教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
筑紫丘に行きたいと思っています。
在学生の方、私立と公立の過去問はいつ頃から取り組んでいましたか?
10月と11月(今年は10月31日ですが)のフクトは何点ぐらいでしたか?
また、平日どのくらい勉強していましたか?
よかったら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
公立は夏休みから、私立は年が明けてから解き始めました。ただ、大濠はもっと早めに対策に取りかからないと厳しいみたいです。フクトは270〜285点取っていた気がしますが、今の時期は250点あれば十分。平日の勉強時間は平均3時間ほどだったと思います。
体調に気を付けて頑張ってください!楽しい高校生活が待っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
10月のフクトは275前後
11月のフクトは260後半
入試当日は279点でした
過去問を解くのは早くから始めた方がいいのかもしれませんが、個人的には年明けてからでも間に合うと思ってます。というか、過去問を大量に解くことはあまりお勧めしません。というのも、過去問は「過去に一度出題された」問題であって、「これからの入試で出題される」問題ではないのです。あくまで傾向や、記述問題の解答の仕方に慣れることが過去問を解く意義だと思います。自分は年明けてから私立対策をして、2月頃から公立過去問を使いました。その際必ず間違えたところ、分からないところは他人に聞くようにしてました。

勉強するのも大切ですが睡眠を削る必要はありません。体調に気をつけて残り半年を切ってますが頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
10月は270点
11月は250点
入試開示は270点でした
私は中一の初めから某〇進館生に通っていて中一の途中くらいから安定してA判定(〇進館のテストで偏差値65以上くらい)や校舎一位を取れるようになりました。中三の夏期合宿には参加しましたが冬期は参加しませんでした。中三の秋頃から(確か)毎日授業が入るようになったと思うのですが塾以外で勉強した記憶は本当にありません。家で勉強できない性なのもありますが、夜更かしして勉強するって単純に体に悪いんですよね。夜更かししてまた次の日早くから学校に行ってさらにそのあと塾に行って……って、絶対どこかで疲れが出るし集中できなくなってかえって効率が悪いです。おすすめしません。過去問は2月から、5年分ほどしか解いていませんが傾向もどんどん変わってきていますし5年分でいいのかなと思います。苦手な数学の図形問題だけは10年分解きました。それも全て塾にいる間(21時半)までに終わらせて受験期は22時半までには寝て体力をつけるようにしていました。
辛いでしょうが頑張ってください!来年会えるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
九州大学は福岡にあるのに九州と大規模な名前なのとレベルが低いので私立ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
レベルが低いって知っているならここできく質問ではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
筑紫丘からの受験生は今年度
難関国立9大学合格者数ランキングで
現役生・浪人生合わせて
全国6位(154名)となったそうです。
すばらしいですね。
来年度以降も引き続き頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
地方の3年制公立高から、この成績は本当にすばらしいです。
しかも狭い厳格な学区制の下、そして経済的に厳しい生徒さんもいらしゃいます。
このようなハードルを這い上がってくる、逞しい筑紫丘へエールを送りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/17(水) ]
毎年、惜しくも現役合格を逃し
それでも諦めることなく
厳しい浪人の道を決意する方々がいます。

そういった悔しさや決断や努力も
その後の長い人生では
かえってプラスとなるかもしれません。

また難関大をやむなく諦めることとなり
第一志望から
受験校のランクを下げる方々もいます。

ある意味、浪人して第一志望を目指せるのは
恵まれている環境であるとも言えます。

いずれにせよ、合格にしても不合格にしても
現役生にしても浪人生にしても
100人いれば100通りの事情や背景があるでしょう。

そんななか、筑紫丘生が
こういった結果を残せたのは
やはり喜ばしく嬉しいことです。

同時にこの数字には入っていない方々も
選んだ進路に誇りを持って邁進してほしい
一人一人がかけがえのない輝ける卒業生です。

今後も様々な学びのある場となるよう、
生き生きと育って羽ばたける場であるよう、
応援し願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
国公立大300人以上また有名私立大多数進学したものの、前途は人生の多難が待ち受けてるだろう。
ガオカ卒業生として勇敢に立ち向かってほしい。願わくば人の為、小さなことでも良い何か役にたつ人間へ成長してください!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
合格者数の大半は北大と並び旧帝最弱の九大で稼いでるからね。
あまり誇れないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
色々言う人はどこにでもいますが少なからず社会とはそういうもの。卒業生も在校生も進む道に自信を持って精いっぱい頑張って欲しいです。きっと皆さんの未来は明るいはず。輝かしい評価と実績を糧にして力を存分に発揮して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
筑紫丘を誇る人になるな、
筑紫丘から誇られる人になれ、
とガオカ生は教えられています。
皆それを分かっているはず。
そして何より人からどう思われるかより
自分で自分を誇れる人になって欲しい。
実はそれが一番厳しいかもしれません。
特に若いころは苦難の道ほど自分の実りとなります。
当たって砕けて何度でも起き上がって頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
ザ世界ランキング大学2019によると(国内のか)九州大学は総合四位、国際性ではこの4つの大学の中でも1位です。素晴らしい評価を貰えてます。旧帝国大の中でも素晴らしい評価です。嬉しいですね。身内もこちらの高校の卒業生で現役で医学科合格してるのもあり、誇れる高校なので、後輩にも頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
最も厳しい環境と制約の中で、文武両道を目指すが丘生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
この春 自治医科大1人、防衛医科大3人合格したと聞きました。
学費無料 寮付き 奨学付き 防衛医科大の方は更に給料も出るとの事。
今は私立医科大は表裏で1億円かかる時代。
経済的に厳しい環境でも、医学を目指す卒業生は本当に素晴らしいですね。
わたくしの子供に勇気と希望をもらいました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
医学だけでなく、高い志を持つ後輩達が経済的に心配なく、安心して勉学できる同窓会の奨学金制度の充実がもとめられる!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
医学科合格に関してです。
昨年より今年はまた、現役率も、高いようですね。昨年は現役は普通科からが多く今年はよくわかりませんが、サンデー毎日などに掲載ありますね。皆さん頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
国医の地元優遇枠がないなかで、現役率の向上はすごい!
これからも頑張るガオカを応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
そーですよね。地元は地域枠が、ないので。多言は推薦の地域枠一般枠が合ったりしますが。離島もないしですね(*^^*)
中高一貫校でなくても、本人次第では先取りしながら頑張れば、大丈夫ってことです。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
早弁ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
早弁というワードはありません 笑

休み時間であれば
好きなときに好きなものを普通に食べていますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
勿論OK!
ただし ボロ校舎なので風向き寄っては香水にご注意下さい。
その場合は窓を閉めてください。
では丘の上の生活を満悦すると共に勉学にも頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
びっくりするほど自由なんですね!!
早弁したいなぁと思っていたので少し嬉しいです!
炭酸飲料やジュース、お菓子なんかも食べられるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
中学生からすると驚きかもしれませんが、
高校では私立などもどこも大抵そうだと思いますよ。
お菓子やジュースなども、がおかだけでなく他でもOKではないでしょうか?
コーヒー飲んでる人もいますよ。
校内に自販機も購買もあるし。
進学校は朝課外があるところも多く、早朝から家を出てきますから、お昼までにお腹空きますしね。
誕生日にサプライズで机にお菓子を積み上げるのもあちこちの高校であっているのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
併願で受けた私立が禁止だったので驚きでした、、!
今から高校生活が楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

しかし 静かに潜航して、皆勉強してる。すぐに置いて行かれるよ。ガンバレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
クラスの何割の人が部活に入っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
何割かは分かりませんが、部活も含めて、愛好会やサークルみたいなのや、校外での何かしらの活動など、そこここで活躍している人や表彰されている人が多い印象です。
文化祭などでも、部活だけでなくそういった得意なこと(楽器演奏など)を披露される場もあり、一般の高校生らしからぬ多才ぶりで感心します。
勉強だけじゃない、といいますか、勉強できるのはある程度当たり前で、皆さん何かしら特技がある感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
ホームページに
部活動加入率85%以上とありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
成績上位者は体育会系部活には入ってないのですか?
やはり帰宅部か割とゆるい文化系に行かないと成績は取れないのでしょうか
私立特進は部活禁止だからこそ現役で大学に行くと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑まったく違うと思いますよ〜

元々下位層はたしかに少ないかもしれませんが
部活がハードだったりして
はじめから合格圏でない人も多いと思います。

九大以上の合格者の特徴は

地頭の良さ+基礎力が定着しているのに加えて

秋以降の追い上げがすごいです
そして
センター直前の絶大なるスパート、
さらに
センター後〜二次試験までの驚異的粘り
最後の最後にゴールテープを切るときまで
息切れせずに全力で走りきれるかどうか

↑正直、この間、体験する前は
短く感じるかもしれませんが
超、超、超、誰もがしんどいです。
精神的にも体力的にも強靭でないと。

つまり本番に自らのピークを持ってこられる人
そういった人が難関大に合格します。

ただ地頭や基礎力に自信がない人は
コツコツやるしかないと思います。
運動部でもコツコツ学習はできます。

それと英語が苦手な人は要注意です。
なんだかんだ言って
理系文系関わらず英語の出来が左右することも多い。

がおかには成績優秀な体育会系が多いですよ。
文科系でも勉強以外の才能に長けた人多し、です。

一番しんどい受験直前期も
がおかは学校に行けば同志がいるので救われます。
その時期学校に来なくなる人ほど
上手くいかないことが多い、
筑紫丘は受験のパワースポットだ!
とにかくちゃんと学校に来るように、と言われました。

これから受験する人たち、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
学研ハイレベルの平均が九州S特に負けていました。それも10点近くです。
正直ネットの偏差値はあてにならないとわかってはいるものの九州S特よりは全然ヶ丘が上だろうと思ってました。
なぜこうなったのでしょう?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ちっぽけなプライドなんて早いうちコテンパンにやられたほうが勝ち
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
筑紫丘も九大合格者も思いっきり見下されたらよか
ゼロからでもマイナスからでもそっから自分の力で勝負したらよか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ビールもポテチもガリガリくんも地域限定がヒットしているんだから、九大が地方限定で貢献しているならそれでいいんじゃない?

全国区の役割は東大や京大はまたは阪大が担っているから、それでいいんじゃない?
一極集中じゃ困るでしょ。誰も得しないよ。それじゃ日本全体が困るんだよ。
地方旧帝大には地方限定の役割があって全体が成り立っているんじゃないの。

これでもかってくらい九大や九大推し層のダメ出しを事細かにされていて、まあ理路整然と何が目的で誰に向かってどう訴えたいのか分からないけど、それを言われたところで「ああ、そうですか、そうでしょうね、なんかすみませんね」ってスルーしておけばいいんじゃないかな。

それくらい小賢しいことが言えるなら、もうちょっと受験生のヤル気が出るようなの励まし一つでも言ってあげたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まあ、随分と都合の良いことを述べられるのですね。
他校のことは進学実績が全てだみたいに徹底的に叩いておいて、いざ自らが現実に則して分析、評価されると言い訳がましい反論と他校には一切差し伸べなかった励ましの言葉を要求するなど厚顔無恥も甚だしいですね。
これが自称名門校の真の姿なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど
どの立ち位置から言っているのかと思ったら
スレタイにある高校の擁護ね
だから九大と御三家をセットでサゲるのに必死だったのか
まあまあそんなに熱くなりなさんな笑
もちろんあなたからの励ましなどこちらには一切必要ありませんよ
あちらの高校の掲示板で大いに励ましてさしあげてくださいね
どうも大変ご苦労さまでした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
もう気が済みましたか
あれこれ分析や評価をして
持論を展開したければ
九州の掲示板にどうぞ
きっと歓迎されますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
まあ、勘違いしなさんな。
迷惑になるといけないので言っときますが、九州高校の関係者ではありません。
自らを過大評価して弱い者イジメに興じる地方の自称名門進学校に自分達の正確な立ち位置と他者に対する思いやりの無さを知ってもらう良い機会と思って書き込んだだけですよ。
少しは反省したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
迷惑行為だということに気づかれて何よりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
筑紫丘高校に限ることではないのですが、福岡県の公立高校各々の偏差値おかしくないですかね?と思いまた。
まず太宰府高校が50越えてることに驚きましたし、筑紫中央も60超え。何より春日も受かるか危うかった私が筑紫丘に受かったんです。
もちろん筑紫丘でビリ同然ですけど(笑)。
本当にこの事は疑問に思います。

*語彙力ないので勘違いされるかもしれませんが、他校をバカにしたりとかじゃありません。まぁこの文章だと勘違いされても仕方ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
高校の偏差値はサイトによって異なりますし鵜呑みにするようなものではありません。例えば筑紫丘に受かるために偏差値72以上必要かといわれればそうではありません。偏差値なんて受ける模試によって違いますし。同様に筑紫中央に受かるために60は必要ないでしょう。あくまで目安です。

春日も受かるか危うかった、とのことですが、学校の先生も塾の先生もそんな生徒にはまず筑紫丘を受けさせません。受かる見込みがあったから受けさせてくれたのでしょう。当日のテストとの相性によって点数は大きく違いますし、そういうこともよくあります。一つの運ですね。筑紫丘は入ったあとが大変です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ビリ同然だなんて笑っていられるのも今のうちです。
実際に身を置いてみると分かりますが、かなりメンタル強くないと3年間耐えられませんよ。
他校や他人のことを気にしている余裕はないはずです。
とにかく、合格おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
確かに。第5学区の普通科ですら競争倍率1を割り込んでいる学校がちらほら出てきてますからね。恐らく少子化や私立校の台頭等が原因だと考えられます。学科改編、定員減、統廃合を検討するなり県は抜本的改革を掲げない限り、今までの偏差値との解離が酷くなる一方でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そもそも高校入試って公平でないですから。
ほとんどの公立高校の男女比は1:1です。
学力も見てるのでしょうが学力が高い順に合格者を選んでるわけではないのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
これが九州最強の高校だ!
現役合格者数(東大+京大) 3月11日夕時点判明分
久留米附設44人
ラサール 25人
県立熊本 15人
県立筑紫丘15人
以上
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
私立と公立とは格段の差があるな!
私立は全国区だし中高一貫6年制、しかも寮付きの恵まれた条件と環境。
それに対して公立は学区と3年制の厳しい条件と環境。
しかし劣悪な下でも、公立はよく頑張ってると思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東大+京大+九大医医
1久留米大付設 東大50 京大11 九大医医25 計86
2ラ・サール 東大34 京大4 九大医医14 計52
3熊本 東大12 京大17 九大医医5 計34
4修猷館 東大11 京大17 九大医医3 計31
5大分上野丘 東大17 京大6 九大医医6 計29
6筑紫丘 東大5 京大18 九大医医5 計28

東大+九大医医
1久留米大付設 東大50 九大医医25 計75
2ラ・サール 東大34 九大医医14 計48
3熊本 東大12 九大医医5 計17
4大分上野丘 東大17 九大医医6 計23
5修猷館 東大11 九大医医3 計14
6筑紫丘 東大5 九大医医5 計10
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
訂正
東大+九大医医
1久留米大付設 東大50 九大医医25 計75
2ラ・サール 東大34 九大医医14 計48
3大分上野丘 東大17 九大医医6 計23
4熊本 東大12 九大医医5 計17
5修猷館 東大11 九大医医3 計14
6筑紫丘 東大5 九大医医5 計10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
そうなのですね、大変失礼しました!
修猷館、さすがです!
おめでとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに修猷館の推薦合格者の方は何学部でしたでしょうか?
リストに校名を見つけられなかったもので…
修猷館からは一昨年にも工学部に推薦合格者が出ていますね。
いずれにせよ素晴らしいです!
一般入試とは別の角度でハードルが高いようですが今後も皆さん頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

修猷館の推薦合格は東大ではなく「京大」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved