかじゃありません。まぁこの文章だと勘違いされても仕方ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
高校の偏差値はサイトによって異なりますし鵜呑みにするようなものではありません。例えば筑紫丘に受かるために偏差値72以上必要かといわれればそうではありません。偏差値なんて受ける模試によって違いますし。同様に筑紫中央に受かるために60は必要ないでしょう。あくまで目安です。

春日も受かるか危うかった、とのことですが、学校の先生も塾の先生もそんな生徒にはまず筑紫丘を受けさせません。受かる見込みがあったから受けさせてくれたのでしょう。当日のテストとの相性によって点数は大きく違いますし、そういうこともよくあります。一つの運ですね。筑紫丘は入ったあとが大変です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ビリ同然だなんて笑っていられるのも今のうちです。
実際に身を置いてみると分かりますが、かなりメンタル強くないと3年間耐えられませんよ。
他校や他人のことを気にしている余裕はないはずです。
とにかく、合格おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
確かに。第5学区の普通科ですら競争倍率1を割り込んでいる学校がちらほら出てきてますからね。恐らく少子化や私立校の台頭等が原因だと考えられます。学科改編、定員減、統廃合を検討するなり県は抜本的改革を掲げない限り、今までの偏差値との解離が酷くなる一方でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そもそも高校入試って公平でないですから。
ほとんどの公立高校の男女比は1:1です。
学力も見てるのでしょうが学力が高い順に合格者を選んでるわけではないのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
娘が筑紫丘に入学します
事情があり県内の大学にしか進学出来ないと思います
九州大学は上位どのくらいにいれば良いのでしょうか
文系志望なので福岡女子大でもいいと考えています
福岡女子大だと半分くらいに入っておけばいいのか…
目安があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
が丘から毎年国公立大へ300人以上合格。
落ちこぼれなければ福岡女子大は余裕でしょう。現役で九大なら100番以内なら大丈夫。
但し校内の秘めた競争は厳しいです。
では頑張ってください!
質問者です@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました
九大現役は100番以内が目安なのですね
上位2割の壁は厚そうです…
福岡女子大は落ちこぼれない限りは届くというお話、
学内のレベルの高さに驚きました
まずはついていけるように見守っていきたいと思います
質問者です@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
↑すみません
上記の返事が一般人になっていたので保護者に訂正します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
これが九州最強の高校だ!
現役合格者数(東大+京大) 3月11日夕時点判明分
久留米附設44人
ラサール 25人
県立熊本 15人
県立筑紫丘15人
以上
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
↑ 私立と公立とは格段の差があるな!
私立は全国区だし中高一貫6年制、しかも寮付きの恵まれた条件と環境。
それに対して公立は学区と3年制の厳しい条件と環境。
しかし劣悪な下でも、公立はよく頑張ってると思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東大+京大+九大医医
1久留米大付設 東大50 京大11 九大医医25 計86
2ラ・サール 東大34 京大4 九大医医14 計52
3熊本 東大12 京大17 九大医医5 計34
4修猷館 東大11 京大17 九大医医3 計31
5大分上野丘 東大17 京大6 九大医医6 計29
6筑紫丘 東大5 京大18 九大医医5 計28

東大+九大医医
1久留米大付設 東大50 九大医医25 計75
2ラ・サール 東大34 九大医医14 計48
3熊本 東大12 九大医医5 計17
4大分上野丘 東大17 九大医医6 計23
5修猷館 東大11 九大医医3 計14
6筑紫丘 東大5 九大医医5 計10
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
訂正
東大+九大医医
1久留米大付設 東大50 九大医医25 計75
2ラ・サール 東大34 九大医医14 計48
3大分上野丘 東大17 九大医医6 計23
4熊本 東大12 九大医医5 計17
5修猷館 東大11 九大医医3 計14
6筑紫丘 東大5 九大医医5 計10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved