教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
今年入学する者です。部活動の山岳部についてですが、主に普段はどんな活動をしていて、どれくらい厳しいかなどを知りたいです。体験入部などもあるか分からなくて…。山岳部についての情報を何でも良いので知っている方がいたら教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
友達が山岳部です。しっかりやってるなって感じです。重い荷物を持って階段を登るトレーニングをしたり、週末には近くの山に行ったりすると聞きました。その友達の雰囲気的に、気楽にやって行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
今まで筑紫丘高校に合格された方の中で、最初(中3の4月頃)はあまり頭が良くなかったけれど猛勉強をして合格された方や、周りから「絶対に無理だろう」などと言われていたけど合格された方はいらっしゃいますか?エピソードなどを教えてほしいです。また、どのような勉強をしたかなどを教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
保護者なので、子供がどのような勉強したか判りませんが
3年の夏頃までは、偏差値60ちょっとくらいで、春日が志望でした。
夏講習から地元の小さな塾に通いはじめましたが、
ぐんぐん成績が伸びる感じでした。
塾で難しい問題を解くのが楽しくなったみたいですね。
中学校の授業は簡単で退屈って言ってましたから、授業中も塾の問題やってたみたいです。これはダメですけど
家では家族とテレビ見ながらリビング学習やってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
とりあえず1学期は入試のことより中間(今年はあるか分からないけど)期末試験に全力をつぎ込んで!内申点は重要だから。筑紫丘受ける人は、5科目は、ほぼ5だから、副教科でいかに5をとるかが重要になります。体育は個人差があるので、それ以外4か5は欲しいところです。↑の人がかいてあるように入試は夏休みから勝負です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
お二方ともありがとうございます。私は今春日どころか多分柏陵や福翔レベルなのでこの休校中に受験勉強として一年の数学英語を復習します。(あえて宣言します)テストがあるか心配ですが、とりあえず休校の間は(まだ三年の教科書や課題などが配られてないんですよね🤔多分配られるので課題と復習が両立できるか心配ですが)上に書いた事を頑張ろうと思います。
それと、もし勉強でわからない所があったらどうしますか?(わからない所はないという方もいらっしゃるかもしれませんが)私は塾行ってなくて、親は教えてくれないし兄弟もいません。従兄弟は福岡でも頭の良い高校に行っていたのですが、この状況なので会えません。こうなると自力で理解するしかないと思うのですが、自分で理解するためにはどのような事をすれば良いのでしょうか?(長くなってすみません)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
が丘に合格してる人は、中1から常に偏差値68前後が60%、中1から常に偏差値70以上が20%、中3の部活終了後から本格的勉強しはじめて急激に伸びた人が20%くらいですかね。急激に伸びる人の70%が地頭が優れている、30%は相当の努力をしている。多分こんな感じだと思います。
分からない所があった場合、ネットで調べることもできますが、回り道で時間の無駄になることも多いので、やっぱり個別で聞ける塾は必要かなと思います。勉強した時間ではなく質であることは間違いないです。
上の方でリビング学習とありますが、できる人は限られています。私のような人間には無理です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
分からないところはほぼ検索でした!!
どうしてもわからないときはYahoo知恵袋に質問するとか、あと私は進研ゼミをしていたので、その質問サービスを利用したり、私のいとこも勉強ができたのでLINEで聞いたりしてました!
1年あるのでチャンスはあります。がんばって!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
ありがとうございます!
最近色々不安な事がありますが、受験生という自覚をもち、頑張ります!
また続けて質問で申し訳ないのですが、学校などで行われる実力テストは皆さんは何点でしたか?それと、まだ実力テストを受けたことがないのでわからないのですが、どのような問題が出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
修猷館スレで書き込みありますよ。
ここと変わらんレベルだから参考になるかも。
あいうえお@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
私は4月に、「今なら十分春日高校を目指せます!その成績に伸ばしてみせます!!」と英〇館の先生に言われました。一番最初に受けた塾の模試偏差値数学が45くらいで英語も50ちょいくらいでした。そのあと1年間数学を中心にを猛勉強して、最終的には理数科に合格しました。
夏に量こなして秋くらいまでに全教科一通り理解出来るようにして、冬は苦手なところや暗記科目を完璧にする、というような大体の目標があればいいと思います!
公立高校の入試は難しい問題はでません。基礎的なことがどれだけ出来るかが問われます。普通科だったら平均50、理数科なら平均54くらいとれば多分いけると思います(内申点あるなら)。頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
私は音楽が好きなのですが、軽音楽部的な部活はありますか?また、あったら活動内容などを教えて頂きたいです。
@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
ギターアンサンブル部があったと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
ギターアンサンブル部はどのような活動をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
体験入学に行ったときに、ギターアンサンブル部が演奏をしていました!バンドの曲をカバー?していました。
人数も多いみたいですし、すごく楽しそうでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
新1年生です。自転車通学予定です。
スポーツタイプを買いたいのですが、カゴは必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
必要でしょうね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
大きめのリュックを使う予定なら、スポーツタイプのカゴなしでもいいと思います。私はそれです。しかし、部活の荷物やレインコートなど多くの荷物を持たないといけない時もあるので全体的にはカゴありのママチャリが多いです。結論として、必要かというのは人によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
今の校長って内申点重視なんですか?
内申点どれぐらいだったらやばいとかここより上だったらちょっと安心みたいなのありますか?
体育と音楽が苦手でオール5とったことないんですが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そんなの気にしない。本番で頑張れば合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今の校長というより大学入試改革があるからでは?
これから高大接続で高校在学中の活動経歴や内申が重要視されるようになる為でしょうね。
国立の3割が推薦入試になるので当日点数を取れる生徒より中学時代の活動経歴や内申も見るようにシフトしたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
追記
悪いと言っても37以下なら点数を高く取ればいいというレベルだと思いますよ。
さすがにトップレベルを取れば内申が悪くても大丈夫でしょう。
ボーダー層が厳しくなってるだけっぽいので。
内申37でボーダーは落ちる、内申40でボーダーは受かる程度かと。
E塾では内申ごとのボーダーを内部で出しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
なるほどー。校長とかじゃないんですね。
40は超えてます!けど委員会とかリーダーとかした事ないし、部活も文化部で結果出してません…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そこまで詳しくは見ないと思いますよ。
まさにボーダーで一騎討ちの時くらいでは?
40あるなら大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
235点で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
う〜ん
正直なところかなり厳しいかな?
あと1ヵ月強 ラストスパート死力尽くして頑張れば、可能性は十分 合格だ!
ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
ギリギリで受かってついていけますか?あまり最下位とかにはなりたくないので筑紫丘でいいのか迷っています
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
卒業生です。入試での点数と入学後の点数は必ずしも一致するものではありません。特に定期試験に強い学生もいれば模擬試験に強い学生もいます。
また、入学後はそこまでガツガツ勉強する人はいませんので、高1、高2前半の間は、地頭が良くても「やらない」人が多いです。中学校でトップだったのに高校ではパっとしないね、という人が結構いますが、中学ではあまり勉強量を割かなくても対応できたが高校でもその勉強量のまま進んでしまい、周りに置いていかれるのだと思います。
逆に、入試の点数があまり良くなくても、その後頑張っていけば下のほうにはならないだろうし、上位だって十分狙えます。(最下層の学生はほとんど勉強していなかった気が。。)
高校の学習内容は中学に比べ、努力が反映されやすいものが多いです。特に数学なんかは顕著で、地頭が必要な難しい数学が、高校ではパターン処理を押えるだけで、九大レベルの合格点を出せることもあります。
どっちみち、入試の点数は開示したい人が開示して、満足するぐらいしか価値のないものなので、入学後にどうのこうのということは特にありませんのでご安心ください。
合格後、どうしても不安があるときには、英語の勉強、高校数学の予習を春休みにしておくと周囲にかなり差をつけることができます。
入試頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
すいません。ありがとうございました。やはり志望校下げることにしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
地頭が良いというのは、授業さえ真面目に受けていれば予習復習をしなくても上位になれる人のことで、努力とかがり勉とかには無縁だから地頭が良いと言われるんじゃない
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
地頭がいい人は、究極のめんどくさがりなんだと思います。
授業以外でノート開きたくない。家でまで勉強したくない。やりたいことが他にもある。部活もある。
解決法はただ一つ。授業に集中して、その時間で頭に入れてしまう。勉強したくない!という一心なんだそうですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
筑紫丘受けません。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
理数科から東大へ現役進学した生徒さんは、塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大進学の補講等はあるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
かっては定時制の野球部が全国優勝2連覇した。
更に九大のラグビー部ではスタメン12人がガオカ出身だった。
今でも大学の体育会で結構活躍してる。
スポーツ通じて人間形成し、大成したもよく聞く。
スポーツも大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私立中高一貫校で勉学一筋の片務教育受けた人が現在 東大に多数合格。
しかし平衡感覚の欠如、バランス感覚のない人の内、一部の人から犯罪者が多数出るのも事実

ザッカーバーグ ジョブズ イーロン・マスク

世界を変える可能性を持っているのは、こんな変人ばかりなような気がする
常識 バランス 糞くらえみたいに、自分を信じ自身がないとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
それぞれの学校のことは、結局のところ、通った人にしかわからないと思います。
パンフレットで、文化祭体育祭で、在校生からの話で知ることはほんの一面であり、実際入学して日々を過ごし、3年間経った後にしか見えない景色は伝達できません。筑紫丘は勉強に部活に行事にと、愚直に、しかし楽しみながら取り組む生徒が大半です。
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
(書き忘れました。)塾に行かないと東大レベルに到達しないのなら、東大は諦めた方がよいと思います。
難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。高校の時点で、部活と両立して短時間で勉強する集中力や、上手な隙間時間活用が身についていないと、大学入学後は辛いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の人の「難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。・・・」本当ですか。
どうやって確かめたんですか

東大合格者の多くが有名な中高一貫校などの進学校出身で、勉強中心の学生生活を送っていると思います
卒業生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
現役で東大や京大、旧帝大に行った同級生、先輩、後輩、我が子を見ているからです。幼い頃から知っている子も含まれます。部活や趣味にも熱心で、勉強だけに青春を捧げてはいなかったし、大学でもそんなふうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここの東大現役合格者は例年一桁で、あなたが見ているものはとても狭いものです。
塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。
私立の中高一貫校は、教師団の能力が高く東大や国医合格に沿った授業を行うため、塾の必要はありません
青春の一時期を勉強に捧げて何かいけないのでしょうか。偏見や妬みに聞こえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
筑紫丘高校の体験入学に行ったものです。
そのとき、水泳部を見学しまして、入りたいと思いました。
在校生の方にお聞きします。実際のところ、筑紫丘高校水泳部はどういう感じなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
私は在校生ではないが、水泳部は特に水球が強く九州大会常連校。
それなりに厳しい鍛錬 規律 団結等があるのは言うまでもない。
文武両道を目指すガ丘運動部の卒業生達は、特に中央 東京での財界 学界 スポーツ団体等の役員 指導者として目覚ましい活躍中。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
ちなみに今は水球部はありません。

水泳部はみんな仲良さそうです。
運動部の中だとちょっと緩めじゃないかなと思います。
学校のプールじゃなくて近くの市民プールで練習もしてるみたいです。冬は部活少なめだと思います。
わたしは水泳部とは程遠い存在なので確実な情報ではありませんが…参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
週刊誌によると難関9国立大現役合格者占有率が筑紫丘ではこの10年間で26.4%から21.1%へ大幅ダウンとの事。
かっては全国の公立校でもトップクラスだったのに、この原因は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
原因、ですか、何でしょーね笑
現実績でも十分に素晴らしいのでますます頑張って欲しいですねー
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
そうだな 此のところラグビーも停滞気味だ。
厳しい環境 制約なんて関係ない。
忘れるなよ!
【筑高魂 火の玉】の復活だ。
後輩達 ガンバレ!陰ながら応援してるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
黒団が全生徒に嫌われてでも気合いを注入してやるって気概が消え失せてるからね。
今の黒団はみんなに好かれようとし過ぎてるもんな。
だから全生徒がダラけるんだよ。
ガ丘生に自由は要らない。黒が幅を利かせるくらいじゃないと進学実績は伸びないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
↑の方と同感!
ガオカを文武両道へ向かって、本来 強力に先導すべきところ、残念ながら今の黒団自体が緊張感 気迫等の欠如は否めない。
ガオカも黒団そのものも、全面的意識改革が必要!
ガオカ 黒団 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
10年前がよすぎたんだよ。誤差の範囲。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
単に部活のやり過ぎでしょう
昔の県立進学校はここまで部活、特に体育会系の加入率は高くなかったです
部活をする時は浪人覚悟でした

来年度から英語は4技能になり夏から受験勉強していたら絶対に間に合いません
しかし筑紫丘は相変わらず呑気に文武両道と言い続けるのでしょうね
部活を夏までやって運動会にも全力、結局は浪人しないとまともに受からない状況に陥る

上位100位内に入れない人は部活をやってる場合では無いでしょう
2年以下の生徒で英語の完成が遅れている子は来年以降の入試改革で特に危ない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
伝統の文武両道も堅持しなければならないものの、時代にあった改革も必要。
日本のトップ高の進学教育も、良いところは積極的に取り入れていくべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
変な伝統に囚われすぎだからだと思います。伝統を優先しすぎて効率悪くなってますもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
クラスの何割の人が部活に入っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
何割かは分かりませんが、部活も含めて、愛好会やサークルみたいなのや、校外での何かしらの活動など、そこここで活躍している人や表彰されている人が多い印象です。
文化祭などでも、部活だけでなくそういった得意なこと(楽器演奏など)を披露される場もあり、一般の高校生らしからぬ多才ぶりで感心します。
勉強だけじゃない、といいますか、勉強できるのはある程度当たり前で、皆さん何かしら特技がある感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
ホームページに
部活動加入率85%以上とありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
成績上位者は体育会系部活には入ってないのですか?
やはり帰宅部か割とゆるい文化系に行かないと成績は取れないのでしょうか
私立特進は部活禁止だからこそ現役で大学に行くと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑まったく違うと思いますよ〜

元々下位層はたしかに少ないかもしれませんが
部活がハードだったりして
はじめから合格圏でない人も多いと思います。

九大以上の合格者の特徴は

地頭の良さ+基礎力が定着しているのに加えて

秋以降の追い上げがすごいです
そして
センター直前の絶大なるスパート、
さらに
センター後〜二次試験までの驚異的粘り
最後の最後にゴールテープを切るときまで
息切れせずに全力で走りきれるかどうか

↑正直、この間、体験する前は
短く感じるかもしれませんが
超、超、超、誰もがしんどいです。
精神的にも体力的にも強靭でないと。

つまり本番に自らのピークを持ってこられる人
そういった人が難関大に合格します。

ただ地頭や基礎力に自信がない人は
コツコツやるしかないと思います。
運動部でもコツコツ学習はできます。

それと英語が苦手な人は要注意です。
なんだかんだ言って
理系文系関わらず英語の出来が左右することも多い。

がおかには成績優秀な体育会系が多いですよ。
文科系でも勉強以外の才能に長けた人多し、です。

一番しんどい受験直前期も
がおかは学校に行けば同志がいるので救われます。
その時期学校に来なくなる人ほど
上手くいかないことが多い、
筑紫丘は受験のパワースポットだ!
とにかくちゃんと学校に来るように、と言われました。

これから受験する人たち、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved