教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
が丘のWikipediaをみました。
著名な関係者、出身の方が、しゅうゆう福高と比べると極端に少ないと思いました。
伝統ある御三家なのにどうしてでしょうか?
名前なし@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
がおかはタモリさんがいればそれで充分でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
福岡県の学区は、昭和48年(1973)に統合され今の学区になりました。と同時に越境入学の監視が厳格になり、受験直前に修猷館学区に住所を移動して受験することが許されなくなりました。筑紫丘が有数の進学校に成長したのはそれからです。昭和48年以前は、九州大で修猷館が平均180人から200人。福岡が150から170人で、筑紫丘は20人代でした。現在の春日高校ぐらいの進学成績でした。
社会の著名人や実力者が出てくるのは今からでしょう。
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
クッキングパパも、がおか
博多の塩@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
上の方…

まさに「いいね!」
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
なるほど納得です!!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
現職国会議員数 福岡市内の各高校別
筑紫丘1
修猷館4
西南学院2
大濠 1

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
高3の夏休みともなると補習・予備校等の授業時間を除いて1日何時間ぐらい勉強しているものなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学校@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
御三家の学校は運動会がすごいってよく聞きますけど、夏季休暇中は連日練習があるのですね?
それでその後集中して勉強して、あれだけの実績を出すのだから大したものです。
予備校の夏季講座に行く暇とかないのでしょうか?
ただ親にしてみればちょっと不安かも?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
御三家だけでなく、福岡市周辺の公立進学校の体育祭は、9月初めですね。春日、香住丘、城南
とセカンド校3校もそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
勉強時間は人それぞれではないでしょうか。たとえば、東大理三に入るような人でもこのAさんのように一日3時間という人もいるし

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35409

九大の非医学部受験でも、起きている間はひたすら勉強という人もいるでしょう。
要は効率と集中力、それからもとからの頭の良さですかね。
私立中高一貫校は高2の時点で全範囲の勉強が終わっているらしいので、公立高校の3年生の方が大変かもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
でも3時間の勉強で東大理3合格は普通の人ではありえんでしょう。超特殊例かと・・・
質問者さんが聞きたいのは普通の3年の福岡高生が夏休み大体これぐらいは自学習していますよ、という一般的な生徒の場合を聞いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
↑ごめんなさい。筑紫丘生の誤りでした。
内緒@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
補習をのぞいたら4〜5時間もできればいい方でしょう。運動会の準備もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
東大理三に一日3時間ので・・・の例を出した内緒です。

極端な例を出してしまいましたが、実際に同じ学校内でも人それぞれではないでしょうか。

それから時間を気にし過ぎると、だらだら長時間机に座って勉強したつもりになってしまったりするので気を付けた方がいいです。(これは過去の私自身のことです)
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/06(火) ]
上の方のおっしゃる通り、集中を欠いては何もならないとは思います。また勉強時間数よりもいかに多くの問題数をものにするかが重要だと思います。とはいえ机につく時間が短い人はやっぱり受験に失敗している者が多いのも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
6学区ですが5学区以外から理数科に入学する人はいますか?
出来ればヶ丘に行きたいと思っています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
別に修猷とヶ丘で火花バチバチしなくていいんじゃない?模試の結果とか世間のイメージでは修猷に軍配が上がりますがすごく優秀な人がヶ丘にもいることくらいみんな知っていますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
修猷に軍配が上がるわけないでしょう。が丘の理数科が遥かに上です。その上には附設もある。修猷は三番手、が丘の普通科はそれ以下です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
私が知る限り、少数ながら学区外から理数科に通う生徒はいます。高倍率な上転科合格無しというリスクを突破した優秀な方たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
>理数科は東大に2割は行く。ということは8人?
が丘の東大合格数からいって、ほとんどが理数科で、文系は0近く? 普通科からもまれ?

が丘と修猷の歴代の東大合格数、国立大医学科の合格数、調べてみたら??ほとんどの年で負けているよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
が丘の理数から東大に行く割合と修猷の400人から東大に行く割合を比較する時点でおかしい。両校とも素晴らしいから張り合わないでね。
マミタン@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
修猷の最上位層とほぼ同じ学力がないと理数科40人の枠に入りません。もしも、ダメで点数開示したら、修猷に十分上位で合格していた得点だった。が、筑紫丘生でも修猷生でもない。この想定が受け入れられるなら受けたら?。
でも、越境入学で修猷行く人未だにいるのに、逆とは変わってるねえ。
ぱっぱらーん☆@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
理数科に第6学区から学区外受験してきた人おるよー
内緒さん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
今年は4.5人と言ったところですかね
はっきりとは分かりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
期末試験の勉強はどのくらい進んでますか?来週の分もだいたい終わってますか?私は数学でつまずいて、他の教科まで手が回らずにいます。学校では恥ずかしくて聞けません。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
はずかしながら、なにもせずに期末テストを迎えます。
しかし、三時間授業ないし二時間授業で学校が終わるので、そこで勉強すればどうにかなると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
1年生ですか?
二次関数はしっかり理解しておかないと後々相当苦労するので聞くは一時の恥ということで先生に質問したほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
2番目の在校生さん、ご自分の能力によほど自信があって「はずかしながら、なにもせず」と言っているのかな?だとしたら、ただの恥ずかしい嫌味にしか聞こえないので人前では言わない方がいいですよ。
どうにかなるというのがなんとか留年しないですむかな?程度なら、トップ校にいるのにもったいないです。せっかくだから勉強しましょう。公立高だって(授業料は免除だとしても)親にいろいろお金を掛けさせているのですから。
内緒さん一年@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
四番目の方
スレ違いなのでこれ以上の明言は避けますが、逆です。
全く自分の能力に自信がないので、はずかしながら、という表現をさせて頂きました。
特に大学進学したいと思っていない、また、希望する職業が学歴などまったく関係しないので、最低限のライン、留年しない程度で良いと思っています。
せっかくトップ校に、とおっしゃいますが、そもそもこの学校に入学したのは世間体です。
中卒でも良かったですが、いくらなんでもそれは白い目で見られると思いましたので。
お心遣いありがとうございました。

長々と関係ない話を申し訳ありませんでした。
これにて消えたいと思います。失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/29(土) ]
回答ありがとうございます。
試験はあと2日ありますが、勉強しても全く問題を解けませんでした。
今日と明日はどのような勉強法でやればいいですか?家より教室や塾の自習室は気が進まないのですが、今日は夕方まで家に一人でしたが、はかどりませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
一年です。質問者さん、期末考査の結果はどうですか?
私も、悲惨な結果でした。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
↑上の者です。私もではなく、私はの間違えです。申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/10(月) ]
留年や首を切られる人は多いですか?
地区志我御加の@関係者 [ 2013/06/10(月) ]
毎年3・4人はいると思うよ。

進学校は特に多い。
地区志我御加の@関係者 [ 2013/06/10(月) ]
でもそういう人でも、そこそこいい大学に入ったりすることもある。

おかしな話よ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
首を切られるとは退学?
毎年、3、4人もいるの??
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
成績不振による留年者のことです。あとは不登校などで、出席日数が規定に達してない人も同様です。
筑紫丘2年@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
学校に普通に来てる限り、頭が悪くてもなんとかなる!てか、なんとかされる笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/06(木) ]
この学校から専門学校へ進学する人はいるのでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
HPの進路実績を見てみたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
自分が行きたければ、他に誰も行かなくても専門学校に進んでいいと思う。
ユーカリ@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
HPの進路実績を見ると今年は4名の生徒さんが専門学校に進んだようですよ。
進学校に入ったからと言って必ずしも大学に進学しなければならないわけではありません。やりたいことが見つかって、専門学校に行った方が夢の実現に近いこともあるのでは?
内緒残虐@在校生 [ 2013/06/10(月) ]
皆さん有難うございました。
周りに惑わされず、行きたい所に行こうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
あのな.大学行くべきやね。後で後悔しても知らんで.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
明日は振休ですが、何をしますか?もちろん受験勉強ですよね?
翔丘祭の打ち上げはしましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
>>この様な事があっている事は学校側は把握されているのでしょうか?

把握する必要あるのかなぁ?

うちの子が行くのは嫌だけど、かといって友達の集まりだし、行かないと仲間はずれにされたら可哀想だし、、 そうだ、先生に言って中止にしてもらおっと。

とかじゃないの?
子離れできない人だなぁ〜
保護者@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
もう30年以上昔の話です。運動会の打ち上げ、大橋の居酒屋でクラスみんなで飲んでました。1980年代入ったばかりです。お店の人は筑高生とうすうす知ってましたが見逃してくれてました。大学に進んで、福岡高校出身の友達と話したらあちらもそうでした。あのころ街の人は、筑高生とか福高生におおらかでした。今では考えられませんが。。。。
(誤解されやすいのですが、あの頃筑紫丘のような進学校の子のたまーにのやんちゃは目を瞑ってくれるところがあった)一緒に飲んだ悪友の数名は、県立校の先生してます。

今の子の打ち上げは飲酒、喫煙もなく健全です。お店も絶対にアルコ−ルは出しません。全員参加ではないし、子供自身が時間決めてしていることなので我が家は大目に見てます。ケ−タイがあるので連絡も入ってきますから。遅いと親が思うときはこちらから切り上げて帰ってくるよう言います。

まあ、今の高校生は、親や学校から干渉されすぎのような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
親の言う事聞いていればいいんだよ。
誰のおかげで合格できたと思ってるんだ。
子供が親に逆らうんじゃない。
打ち上げ?? 高校生の分際で
お父さんの言う通りにしていれば、間違いないんだから、変な友達とは距離を置きなさい。
みんなも分かった??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
↑じゃあ友達はできんだろうな
内緒さん@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
うちの娘のクラスも、40人中30数名で居酒屋で打ち上げでしたが、みんな仲良くて結構だと思います。そのくらいの楽しみ方はあってもいいのではないでしょうか?今まで受験や部活に頑張ってきたんです。法を犯すわけでも午前様になるわけでもないし、勉強の合間の息抜きを許してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
高2の娘の母親です。
一年の初め、打ち上げがあると聞いて驚きました。帰宅したのが、21時すぎでした。
今では23時迄大目に見ています。どうして許すようになったかというと、打ち上げから帰ってきても切り替えをしてすぐに勉強するからです。打ち上げや楽しいイベントがあった方が、集中して勉強しています。
テレビでも一時間も見たら、途中でも
「さっ勉強するね」と切り替えが早いです。
勉強、部活、学校行事と全力投球の生徒達が集まった文武両道の名門校。
打ち上げ位 いいではありませんか。

笑って送り出してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
お父さんの言うことを聞いていればいいんだよ。って 一体、いくつの子供に言っているのですか?
そういう親御さんの子供は反抗期とかないだろうなあ。
みなさん、子離れしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
勉強、部活、行事に全力投球。いい学校だね。
県立にしては、自主性も尊重するのもよさげ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なでしこ@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
デリケートな質問です。調査書(内申書)には健康状態を記入する欄がありますが、てんかん等の持病がある場合でも入試の合格基準には100%不利になることはないと思っていますが、実際のところいかがですか?
私も含め、持病を持つ子供の多くの保護者が悩み不安に思っていることですから、真面目な回答、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
学校生活を支障なく送ることが出来る程度であれば不利になることはないはずです。しかし、内申の評価は先生方の主観的な部分を100%排除することはできません。仮に最後の1人を2人から選ばなければならない場合、健康状態がよい人の方が選ばれる可能性は否定できないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/20(月) ]
私も上の方と同じ意見です。持病とはちょっと違ってくるかとは思いますが、障がい等があって受験時に特別な措置が必要な子供には、事前に手続きをとれば、受験方法の希望を申し入れられる時代です。持病があるからと、不利になることはないと思います。点数の開示もありますし。確かに、余裕を持って合格するに越したことはないと個人的には思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
すぐ上の書き込みをしたものです。筑紫丘の保護者ではありません。他校の保護者です。うちもきになることがある子供ですが、学校生活がんばっています。
なでしこ@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
ご回答ありがとうございます。気持ちの面でも少し救われた感じです。
薬を服用しているので、普段の学校生活には、何ら問題はありません。
事前に手続きをとれば、受験でも配慮されると言う事ですので助かります。同じ立場の方、親子共々強い気持ちでお互い頑張りましょう!

内緒さん@保護者 [ 2013/05/21(火) ]
うちの息子は重い内臓疾患があり、中学三年間通して欠席も早引きも大変多かったのですが、当日の点数が高かったことが幸いして合格できたと思います。
一番心配したのは内申が低かったことですが、進学校故に、試験さえ良ければ問題にならないようです。
健康でも持病があっても、当日さえ良ければ大丈夫です。是非、頑張って合格してください。
なでしこ@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
ありがとうございます。夢を諦めずに、頑張らせます。
誰よりも本人が一番行きたい学校なので…。
当初は調査書自体に「てんかん」と書かれる事への不安を感じていましが、現実を受け止めて、親子共々、悔いのないようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
先日、大橋駅付近でおそらく筑紫丘だろうと思われる制服を着た美人で可愛らしい方を見かけました。
筑紫丘は県内でも有数の進学校ですが、学力と共に外見も整った美女、美男もいるのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
が丘のかわいい女の子四天王
いるらしい。。。の以前書き込みが
ありましたが。。。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
四天王ってまだあるの??
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
学校のアイドルがおるぜ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
アイドルってファンクラブがあるのですか?
ちなみに何年生ですか?
理系文系どちらですか?
体育祭の時に探したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
学校のアイドルって何年生?
何組?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
2年のあの人じゃない??
合ってるかどうかは分かりませんが、、
というか、が丘にアイドルとかいるのかな??
可愛いとか可愛くないとかは個人の好みで別れるだろーし
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
美女率は高いと思う。
アイドルとかあるのかは謎。
でも可愛い子は多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
すっぴんであれだけ可愛いくて
頭もよくて…いや、すごいわ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
あと10日もすれば中間試験が始まりますが、がおか生はGW中も勉強するのですか?
課題はしてますが、部活と家族旅行があるので試験勉強まで手が回らず心配でたまりません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
煽る人は、御自分は相当ハイレベルな大学に行かれているのでしょうか。
他校OB@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
どこの高校でも(トップ校でも)計画的に自学できない生徒はいます。ただそれだけの事です。荒れないようにこの辺で終わりということにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
セカンド校の春日で筑紫丘の生徒にたちうちできる子ね割合は10%もいないよ。九大現役が10人ちょいだよ。
5%だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
↑九大進学数を基準に考えればそうでしょうね。でも、学校全体で考えれば筑紫丘で300番より下のレベルは、春日の上位10%にはかなわないと思うよ。(誤解がないように言っとくけど春日関係者ではありません)
内緒さん@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
元々、300番台は春日レベルだしなぁ〜。
チャレンジして筑紫丘に合格した人なんだから春日の上位にはかなわんでしょ。春日の上位は筑紫丘にいけるのに、いかなかった人たちだし。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
筑紫丘に合格した学生すべてが九大めざしているわけでもなし。部活に熱中して成績下がっても本人がそれで満足して卒業していればなんの問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
↑当初の質問の趣旨と全く異なる。
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
貴重なお答えありがとうございました。僕は内向的で友人も多くはないので質問させて頂きましたが、その後、同じようなタイプの気の合う仲間もできました。自分とは正反対の、積極的で勉強の要領の良い人が多くて焦りはありましたが、マイペースで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved