教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
私立選びに関しては本当に失敗したと感じています……
西南専願でもよかったなぁなんて計画性のない自分を恨むばかりで……
そのせい、というわけではなく実際には1月辺りからなのですが今まで通りの成績が出せずに焦っています。英進館ではこの時期毎週模試があるのですが、64〜65はキープしていた偏差値が58.5という筑紫丘合格ラインギリギリまで落ちたある模試を境に2週間ほどたっても成績が戻らず58〜62をうろついているような状態です。
成績に波があるのはわかっているつもりですがこの時期にこんなに下がってしまうのは正直かなり不安です。
今まで余裕でこなしていた問題が一気に解けなくなってしまい、しかも解けなくなった原因もわからず勉強法もわからずで本当に怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
この時期、偏差値は気にしなくていいです。
いままでやってなかった人も一斉に死に物狂いでやってきますので、質問者さんのように好調だった人が下がってくるのも理にかなっています。
うちの子も英進館で、冬休みの合宿からあとは一気に判定を上げていこうね!と言ったときから雪崩のようにどんどん下がっていきました。
毎週の模試を受けるたびに下がっていきました。
社会が苦手だったので必死で毎日暗記に取り組みました。それでも周りも頑張っているのでさほど社会が上がったようにも実感できませんでした。
英進館のいちばん最後の直前の模試では少し上向きました、がもう順位も出ないほど直前期でしたので安心材料にはならないまま本番を迎えました。
当日受験後英進館に行き自己採点。(英進館はそれでデータを公表しますので非常に厳しく採点するよう指示されます)
自己採点ではたしか250程度だったと思います。
合格発表後に点数開示しましたら270超だったので驚きました。自己採点とも大きな開きがあり、たくさん受けた模試も含めて最高点でした。
科目ごとの得点を見ましたが、あれほど頑張った社会はやはり本番まで得点は芳しくなかったです 苦笑。
ただ社会をあれほどやっていなければ本番もっと出来が悪くて不合格だったかもしれません。
何が功を奏するかは分かりません。
受けると決めたならよそ見せず頑張るのみです。
解けなくなった問題に関しては塾の先生などにどんどん質問して教えてもらってください。
自分が辛いときは周りも辛いです。
自分だけじゃない、と信じて、この辛さが自分を成長させると信じて頑張りましょう。
何より体調に気をつけて。リフレッシュも必要ですよ。心身が健康でなければ効率もあがりません。
事情をよく知らず書きましたが、先生や親御さんにもしっかり相談してみて下さいね。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
>西南専願でもよかったなぁ

なんか性根がガ丘向きじゃないような気がする。
ガ丘はソルジャーだぞ。西南専願なんて言ってるようなナヨナヨした奴は黒団に潰されるぞ。
ちなみにナヨナヨした奴は春日も絶対に合わない。
マジで質問者さんに合う学校は筑紫中央だよ。
よって質問者さんは筑紫中央でまったりとした高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ガオカでも色んな生徒がいますよ。

↑の書き込みだけで合わないなんて判断できません。

第一、黒団に潰されるなんていつの時代…

今の一年生の学年は、男子より女子の人数の方が40人程度も多いのですから。親世代とは全く違うのです。

うちの子ガオカで友だちに恵まれて楽しく過ごせていますし、周りに恵まれたお陰で勉強面も心配なく過ごせていますし、部活動でも中学のときからは想像つかないほど活躍してくれています。

ですが、ゆるふわ系のオタク男子ですよ^^

質問者さんはここまで立派にやってきたからこそ、ここにきて不安を感じて吐露しているのです。文面からもしっかりした逞しいお子さんであることは十分に伝わります。

あ、親御さんからの質問かもしれませんしね。それはそれでいいと思いますよ。

いずれにせよ自分が行きたいと思える学校を受験できるのが一番です。

気にせず頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
近年では黒団も女子だったりしますからね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
不安になる気持ちは分かります
少しスランプ気味なのでは?
簡単な問題を解いて自信をつけてもいいと思います
英進館はこの時期ハードだから疲れてるのかも
順位や偏差値に一喜一憂しないで大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
言葉足らずですみません。元々自由な校風と進学実績に惹かれて筑紫丘を選んでおり、恥ずかしながら今まで受かる自信しかなかったのですが最近になって特別変わったことをしていないのに(今まで通りの勉強量は保っています)急に成績が落ちだして焦っています。私立にはあまり興味がなかったので調べることも少なかったのですが行く可能性も十分にあります。大濠に受かって初めて大濠の厳しさに驚いています。西南の方が自分の性格にはあっているし私の求める自由な校風と進学実績も持っていて、直前期にここまで成績が落ちるのなら最初から専願にしておけばよかった!!と……
終わったことをくよくよしてもしょうがないのはわかっています。西南を併願で選んでいれば西南でもいいやぁという気持ちがわいてきっと公立で手を抜いてしまうと思います。

実は少し前の模試英語の難易度が異常なくらいに上がっていたらしく(先生達の間でも賛否両論出るくらいに)、その模試で得意だった英語がこれでもかと言うほどとれなかったのが響いて未だに英語が以前のようにとれません。
きっとトラウマになってしまっているんだろうなとは思います……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
↑中学生とは思えないよいな素晴らしい文章力のあるコメント!!
きっとどこの学校でも立派にやっていけるはずです!
受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
ギリギリまで迷って決めていいことを知っている質問者さんは、先生や親に恵まれていますね。
受験というものを少しは知っている人なら皆わかることですが、受験生はギリギリになるほどどんどん学力が伸びます。
それなのに早々に受験校を決めさせるのは、中学校の事務処理のためです。
中学校や先生は、筑紫丘でも春日でも筑紫でも、私立でも、どこか行き先が決まってくれたらいいのですから。公立中学に進学実績は要りませんからね。
この時期先生方は、行く高校がどこもないような一部の生徒たちのことで奔走しています。
だからどこかしらに受かりそうな普通の生徒のために、必要以上に煩わされたくないものです。
なので実際の〆切の随分前であるのに、受験校がもう決まっている、などと思わされてしまう生徒が多いのです。
質問者さんはちゃんと考える機会を持てて恵まれていると思います。
よかったですね。精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
皆様のお言葉が身に染みます……!!
ありがとうございます!!
本当に周りの大人や皆様のように相談に乗ってくださる方々が優しくてこんなにも進路に無関心だった自分を恥じる気持ちでいっぱいです……
意欲がなくこんな私が高校に進んでいいのかな?失礼じゃないかな?と不安に思っていましたがいまからでも精一杯勉強して受験を乗りきって、どの高校に行っても高校が誇れる生徒になれるように頑張ります!!
まだ志望校がはっきりとは定まっていない状態なのでまた皆様のお力を借りる機会があるかもしれません。そのときは是非、よろしくお願いします!!
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
中学校のレベルによるとは思いますが、だいたい何名くらいが筑紫丘に受かるのでしょうか?250人くらいの学校だったら、2、3人?くらいなのでしょうか?塾に行かないので情報がないです、良かったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
言われているようにレベルで何とも言えないです…
40人程受ける学校もあれば3人程しか受けない学校もあります。
また修猷館になると100名程受ける学校もあるようです。
だいたい受験者の半数が合格しているようなので、質問者さんの学校で筑紫丘を受ける人数が分かると予測できるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/26(月) ]
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
いままで見た限りだと
筑紫丘、野間、平尾、高宮はそれぞれ20~30人程度、春日西、春吉、付属からは10人程度、それ以外はわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
詳しくありがとうございます。やはり学校により違いがあるんですね。学校でトップクラスの成績だとしても内申点はあくまで学校内の成績ですね、大変参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
詳細なお返事ありがとうございます。やはり学校により違いがあるんですね。学校でトップクラスの成績だとしても、内申点はあくまで学校内の成績ですね。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
筑紫が丘合格者数について。
春日野中も20−30人カテゴリーです。春日東中も同程度と聞きます。
春日市の春日原を中心とする地域には、有名企業社宅や官舎が散在し、また西鉄の駅周囲には中高受験塾が集中し、教育熱心な家庭が多いです。各中学の上位層には、有名私立中に合格しても通学の事情等で進学せず、あえて公立中で上位高を狙う人たちがいます。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
地域の環境により学業に関して意識差があるのですね、私が思っていたより学校により大きく違いがあるようです。学校内の順位はますます当てにならず、『何位だから大丈夫』と考える事は、早計だと感じました。大変参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
英進館で無料で判定を出してくれる模試があるから受けて見れば どのくらいにいるのかわかると思います
受ければ 塾の案内がきますけど
また フクトのテスト会とか うちは塾に行ってなかったから夏の三者面談の時に担任からフクトを進められました
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
なるべく母体数の大きい模試を受けた方が、より客観的に分かりますよね。学校内テストより模試の方がより実力や今後の対策を立てる事ができそうです、参考に致します、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
九州S特に進研模試の平均負けたって本当ですか?
なにやってるんですか…御三家の威厳が。
通りすがり@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
筑陽にもです。
ただ、いつものことなので、お気になさらないように。
特に数学は、1年の7月から負けが続きます。
高3でも逆転しません、たしか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
筑陽って平均いくつだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
筑紫丘の上位から 九州S特の人数で平均値を出したらどっちが平均値は高いの?

九州S特は不合格でも筑紫丘に合格した人もいるでしょう
通りすがり@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
今年の筑陽の数字は持ち合わせてないです。

聞いた話では、筑紫丘の下から2/3が悲惨らしい。
上位は「さすが筑紫丘」らしいですよ。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
筑紫丘入ってもそこから頑張れない人は大した成績残せないし、平均が私立の少数精鋭クラスに敵わないのは割とあります(有名私立でなくても)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
私の学校は二学期制で今日前期が終了し、内申点が34でした。フクト模試は273点なのですが合格の見込みはあるでしょうか?どなたか返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
見込みありです!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
本当に内申点が不安なのですが、がおかを諦めて春日を受けようか迷ってます。内申点で門前払いなどはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
内申は非公開なので、本当の内申は中学の先生しか分かりません。
あくまでも34は予測になります。
相談しても教えてはもらえませんが、中学の先生に相談する事が1番です。
不安であれば当日280点以上を狙う気持ちでやりきるしかないです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/15(月) ]
返信ありがとうございます。前期の怠けを取り戻すくらい勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
内申については、塾(行っているなら)の先生に相談されるとよいと思います。
内申は、今後の定期考査を頑張れば上がりますよ!

そして、当日の入試で大量点を狙って猛勉強です。あと4か月もありますよ。

筑紫丘を受験しないであきらめると、あの時挑戦していれば良かったと一生後悔すると思います。もしダメでも私立高校に行って、大学受験で再度勝負したら良いですよ。

高校受験よりも大学受験の方が将来重要ですので、ここは筑紫丘にチャレンジだと思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
ここ10年ほどで筑紫丘高校からハーバード大学に進学された方はいますか?
やっぱり私立の国際系のコースの方が英語のカリキュラムはいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
日本の高校からハーバード大学に進学できた生徒がいるの?
学歴でハーバード大学卒とかは大学卒業した後や編入とかで進学しているのと思う
9月が入学ですしね
私立の国際科も留学は多いけど海外進学は少ない
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
ハーバード大学に進学したいなら開成高校に進学したら
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
日本の国公立大学に合格できるようにカリキュラムは組んである
英語に関してもセンター対策程度
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
女子なら雙葉高校が数年前にハーバード大学に合格者出てます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
その生徒は高校入試で入学ではなくて 小学校から入学していた生徒ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
福岡雙葉からは合格者がでています。
また、毎年何人も海外進学者がいます
GCコースというのができて、トビタテの合格者も増えています
英語が得意ならそこに行った方がいいかと…
どこの公立より進学&英語、国際系は強いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
今年の新一年は、どこの中学出身が多いですか?
やはり例年通り、春日野、筑南とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
筑南は13人くらいです。昨年あたりから少なくなりました。
春日野はもちろんですが、春日東など春日市の中学校出身の生徒が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
高宮中学校が40以上いるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
春日野中出身は、1、2、3年にそれぞれ何人ずつくらいいますか?40人ずつくらいですか?
雨@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
筑紫丘高校の演劇部ってどんな感じですか?
部員はどのくらいで、どんな活動をしていますか?
また、演劇の大会などに出ることはありますか?
内緒@保護者 [ 2018/05/15(火) ]
春日野出身は、3年45人、2年35人、1年29人1年では受かったのに私立へ行った人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
ヶ丘に受かって私立に行く場合どちらにいっているんでしょうか?附設などのレベルの高校ですか?
内緒@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
筑陽です。奨学Sの国公立大学授業料相当の奨学金を頂ける為かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
気が早いと思いますが、クラス替えテストはどのような内容なのでしょうか。
公立のような問題か、難関私立のような問題か、です。また、理数科にクラス替えテストはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
クラス替えテストなんてありませんよ
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
質問された方とは違いますが、便乗で質問させて下さい。クラス替えテストという名目ではなく合格者発表、後日に合格者学力テストは、あるはずです。
そのテストの難易度を教えてもらいたいです。
公立高校レベルか、それ以上の難問も含まれるかなど、わかる範囲で教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
子どもが在校生ですが
入試得点開示で270点ちょっとでした。
春休み中のテストでは学年で50位でした。
難易度の参考になれば…

合格後に与えられた課題はさらっとやってましたが
テストに向けての勉強など全くしていませんでしたよ。

テストの内容を気にされている方は
何の目的で、でしょうか?

成績順でクラス分けされてはいないようですよ。
学校側でクラス分けの際に成績も何らかの参考にはするかもしれませんが。

2年や3年になれば
選択科目や進路によって分かれても来ますが…

少なくとも1〜2年のうちは
同じクラス内に
学年1桁順位で東大志望の子もいれば
赤点だらけで課題も出さず進級危うい子もいたようです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
2番目に質問した者です。

子供と話した時にどのような問題が出るのか、ふと疑問に思って質問させていただいたので他意は、ありません。
ご意見、真摯に受け止めて、頑張って行きます。
回答有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
内申35で、仮に本番269とれたら受かりますか?
今のところ皆勤で学級委員などの経験もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
クラスの中に中学時代、生徒会長だった人が何人もいるような学校なので皆勤や学級委員の経験は判定材料にはならないと思います…。

内申点も45とか44とか当たり前にいるので、その内申では280点を目指さないと難しいかと思います。

内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
私が高1のころのクラスでは、中学の内申が38以下の人は40人中3〜5人くらいしかいませんでした。
その人たちは入試の点数がよかったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
内申点も45とか44とか当たり前にいるので、その内申では280点を目指さないと難しいかと思います。

受験生の皆さん、上の言葉嘘だよ
私も数年前高校受験したけど、内申点が45・44が当たり前とか嘘。

心配を煽っているだけ。40あれば十分。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
数年前に受験しました。

毎度毎度、内申45の同じ記事。これ嘘です。
40あれば十分。38くらいでも大丈夫。受験は本番が大事。

ただ、内申35とかだと本番でも高い点は取れない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
ライバルを減らす為の、巧妙な情報操作です。受験生の方は気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
が丘に不合格で私立に行くことになった人でも九大の理系に合格した人はいます
勉強して不合格になったとしても損はないので当日点数取れるように頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
内申45のフェイクニュース。
これ嘘だから信用しないよう

内申なんて38くらいあれば十分、受験は本番が大事

毎年毎年、この内申45の嘘投稿削除してほしい
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
我が子の入試の時、本当に内申点が45〜43はある子が不合格でしたよ。
部活で実績もあり、生徒会役員もしていたお子さんです。
内申点が45前後でも落ちることがあるのはまんざら嘘でもないな、と思いました。
逆に38くらいで合格したお子さんもいますので、当日の出来不出来が合格を左右するのだと思います。
も@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
そもそも、内申ってノートとか、発表とか、そういうのも関係してくるではないですか。テストだけが良くても内申は4だったり。
なので頭脳的に長けている(日本語変だけどw)からといって45とは限らないよね。副教科もあるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年で将来は国公立の医学部を目指しています。
筑紫丘の理数科に入りたいのですが、国公立医学部となると入学後も上位を取り続けないと厳しいものでしょうか。
現在の成績は内申は平均して41、フクトは346点でした。塾の先生からは理数科に合格する方は満点近い人がほとんとだと聞いて不安になっていますが、実際に満点を取らないと理数科合格は難しいですか?
また、転科合格した場合、テストでは何位ほどをキープすれば医学部に行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
回答ありがとうございます。

久留米附設も受験します。ただ、やはり学費が高いので受かっても入るかどうかはわかりません。我が家は片親なので特待がなしの私立への入学は、予備校のことを考えても高いので家への負担を考えると理数科への進学が一番現実的だと思っています。
部活は入らないつもりでいます。
数学は幼少から公文で習っていますので自信はあります。昨年の追加問題を解いた結果は満点でした。英検は準2級です。社会が一番苦手です。

現役合格が目標ですが、一浪までは許可してくれるそうです。(予備校は御三家卒業生だといくらか値引きされるというところに行くつもりです。)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>両親が医療従事者
と書いてあったので、医者の家庭で経済的に困っていないと思って読んでいましたが...
よく先の事、家庭の事考えているようですので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
そもそも両親という表記に問題がありました。
両方はいないので母親だけです。
医療従事者といっても医者、という訳では無いので給料もあまり高くはなく、さらに兄弟も多くて公立に行けるのがおそらく私だけなので…
誤解を生むような表記でしたね、申し訳ないです。
ないしょ(暇人)@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
私から補足を1つ
毎年医学科の現役合格人数は1桁または10数ですが、10位以内に入らないと地方国公立でも厳しいというわけではありません。単純に医学科志望がそれほど多くないだけです(医学科志望は理数科内で大体10人強)。私立ほどカリキュラムは充実してませんが自分でしっかり勉強すれば筑紫丘理数からでも医学科現役いけます
ないしょ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
筑紫丘の個別相談に行った時に聞いたのですが
普通科は医学部の試験科目に対応した授業を
行っていないので、医学部狙いなら理数科を
受験するように…とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
御三家割引ありの予備校ですか・・・。
国立医学部の現役合格目指すなら、鉄緑会(通信あり)ぐらいの指導力がある予備校が望ましいのですが、当然割引はありません。(灘、開成の生徒でも割引きしませんし、指定校以外からの入塾には試験があります)
正直、国立医学部はそんなに簡単ではないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
理数科に落ちても学区内なら普通科に転科合格できますね。
知り合いのお子さんが、普通科の理系クラスから現役で国立医大に合格しています。
部活もしていましたよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
経済的に厳しい環境でも、が丘から自治医大(学費ナシ)防衛医大(学費ナシ 給与給付)へ毎年進学してる。
更に が丘独自の奨学金等もある。
知人には医学部教授 大病院の医院長もいる。
要は本人のやる気次第。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved