教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
西陵高校と筑前高校、、、やはり、筑前には負けていますか?
国公立。
勢いがあるのは、どちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学年の卒業生数が筑前の方が多いので、大学合格実績数だけでは比較しにくいですが、段々西陵の合格実績が上がっているようですので、筑前に近づいてきたような印象です。勢いは西陵ではないでしょうか。
西南・福大では合格実数において、特に福大で近年ほぼ毎年実績拮抗しています。
西南も年度によっては福大と同様に拮抗する年もあるようです。
国公立実数はまだ西陵が追いついてはいませんが、九州大学に複数名合格者を出したり、大阪大学などの難関国立大に合格者が出るなど間違い無く西陵の実績内容が上がっています。
西陵はオンライン学習への取り組みが、テレビや新聞で各社取り上げられる等、オンライン学習環境においては福岡市でトップクラスで充実していると思います。
このようなコロナ禍の中では、西陵はかなり魅力的な学校だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
学校の問題ではないと思います。
どこの大学に合格できるかは、
自分が生徒がどのくらい頑張れるかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年の大学合格実績がホームページに出ていましたが、旧帝大の名門大阪大学そして地元九州大学にも合格者出てました。筑波大学や広島大学、岡山大学にも合格していました。難関国立大学にも合格するようになっている福岡西陵高校に驚きました。
やはり特進クラスの設置が躍進の理由でしょうか。
西南学院大学80名、福岡大学269名と地元大学も着実に合格者出しているので全体的にレベルが上がっている印象です。
元西陵生@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
我々が在籍していた頃(30年近く前)は国公立大学への進学は少なかったと思います。
福大にかなり進学していたと思います。
特に大阪大学とかは当時では考えられないレベルでしたのですごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
だから筑前は追い越せる!城南も追いつける!頑張ろう!西陵
10期@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
上とは別の卒業生です。
阪大は凄いですね!
特進クラス効果でしょうね。
城南はなかなか難しいとおもうけど
もともと筑前よりは上だったから
頑張ればきっと大丈夫!
卒業生としても何とか元の地位に
戻って欲しいです。
42期@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
阪大・広大に関しては浪人生の結果らしいです。
10期@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
いえいえ、浪人生でも立派ですよ。
1期の先輩には医師も居ますが
だんだん偏差値が下がって、私たちの時には確か九大も居なかったような…。
地方国立がチラホラ位だった記憶があります。
まぁ、あの当時は大学を受ける人自体が今よりずっと少なくて就職する人も多かったですからね。
その代わり就職先は良いところが多かったですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
大阪大学に合格というのは上の方がおっしゃっているように浪人生でも十分立派です!
修猷館高校レベルの人達がターゲットとして受験していく大学ですので、高校の偏差値の差を考えれば大阪大学や九州大学に複数名西陵高校から合格するというのはものすごい事だと思います。
間違いなく昔より西陵高校の合格実績は大きく上がっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
自己採点5教科176点でした。
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
内申点で変わると思いますが、ボーダーラインあたりではないでしょうか。合格出来たら良いですね!
最近は大学合格実績も上がっている西陵ですから伸びている学校ですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
英進館によれば、合格可能性50%ラインが177点となっていました。
ここからは内申点の勝負です。
受験生@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2017/06/06(火) ]
西陵と筑前はどんな違いがありますか?
通学の不便さ比べは別として、学力や進路、学校生活について知りたいです。

子どもをそれぞれの学校に通わせた保護者の方とか、ご自身が卒業生や在校生といった方々のお話を知りたいです。
あ@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
進路で考えたら筑前のがいいと思います。
受験生の@質問した人 [ 2017/06/13(火) ]
進路…
受験の時に筑前と迷って西陵に進学した場合、大学受験の選択肢が狭まるということですか?
匿名@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
本人次第ではないでしょうか?筑前と西陵では余り差は無いように思います。結果は本人の努力次第で左右されます。大学受験する人にとっては、高校は通過点に過ぎないと思われますが、同じ3年間、より自分らしくいられる学校選びも大切かと思います。
私の子供も中学3年受験生です。ここに行きたい!と思える学校を今は模索中です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
西陵からも九大に行っている人がいるので選択肢が狭くなることはないと思います
子どもさんが上位の方にいた方がいいのか平均より下でも次は平均点より高い点数を取ろうと頑張るのか
人それぞれだと思います
赤点ギリギリの人だと宿題に時間がかかり予習が出来ないで授業もわからなくなっていく人もいるでしょう

西陵も筑前も行かせてないのでどちらが宿題が多いとかは知りませんが宿題以外に自分がしたい勉強(英検など)が出来る学校を選んでみてはいかがでしょか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
私が通っていた頃は筑前より西陵が成績では勝っていました。それを思うと、進学先も本人次第だとしか言えません。筑前にトップの成績で入学してもトップで卒業するとは断定できません。生徒本人の個性に合った高校を選ぶことが本人のためになると思います。

男女の比率は西陵は女子が多いため、管弦楽やダンスが全国の大会に出場する等、部活動にも特長があります。しかしこの数年、男女関係なく部活動に頑張っているようです。勉強も、入学時より卒業時の偏差値が下がる傾向にあった西陵ですが、この数年福大や西南には生徒数300名強の西陵ですが多数合格者を出しています。筑前は400名以上ですので、数のみ比較されませんようにお願いします。

西陵の特徴はもうひとつ。留学に対しハードルがない公立校であることです。海外の1年間が単位に認められるのですが、その後の進路の視野が広がります。どう表現していいのか適当な言葉が見つからないのですが、好きなことを卒業してから見つけても遅くないのでは?と。高校時代はまだ人間として未完成です。敢えて留学を認めている西陵は勇気あるなと私は思います。
筑前は第6学区において、現在最も勉強に頑張っている高校だと思います。今までの西陵との違いは、そこそこの学力を持つ生徒が勉強をもっとやりたいなら筑前、そこそこ維持なら西陵だったでしょうが、西陵が特進クラスをつくったことと、女子も仕事を続ける時代の変化もあって一概に言えなくなったと思います。

長文失礼しました。
受験生の保護者@質問した人 [ 2017/06/17(土) ]
みなさん、いろいろありがとうございます。
特に@卒業生さん、貴重なコメントをいただき参考になります。

確かに、その学校でどう過ごすかも大きいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
締め切り後に恐縮です。県立か市立かの違いも大きいと思い、今さらですが気づいた点を書き込みお許し下さい。
県立は県立の方針、市立は市立の方針があります。
市内には4校福岡市立高校があります。それぞれ市立高校には普通科・総合学科(商業)・工業・家政科のような学科のある女子校と大体の役回りがあり、これら4校は合同で発表会等で催しが計画実施されています。
市立4校は各学校毎の役割分担が明確で、比較的県立よりかは大学合格実績を市立高校同士で喧嘩や競争することもないような雰囲気があります。
卒業生の進路も某音楽学校を目指す環境にあったり、卒業後に留学する生徒がいたりするのは、目標があるなら全力で応援してもらえるのではないかなと推測しています。旧福岡商業が福翔ですが、西陵とは偏差値は似通っています。所在地が南区と西区と離れていますので、必然的に学力が近い筑前と西陵とで迷われる保護者や受験生が毎年質問されるようですね。

偏差値ばかりに気を取られないよう、県立か市立か、教員の異動も高校の特色もそれぞれありますから、生徒さんの個性も併せて高校選びをされても面白い切り口だと思います。
大変長い文章失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
入学して良かったところ、悪かったところや、いじめのことなどくわしくおしえてください!
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
良かったこととしては熱心な先生が多く、勉強のサポートが手厚いこと、いじめなどが本当にないことです。
悪かったこととしては、通学が大変なことです…
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/10(金) ]
昔もいじめ(小競り合いはあったかも)はありません。部活内やクラス内の意見の衝突はあってもムードメーカーみたいな誰からも好かれる人が仲間内に一人いて、まとまっていました。
先生は口うるさいと当時は感じたものですが、大人になって常識を疑われないためにも社会的な躾をしてくださったんだなと感謝してます。熱心な先生は本当に生徒のことを覚えてくれてます。怒鳴り散らすだけなら、卒業生の名前や顔は覚えてないものです。
ほかにもお知らせしたいことは数々ありますがこの辺で。悪いところは今も昔も、ただただ通学が不便。
今も昔もあまり変わってませんね。
らむ@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
確かにいじめはありません。これは私も在学中本当にいいところだなと思いました。西陵って、みんな勉強をほどほどに頑張った人たちだと思うんです、偏差値的に。なので、ほどよく真面目で、でも真面目過ぎずちょうどいいと思います。なのでみんな常識があるなと思っていました。先生もそんなに厳しくないので、悪く言うとちゃんと自分に厳しくしないと西南レベルは受からないと思います。
通学は本当に不便ですが、自転車で通える距離ならそこまで気にしなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
入学偏差値に比べ大学に進学する際の卒業偏差値はかなり高くなると思います。今年の西陵の進研模試の結果はかなり校内平均が高いです
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
ここ2年ほど大学合格実績が上がってますね。
10年前までの母校の風紀の乱れや学力低迷に心痛めて心配していた卒業生のひとりとして、先生方や在校生の頑張りが伺える書き込みを嬉しく拝見しています。本当にありがとうございます。御礼とともに、私達古い卒業生が行き届いた手助けも出来ず、申し訳ありません。
中弛み期には筑前高校から偏差値を抜かれ、西陵は4番手に落ち着いてしまいました。これは一重に筑前高校が西陵より優れていたことを認めざるを得ないです。心から在校生の前途に幸あれと私達卒業生一人一人が願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
今年、西陵高校受けようと思っています。
兄が今年から専門学校に行くのでお金がかかります。自分は親にあまり負担をかけたくないのでなるべく早いうちからバイトをしたいのですが入学してどのくらいして始められますか?
また、九州大学や福岡教育大学を受けることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
アルバイトは許可制です。
また、大学の件ですが、受けるのは本人の意思ですので大丈夫ですよ!!今から大学のことをきちんと考えているなら、充分可能性はあると思います!現に合格者もいますし!高校受験、頑張ってください!応援しています。
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
原則バイトは申請して生活態度や成績との兼ね合いで許可を出すかどうか先生が決めるので、もしかしたら中間テストが終わるあたりまで申請はできないかもしれません…
大学は学部学科にもよりますが基本どこでも受験できます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
西陵にも特進クラスが作られたそうなので、中弛み期間よりかは今後は進学率は上がっていくと思います。
国公立受験するなら特進を選ぶと良いです。雰囲気は一般クラスよりは意識が高いとききます。
目指す大学が難関だったら、バイトは学校の生活に慣れて毎日のリズムが安定してから先生と親御さんに相談して決めたらいいです。絶対禁止ではありません。
経済的理由で公立校に行く生徒は増えるでしょうから、在校生が書いているように生活態度や成績を見て許可が出ると思います。
がんばって下さい。
九州だんじ@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
福岡西陵高校も昔は学区3番手の高校でしたが、その頃も九州大学クラスのレベルの大学合格者は1〜2人程でした。本人の努力次第ですが今でも合格のチャンスはあると思います。
やはり地元私立大学を学校側もターゲットとしてますので西南学院大学、福岡大学が主になってきます。
昨年は福岡大学合格者数290人程と特進クラス設置し合格者数が激増してますので、次のステップとして今後は国公立大学も合格者は確実に増加して行くと思います。
進学実績に部活動にと今の西陵には勢いを感じます。
ぜひ西陵合格を勝ち取り頑張ってほしいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
三番手でしたね。その頃は偏差値60は越えてないとB判定も貰えてなかったですが、九大合格は若干名だったです。高校受験の成績のわりに、大学受験には入学当初の成績が下落してしまっていました。
あるいは、模試偏差値が高くても女子が多い西陵は、学歴に執着するよりは生徒各々が楽しい分野を勉強する傾向にあって、時代も職に困るというほどではなかったので、学校も胡座をかいて努力を忘れてしまってましたね。
部活動で管弦楽が全国で結果を出せるよう先生が本格的指導くださるようになって、西陵は少しずつ引き締まっていったように思います。
くれぐれも体調には気をつけて努力続けて下さい。私も国公立大合格者も今後増えていくと思う卒業生の一人です。
まる@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
アルバイトは原則禁止です。母子家庭や単身赴任などの理由がないと基本的には許可はもらえないので、どうしてもバイトがしたいという事であれば気付かれないように頑張るしかないですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
バイトについては、意見は二分されると思います。
バイトは社会的に高校生は禁止とされてませんので、高校の規則を守って然るべき手順でお願いしたいのですが、これは建前的意見です。
信用に足る人物なら、バイトは仕方無いと思いますが、この情報過多社会につき、前途有望であればこそ慎重にお願いしたいのは卒業生の親心と解釈下さい。
ワンランク落とした成績で入学する生徒も公立校には多いので、生徒に対し何らかの救済を高校側にも是非お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
家族のためにアルバイトできるような真面目な方ならば勉強もしっかりするでしょうから、福岡教育大程度なら行けるようになると思います
九大を視野に入れてるなら西陵高校はやめておいた方がいいです

あと西陵高校の指導は文系向けです(こうなっている原因は色々とあるのですが入ったらわかります)
教師陣のやり方に従うつもりなら理系で九大レベルは無理です
文系ならまだマシですがそれでも九大は難しいです
努力次第で受かるなどといった綺麗事には惑わされないで、後悔しない高校選択をしてください
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
仕事を意識して大学選びをされたらよろしいです。お兄さんが専門学校に行くのは仕事に直結しているからですよね。弟の視点から答えが出ているのではないでしょうかね。
家計を考慮すると私立特進で奨学金をもらって猛勉強するというのも有りかと思います。お兄さんの進路指導で高校と保護者と三者面談で私立高前期試験前に協議されたと思いますよ。偏差値がどの程度なら九大がA判定になるのかも模試で判ったはずです。昔ですが、私の大学時にも3才違いの友達のきょうだい(妹)がいましたが、九大医学部に現役合格してました。しかし現在、中高一貫私立のカリキュラムと公立高校のカリキュラムでは太刀打ちできないほどの開きがあります。昔はさほど理系が難しいと思いませんでした。
アルバイトを既望されている質問者のことです。賢い選択をされるのではないでしょうかね。
お応えがないようですが、相当時頭が宜しい質問者ならば、やはり本人次第なのではないかと思いたいです。
中堅公立校にも希望を持たせるプログラムを。風穴開けていただきたいです。
長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
一般入試で、自己採点173点でした。内申は27と悪かったんですが、合格無理ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
自己採点は、どうやってするのですか?自己採点の仕方が分からないので困っています。ぜひ教えて下さい!!回答ではないのに書き込みしてしまって、すいません。
受験生@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
試験後に塾で自己採点しました....
作文や記述問題の採点は確かに難しいですが、塾の先生と確認しながらやりましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
そうなんですか…すいません、ありがとうございました(@^▽^@)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/16(土) ]
入試 お疲れさまでした。
受験校に西陵を選んでいただき、本当にありがとう。一般試験実質競争率 今年度は約1.60でしたね。
西陵の先生方が一所懸命採点中です。発表まで待ちましょうか。
ここまで支えてくれた周りの方々へ、ご両親や先生や友達など…感謝の心も忘れずに。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
掲示板は見ていないかな。過ぎたこととはいえ、しかも本題とそれますが、卒業生がいうのもなんですが、何とも歯がゆい選定方法です。
内申は中学の裁量です。人間が人間を見るときにはどうしても偏りが出てしまいます。
内申点は西陵は30であれば、ボーダー上でした。27だったら当日の頑張り次第だし、場合によっては、26でも当日ダントツだったら不可能はないと思っていました。
この掲示板の過去を遡ると、真実かどうか不明ですが、近年の合格者最低点を見ると、目を疑うような低得点です。
これから受験を迎える中学生に何と伝えて良いものやら、言葉を失うばかりです。
数あるなかから西陵を選んでいただいたのに、申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
それは、福岡県公立問題が年々難しくなってきているからでは??実際、福岡県公立問題の平均点は、全体でかなり下がってきています。どこの高校でも平均点が昔に比べると低いという事です。西陵高校がランクが落ちたわけではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
どの時点でのランクと比べているのかわかりませんが、西陵は筑前から何年も前に学力面で抜かれてます。久しぶりに帰省した時、某塾の看板から西陵の文字が消えていた時には落胆しました。今度は糸島からの猛追です。
昭和バスの撤退で、糸島の一部地域からの通学は困難になりました。
西陵ができた当初、昭和バスも運営されており、西鉄バスに乗り遅れても、下山門経由での通学には事欠きませんでした。西鉄バスは福岡市内一部からの乗り入れは、姪浜で一旦地下鉄乗り換えが必要な地域が存在し、通学がとても不便になってしまいました。
素直で従順な生徒が多く、教員と生徒の距離が近かった西陵です。私は文化部におりましたが、運動部の生徒も大変優秀でした。特に、野球・サッカーは校内のムードメーカーでした。珍しい部活も盛り沢山で、ホッケー部や自転車部もありましたっけ。
交通手段はそれなりに確保されていましたので、充実した学生生活を送ることができたとも言えます。それでも、野方まで歩かなければ帰宅できないこともありましたが、苦には感じませんでした。

掲示板で、在校生の運営に関しての苦情がありました。今の日程の組み方が適切かどうかは分かりませんが、私が在校していた頃は、大学進学に重きを置いた日程調整がされていました。3年に一度の文化祭は6月開催でした。

在校生の断片的書き込みから察するに、運動部は活動時間が長すぎるようです。体を極限まで使った挙げ句、雨の日の帰宅時間もかかるのでは、大したスポーツ実績も勉強にも身が入らないのではないのは目に見えていると思います。
また、新入生と思しき書き込みからも、同じ中学からの先輩との悪い繋がりが気になります。
通っている高校の進級基準も分からずに勉強もせず、留年スレスレになる生徒は本当にいるのですか?進級基準をなぜ先生にきかないで、掲示板できくのですか?西陵の先生はいつからそんなに冷たくなったのですか?

要領だけよく内申点が高い受験生が通ってしまい、春休みには顔も見たことがない友達と掲示板で、遊ぶ約束なんて、しなくていいでしょう。志あれば、同士はできます。

たかが掲示板だと軽んじていましたが、
西陵生は西陵を良くする本音をもっと語って下さい。伝統を作り上げていくのは、先生ではありません。生徒一人一人です。
学校にとって都合の悪い生徒だけの取り締まりをしても無意味です。
体罰に代わるポイント制で押さえつけても生徒は伸びません
受験生@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
内緒さん、返信ありがとうございました。報告が遅れましたが、合格しました。とても嬉しかったです。
発表当日の合格者集合式での副校長先生挨拶で触れられていましたが、今年度卒業生から九州大学合格が2名出たとのことでした。昨年はいなかったと聞いています。
それと今年から習熟クラスを特進クラスとして、進学の強化を図るようです。僕も三年後はさらに良い結果が出せるよう、西陵で頑張るつもりです。卒業生のみなさんが誇りにしてきた西陵をもっと良い学校にしたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
合格おめでとうございます!自己採点を厳しくつけてしまった可能性もあるのかもしれませんね。合否は紙一重だったと思います。泣いた受験生もいます。このわずかな差をそのままに、次にも生かして下さい。

今年度の九大合格者の報告もありがとうございます。

西陵は良いところもいっぱいあるけど、反面、何とも闘争心に欠けたゆるい学校なんです。ゆるい雰囲気がほんわかしていて良いのですが。そのほんわかした雰囲気が良くも悪くも3年後に反映されていくこともありました。西陵に落ちて私学に行った中学の同窓生から大学進学時、逆転された生徒もいました。
充実した高校の生活は大学進学率だけで推し量れるものではありませんが、本来、高校ともなれば、大人が管理しなくても良いものだと思います。校則なんて、先生方も作りたくないと思いますよ。
いつの日かポイントを必要としない西陵となるよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved