教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
筑紫丘高校の推薦入試(部活)を受けたいと思っています。
中学では吹奏楽部で副部長をしていました。
団体では実績がありません。(コンクールが今年はなかったので去年の成績ですが地区大会銀賞です。)
ソロコンでは県大会相当の大会で金賞を受賞しました。
オーケストラでは首席をやっています。
海外のオケとの交流もあるので強みになるかもしれないと思っています。
内申は3年1学期が43で、学級委員、専門委員、指揮者やダンスリーダー、実行委員なども積極的にやってきました。
入試の際、自分の個性や音楽に対する情熱を評価してもらいたくて推薦入試を希望しています。
吹奏楽部で推薦合格した話を聞いたことがなくて不安です。
合格できるでしょうか。長々とすみません。

内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
↑一応志望理由も
定期演奏会を聞きに行ったときに、自由に表現する姿勢に魅力を感じたのと、偶然隣の席が東京大学在学中の方で音楽に対してとても面白く個性的な考えをされる方で、自分の表現の引き出しを増やせると思いました。毎年有名な奏者の方が指揮をされているのも良い経験になると思います。
そして、私は海外の音大に進学したいと思っているので英語の授業に力を入れていることにも魅力を感じています。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
しらん、学校に聞くべき
内緒さん@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
そうですね。学校にもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
海外の音大志望であれば、もっと音楽を真剣に出来る環境が良いのではないですか?
その辺は考えていますか?
ガ丘は勉強で拘束される上に、吹奏楽部は年中忙しいです。コンクール終了の夏休みまで、びっしりですよ。文武両道とはいえ、メインは学業ですから、志望されてる音楽をどうするかですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
音楽で澪たてるのは大変なことですよ!
ただ単に上手だけでは済まされません。
音楽の塾に行くか、芸大の講習会か、一般的に教授の個人レッスンを受けてます。
東京芸大に進学し、大学院を終了まで必要でしょう。
音楽の世界は意外と学歴世界です。
華やかに見えるものの、実情は経済的に非常に苦しい!
生涯音楽で食べていくには大学の先生が最高しょう。
経済的にも、音楽の能力にも制約があれば福岡教育大へ進学し、中学か高校の先生になる道もあります。
志を決めたら頑張るしかありません!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
雰囲気で流してるけど、こんな日本語無いですよね。
『音楽で澪たてる』
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
立身する、ってことでしょう。よく意味わかりますよ
文脈から。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
ちなみに…東大駒場キャンパスの学生による音楽(ソロ)の発表会が毎年、公募で行われ審査過程もたしか公開、
なかなかの粒揃いです。音楽だけで身を立てるのは至難の技でも、東大に行っておいて自己の内側も豊かに教養高めながら、
楽器は極め続ける。という両立型もありかと思います。
ヶ丘でなら、それが実現出来ますね。
@@@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
もう合格発表の時期ですが・・・
音大を目指して吹奏楽をされたいであれば、
筑紫丘はないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
内申点は37で英進館の公合判ではA判定だったんですけど筑紫丘高校に受かりますか?
出来たら在校生の方お願いします
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
ライバル達は春日をすすめるものです。
まだ、9月です。レベルを落としてはいけません。
本当に行きたい高校はどこなのか、よく考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
失敬!失敬!決して、フォローの在校生や親孝行くんを非難するつもりはない。福岡県民にとって公立のトップ校は、リスクを冒してでもチャレンジすべき聖域です。まだ、本番まで5ヶ月ある中で、どう準備していけば良いのかをアドバイスする事が大事だ。最終的な内申を39以上、本番で280以上が安全圏かも知れない。
内申37以下でトップ校合格は近年聞いた事ないです。
質問者は、副教科含めて授業に取り組む姿勢をこれまで以上に改善して、しっかりアピールにも徹する事。
親孝行さんは、過去のチャレンジを後悔せず、今ある環境で結果を残す事に全力で取り組めばいい。この経験値は今後の人生のプラスになるはずです。
どう考えても、この時期に志望校を落とすことは、全てのモチベーション低下に繋がるだけで、何一つプラスは無いはずです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
公合判A判定、内申37で合格しましたよ〜
志望校については質問者さんがこれからじっくり考えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
うちの子は前回の公合判A判定ですが、内申36です。
本番勝負で突破してくれると思っています。
あくまでも本番勝負だと思っています。じゃないと入試の意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
内申37で合格という情報は、同じように悩んでいる受験生にとっては、励みになりますね。
ただ、大学受験制度は大きな変革をしている時期です。
これから、内申点の比重が低くなる事はないでしょう。そういった世の中の情勢も考慮して、志望校の選定が必要だと思います。
ところで、柏陵の話の、結局は努力次第とか言う発言には、非常に腹が立ちます。成功者本人が言って初めて伝わる言葉です。『努力は必ず報われる もし報われない努力があるのならば それはまだ努力と呼べない』これは誰もが知ってる偉大な方の言葉です。軽々しい努力発言は、最前線の受験生には全く伝わらないと思います。

兄弟ガオカ@保護者 [ 2020/10/01(木) ]
A判定はスゴいですね。模試の受験者レベル層をリサーチするとよいかもです。内申点と当日の点数でマトリックス合否判断ですから、どのあたりにプロットしているか自分でイメージするとよいでしょう。ちなみに、下の子は内申37で心配でしたが、本番でバッチリでした!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
福岡データボックスを見る限り内申は36以上あれば当日点が偏差値高い人は受かっているので当日点次第だと思います。
A判定取れるなら偏差値は70以上はあるでしょうからこのまま維持していけば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
当日点が偏差値高い人は×
偏差値が高い人は○

です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
5教科の内申点は全部5が筑紫丘では普通なのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
ありがとうございます!!
諦めず頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
偏差値についてオール5が当たり前みたいな馬鹿げた投稿が時々ありますが嘘つき?
5教科の中に4があっても全然大丈夫。
合計40くらいでも大丈夫。

内申が影響するのはボーダーの僅かな人だけで、要は本試験でボーダーに引っかからない程度の点を取れば問題なし。

ただし現実として、5教科で4が複数あるような人が本試験で必要な点数をとれるかは疑問
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
横からすみません。私は五教科で理科は5で、それ以外4なのですが…副教科は音楽が5で、保体は3であとは4です…諦めたほうが良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
内申は合格。あとは本場で頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2020/09/04(金) ]
すみません、2つ上の質問した者です。内申がこれだと37なのですが、筑紫丘行けるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
37で受かったので大丈夫です
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
何点ぐらい取られましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
↑詳しくは言えませんが、270近くとりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
現中3の者です。少々長くなりますが良ければご回答お願いします。私は目指す大学があり、高いレベルの生徒と共に切磋琢磨し合う環境に身を置きたいという点から、筑紫丘高校に進学したいと考えています。学校の定期テストでは偏差値は62。また休校明けの3年標準学力検査の偏差値は、3教科67前後、5教科65前後でした。(←こちらに関しては具体的な数値は出ておりませんが全県平均から考えたときの大体の偏差値です。) 担任の先生との面談では
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
定期テストでは参考になりません。そして何が質問したいのかさっぱりわかりません。しかし偏差値65となると少し怪しいです。あなたの学力であれば私立の西南や大濠などを受験したほうが、大学に進学しやすいのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
すみません…担任との面談では回答者様のように私立高校をすすめられて、どのようにしたらいいのか困っているということです。偏差値からすると大濠西南も考え始めたほうがいい時期だと考えていましたが、やはりそうですよね…大学名は言えませんが、私立高校に進学したほうがいいという案もありますよね…わかりました!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
質問したのは私なのですが何故か先に違う方に返信されており驚きました。紛らわしいかもですが質問したのは私です。そして回答ありがとうございます。今の学力で合格で見込みがあるのか、ということをお聞きしたかったのですが、伝わらない拙い文章で申し訳ありませんでした。私立は西南は学費の面で考えておらず大濠も考えたことがありません。今のところ私立は九産大九産を候補にしてます。あくまでも第1志望は筑紫丘高校ですが、、。回答者様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん中学校@保護者 [ 2020/06/01(月) ]
ガオカから毎年国医医に多数 合格していますが、何か特別な医学の教育コースがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
ありません。修猷館は医学部コースのようなものがあるそうですが筑紫丘にはないです。文系理系という分け方はされますがそれ以上はありません。どうしても医学部にということなら理数科をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
そうですか、特別なコースがなくても素晴らしいですね。さすが筑紫丘のレベルの高さに驚きです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
どうせほぼ浪人なんだろ‼️
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
医学部への道は予備校的色彩の強い、私立中高一貫校に進学が、一般的でかつ優位。
しかしガオカは勉学はもとより、部活 行事等に積極に参加し、平衡感覚にとみ、人間性を高めた医師、
すなわち平等で患者さんの立場にもたてる医師を目指してきました。
それは幕末長崎に来日したポンぺ医師につうじるものがあるようです。
ガオカ、如何なる困難にも負けず、がんばってください!

内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
実際浪人の方が多いようですが現役医医も毎年5人程いると思います。現役で医学部医学科を目指すなら福岡では附設が1番でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
さすがに今年の3年の現役で国立医学部は難しいでしょうね
例年5人ほどなら今年は2人いればマシかも
まして九大医学部に公立から現役は無理…
公立は授業が遅れているのに私立一貫校は範囲も終わりバリバリ受験対策しています
これだけ休校したのに未だに部活や運動会やろうとしている段階で受験は厳しいと思う
附設辞退組も今頃は附設に行けば良かったと考えているかもね
浪人の費用と時間を考えれば勿体ない話
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
他高は受験術に特化した医学教育課程がある。
しかしガ丘の教育は一見無駄に見えるが、実はそうではない。
この不利な環境 条件を克服し、人間愛を大切に そして医学の向上に貢献しえる医師に、到達できると願ってやまない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
他学区です。F スコアは70前後です。
難関理数科を意識してますが、親や先生にはリスクが大きいと反対されています。
通学には問題ない地域なのですが、他学区からの受験はどれくらいいるのでしょうか?
他学区なら附設レベルじゃないと厳しいですか?
よろしくお願いいたします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
↑在校生さん達 そしてガオカ
抵抗勢力に負けず、前へ頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
なんか、文章の書き方が似ている人が沢山
MK@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
理数科に入学する方の中には、最終的には文転する方もいるようです。
大学で勉強したい事が明確であるなら、ともかく、理数科目が得意であるから理数科を目指すのは合格入学してから、思ったところと異なっていた、という事もあるかと思います。
学問の範囲は今思っているものよりも広いです。
普通科の中からでも難関大学合格は十分果たす事は可能ですよ。志次第だと思います。
入学して、自らの進みたい方向を明確にしてから、文理決定しても大丈夫かと。
@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
理数科に合格したものです。先日得点開示をしたので参考程度に。数学、理科を1.5倍して344点でした。
私は去年の6月のフクトで偏差値66の普通科がD判定でした。今から頑張ればいくらでも点数は上がります。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
他学区から理数科に入った人は文転出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
文転はクラスを変わるわけではありませんので学区は関係無いです。
3年間同じ理数科のまま進路を文系に変えるだけなので不利になります。
やらないでいい範囲の数学をやり物理や化学も最後までありますからね…。
自分が文系になるか分からない人は理数科に行かない方がいいと思います。
高校の数学や物理で躓き文系に変更する人は毎年いますので。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/15(月) ]
他学区から受けるのならばその地域のトップ校(福高や修猷など)をおすすめします→質問者さんが福岡地区の学区かは知りませんが もしくは城南の理数科に行ってそこのトップを狙うことをおすすめします
内緒さん@中学生 [ 2020/06/15(月) ]
上のものです。(補足)塾の先生にそう言われただけなので、参考にしてみるといいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/10(金) ]
母子家庭で、塾なんか行かれません。
成績は内申43、定期テスト480ぐらいです。
筑紫丘では奨学金を頂き、先輩の制服 教科書 ノート等で勉強され、東大 九大に現役で合格されたと、このナビで知りました。
私もぜひ筑紫丘に行きたいです。
そのためには今からどんな勉強をし、生活すればよいか、教えてください。
よろしくお願いします。
また私の夢は、父が病死したので医師です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
随分前の卒業生です。
高額の奨学金をガオカからもらい、開拓してくると言って、東北大に進学した友人がいた。
彼も母子家庭で、母親に半額渡してると言ってた。
その残額でガオカでの生活費と大学準備金に充てていたのか。
今に想うとすごい友人だった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
今年も筑紫丘から自治医科大 防衛医科大に合格を出してますよ。
自治医科大は学費無料+奨学金付き+低額寮付き
防衛医科大は学費無料+給与支給
以上の通り、経済的全く心配なく医師になれます。
頑張ってください。陰ながら応援してます。
質問した@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
不安な行く道に、明かりをともしていただいて、本当に助けられました。
これからも、家事の後、勉強していい事に感謝し、強い意志で頑張りたいです。
誠に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
東大や国医レベルになると努力プラス才能が必須
地頭が必要

もって生まれたものは努力では埋める事が出来ない部分なので、持っていたらいいですね!
内緒さん女医@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
私の昔と重なるナビを読んで、胸が熱くなり涙が出ました。
『勉強できることに感謝』の気持ちがある限り、医師への道は大丈夫よ。
将来筑紫丘医師会も応援してくれます。
陰ながら成功を祈ってます。ガンバレ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ガオカはこの春 国医医に22名合格
息子が理数科だった@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
絶対医学部目指すという固い意志があるなら理数科。
理系の進度が早く、テスト問題も普通科と異なり
難しい。
3年間高いレベルの中で過ごせることは医学部への
近道。
しかし、文転はかなり難しい。
あなたみたいな方に医師になってほしい。
応援してます。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
2020筑紫丘の国公立大医医に23人が合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
学ランの校章の位置について教えてください。今までブレザーだったため、学ランは初めてです。詰襟には左右2ケ所、合計4ケ所穴がありますが、胸ポケットがある方につけるのはわかりますが、2ケ所穴があるうちの1番ボタンに近い方につけるのでしょうか?それとも2番目の穴でしょうか?どちらでもいいかもしれないのですが、穴をあけてしまって後悔したくないので、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
入学前 卒業していく先輩から学ラン 教科書 ノート 参考書等をもらった。
低所得者の子が多かったので、ガオカの恒例行事みたいだった、今はないのかな?
因みに 頂いた先輩は東大に合格され、東大でも大変お世話になった。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
↑質問の返事をしてあげて下さい
1年生@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
中学入学時は卒業される先輩からブレザー他を頂きました。その先輩は筑紫が丘に入学されて、私も今年入学します。その先輩は現役で九大に進学されました。体型が違ってしまい、今回はお譲りはかないませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
中学時代の学ランに、ガオカの金ピカのボタンに付け替えると、何故かボロ校舎とマッチした。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
胸ポケット側の穴ならどちらでもいいです。校章をあててみて、しっくりくる方につけたら良いかと。
1年生@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
ありがとうございます。しっくりくる方につけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
筑陽学園は特Sがいるのでヤンキーばっかの進学クラスでも天才だと思われて仕方ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
理数科から東大へ現役進学した生徒さんは、塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大進学の補講等はあるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
かっては定時制の野球部が全国優勝2連覇した。
更に九大のラグビー部ではスタメン12人がガオカ出身だった。
今でも大学の体育会で結構活躍してる。
スポーツ通じて人間形成し、大成したもよく聞く。
スポーツも大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私立中高一貫校で勉学一筋の片務教育受けた人が現在 東大に多数合格。
しかし平衡感覚の欠如、バランス感覚のない人の内、一部の人から犯罪者が多数出るのも事実

ザッカーバーグ ジョブズ イーロン・マスク

世界を変える可能性を持っているのは、こんな変人ばかりなような気がする
常識 バランス 糞くらえみたいに、自分を信じ自身がないとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
それぞれの学校のことは、結局のところ、通った人にしかわからないと思います。
パンフレットで、文化祭体育祭で、在校生からの話で知ることはほんの一面であり、実際入学して日々を過ごし、3年間経った後にしか見えない景色は伝達できません。筑紫丘は勉強に部活に行事にと、愚直に、しかし楽しみながら取り組む生徒が大半です。
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
(書き忘れました。)塾に行かないと東大レベルに到達しないのなら、東大は諦めた方がよいと思います。
難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。高校の時点で、部活と両立して短時間で勉強する集中力や、上手な隙間時間活用が身についていないと、大学入学後は辛いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の人の「難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。・・・」本当ですか。
どうやって確かめたんですか

東大合格者の多くが有名な中高一貫校などの進学校出身で、勉強中心の学生生活を送っていると思います
卒業生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
現役で東大や京大、旧帝大に行った同級生、先輩、後輩、我が子を見ているからです。幼い頃から知っている子も含まれます。部活や趣味にも熱心で、勉強だけに青春を捧げてはいなかったし、大学でもそんなふうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここの東大現役合格者は例年一桁で、あなたが見ているものはとても狭いものです。
塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。
私立の中高一貫校は、教師団の能力が高く東大や国医合格に沿った授業を行うため、塾の必要はありません
青春の一時期を勉強に捧げて何かいけないのでしょうか。偏見や妬みに聞こえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved